詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分の子供を保育園に預けて、自分は保育士として働くこと
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供を保育園に預けて、自分は保育士として働くこと

レス38
    (トピ主1
    ぽっぽ
    子供
    保育園で保育士として働いている、30歳のぽっぽと言います。
    結婚して1年、そろそろ子供を考えています。

もし子供が産まれても、仕事を続けようか悩んでいて、
    元同業(出産後に退職した)友人に相談してみたら、
    「自分の子供を保育園に預けてまで、他人の子供の面倒を見る価値が見い出せなかった」
    「保育園の子を見てきたからこそ、自分の子は保育園に預けず、自分の手で育てたかった」
    と言われました。
    友人は、もちろん子供が大好きで、真剣に保育士の仕事を全うしていましたし、
    保育園という職場も大好きでした。
    でもやっぱり、自分の子供となれば話は別なのでしょうか。

ちなみに、私が勤務している保育園は、自分の子供は預かってもらえず、
    身近に頼れる身内もおりません。
    もし仕事を続けることになったら、他の保育園に預けるしか方法はありません。

同業の方、子供が産まれても仕事は続けたいですか?(もしくは、続けていますか?)
    いろんな方からお話を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供好き

レンジャー
    子供好きだから自分の子を預けて働く気はなく、やめました。でも子どもが成長して、小さい子どもが恋しくなって、パートで保育士やってます。

私は後悔したくなかった。

ムック
    私も保育士してました。
    ただ、出産を機に辞めました。
    保育園が嫌なのではなく、子供を育てるのを他者に任せなく無かったんです。
    私の仕事が、保育士でなければ保育園を利用したと思いますが、自身の専門職である育児を発揮する時は、今しか無いと思いました。
    そして小学校卒業まで思う存分育児した後、託児所勤務で保育士再開しました。
    中学校からは、同居の義両親もいるので帰宅後は大丈夫でした。
    子供二人いますが、二人とも独立した現在はやり切った達成感で一杯ですよ。
    幸い保育士は、復帰は一般的にし易いなと感じました。

保育士していて

😨
    かんな
    言うのも何なんですが、やはり乳児さん見ていると可哀想だな~と思うときはあります。
    子どもを自分の手で育てられて幸せだな~と思います。

人によって状況が違うけど、私は我が子を預けてまで仕事は出来ませんでした。

出来れば三歳まではご自分の手で育ててあげれば?

数年のお休みするのもいけませんか。

はるまち
    自分のお勤めする場所で、自分の子供見るのは駄目なのですか。
    では、数年間はお休みして何年後かに子供が手をかからなくなったら復職するのはどうですか。

子供ができてみないとわからないでしょうが、子供ができて1人目、2人目・・・で、考えを変える人もいます。

ママ、家にいて!、もう仕事に行かないで!って泣いてしがみ付いた子供に心が痛んでしばらく給食した友達も居ます。

子供の幼少期間は短いです。保育士さんなので尚更そこは分かっていると思いますが、やはり親に預けられて長い時間離れている子供にわが子をしたいか、否か。自分の心が答えを出すと思います。

今決めずに、お子さんができてから、決められる余裕を持ってください。

一旦辞めました

🙂
    パート保育士
    私は子どもが3歳になるまでは息子と一緒にいたかったので、一旦仕事を辞めました。
    そして、息子が年少になった年にパート保育士として復帰しました。
    パートなので息子は延長保育を利用しなくても帰宅する事ができますし、息子の入園式や卒園式にも参加が出来ましたし、息子の習い事の送迎にも支障がありません。
    (うちの地域では、市内の公立保育園でしたら入園式、進級式や卒園式が同じ日にあるので、正職員だと休みは取れず、自分の子の式には出られないのです。)

ただ、人の子を見る為に自分の子を保育園に入れるのは・・・、とまでは思っていません。ただ私がそうしたかっただけです。

正職員に頃に比べるとお給料は随分減りましたが、休みの融通も利きますし16時までに仕事が終わるので、子育てとの両立はしやすいです。

友人のことですみません。

専業主婦
    ぽっぽさんは、公務員ですか?

私の友人は、公務員という理由もあって
    産休+育休を使って、働きました。
    やはり、友人も
    >自分の子供を保育園に預けて、自分は保育士として働くこと
    に悩んだり、
    同業者同士でも
    >自分の子供を保育園に預けてまで、他人の子供の面倒を見る
    ってどうなんだろうね?みたいな話にはなったみたいですが
    今は、お子さんも小学生になってるので
    過去の話になっていると思います。

あと実は、私には別の友人で
    >元同業(出産後に退職した)友人
    もいたのですが、
    その友人だけが、かもしれませんが
    子育て見ていて、四角四面になっている気がしてしまいました。
    (他人の育児なので、もちろん何も言いませんが…)

うん?

