詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70歳ぐらいの人の大卒

レス270
    (トピ主1
    🎂
    ポン吉
    話題
    結婚相手の親戚が有名大学卒業です。私の親の学歴が低く、バカにされます。しかし、60歳とか70歳だと、お金持ちしか大学に行けなかった、すなわち、競争率が低かったと思うのです。現に、私の親はかなり頭のいい人ですが進学を諦めて働きました。60から70歳の方が高学歴と聞いても、お金持ちだったからよかったですね、と思ってしまいます。実際はどうだったのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  270
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その通りです

🐴
    しましま
    現在でもそれは多少あります。
    家庭環境によってどんなに地頭が良くても大学へ行けなかった人は多々います。
    私の祖父母(大正生まれ)は小学校へも行っていません。6歳の頃からお店に奉公して店の子供達の子守りをしていました。
    はっきり言って貧乏な人はどんなに頭が良くても学校へは行けませんでした。
    ご両親は60代とのこと、その年代でも大学へ行っている人は、ほとんどが中~上流家庭の人です。
    高卒がほとんどです。

たぶん、ご両親の頭のことを不満に言っているのではなく、大学に行けなかった家庭環境に不満があるのだと思います。
    裕福な上流家庭の娘さんを望んでおられるのだと思います。

学歴で人をバカにするのは屑

omaki
    60歳でも70歳でも貧乏でもバイトしながら大学へ通った人、夜学に通った人
    はいくらでもいます。親戚が有名大学卒業らしいですが、その人をたしなめる
    人がいないのが情けないですね。
    人格を見抜いたり見定める器量がまったくない
    家族なのでしょう。

お金持ちもいたけどね・・

🐷
    新米ばあば
    確かにこの年代の大学卒は裕福な家庭の人が多いと思います。
    でも奨学金が今より条件が良かったです(支給額の半分以上は返済免除、教職につけば全額免除)し、国立大学の学費が私学の10分の1程で国立に自宅通学なら、家庭教師のバイトで十分賄えました。それも成績優秀なら、わりと簡単に免除してもらえました。
    バブル以前は一部の私学以外は進学する意味は???といわれる位、国立、公立大学が圧倒的に高偏差値でしたし、就職も有利でした。
    なので、優秀な人は現在より経済的な心配は少なく進学できていたと思います。
    自宅外通学も安い下宿(玄関、風呂、トイレ共通で電話は大家さんのを借りる)が大学のまわりに必ずあったので、光熱費の基本料金も必要なく、少ない経費で暮らせました。ですから、お金持ちでなくても成績優秀ならちゃんと進学、卒業はできたと思います。
    ただし、その年代の方は自分の事だけでなく若くして兄弟、親の生活をみる必要のある方もたくさんいたので、そういう方は進学を断念して就職されたと思います。

みんなが行きたいところはいつの世でも競争率が高い

少子化世代
    戦前なら「お金持ちしか大学に行けなかった」ということは
    ままあったのかもしれませんが、今60歳の人なら受験の頃は
    経済状況もかなり良くなっていて、お金持ちじゃなくても
    大学に行ける時代になっていたんじゃないでしょうか。
    もちろん今でも経済的な理由で進学を断念する気の毒な人もいるでしょうけど。

それにその頃の方が今と比べると国立と私立の授業料の差が大きかったので、
    国立大学の競争率は昔の方が高かったというような話を聞いたような気がします。

志の問題かも

なーやん
    わたしの父は生きていれば90歳になります。日本一の国立大学を出ておりますがお金はそんなになかったように思います。
    わたしの年輩の友人たちは70代ですが、私立の両の雄を出ております。ごく普通のお宅の方々です。
    父も友人も、心から学問をしたかった、そのようにわたしは感じておりました。
    競争率こそ低いけれども激戦だったのかも知れません。その学力に達していなければ入学が許されなかったように思います。当時は今と違い、学問は贅沢だったような気がいたします。
    父も友人たちも、学歴のことで人様を見下すようなことは一切いたしませんでした。結婚相手の親族の方々がそのようなことで人様をバカにするなど、わたしには信じられません。とても品のない方々だと思います。
    70歳くらいの人は、高校をでて就職をすることが尊ばれたのではないでしょうか。だからご両親のことは堂々と誇っていればいいと思います。
    ただ、高学歴の人間からみれば、負け惜しみを仰る方は、あまり尊敬に値しません。

