詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九九ができないお友達

レス21
    (トピ主1
    ラム
    子供
    小5の次男の同級生ですが、いまだに九九ができないそうです。
    息子はその子(A君)とは保育園から同じでお母さんは会えば挨拶はする仲です。

春から夏にかけては担任の他に、A君専属?の先生がついていましたが、
    3学期になってから担任が全て1人で見ているようです。

A君のお母さんは「発達がゆっくりめ」という表現をされています。
    診断は聞いてないのでわかりません。
    相談したいのはここからです。

担任がA君にかかりきりで他の子たちの面倒まで見れていないようです。

他のお母さん達から「ラムさんはお知合いなんでしょ?
    普通級ではもう限界なんじゃないかとさりげなく言ってくれない?」
    と言われ困っています。
    息子は学校のことはあまり喋らないので事情はよくわからないのでそんなこと言えません。
    「直接学校に言ってはどうですか?」
    とハッキリお断りしたのですが、2人の方(近所)が大変しつこいです。
    これ以上どうお断りしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

絶対に言わない

満天
    他のお母さんたちから頼まれて「普通級では限界」みたいなことを言って、A君のお母さんと気まずくなってもだれも責任は取ってくれません。

あなたに頼んだお母さんたちは、絶対に知らん顔をします。

「私はよくわからない」と言って、けっして同調してはいけません。

「直接学校に言ってはどうですか?」とか「あなたが言えばいいじゃないですか」などとは、言わない方がいいです。

うまくいかないと、あなたのせいにされますよ。

自分の意見は自分で言って下さい

コマリ
    を繰り返して・・・
    「ずーっと同じこと言ってますけど。それでも自分で学校に言わないんだから、その程度なんですよね?」
    と言ってあげたらどうですか?
    本当に困ってたら自分で言いますって。

学校に相談

🐤
    バイト中は愛想よく
    >他のお母さん達から「ラムさんはお知合いなんでしょ?
    >普通級ではもう限界なんじゃないかとさりげなく言ってくれない?」
    >と言われ困っています。

>2人の方(近所)が大変しつこいです。

この内容を、A君の親ではなく、担任の先生に報告&相談すればいいと思います。

義務教育だから無理

momo
    こういう不満、どこにもあります。
    しかし、義務教育で公立なら、無理。
    学校も薦めますが、親が特別学級に行くことに同意しない限り、矯正力はありません。

私の友人もそうです。気持はわかる。でも、奇声をあげて教室から出て行方不明になって授業が中断しても(診断がついている発達障害です)、絶対に特別教室はいきません。学校にクレームがきても、学校から勧告があっても、、、

だから、それが嫌な人は環境をお金でかって私立にいくんですよ。
    うちは、中学校からそうしました。
    いくら不満もっても、それが公教育です。しかたない。

ほんと、難しいですよね。

「私には関係の無いことなので」という

🙂
    まねこ
     お友達の勉強が遅れている故に学級運営に支障が出ていることが事実だとしても、だからと言って主さんがお友達のお母さんに意見をしなければいけないという必要はありません。

そのようなことを言う人には「私もよく知らないので出来ません」と言えば良いのです。

相手がしつこくても「分からない」の繰り返しでOK

実際にその子の発達具合のことなど主さんは全然知らないのだから「分からない」で良いのです。

決して「はい」と「いいえ」は言ってはダメです。

しつこい方にこう言う

こう
    先生へ、あなたとあなたがこういってますと、名前だして伝えれば良いですか?と。
    うちも小3自閉で成績は平均ですが、なんせ想像分野にかなり遅れがありまして…教頭も交えて出来ないときは抜き出し、支援クラスでってお願いしましたが、学力的にもっとできない子がいるからとか言われて、話が進まなくて。どしたらいいんでしょうね。まあ課題を持ち帰ってきますがね。
    ママ友には相談しません。だって相談されても困るだろうし。先生とは話してるかも?わかってるようだし。でも進まないんですよね…。

「私からは言えません」

🙂
    ピリー
    で、いいんじゃないかなあ?
    事情も分からないので言えない、ってことでいいのでは?

