詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 東京が嫌いになりそうです。いいところを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    東京が嫌いになりそうです。いいところを教えてください。

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    話題
     東京に引っ越して半年がたちました。
    驚いたことは、救急車がきても、ぎりぎりまで行動をやめない人たちです。私の地元では、救急車が見えると、すぐに邪魔にならない位置で動かないようにします。動きを止めなければ、救急隊の方は、もしかしたら、歩行者の方が気づいていないかもしれないと考えて、スピードを極端に遅くするからです。

    他にも、職場の先輩の父親が亡くなった時に「火葬場がいっぱいで、火葬できるのは5日後だから、忌引きが足りないの。」と話して、父親が亡くなってから4日間仕事をしてから、5日目になって忌引きを使っていました。
    えっ?火葬まちって何?
    親が亡くなって悲しい気持ちの時に、すぐに休めないの?と思いました。

    そして、驚いたことは、救急車のことも、少人数ではなくて、複数の方が動きを止めないこと。火葬まちや、勤務を続けていることが、普通のことのように聞いている周りの反応です。
    とても悲しい気持ちになりました。

    このままでは、東京が怖くて嫌いになりそうです。
    東京のいいところを教えていただきていです。

    トピ内ID:8974047548

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 75 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 20 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    江戸しぐさ

    しおりをつける
    straysheep
    お気持ちお察しします。
    私は東京に住んで14年経ちますが、今でも感性の違いに驚くことがあります。
    体調が悪かったり困っている人を見ても、見て見ぬふりをしたり、小さいお子さんがいて大変そうで助けたら、不審な目で見られたり。

    でも逆に、そっと手助けして、すっといなくなる親切な人や、電車ですぐに席を譲ってくれる人がいるのも確かです。
    昔はこういう行動を「江戸しぐさ」と呼んでいたそうです。
    子供の小学校の先生に教えていただきました。

    恥ずかしがり屋な人が多いというか、同情すると相手を見下しているような感情があるのかもしれませんね。

    花さんがこれから素敵な人との出会いがたくさんあることを願っています!

    トピ内ID:7865119191

    閉じる× 閉じる×

    あなた次第だから

    しおりをつける
    💋
    藍子
    火葬待ちはよくあります。

    叔父は4日、義父は3日待ちました。
    火葬に合わせて、通夜、告別式を計画するので、
    例えば、月曜日に亡くなっても木曜が通夜、金曜日が告別式(引き続き火葬)という感じになります。

    救急車も頻繁なのでたぶん慣れてしまって、人々はあまり気にしないのでしょうね。とてもひどい話ですが。

    さて、東京を好きになるかどうかは、あなた次第なのでなんとも言えません。

    私は病院がたくさんあって選べる点や、夜中でも診てもらえる点、交通機関が充実している点、買い物や何かを学ぶ(趣味、スポーツ、芸術など)のに適している点、など、好きな所は山ほどあります。

    そしてなにより、身内や親しい友達が住んでいる所がいいですね。

    主さんも東京に好きな人が出来たり、やりたいことが見つかると、好きになるかも。

    人でも街でも同じだけど、嫌いだと否定的に決めつけないでまずは「いい所探し」から始めませんか?

    いずれにしても、あなた次第。

    トピ内ID:3218592119

    閉じる× 閉じる×

    なんだかな…

    しおりをつける
    🙂
    小さいもずく
    救急車に火葬まち…
    それだけで東京が嫌いになりそうなんですか?

    東京の救急車は近くに人がいても邪魔じゃなければ特にスピード遅くしたりしないと思いますよ?
    どんな場所で目撃されたのかわかりませんが、東京はとにかく人が多いですから、
    救急車が来たからって道を歩く人が突然止まると、他の人の邪魔になります。
    後から後から人は来るので。
    ぶつかって転ぶ人だって出ると思いますよ。
    極端に例えれば、エスカレーターの出口で「救急車だ!」と動きを止めたら
    全員将棋倒しですよね?

