詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 感覚刺激に敏感な息子。他園児とのトラブルについて。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感覚刺激に敏感な息子。他園児とのトラブルについて。

レス16
    (トピ主1
    あきな
    子供
    年少児の息子がいます。

3歳半の時に詳しい発達検査を受けて、

知的発達は標準で感覚刺激に敏感に反応するタイプだと言われました。

主張が激しくマイペースに事を進めようとする場面が目立ち衝動性も高いので

幼稚園でのトラブルが多ければ療育を考えましょうと言われています。

実際に入園後もトラブルが多々あり

おもちゃの貸し借りが出来ず、誰かにお気に入りのおもちゃを

触られただけで、突き飛ばしたり叩いたりします。

着席する時間でも教室を走り回ったり、壁をドンドン叩いたり周りと

協調する事が出来ません。

他のお母さんからも「○○くんの真似をしないの。」と言われ

息子から引き離す場面も多く見られます。

謝罪ばかりの園生活で、息子も叱られる場面が多いので

そろそろ心理士さんに相談をして療育を受ける手続きを進めた方がいいのかな?

と思う反面、経験が増えれば本人も理解するのではないかと思う気持ちもあり、

どうしたらいいか解らなくなっています。

療育はかなりの効果が期待出来るものなのでしょうか?

療育無しでも本などで勉強して対応をすれば改善されるものなのでしょうか?

周りに息子の性質を理解してもらう事がなかなか難しくて、孤独な育児をしています。

同じようなお子さんを持つ方とこちらで意見交換がしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

加配の先生をお願いしてないのですか?

コマリ
    うちは発達遅延があって、障害はグレーなのですが、加配の先生をつけて入園して、今、年少です。
    娘のために一人、先生がついているので、トラブルがあっても先生が全て対応してくれます。
    娘はもめることはなく、落ち着きなく教室から出て行っちゃうのと、言葉が遅いから、そうなりました。
    まず、その環境が本当は必要だったと思います
    今のままだと、トラブルを起こしてるだけで、学べません
    学ぶには、トラブルの度、止めて、お子さんに説明してくれる人が必要です。
    担任1人では、そうは行かないでしょう。
    おそらく今の状態はクラスのトラブルメーカー、要注意人物です

孤独なのは理解されるために詳しく話したのですか?
    そのために幼稚園に入る前から対応して貰えるか幼稚園に確認してから入りましたか?
    トピ主さんは御自身が出来ることを全てやらないと、理解を期待してはいけないと思います

療育が良いかどうかは、自分で療育に連絡して面接日を設けてもらって下さい。
    療育の先生はプロです。
    お子さんと一緒に面接して頂いて、見て頂くと良いと思います。
    そして、療育だけでなく訓練も必要かもしれません

絶対療育をしましょう

こう
    高機能自閉息子がいます。経験から。療育をすすめます。今現在、かなり困ってますよね?それで本読んで、教えられてないんですよね?難しいですよ、母親が療育は。まだ年少ですから小学校入学まで二年あります。今すぐ始めましょう。小学校は厳しいですよ、子供の目も、保護者の目も。

やらないよりはやった方がいいかと

ナスカ
    実際にお子さんのトラブルが多いのなら受けるのがいいと思います。
    早くに受けた方が効果があるとは思います。

療育には周りのお子さんに危害を加えるのを抑止する効果と共に、あなたのお子さん自身が周りから誤解され責められ辛い思いをするのを回避する効果があるかと思います。
    あまり叱られ続けると自己肯定感が育ちにくく二次障害を起こす可能性があります。

ただ、劇的に変わるとか、療育を受ければすべて解決するといった過大な期待はしない方がいいと思います。
    子どもは長い時間をかけて学び成長していきます。
    変わっていくには時間がかかるのです。
    また、日々の親御さんとの関わりも大きいです。
    療育だけに頼ってもいい結果は出ないでしょう。
    日々のお母様の関わりも大切にする為に本などで学ばれることも必要です。

お母様も日々辛い思いをしてらっしゃる事と思います。
    でも、お子さん自身も辛い事を理解し強くなって下さい。
    私も辛い事を重ねながら息子は今、高校生になりました。
    困難を抱えながらも笑いあえる日々となっています。

人生の先行く者として、遠くからエールを送ります。

えーと

カナ
    トピ主さんが本など読んで勉強されるのは良いことだと思います。
    そこまでの診断があって問題行動も少なくないのに療育を受けたくないのは何故?
    療育は低年齢からの方が効果が大きいのでは?
    経験から学んでいる間に子供も親も辛く孤独にならないかな?
    成長し物心ついてから子供自身が生き難さを感じてしまうのは辛いんじゃないかなと思います。
    行けるなら療育行ってみては?親も勉強になりますよ。