その人たちそんなに気になるなら、自分で言えばいいのに無責任ですね~。
    「言えません」で断り続けるしかないと思うし、逆にそれでいいと思うよ。
    念仏みたいに決まり文句の一点張りで根競べ、がんばってください!

夏までは支援の先生が入っていたということは、
    おそらく予算はついているお子さんなのだと思います。
    ということは、年度途中で支援がなくなったというのは、
    支援の先生の一身上の都合か、学校の都合ではないでしょうか。

年度途中で予算が外れるということはなく、
    予算がついているということは、すでに教育相談を受けていて
    しかも支援級判定ではないということです。
    自治体にもよるかと思いますが、通常、学習支援員が適用になるのは
    IQが正常域の子だけですから。
    (IQが70~75以下だと支援員×で支援級という判断になる)
    予算がついても行使するのは学校なので、他児童にもっと問題のある子がいた場合、予算の枠内で枠を融通することはままあります。

きっとその子のお母さんは最低限必要な手は打っているのでは?と読めました。

学校の担任に相談

🐱
    ぷーにゃん
    A君の親に、知り合いでも言えませんよね。言う権利も無いと思います。
    お困りなら学校の担任に相談なさってみては?「知り合いでしょ?と言われて困っています」とね
    何かA君の親から言われている可能性もあるし、普通学級に通わせたいのでしょう

しかし九九が出来ずにいたらかなり学力の差が出るはずですよ
    発育ゆっくりめどころの話ではないと思います

このまま進学して6年生で多感な時期でもあるから、イジメも出てくる可能性もあるのに。中学に進学しても普通学級だと益々差が開いてしまいますし、イジメのターゲットになりやすいですよ

ご近所のお母さん方は子供から授業がA君のために進まないとか言っている可能性ありますよ

私も小学校1、2年生の時そう言う子がいて足し算、引き算が2年生になっても出来ず。一緒に勉強をし他の友達と教えあったけど理解が出来なかったみたい。
    2年生の2学期で皆が九九を必死に覚えている時に、足し算引き算を一人やっていてそっちに掛る担任、一応皆の事も見ているが
    どちらかになりますよね。担任もまずいと思ったのだと思います そう言う学級がある学校へ転校を促しました。

自分達の考えは自分達の責任で言って…と。

ナミ
    >2人の方(近所)が大変しつこいです。

ずるい人達ですね。
    A君を邪魔に思って追い出したいと思っているのは自分達なのに、自分達が悪者にはなりたくない。
    だからA君のお母さんと知り合いであることを理由にして、トピ主さんに悪役を押し付け様としている。

酷いことを言うのだと分かっているから、お二人は言い辛いのですよね?
    その言い辛い酷いことをトピ主さんに言わせるのは平気だなんて、随分な人達ですね。

何度しつこく頼まれ様と、トピ主さんの意思ではないことを言わされる必要はありません。

私ならこう言います。
    「うちの子も私も、A君が同じクラスで学んでいることについて、そんなに問題視はしていないの。だから、いくら頼まれても思ってもいない事は言えない。それ程までに問題だと思うのなら、その考えや思いはちゃんと自分達の言葉で伝えてよ」と…。

それでも引き下がってくれなかったら「そんな嫌な役回りを私に押し付けないでちょうだい。私を利用しないで自分達の考えは自分達の責任で言ってよ」とまで言ってしまうかも。

近所の方に困っていると学校に言う

3人の母
    >「直接学校に言ってはどうですか?」とハッキリお断りしたのですが、2人の方(近所)が大変しつこいです。

近所の人にしつこくされて困っているということだけ学校に言っては?