理屈じゃないのかな?
    仕事をしているママさんは皆さん保育園に子供預けますよね?
    保育士さんがそれをしない意味がよくわかりません。

>他人の子供の面倒を見る価値が見い出せなかった

それが「仕事」だからでしょ?

3年ほど辞めました

🐱
    なす
    お友達の意見、わかります。かわいい子供たちの保育が出来るからこそ、自分の子供は自分で育てたい、という思いがありそれまで積み重ねてきた経験から、大体赤ちゃん~子供の事は分かっていたつもりでした。妊娠8か月、生まれる1か月前まで保育士として働きその後は3年間辞めました。自分の娘との時間にどっぷり費やしましたね。
    多分、子育て経験のない新米ママよりは、そんなに悩んだり困ったことも大してなかったように思います。保育士経験は生後4か月~7歳までの児童をみてきましたから。
    下の息子が8か月ごろから 子供向けの自宅教室を開き今に至ります。自分の子供は11歳ともう大きくなったので、私の好きな3-5歳の子供たちが見られるのが好きだし、この仕事が好きですから現状に満足しています。
    自分の子供は自分の思うように育てたい、自分の手で育てたい、そういう気持ちはよくわかります。

いいと思う。

😀
    もなこ

保育士を3年、転居したため
    知り合いの紹介で幼稚園教諭を3年やりました。

>「保育園の子を見てきたからこそ、自分の子は保育園に預けず、自分の手で育てたかった」

これってどういう意味でしょうか??
    保育園の子がかわいそうだとも?
    私はそうは思わなかったですよ。
    同僚でも、お子さんがいて働いて頑張ってる子がいます。
    たまたまその子の預け先の保育園に知り合いがいますが
    「ママは保育園の先生なんだよ!」
    「私も将来は保育園の先生になりたい」って言ってました。
    事務、販売、色々なママさんがいますが
    職業が何であれ、同じじゃないですか?
    保育士だから自分で子供を見る、っていうのも
    なんだか違う気がします。

私は2度目の転勤になったのと
    体力が続かず退職しました(幼稚園でしたがハードなところだったので)
    落ち着いたらパートで保育士したいと思ってます。

あずけていました。

🙂
    maru
    自分で余裕を持って育てられるならそれでも良いと思います。
    ですが、仕事をするのでしたらやっぱり好きな仕事がしたいと思いました。

保育園で働いていたからこそ保育園に預ける良さを知っています。

親だけでなく、色んな人に可愛がられて育って欲しいというのも私の希望です。

保育士だからこそ、保育園選びも失敗しないでしょうし、保育士との連携も抜かりなくできるのだと思います。

元保育士

ママちゃん
    以前、保育士をしていました。私の周りで保育士を続けている友達は、ほとんどが同居か近居で両親のサポートが可能な方ばかりでした。核家族でサポートのない私は、我が子が病気の時には病児保育を利用していました。仕事柄、一人休むと他の保育士の負担が増える為、なかなか休めません。病気の我が子を預けてまで他人の子供をみている自分に、何やってるんだろう私、と悲しくなりました。運動会などの行事が重なり、我が子の運動会は行けませんでした。当時、子供に、「私は絶対に保育士にはならない」とまで言われてしまい、子供が好きで保育士になったのに、一番大切な我が子に寂しい悲しい思いをさせてしまってゴメンと思い、保育士を辞めました。一旦辞めても、また保育士は出来ます。保育士の代わりはいるけど母親の代わりはいません。思いっきりの愛情を子供に注いであげてください。

私ではないですが、、。

ケロヨン
    年長児を保育園にあずけ働いております。うちの子供が通ってる保育園(公立)にはお子さんがいる保育士さんが沢山いらっしゃいますよ。同じクラスのママさんもお子さん2人いらっしゃいますが保育士されてます。
    公立保育園ですので市内での異動があるようで、同じ保育園にいれても途中で親のほうが異動になることもあるそうですよ。
    働いてらっしゃる職場環境によるのではないでしょうか?
    保育士でなく企業に勤務されてる方だって職場環境によって働き続けるか退職か大きく影響されますからね。

