詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものいない主婦の仕事について

レス4
    (トピ主0
    サリー
    恋愛
    結婚して半年になる25歳の主婦サリーと申します。結婚を機に引っ越した為前職を退職し、現在は飲食店でパートをしています。扶養範囲内で働いているので毎月の手取りは9万円程度です。夫の手取りは15万~18万円程度で収入は低いですが拘束時間が長く、朝10時くらいに家を出て夜の1時頃帰ってきます。そのため家事は全て私が行っています。夫は家事を最優先に考えて欲しいから私の仕事は現在の扶養範囲内でのパートでいいという意見です。ですが私は子供のいない今のうちにお金を貯めておきたい!という考えで度々話し合いをしてきましたが意見が合わず未だ平行線のままです。毎日頑張って働いているのであまり言いたくはないのですが、もう少し夫の収入があるのならパートでも構いませんがこの先子供を持つことを考えると不安で仕方ありません。現在10時~15時のシフトで週4~5日程度出勤していますが、正直毎日時間が有り余っておりまして…この時間があるなら仕事をしたい!と毎日考えています。バリバリ働いて貯金出来るのも子供のいない今しかないと思うと焦りが出てきます。夫はそれでもお金より家事を優先して欲しいと言うのですが…皆様はどうお考えになりますでしょうか?子持ち兼業主婦で正社員の方も多くいらっしゃる中自分が未熟で大変お恥ずかしいのですが、結婚前に夫と同棲していたとき私は仕事がきつくて家事がほとんど出来ていませんでした。夕飯も惣菜で済ませたり洗濯物も溜まったり…。そういう姿を夫は見てきているのでフルタイムで働くのは辞めて欲しいと言います。ちなみに子供を作る予定はあと一年程はありません。夫曰く給料が低いのは今だけで出世すれば手取りも増えていくとのことですが、最近会社が経営不振の為年2回のボーナスもカットされつつあります。その為本人は転職も考えているようですが…。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

掃除、洗濯、手料理やってほしいってことですよ!

🐶
    おはぎ
    専業主婦やってる42歳主婦です。 子供嫌い夫婦で作る前提がありません。

ちなみに、私は超難関資格の勉強をしていて、家事をこなしているだけの主婦です。夫は、その難関資格を保持していて、私が合格するのを待っていて、大手一般企業の法務をしています。

タイトルの掃除洗濯炊事をきっちりやると毎日4時間弱はかかります。自分の食事後片付け歯磨きで残りは2.5時間できるのが毎日です。

生活用品の買い出しに週2日、勉強時間の抽出に苦労しております。

毎日全部屋の掃除機掛けしてますか?してないんじゃないでしょうか?

自炊するなら、野菜を洗って皮剥いて、切って、調理して、食べさせて、調理器具を洗い、食べた食器を洗い、もおトレーはいっぱいです。そんな手間をかけてほしいってことじゃないですか?

パートしていても時間がありあまるって主婦は、掃除、洗濯、手料理が絶対に手抜きになっていて、きったない部屋、片付けられていない収納、出来合いの食事としか考えられません。

そういう事をご主人は望んでいるのですよ。低収入の夫を選んだのはとぴさん。

手伝ってもらう。

😀
    kona
    フルタイムで働くなら
    家事をご主人にもやってもらわないと無理ですよ。
    同棲時代は手伝ってもらわなかったのですか?
    手抜きせず、トピ主様が全ての家事をやり、フルで働くなんて
    難しいと思います。

家事分担してフルで働くか
    今のままかの二択だと思います。

子供ができてからフルタイムの仕事を見つけるのは
    厳しいですから働くなら今ですね。
    さらに、子供が産まれてから働く場合には
    ご主人以外の協力も必要になるでしょう。
    保育園は、子供が熱出したりすると預かってもらえませんからね・・。

フルタイムで働く、そしてご主人も家事協力をできるようにする

🐤
    ぽよこ
    まず、子供がいないなら、フルタイムでも家事は十分できると思うのですが?? 
    私も結婚するまで実家に世話になっていて家事は得意ではなかったし、夫も何も出来ない人でしたが、結婚後はフルタイム勤務(7時半出勤~8・9時帰宅)で家事もこなしていました。夫は11時ころ帰宅。
    洗濯とか毎日やらなくても大丈夫な事は週1~2回しかやらないです。

それよりも本当に今はバリバリ稼いだ方がいいです。

そしてご主人にも現状ではフルタイムで働くのはいやだなんで甘っちょろい事言っている場合じゃないという事をわかってもらった方がいいと思います。俺は家事やらないよなんてスタンスではなく、家事も仕事も協力しあって二人でやっていこう!という方向に持って行った方がいいと思いますよ。

家事ができるかどうかで選べば

みそかの月
    >仕事がきつくて家事がほとんど出来ていませんでした。夕飯も惣菜で済ませたり洗濯物も溜まったり…。

家事がおろそかにならない程度の扶養範囲外のパートにすればよろしいのでは?
    社員でもやれそうな仕事内容&勤務時間がみつかるなら
    パートに拘らなくていいし……。

扶養を外れるなら
    諸々引かれて手取りがいくらくらいになるかよくよく考えないとですね。