    また火葬まちだって、単に人が多いからです。
    誰も待ちたくて待っているわけではありません。
    忌引きが足りなくても、休みたければ有休をプラスすることはできたはず。
    それをしないのは先輩の選択ですよね。
    また悲しい気持ちの時に仕事の都合で休めない人は東京じゃなくてもたくさんいますよ。
    少し世間知らずではないでしょうか。

    東京の人はそうやって人混みにもまれハードに働き、
    地方に税金を送っています。
    待たずに使える火葬場がある地方にね。

    もう少し想像力を持ってほしいなと思います。
    きっと主さんはすでに東京が嫌いなのでしょう。

    トピ内ID:5813386597

    閉じる× 閉じる×

    人口 1323万 

    しおりをつける
    🎁
    ブーケ
    東京って、世界でも人口がトップな都市。ニューヨークやロンドンより、密集している。意外といえる気もしますが、中国やインドデリーやジャカルタよりも。
    びっくりですね!

    確かに、交通渋滞、これ大変ですね。でもですね、日本みたいに、この世界一の人口量を抱え、時間通りきっちりに、運行する、交通運営は、他にございません!!

    素晴らしい高度技術!!

    しかしながら、火葬のお話は、今その実情が、一杯すぎて、改善する余地がありそうですね。

    めまぐるしいし、その人口密度のため、人が冷たい感じがしますが、それは、ひとえに個人を尊重しているからなように思います。

    しかし街をよーくご覧になれば?必ず道端で、セールか何か、宣伝しているお兄さんやお姉さんが立ってたり、テッシュ配ってませんか?こんなご丁寧なお国は、他にない!

    悲しくなる前に、皆頑張っていらしゃいます。

    トピ内ID:6227516046

    閉じる× 閉じる×

    私自身は都内に住んだことはありませんが

    しおりをつける
    🙂
    新わをん
    祖母が亡くなった際に,やはり火葬は5日くらい経ってからでした。
    東京には住んでいないので,救急車のことについてはよくわかりません。

    ただ,私の考えとしては,他人から教わるよりも,トピ主さんご自身が東京の良いところを
    がんばって見つけた方が,より実感として身にしみるのではないかと思います。

    なお,「江戸しぐさ」は最近(2000年前後)に創作されたものであって,内容的に
    肯定できるしぐさではありますが,江戸時代からあったものではないようです。

    トピ内ID:5588806064

    閉じる× 閉じる×

    自分で探す。

    しおりをつける
    グラストンベリー
    そうやってすぐに他人を頼る人は、東京で暮らすのには向いていません。
    人情とは、他人に甘えることではないのです。

    トピ内ID:6522637178

    閉じる× 閉じる×

    火葬待ちも道をゆずらないのも

    しおりをつける
    🎂
    東京もん
    他所から東京へきて住んでいる人があまりにも多くなったからでは?
    私の父も火葬待ちで冷凍庫の中で5日間過ごしました。

    トピ内ID:4877264650

    閉じる× 閉じる×

    東京も普通です

    しおりをつける
    blank
    くろくま
    先祖代々東京で、私も東京を出た事がありません。(旅行以外)
    『東京は怖い』とか『東京の人は冷たい』とか・・・。
    何で、東京ってそういうイメージなんですかね?
    一括りに『東京』って言われると悲しくなります。花さんも自分の地をそういう風に言われたら悲しいでしょ?
    どこの地域でもでも『冷たい人・優しい人』いるんだし。

    救急車が来たら、一般車がちゃんと左右に避けたり、青信号でも進まずに待っている光景は普通に見ますよ。ただ副都心などは道幅が狭いため左右に避けても救急車が通れない?と思う時もありそういう時は少し進んで端に寄せたり。

    火葬待ちは普通です。火葬場が少なく追いつかないのが現状です。
    『火葬まちや、勤務を続けていることが、普通のことのように聞いている』→これは多分『働いてる方が気がまぎれるのかな? そうっとしておこう』だと思います。
    多分休みたいって言えば休めるのではないのでしょうか?