4月から

😨
    みずな
    まさにその状況で働きます。
    子どもは保育所、私は別の保育所で保育士として働きます。
    お友だちの
    「自分の子供を保育園に預けてまで、他人の子供の面倒を見る価値が見い出せなかった」
    「保育園の子を見てきたからこそ、自分の子は保育園に預けず、自分の手で育てたかった」
    というのは、まあ、個人的な意見ですよね。
    同調する人もいればそうでない人もいる。
    まあ、お友だちは働かなくても子どもを見られる状況ならそれでいいと思いますが、私は働かなくては今後の生活設計が立てられません。
    自分の子どもと保育所の子どもが違うのは当たり前かと。
    誤解してほしくはないんですが、子どもの責任は最終的には親が見るんですよね。
    保育所はその手助け。もちろん、保育所にいる間は全力で守ります。
    でも、我が子はすべてを請け負わないといけない。
    そのあたりで考え方は変わってくると思います。
    人から何と言われようと私は預けて働く道しかないので精いっぱいやるつもりです。

仕事が保育士だからって話?

つくし
    保育士じゃないですが、こどもを保育園にあずけて働いています。
    保育士で出産後、保育園に子どもを預けてますって言ってる人を何人もしってます。

この問題って、保育士という職業は無関係じゃないですか?
    単に、「子どもを預けてまで仕事をする必要があるのか?そこまで価値ある仕事か?」
    という問題なんじゃないですか?

私も復帰して熱ばっかだしている子どもに対して毎日悩みましたけど、
    ある方に言われた「子どもより価値ある仕事なんてない。それでも働く」
    言葉に吹っ切れました。
    なので、
    >自分の子供を保育園に預けてまで、他人の子供の面倒を見る価値が見い出せなかった
    自分の子どもを預けてまでする仕事ではないっていうことですよね。
    当たり前です。その2つを価値という基準で比べるのが間違ってます。

私の母が父の見栄のせいで専業主婦。貧乏でした。そして現在も生活費を心配してます。
    私は自分のこどもにはお金を気にすることなく教育の機会を与えたい。
    万が一夫に何かあっても、老いた後もお金で心配かけたくない。
    それが働く動機になってます。子どものためです。

保育士という仕事内容を抜きにして考えてみてはいかがでしょうか

もももん
    家庭における育児と、保育園における保育士としての育児という仕事を混同していませんか?
    保育士ではない仕事をしていたとします。子供を預けてでも続けたい仕事だったら、保育園に預けますよね。または、経済的な理由で、仕事を続けなければならない等。
    その逆もしかりですよね。仕事をやめてでも子供を育てたいなら、仕事をやめますよね。
    他人の子供の育児だからとか、関係なく考えてみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるような

🐤
      ピッピッー
      経済的に仕事をつづけなくてはならず、預けなくてはいけないなら、仕方ないのでは?
      私は保育士ではないのですが、自分の子どもは三歳くらいまでは自分で育てたいので、退職しました。三歳神話は今は否定されると言うかたもいますが、私は人間の発達課題を影響力を信じるので、自宅でみれる事に感謝しながら、色々と意識しながらそれなりにがんばって子どもと接しています。
      かといって、預けたら上手く育たないわけでもないし、私の夫は半年にも満たない頃から保育園でしたが、普通に育ってます。
      そうしたかったから、そうしただけです。あと、小さくてかわいいうちにたくさん一緒に居たかったからです。
      退職前は医療関係の仕事をしていましたが、やっぱり、自分の子どもや親や夫などとなると全然違いますよ。子どもなど、メジャーな病気であっても、当事者達はこんなにも辛いものだと思い知りました。なので、自分の子どもと他人の子どもは違って当たり前だと思いますよ。

辞めました。

のりまき
      私もトピ主さんのご友人と同じ気持ちで辞めました。

子どもは、保育園に慣れると元気に、楽しそうに遊ぶんですけど
      1.2歳児さんが、お迎え時間になると玄関や部屋の窓にくっついて
      お母さんが来るのを待っている背中、何度も見ました。切なかったですね…。
      お迎えに来るお母さんも切なかったと思います。
      私は、幸いにも子どもとべったり一緒に居ることが許されたので
      満喫することにしました。
      子どもが、幼稚園の年長くらいになったら、復帰しようと思います。

同業ではありませんが

ぶち
      子供が通っている保育所の先生は子供を預けて自分も保育士として働いていました
      公務員って身分もあるんだろう、とか・・・ 一度止めると元には戻れない 片道切符っていうのですかねぇ もしくはあずけても大丈夫と判断したのかも でも保育しだからと抽選に優遇はないので出産時期はいつごろだと決めているそうですよ(仲間内での話)

何て言うか、経験上自分の手でとおっしゃいますが第一子だとそれも初めてで経験上の比較判断出来ないんですよね まぁ子供の成長って未確定要素満載でどれを選択したら自分の思い描いてたように成長してくれる何て現時点ではわからないけど選択しないといけないから いずれにせよ結果は未来にわかります

周りがどうのではなく自分のキャリアや生き方の選択でもあるんですよ 

預けて働く意義は別にして、

🍴
      一母親
      自分の子供の参観日や運動会など、親子で何かするイベントに出られない確率は高そうですが、それは気にならないですか?