ご苦労様です

😑
    まの
    (続き)
    どのような不都合があったか、具体的にご存知ですか?息子さんは迷惑を被っていますか?
    私なら「上記の可能性があるので、口を挟むのは出来ない。ただ困っている子がいると相談を学校にする事はできる。でも自分は当事者ではないので、付き添う形になる。こういうことなので、実例と実名をあげてになる。具体的な事例を時系列にまとめてほしい。場合によっては市教の方に話が行くかもしれないし」とお願いします。
    あとは何を言われても、学校の方に相談…をくりかえします。深刻そうな顔で。
    まず、人に言わせようという卑怯な人は、実名のところで「え~」ってことになると思います。

なにそれ

bera
    確かにA君にかかりきりで他の子がおろそかになってるのなら問題ですが…
    でもそれをトピ主さんがA君母に忠告するというのはおかしな話。
    ご近所の方は、自分が学校に文句を言って問題になるのが嫌なので
    トピ主さんを利用しようとしてるということですよね。

トピ主さんの対応は間違ってないと思います。
    私でも「直接学校へ言ってください」と言います。
    しつこく言われてもお断りし続けるのがいいと思いますよ。
    「知り合いと言っても顔を合わせたら挨拶する程度の仲なので…
    それに息子は学校の事はあまり話さないので私は詳しい事情は知らないんですよ。
    詳しい事情を知らないのに口をはさむのはおかしいと思うので。
    ○さん(近所の方)はお詳しいようなのでそれを学校にお話しするのが一番だと思いますよ」
    これを繰り返しては。
    あまりにしつこいようなら「学校に直接お話しするのに何か問題があるのですか?」と言う。
    「問題を大きくしたくない」とか言われたら「でも、私がA君ママにお話ししても話が大きくなるかもですよ。
    その場合、私もちょっと困るんですけど…」とでも言いましょう。

余計な事は言わない

😒
    すはろい
    今のトピ主さんの返しでいいと思います。
    「直接学校に言ってはどうですか?」その通りです。

知り合いだからとトピ主に言わせようとするその2人がおかしいです。
    何か揉め事が起きれば全てトピ主の責任にされますよ。
    「はいはい、私からは言えません、直接学校にどうぞ。」でスルーを続けてください。

タイトルが秀逸だね

🐶
    とりんと
    「九九ができないお友達」すごくわかりやすい!

うちの子は低学年なのですが、私はよく周りから「◯◯君は普通の子なの?支援学級行かなくていいの?」と聞かれます。
    なんでかというと、うちの子が知的障害なしの自閉症で住んでいる自治体の決まりで普通級しか居場所がない事をCOしているからです。
    他のお子さんの事情、知ってる場合も知らない場合もありますが、親しいままさんにも言いません。
    誰のことを聞かれても「どうだろう?うちの子のほうが変わり者だし、よくわからないな」と答えます。
    トピ主さんなら「保育園繋がりで他のお母さんとの関係もあるから、さすがにそれは言えないわ~勘弁してよ~」とか、どうでしょう?
    普通級判定(知能指数が正常でも学習障害や注意欠陥があって勉強についていけない子もいます)だとしたら、これは学校側が対処すべき問題なのでもし親御さんにアドバイスしたとしてもどうにもできないし、ゴリ押しだとしたら今更絶対支援学級には行かないだろうから、どちらにしても言うだけ無駄です。

親同士のトラブルは担任へ

こがお
    他者に知られてないと思うから、そういう無理難題を平気で言えるんです。

担任でも、他の先生でも、他のお母さんでもいい、他人に伝えましょう。

そのお母さん方から執拗に伝えろと言われ続けて困ってると。
    断ってもあきらめてくれない、と。

一発でやむと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だって公立でしょ?