    東京のいい所、これが普通の環境なので分かりません。だけど悪い所も思いつかない・・・。
    花さんが『住めば都』になってくれると嬉しいです。

    トピ内ID:4753113331

    閉じる× 閉じる×

    安心する

    しおりをつける
    blank
    みん
    地方出身で上京しました。いじめられっ子だった私を都会の人は丁寧に扱ってくれました。私が気を遣うことを都会の人はキャッチしてくれます。田舎では気が利かないと思われています。私は多分田舎が合わないのだと思います。


    人の多さも好きで集合住宅も好き、満員電車も苦になりません。田舎の虫の声や静寂の方が恐怖でした。


    無理に好きにならなくていいんじゃないかな。
    地元が好きって子供時代が肯定的でいいことだもの。

    トピ内ID:5301194510

    閉じる× 閉じる×

    あなたがどんなにふるさとを想おうとも…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    東京に引っ越して半年、もしかしたらホームシックになっているのかもしれませんね。

    東京のいいところですか。
    いいところもわるいところも挙げたらきりがありません。
    それは北海道でも沖縄でもニューヨークでもパリでも同じだと想います。
    どの町でも一長一短、長所短所あるものですから。

    ただひとつゆるぎない真実は「東京で生まれ育ち、東京がふるさとである人間もいる」ということ。

    あなたがどんなに自分のふるさとを恋しく想い、帰りたいと郷愁に嘆いているかはわかりませんが、そんなきもちと同じように生まれ育った東京を愛し、大切に想っている人間はたくさんいます。

    そんな人間にしてみたら、ふるさとを悪くかかれることはやはり悲しいのです。

    都会には都会の、田舎には田舎の作法やルール、そうしたほうがスムーズにことが運ぶ暗黙の了解というものがあります。そういうルールになじめないことと、東京の人間の人格を疑問視することはイコールにならないと思います。火葬だって待ちたくて待ってるわけじゃないのに。

    なんかとても気分が悪くなりました。

    トピ内ID:6363490188

    閉じる× 閉じる×

    そんな理由…

    しおりをつける
    blank
    せら
    東南アジア行ってみて下さい。
    そしてカルチャーショック受けてきて下さい。
    基準が一気に変わりますよ~

    それが嫌なら、いいですよ。
    地元で一生を過ごせばいいのです。

    井の中の蛙上等!
    井の外に出てくだらない愚痴を周りにまき散らすよりマシです。

    トピ内ID:2337735793

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    blank
    TOKYO女
    東京が怖くて嫌いになりそう、その気持ちとても分かります。

    東京生まれで東京育ち、結婚するまで東京でした。主人の転勤について地方を幾つか回り、10年ほど前に東京に戻ってきました。お気持ち、とってもよくわかります。

    10年前戻ってきた時全く同じ気持ちになりました。救急車、まさに同じことを思いました。昔の歌の「あなたがいれば~怖くはないわぁ~、この東京砂漠。」というフレーズが何度脳裏に浮かんだことか。

    転勤の期間も休みには子供達を連れて東京の実家に帰ってはいたのですが、久しぶりに住んでみるともう呆然です。

    10年経ち、慣れました。花さんもきっと慣れます。いいところは、世界各国の料理が食べられ、美術館、博物館、演劇を地方より見に行けることです。無料やワンコインのイベントがたくさんあります。

    地方で味わえる様な温もりは少ないですが、東京でしか味わえない物質的な体験をいろいろと享受できると思います。東京にいつまでおられるのかは不明ですが、ここならではの経験を楽しんでくださいね。

    トピ内ID:4449995100

    閉じる× 閉じる×

    どの街にも長所と欠点があると思います

    しおりをつける
    blank
    海外出張中
    私は東京で生まれ、近県の郊外で育った後、就職を機に23区内に戻ってきました。私が東京が好きなのは、多様性がある点。いろいろな人がいるので、自分の好きなように暮らすのが難しくないと感じています。