悩みますよね。

コロン
      公立の保育園で働いていました。

が、私は鍵っ子だったので、自分の子どもが学校から帰宅したら「お帰り」と迎えたかった。
      だから、辞めました。

今、一番下の子が小4となり、そろそろ復帰を目論んでいます。

出産、育児を経験した人間が、保育士として復帰したら、きっともっともっとお母さんの大変さや、子どもたちの成長を見守れるように思うのです。

こんな考え方も、アリだと思いますよ。

そういえば保育士の義姉も仕事辞めた

コマリ
      幼稚園の先生ですけど、自分の子供が可愛くて、やはり他人の子供とは比べ物にならないので可愛がれない、らしい
      これは性格によると思うのですが
      子供が中学生になって、こども園の午後の預かり保育の仕事で復帰してます

子供の立場から・・

おばさん
      保育園に行っていた年齢の頃はわからないんですけど

後々、小学生ぐらいになってへんだよなぁ、と思いはじめ
      そのわだかまりがいまだに取れてません
      自分が親になったら余計に母親が保母だったことに
      嫌悪感を抱いてしまいました。

専業主婦でも

別業種ですが失礼
      専業主婦だけど保育園に預けたいって方のトピックがありますよ。子供と1日いるとイライラするんだそうです。

貴女が保育士だからじゃなくて「自分がそうしたいから」辞めるってことでしょう。

主さんが働かなくても生活できるなら退職したほうが、本当に必要な方に保育園の枠も空けられますから、いいことですよ。

私は保育士ではありませんが子供に関わる仕事をしています。子供が大好きでよその子供にもなつかれるので、子育て向きだと思います。
      働かないですむなら働かなかったと思いますが、教育資金、老後資金を捻出するために働いてます。残金ながら夫の収入だけでは二人の子供を大学まで出すのは不可能なので。

そんな考えもある。

みかん
      私は、父がいい加減で生活の苦しい時があったので、必ず手に職を持とうと、短大を卒業して働きながら保育士の資格を取りました。子どもがいても働けると思ったからです。

ですが、現実は難しかった。私立で正規の職員として働きながら妊娠し出産したものの、人が足らない状態だったため子どもが6ヶ月の頃に完全復帰しなければならず止むを得ず辞めました。

そんな中で、たまたま登録した公立の臨時職員にあっという間に採用されて時間的には少しハードでしたが、子どもが1歳の時に働き始めました。自分の出来る範囲の中で働く事ができ、子どもも周りの友達や保育士に支えられ今のところ、素直に育っています。時間が空いて第2子に恵まれ、2歳になる今年、また仕事をする事に決めました。

我が子は1番!働いていてもいなくても、それは変わりません。ただ、私は正規職員ではないから心に余裕があるのかもしれません。子どもが具合が悪ければ休むし、子どもの行事を最優先にできるからです。女性が正規職員で働くには、まだ厳しい世の中ですよね。

辛い面はあるみたい

😢
      hiromi
      公立保育所に勤務していたので、産休育休を経て復帰される先生が多かったのですが。
      やはり仕事柄、子どもが泣いていると「うちの子も、こうやって今頃泣いていないか・・・」と切なくなる、と言われていました。

全く別の業種だと、仕事に没頭できるのでしょうが、子ども相手ですので、「ああ、今日のメニューはうちの子が苦手だわ・・・」なんてふと、思うそうです。
      市内保育所は統一メニューだったので。

それから、内部に詳しいのも逆にきつかったりします。市内で異動がありますし、保育士の噂なども耳に入ります。

自分と保育感が合わない保育士が我が子の担任になることもありますし、喜怒哀楽の激しい人だったりもします。

名前の書き忘れが一枚でもあろうものなら「おかあさん、保育士なのにね!」と言われますし。

私は、退職してまた、臨時職員として復職しましたが、公立保育所は様々な需要があるので、仕事はいくらでもあります。

ただ、ずっと続けておられる方は、やはり高給ですよね。
      お子さんを留学させたり、裕福だわ~とは思います。

人それぞれの考え方が有りますし、正解はないのかも。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

ぽっぽ
        レスありがとうございます。
        どの意見も本当に参考になりました。

ママちゃんさんのレスが、私が悩んでいることを表現しています。

「自分の子を預けてまで他人の子供をみている自分に、何やってるんだろう」
        「子供が好きで保育士になったのに、一番大切な我が子に寂しい悲しい思いをさせてしまってゴメン」