そんなことはありません

千歳 あめ美
    今年80歳の我が父も、その父の姉である伯母も大卒です。

特に、ギリギリ昭和一桁生まれの父より後に生まれた方々は、旧制中学ではなく、新制高校卒業です。
    自宅から通える範囲に国立大があった…などの条件はある程度必要かもしれませんが、成績さえ良ければ特に裕福でなくとも大学進学は可能だったそうです。

ちなみに、父方の実家はふつーの商店で、父は家業の手伝いをしながら大学に通ったようです。

大学に通うためとはいえ、父や、同じような境遇だった同級生の方々の苦労を思うと

「お金持ちだったから良かったですね」

は、侮辱以外の何ものでもありませんよ。

頭もお金も両方

出る単
    70代の方が学生だった頃は、大学の数が少なかったでしょう
    勉強したい人が大学に行く時代だった。今は「大学全入時代」。
    大学の偏差値を問わなければ、どこかに現役合格するのは楽勝。
    昔は勉強ができても、家計に余裕がなければ、中卒で働く。高校行けたら御の字。
    昼は働き、夜は学校に行く方も多かったのでは?

それは

🙂
    りんご
    ビンボー人のヒガミです。
    名の通った大学に通ってる人は今も昔もキチンとベンキョーしています。

そうねぇ・・

ももこ
    私の母は80代です。
    私立大学の女子大ですが4年制大学を出ています。
    亡くなった父は日本国内の大学を出たあとに、大学から奨学金を得てアメリカの有名大学に留学をしています。

父方の祖父母もそろって大卒です。

母方の祖母は女学校しか出ていないようですが、祖父は当たり前に大卒です。

裕福かどうかというより、教育への意識かなぁ~
    私の祖母が女子大を出たのって、たぶん、、、日本で女子への高等教育が始まったころです。
    明治時代ですから。
    本人も勉学に意識が高くないといけなかったんじゃないかと。

私の母が大学に行ったころもそうじゃないかなぁ。
    母は女学校では優秀賞を毎年いただいていたらしいし。

父方の祖父も、母方の祖父も勉強をしたくて
    家出同然での苦学生だったらしいですよ。
    どちらも今の東大ですけど。

父も敗戦後のアメリカに留学しているので大変だったらしいです。
    数年後に父の弟も同じルートで留学しています。

どちらの家も別に裕福でもないよ。
    勉強は好きだけどね、みんな。

義母が70代大卒

😑
    長男の嫁
    主人の母が、70代、地方の国立大学卒。家庭科の教師をしていましたが、3年目に出来ちゃった結婚の為、退職。
    あの時代は、圧倒的に大学に進学できる環境にいる人が少なく、競争率はかなり低いと思います。

やはり、資金があり、学問に理解のある親に育てられた人が運良く、大学に進学出来ただけだと、私は思います。
    私の母は父親に女が高学歴になると、恵まれた結婚が出来ないと、大学進学をさせてもらえず、10年前に通信制の大学を修めました。

義母は当時は珍しい大卒、教師をしていた為、自分のことをとても学歴も教養もあると思い込んでいて、
    自分の知識が全て正しいと思い、他の意見を聞き入れませんが、義母の知識が間違っている事が多々あり、
    それ程、頭が良い人とは思えません。

義父は大学中退。理由は学費を支払えなくなったからだそうで、大学中退の父親と大卒の母親を持つ主人の兄弟3人は皆、高卒です。
    やっぱり、頭脳より、資金力と環境が大きいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  270
    次へ 最後尾へ
    全て表示