    海外アーティストのコンサートや博物館・美術館の特別展に行きやすいことも、気に入っています。公立図書館も充実しているところが多いと思います。

    あと、数年前に両親を近くに呼び寄せたのですが、両親は病院に通いやすいことや介護サービスの選択肢が多いことを喜んでいます。

    ほかにもいろいろありますが、やはり性格的に合う・合わないということはあるでしょう。無理に好きになる必要もないと思います。好きな街で暮らすのが一番ですよね。

    と、ここまで書いて思ったことですが、東京にはいろいろな仕事があるという点は、私にとっては捨てがたい魅力です。

    トピ内ID:3373548097

    閉じる× 閉じる×

    「江戸しぐさ」について

    しおりをつける
    blank
    東京土着民
    江戸しぐさ、と、わざわざ名付た人々がいる、ということでしょう。
    実は、「子供のしつけの内容に大層な名前をつけて金儲けしようとするなんてえげつない。」とうっかり思っちゃった事を白状します。

    さて、私。
    傘を傾ける、細い道ですれ違う時に身体を斜めにする、なんてことは、幼稚園生の頃に、しつけの一つとして母から教えられました。
    ただ単に、傘がぶつからない(傘が痛まない)、時間のロスを少なくする、という生活の知恵に過ぎません。
    そんな大仰なものではありません。
    その母は、親から教えられたようですから、元商家だったうちでは、江戸の昔からの生活の知恵、だったかもしれません。


    とりあえず、救急車は車道を走るので、すぐに邪魔にならない位置によけるのは車です。
    人がうじゃうじゃいる歩道では歩道の脇で立ち止まった方が良いと思います。

    トピ内ID:7633411896

    閉じる× 閉じる×

    東京生まれですが、そんなふうに言われるとショックです

    しおりをつける
    🐧
    らずべりー
    よく地方の方から「東京は働く場所、遊ぶ場所で生活する場所ではない。」と、
    言われることがありますが、そんなことはないと思います。
    あなたがご自分の地元に愛着があり誇りに思うのと同様、私たちにだって
    慣れ親しんだ故郷なのです。

    日本中から美味しいものが集まり、近所のデパートや専門店ですぐに買うことができます。車がなくても、交通手段が豊富であまり困りません。
    大学病院も多く、若い方でなくても学び、遊ぶ場所が沢山あります。

    そして何より私が好きなのが「江戸」の名残がここかしこにあることです。
    「江戸の粋」を地で行く、気風の良い江戸弁の年輩の方が「格好良い」のです。

    千鳥ヶ淵の桜は見事ですし、隅田川や晴海の花火も綺麗です。
    洗練された高層の複合ビルがあちこちにある一方、日本銀行等の重厚感のある
    石造りの重文級の建造物も共存しています。

    どれも私には子供の頃から見慣れた当たり前の景色ですし、食べ物も大好きです。
    大好きな、死ぬまで住んでいたいと思う唯一の場所です。

    トピ内ID:9711699217

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主さんの年齢によるけど

      しおりをつける
      blank
      ショコラ
        あんな大都市なのに女性が夜道1人で帰れる町(ねんのためやらないほうがいいけど)。他の国だったらもっと犯罪起こってるよ。
       世界の食べ物や学問や趣味や芸術や遊びがすぐそこにある町。アフリカ料理だって美術館だって。ディズニーランドに電車で行けるって。
       遊んでる人も多いけど世界レベルで勉強してる人も多い町。英会話教室なんて腐るほどある上に、その他諸国の学校もたくさんあるね。東京だからだよ。
       火葬をする習慣があってその後きちんとお墓に入れる仏教が生きているんだから立派。業者が遺体を運んでから1ヵ月後に宅配されてきて、そのあとお墓がないから遺族が骨壷をずーっと持ってる、という先進国があるよ。
       電車乗るとき、ホームでドアの左右に並ぶね、降りる人優先で。あれ海外の人びっくりするよ。
       救急車がきて避けないのは残念だけど、3年前震災のとき、交通全部止まっちゃって、何時間も徒歩で帰る見知らぬ人にトイレ貸したり、携帯充電させてあげたじゃない?
       私、具合悪くて道端座ってたら、タクシーのおじちゃんが「さっきから座ってたけど具合悪いんでしょ」って回送にして送ってってくれた。
       