療育と診断

匿名
    療育センターや児童精神科に通われた方が良いですよ。

お宅のお子さんと同じような状態でしたが、保健センターなどの療育には何回か参加しましたが、センター的な所には通いませんでした。

専門医に通い始めたのが六歳からです。

療育の場は色いろな違う障害の子もいますが、専門的なアドバイスや同じ悩みを持つ保護者との情報交換などもでき長く繋がれるお友達もできた方もいらっしゃいますよ。
    頭を下げる生活はこれからも長いですけど、もし障害があり診断名がはっきりしたら、行動面や勉強をお母さんがヘレンケラーのサリバン先生のように教えてあげてください。

すぐに療育を

通りすがり
    子が通っていた園にも、トピ主息子さんと同じような子がいました。うちの子も何度ケガさせられたことか。

ある時に取り返しのつかないことをした件の子は園を辞めて、療育施設に行きました。療育施設に行くようになってから、随分改善されたと聞いています。

自分の手に負えないのだから、速やかに専門家に委ねて下さい。

診断されたものの…

無理
    トピ主さんご自身が息子さんの診断を本当は受け入れていないのでは?

○○君の真似をしないの、と友達を引き離される息子さん、可哀想です。だからといって、引き離した親御さんも悪くない。4歳そこらの我が子に、乱暴者のお友達から身を守れと言うのは無理がありますから。

私自身は入園の際は上の子が心配でした。何らかの発達障害があるのではないかと疑っていましたから。だから地元の保健所や幼稚園側に何か問題がないか結構連絡取ってました。発達障害の時は子供に対する接し方があるはず(専門家の助けが必要)と思っていたからです。

トピ主さんはどこまで幼稚園と相談しているのでしょうか?4歳そこらの子供が今まで怒られて来たことやトラブルを「経験」なんて実感できるのですか?

一度、心理士さんに相談してそれからそれ以後のことを考えてみてはどうでしょう?
    「子供が将来的に快適な人生を送れるように環境を整えてあげる」のが親の仕事の一つではないでしょうか?

下の子のクラスに居ますよ。明らかに問題がある園児さんが。でもこればかりは他の親はどうにも出来ません。行動を起こせるのはその親御さんだけですから。

療育がいいよ

😢
    わしじゃ
    お疲れ様です。同じような子供を抱えています。
    理解されないのはつらいですよね。
    孤独な育児ならなおさら、療育は必要。
    お母さんの味方になってくれますから。
    本での勉強も必要。療育も必要。

病院と、療育と、混乱するけど、うちの場合は別物。
    病院はなんのアドバイスもなく、薬くれるだけ。
    療育は、薬の処方はできないけど、作業療法を教えてくれる。
    子供との向き合い方。
    お母さんにいいアドバイスをくれる。

うちのような場合は、薬と、療育の両方が相互作用で有効な場合もあります。

もちろん、療育だけで大丈夫な場合もあります。

薬だけで大丈夫なんてことはまずないでしょうから、
    まずは、療育に取り掛かれば、いかがでしょう。
    いい本のことも教えてもらえます。

親が落ち着いていろんな情報収集できるように手を貸してもらいましょうよ。

大事な事を忘れていませんか?

蹴瓶
    【子どもに合った環境】

これを意識して、今の幼稚園が息子さんに合っているか考えましたか?
    他の児童やカリキュラムはもちろん、先生方のフォローや保護者等…
    トピック内容をみている限りは、環境が合っていないように見えますが、トピック主さんは子どもに合った環境を与える必要性を疎かにしていませんか?

息子さんの経験を積ませるという親のエゴの為に、トラブルの種になる環境とストレスを与え、その結果を背負うのは【息子さん】だと言う事を忘れてはいけないと思いますよ。

厳しい意見です

金木犀
    小6の凸凹型の発達障がい男子の母です。
    トピ主さんがお困りの様子は良くわかりますが、お子さんの今の状況は発達の問題だけかどうかが気になります。
    幼稚園ですごく暴れん坊の男の子がいました。お母さんは謝ってばかりで辛そうでしたが、その子に対してのお母さんの対応が気になりました。
    子供に対して、やった行為の善悪を教えるということをせず、なんでこんなことするの、お母さんがどんな辛いかどうしてわからないの、などひたすら愚痴を延々言ってました。
    子供は何のことで怒られているのか全くわかっていないようでした。
    何が悪いか、それをすることで嫌な思いをする人がいること、どんな時も暴力はいけないこと、きちんとお子さんにその場で教えていますか?家帰ってから延々言ってもお子さんにはわかりませんよ。その場で親が真剣に直そうとするのが分かれば周りの保護者の目も違うと思います。心の何処かで障がいのせいにして、乱暴しても多めに見て、と思ってないでしょうか。トピ主さんのお子さんの経験の為に危ない目に遭う他のお子さんはたまりません。
    発達障がいがあろうとなかろうと親が真剣に子育てしてれば周りの人には伝わります。