そこなんですよね。

でも、それは、もももんさんのレスにあるように、

>家庭における育児と、保育園における保育士としての育児という仕事を混同している

からでもあるんですよね。

要するに「仕事だと割り切れるか」ってとこですよね。
        保育園で他人の子供を見ていて、自分の子供のことを思い出してしまうようでは、
        仕事は続けられないと思います。
        もちろん、自分のお子さんを預けて、保育士として立派にお仕事されている方のことは尊敬します。
        あとは、自分の気持ちの問題ですね。

子供が大きくなったら復帰する方も多くて、とても参考になりました。

少しガッカリ

がっかりです
        自分の子どもとなると違うということは、少しは理解できますが、
        でもやっぱり子どもを預けていて、保育士さんってすごいなあ、有難いなあと日々感じている身からすると、「自分の子は自分で育てたい」「自分の子は保育園に預けたくない」と思っている保育士さんには自分の子をみてもらいたくないです。
        なので、そういう方は辞めていただきたいです。

保育士さんって素晴らしい仕事だと思っています。うちの子供が健やかに育ってくれているのも、保育園、保育士さんたちのおかげだと思っています。

預けられていた子供

🙂
        かえ
        私は、預けられていた子供の立場ですが、保育士としての母を尊敬しています。同じくらいの年の子達が「先生、先生!」と母を頼っている姿や、小学校等で、同じクラスの子が、「あ、○○先生の子供だ!」とかって、一目置いてくれたり。どこに出かけても、母の教え子たちに出会ったり。何より母は、天職と言い切れるほど、保育士という仕事を愛していて、生き生きとしています。そんな背中を見て育った私は、今は自分の子を保育園に預けて正社員で働いています。もちろん寂しいですが、仕事も好きですし、子供達のためにお金も必要だし、それに保育士の先生達を信頼しているからです。
        手が離れるのはあっという間です。だからこそ、後悔のないように、小さいうちだけ自分で見るなり、育児休暇をあけてすぐ職場に復帰するなり、自分の気持ちで決められたらいいと思います。同じくらいの子供を見ながら仕事をしていたら、嫌でも考えてしまいますもんね。ただ、こういう思いの子供もいるよ、と伝えたかったので。うちの母はいまだ現役なので、園の行事がかぶってしまい「あなたの運動会に出られなくて後悔していたのに、孫のにも出られなかった」と嘆いていました(笑)

うちの子の保育園の先生

😨
        saradasan
        そういう先生が何人かいらっしゃいます。

葛藤は必ずあると思います。
        日常、よその子をお世話するときにももちろん感じると思うのですが、
        運動会などの行事がいちばん切ないだろうと思う。

運動会や園のお祭りといった大きな行事は、正職員だけでなくパート保育士も休むことができないようです。
        そして、大抵、他の園と日程が重なるのです。
        うちの子の保育園の先生は、「自分の子どもの保育園の運動会には、一度も行ったことがない」とおっしゃっていました。

それでも保育士を続けるかどうかは、やはりご自身と家族で決めるしかないと思います。

地域によると思うのですが、こちらでは保育士の求人がかなり多くあるため、一定期間仕事から離れていても、また正職員として保育士になることは難しくないと思います。(ただ将来的に偉くはなれないのかも?)
        それを考えると、もし自分だったら、経済的に許されるならば、自分の子が小学生になるまでは保育士でいなくてもいいかなと思います。
        または数時間から雇ってくれる託児所を探すとか。

資格職はうらやましいです。

価値のある仕事かどうか

SK
        他の人も書いていますし、トピ主さんもお気づきになったようでうが、職種が保育士かどうかは本質的には関係ないですね。

1)子どもを預けて仕事をするか?
        a) 金銭的な必要の有無
        b) それだけの意義を仕事に感じるのか

2)一定期間休んだのちの復帰はするのか?
        a) 仕事が簡単に手に入るか?子どもが何歳の時に復帰する?
        b) 復帰の際の条件面は?生涯年収の見込みは?家計は OK?

↑こんなことを総合的に考えてお決めになったら良いと思いますよ。2)が比較的好条件の人は長く休むという決断を下しやすいですが、ブランクがネックになる職種の人は早めに復帰をするか辞めるかを選ばざるを得ないかもしれません。

トピ主さんにとって良い結論が出ますように!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示