       

      トピ内ID:7929394956

      閉じる× 閉じる×

      それではいいところを

      しおりをつける
      blank
      みん
      渋谷で失恋して泣いていたときに何人かの通行人に心配されました。結婚前泣いて歩いていたら工事現場のおじさんがコーヒーをおごってくれて、飲んだら彼氏の所に帰りなと言ってくれました。電車で酔って吐いてしまった時、多くの方が飛んで来て自分が読んでいた新聞等で吐瀉物を隠してくれました。若い時は痴漢に会っていたのをお姉さんが助けてくれました。
      震災の渋谷では、率先して情報伝達係になってくれた人、タクシーはなるべく乗り合わせるようにしている人、私は知らない人6人で老婦人を支えながら帰りました。ハートフル東京。

      トピ内ID:5301194510

      閉じる× 閉じる×

      住めば都

      しおりをつける
      😣
      じいさん
      「至るところ青山あり」とか「住めば都」と言いますから、良いところを見つけて、適応するしかないでしょうね。オリンピックもありますね。  とはいえ、田舎暮らしの私は、過密の都会に住む気はないです。「空気」から違いますよね。それで、一極集中を解消し、過疎地を解消することがよいと思っています。

      トピ内ID:8534572898

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      😑
      えー
      トピ主みたいに地方から来て文句言いながら東京にしがみついてる人がいなくなれば、
      火葬場もすくから地元民がもっと早く火葬できるようになんです。

      道が込んでて救急車が通れないのもあなたみたいに地方から来た人のせいなんです。

      うそだと思うなら今年のお盆に都心に残ってごらんなさい。地方の人が地元に帰っていないから、道路はすいててスイスイ通れるし空気もきれいだから。

      これが地元民のための本当の東京の姿なんです。

      勝手に来て東京をますます混雑させておいて文句言うなんてなんて図々しい。まったく。

      トピ内ID:1651121819

      閉じる× 閉じる×

      わかるわかるー

      しおりをつける
      blank
      ぷにきゅあ
      別に好きじゃなくてもいいんです。嫌いぐらいがちょうどいい。
      嫌いぐらいじゃないと、誰にも相手にされなかったりするんですよ。

      いま住んでいる地域は人気なのにもかかわらず、地域のつながりが薄くて
      犯罪も事故もとても多いです。便利ですが、正直言ってうんざりです。

      そんな私の思う東京の良さですが、
      田舎の様に誰かが自分の良さを引き出してくれることはないけれど
      自己主張すれば誰もが耳を傾けてくれるところかな。
      個性的な人も多いですが、長くつきあえば懐の深さが実感できて
      人間って捨てたものじゃないなと感じられると思います。

      地方とは違って、繊細な心の持ち主がとても多いようにも思います。
      他人への思いやりを躊躇しすぎて、結果的に無反応や無関心を装ったり
      してしまうぐらいです。オリンピック開催まで改善の余地ありですね。

      それと、トピ主さんが不満に思っているのは半分は自分のことではなくて
      周りの人の出来事ですよね。それなら「東京なんて嫌いだから嫌なところを
      教えてください」って正直に言えばいいのにね。残念です。

      トピ内ID:7185629957

      閉じる× 閉じる×

      それ、東京だけ?ホントに?

      しおりをつける
      😠
      下町っ子
      もんじゃ焼きを自宅でやるような、東京の下町で生まれ育ちました。

      救急車が来たら行動をやめない、というのがよくわからないのですが、救急隊員の方が担架持って救急車を降りてきたあとってことですか?