躊躇えば躊躇うほどおやこ共に損

🐶
    とりんと
    療育を受けるチャンスが有るなら、迷わず受けるべきです。
    園で失敗の経験を積むだけよりも療育で成功の経験、たのしい体験をたくさんさせたほうが良いと思います。
    療育を受けると、療育の先生から幼稚園の先生に対応の仕方のアドバイスをしてもらえます。
    >息子も叱られる場面が多いので
    息子さんの問題行動は何が原因なのか?それを考えずに叱っても治らないですよね。
    叱らず、どう対応するべきかを教えてもらう事ができます。

何箇所か選べるのなら、タイプ別にクラスを分けている所がいいと思います。
    うちの子は他動と他害があって、トピ主さんのお子さんと似たタイプだと思いますが、年齢でだけ分けているところに行って、相手の問題行動でうちの子がパニックを起こして相手を叩いても、謝るのはこっちで嫌われて散々だったので。

でも気が合う子とのクラスや、個別だとすごく落ち着いて過ごすことが出来ました。

年少から療育に通った自閉症の息子は、その時点で「支援学校を覚悟して」と言われていましたが、結局普通級判定になり、へんてこな子ではあるけど楽しく学校に通っていますよ。

療育、おすすめします

🙂
    みっふぃ
    11歳定型発達と4歳広汎性発達障害の息子を持つ母です。
    4歳の息子は2歳代から療育に通っています。
    現在は療育と幼稚園の並行通園です。

4歳の子はあまり激しい性格ではないのですが、やはり以前はおもちゃなどを貸すことはできませんでした。
    療育ではまず大人に貸せることから目標にします。
    しかも貸して終了、じゃなくて「ちょっと触らせて」から
    それができたら今度は「10秒だけ」
    そうやって、少しずつ相手に貸せる時間を延ばしていきます。
    そして大人との貸し借りができるようになったら、今度は子ども同士で。
    これも「ちょっと触らせて」からのスタートです。

でも、やっぱり貸したくない時ってあるし、貸してって言われたら絶対貸さなきゃいけないものではないですよね。
    だから、貸したくないときは「貸せないの、ごめんね」とか、貸せるけど今は嫌なんだ、というときは「終わったらね」「あとでね」などの言い方も教えてくれます。

幼稚園だと、どうしても貸したらそこで終わりになりがちですが、療育ならひとつひとつが丁寧です。

療育先を探すのと並行して、本などで勉強してもいいと思います。

お互い頑張りましょう。

びっくり

yano
    明らかに他の子と違う様子だと分かっているのに、経験を積んだら変わるって、本気ですか?そう信じているなら周囲のお子さんたちを実験台にしてとことんやってみたらいいと思いますよ。

他の親も馬鹿じゃないので、当然あなたとお子さんは相手にされなくなりますが、それでも良ければどうぞ。
    今でも孤独なら、今後もっと孤独でしょうね~。

どうして療育しない?

yoi
    周りの人は理解できませんよ。あなたは子供を療育にも通わせず、周りの人に理解を求めるのは無理です。周りの子供はあなたの子供のためにけがをさせられたり、プログラムがすすまないために迷惑している。しかし、あなたはトラブルメーカーであるあなたの子供を理解してほしいという。正直できません。まず、謝罪し、園と緊密に連絡をとり、療育に通わせ、病院に通院することです。定型の子供とふれあえば、治ると信じるのは無謀です。

いつのまにか身に付いているのが、定型発達児

carry
    ひとつひとつ丁寧に教えなくてはいけないのが、発達しょうがい児です。

療育は定型発達の子どもにとっても、有効なものですよ。
    そして受ける時期は早いにこしたことはありません。

発達しょうがいは障害では無く、個性だという考えもありますが、それは少なくとも、他害が無いのが前提だと思います。
    発達しょうがいは、脳の機能障害です。
    病院や療育施設など、利用出来るものはしましょう。
    プロの手を借りて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

あきな
      色んなご意見ありがとうございます。

あまり詳しく書いてはいなかったのですが、
      医師に診てもらった訳ではないので障害の有無は解りません。

ただ、心理師さんのお話では「障害はさほど心配していないが特別な配慮がいるかもしれません。」との事でした。

言葉の遅れもなく、お友達との会話でのコミュニケーションは取れており自由時間の孤立はありません。
      ただ、おもちゃの貸し借りと一斉活動での協調が苦手です。

周りからはマイペースな落ち着きのない子という印象でしょうか?

ボーダーと言えばいいのでしょうか?本当に微妙なところで、それが療育を踏み留まる原因になっていました。

でも、他害があるという事をもっと真摯に受け止めなければなりませんでした。
      いつか解ってくれるとかそういう問題ではなく、今なんとかしないといけない問題なのだと皆さんのコメントを拝見して強く思いました。

幼稚園へは、ありのまま話していますが私立なので加配は付いていません。

明日にでも、センターに連絡して療育の話を進める事にします。

本当にありがとうございました。