🐧
      おばはん
      公立は出来ない子に合わせます。出来る子は勝手に勉強するからです。
      だから勉強したい子は私立に進むのですが・・・

>息子は学校のことはあまり喋らないので事情はよくわからないのでそんなこと言えません。

貴女と息子さんは今の現状で困っていないのですね?
      だったら「うちは困ってないから」と断固断って正解です。苦情は困っている人が言いましょう。

とぴ主ラムです

ラム
      皆様レスありがとうございます!
      まとめてのお返事になり申し訳ありません。

捕捉させて頂きます。
      最初に言われたのは秋の参観日の帰り道でした。
      近所ママさん宅の前で5人ほどで立ち話をされており、そこでつかまりました。

言い出しっぺは近所ママさんですが、他のかたも頷いてらしたので同意見だと思います。

近所ママさん2人のお子さんは受験されるようで、授業の邪魔をされたくない、学校とは揉めたくない…というようなことを言ってました。

A君母は一匹狼で誰とも交わりません。
      なので私に白羽の矢が当たったのでしょう。同じ保育園卒は2人だけなので…

うちの子は特にA君を嫌がったりはしてないですが、特別仲良しというわけでもありません。
      いわゆる普通のクラスメイトです。

年が開け、学期末が近づき来年のクラス編成が気になるようで私にけしかけてきます。

先日もお断りしたら1人は明らかにムッとされ、もう1人が「ね!お願い!事を荒立てたくないの!」
      とすがり付くように言ってきました。
      皆さんのレス読んで決めました。
      ノーアクション!徹底的に無視します!

ん?

キュー
      かかりっきり?
      おかしいですね。
      それ、誰から聞いたのでしょうか?
      授業参観で見たの?
      誰かが窓の外から見てたの?
      それとも子供からの話し?
      なんかおかしいですね。
      ただの勘違いだと思いますよ。
      先生って、学習指導要領にのっとって教えないといけないんですよ。
      1人の子にかかりっきりってありえないんですよ。
      1人の子だけに教えて、他の子を放っておいたら、給料をもらえないんですよ。
      先生を辞めさせられちゃうんですよ。
      そうですね。
      まずは、学校に確かめに行きましょうか。
      授業を参観しに行きましょう。
      それで、自分の目で見て判断しましょう。
      それが正解ですよ。
      その上で、先生に相談しましょうね。
      他人の親のことはどうでもいいことです。
      自分で判断しましょう。

金を取る

🙂
      まねこ
       結局そのママさんは自分でやるのがイヤだから主さんにタダでやってもらおうとしているんですね。

でしたらお金を貰いましょう。やるから報酬をくれ、と言うのです。

「いくらならやってくれる?」と向こうが聞いたら「幾らなら払ってくれます?」と言い返すのです!!

値段のつけようがない無茶難題のことなんだから向こうはそれで黙るでしょう。

それで「金をせびられた」なんて悪口を流されたらキッチリ倍返ししましょう。

人の口には戸をたてられない

😉
      とろりん
      ので、曖昧な返事は絶対にしない事です。相槌もうたない
      事です。他のお母さんからの依頼の場合です。
      学校に意見する時は、貴女の意思(自分が迷惑に思い、出来な
      い子供さんの親から何と思われても良い)がある時のみです。
      他のお母さんに踊らされて動いてはいけません。

なんであなたが言わなきゃならないの?

元公立小ママ
      教育水準の高い学校で受験する生徒も多い反面、高学年で九九が出来ないような子も結構多いクラスに息子がいましが、確か算数だけ能力別の4クラスぐらいになっていて一番下のクラス(40人クラスで5人くらい)は放課後残って九九やってました。
      うちの子はできるほうで、一番上のクラスで先生がなぜか中学受験以上に難しい難問を出してきてドヤ顔になってたと聞いています。

一人にかかりきりになるなんてありえないと思うのですが、そのママが少し排他的なのではないかなと思います。うちのの息子はいつもお友達に算数を教えてあげていましたよ。

言うなんてとんでもない話で自分で言えって言いますよ。私ならね。