      あまりそういう経験がないですが、私なら邪魔にならないように避けますがね。東京人だって普通にそのぐらいしますよ。トピ主さんの地元では、だるまさん転んだみたいにみんなピタッと止まるのが当たり前なんですか??

      あと忌引の件ですが、いつから取るとか個人の裁量でしょ? 会社の規定があるから忌引の日数を増やすことはできないけど、逆に有給休暇をつなげて一週間とか休んでもなんとも思いません。大変だもんね、と思うだけです。

      トピ主さんの周囲の人や、たかが半年で見てきたことで、東京全体をくくられるのは不愉快ですね。

      トピ内ID:9350501138

      閉じる× 閉じる×

      地元より東京が好き

      しおりをつける
      blank
      おのぼり主婦
      私の地元はマナーが悪いです。
      電車の乗り降りも、信号待ちも、厚かましくて気配りがなくてちょっと残念です。
      妊娠中も電車で席を譲ってもらったことなんてありません。
      それどころか、空いた座席に突進て来たおっさんに押し倒されたこともあります。
      切迫早産で道端でうずくまってしまったときも、誰一人声をかけてくれませんでした。
      子供を連れて電車に乗れば、子供は運賃払ってないんだから座るな!です。

      それが当たり前だと思って育った私。東京に来てビックリしました。
      電車で席が空くたびに他の人が座りやすいように、さっとつめてくれます。
      脚を広げて去勢をはる短足男も少ないです。
      子供を連れて小さくなって座っていると、見知らぬ婦人が「いいのよ、もっとゆったり座りなさい、順送りなんだからね」と言ってくださいます。
      図書館がどこにでもあるので、読書家になりました。
      夜中に出歩いても明るくて通行人がきれることがないので安全です。
      どこに行くのも何をするのも便利です。
      一度東京に馴染んでしまうと、よその土地ではしんどいです。
      死んでから5日くらい喜んで待つので、年をとったらますます東京に住みたいです。

      トピ内ID:2667190430

      閉じる× 閉じる×

      慣れてきたら

      しおりをつける
      blank
      ぽとす
      私も東京に来た時は、地方にいた頃の違いが多過ぎて戸惑いました。慣れるのに結構かかりますので、トピ主さんはちょうどブルーな時期かと思います。

      救急車の件、火葬場の件にしても人が多いからそうなってしまうという現象だと思います。まぁ、他にも人が多い事が原因で不便な事は色々あります。でも、それを「どうしてこうなの?」と思うより「東京ってこうなんだ」と受け入れた方が楽だと思います。

      ずっと東京で生活していて、たまに地方に帰ると、当たり前にあったものがなくて不便を感じたり遅れを感じたりします。トピ主さんのように地方から来たばかりの時はショックな事も多いので、この際日本だと思わず、海外に越してきたぐらい思っている方が気楽かもしれません。知らぬ間に好きになっていると思いますヨ。

      トピ内ID:3428231470

      閉じる× 閉じる×

      嫌いになって、とっとと帰れば全て解決

      しおりをつける
      blank
      takayuki
      何でそんな最低な土地にしがみついてるんですか?

      何でわざわざ出てきたんですか。素晴らしい地元に帰ればいい。

      東京の何処か知りませんが、止まったら逆に危ない場所があったりするし、あそこまで道が入り組んでると気付くのが遅れる人もいるでしょう。

      そもそも人の動き以前に人の近くを通る時は徐行しないと危ない。
      気づいてないかもと、極端にスピードを緩めるのに、人の動きは関係ありません。人が止まる前提でスピードをゆるめないって、田舎の救急車の運転手は馬鹿なのか、横暴な人が多いのでしょうか。

      火葬待ちが多くなるのは、人が多いからです。人を減らすのに協力してください。

      ご指摘の事は全て人が集まることが原因です。東京に寄り付かない事でご協力ください。

      何が悲しいのか分かりませんが、東京は全国から人が集まる土地です。
      自分の地元と違うからと、周りの人間を、東京という土地を馬鹿にし、見下し、哀れむような方には不向きです。

      良くも悪くも、全てを受け入れる。それが東京だと思います。

      親が死んだんだ、他の待ってる人とかどうでもいい。今すぐ火葬をさせろ、悲しみに浸らせろと暴れない土地なんですよ。

      トピ内ID:7124001343

      閉じる× 閉じる×

      そうですね、ハートフルもありますよね

      しおりをつける
      こけもも
      私もぎりぎり23区内で生まれ育っていますのであまりその他の地域の実情は知らないのですが…人間の本質的な部分はそこまで大差はない気がします。
      関東や関西などではだいぶ気質の違いは感じますけど…

      救急車が来たら止まっていると思いますが…そうか…もっと都市部だとそうでもないのかな…ウチが埼玉寄りだからかな…

      でも埼玉も火葬待ちは普通です。(祖母が埼玉で1週間火葬待ちしました)
      …まぁ、埼玉でもわりと栄えてた部分だからなのかな…

      環境の違いから習慣の違いは多少はあるとは思いますが、東京の人でも電車内では席を譲り合うし、困ってる人に声を掛けたりするし…
      ただ地方はご近所さん皆知り合いみたいな感じかもしれないですが、確かにご近所さんの人数が多すぎるので把握出来ずに関係が希薄というのはあると思いますね。そしてご近所付き合いに不慣れなのでますます関係が希薄とかっていうのはありますね~。

      それでもあの震災の日は知らない人同士で声を掛け合ったりしてましたし、そこまでみんな冷め切ってもいませんよ~。

      トピ内ID:2301376801

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        大阪に住んだことは?

        しおりをつける
        🐧
        おばはん
        関西に住んだこと無いんでしょ?
        いっぺん大阪に住んでごらんなさい。東京がお上品な天国に見えてきますから(笑)

        東京はたしかに30年前より治安は悪くなりました。けれどまだまだ綺麗な街です。

        救急車については――、
        近ごろ問題になっている自転車のマナーと同じように、小学生時代に交通教室で学ぶことが無くなって、みんなルールを知らないのだと思います。
        土曜日授業で昔は学んだものですが・・・

        たしかに交通ルールは学校で教えるべきものだと思いますよ。

        トピ内ID:7496157265

        閉じる× 閉じる×

        東京人の多くは上京組なのだけれど

        しおりをつける
        blank
        オリーブ
        東京暮らしの経験がある地方在住者です。

        火葬待ちに関しては波がありますよ。
        市役所で戸籍係をしていた頃、死亡届がまったくない日もあれば、何件も続く日があって驚きました。気候の変化や月の満ち欠けが関係あるのかな。

        実際、金曜に亡くなった親族は火曜まで待ったし、別の親族は近郊の火葬場がいっぱいだったので、高速を使う距離の火葬場まで行かねばなりませんでした。

        それと忌引きの件はまた別。
        うちの職場も親の場合は5日間なので、足りない人は年休も使います。
        急逝の場合は業務引き継ぎのために、途中で出勤することも。

        救急車に関してはたまたま?
        私自身、2度ばかり救急車のお世話になりましたが、住宅街に入って来るとご近所さんがわらわらと出てくるのに閉口しました。田舎ゆえの野次馬達です。

        今もたまに上京しますが、多くの人々がそれぞれの職業に誇りを持って取り組んでいる姿(世間的には底辺と呼ばれる分野であっても)には感心させられます。素敵だなぁと思いますよ。
        田舎の慣れ合いと違って、都会の厳しさの中で生きていくには求めるものが違うのでしょうね。

        トピ内ID:3911338508

        閉じる× 閉じる×

        自分で見つけましょう

        しおりをつける
        blank
        lemon
        救急車は確かにいけないと思うけど、忌引きが何ですって?
        それで関東圏が嫌になるなら地元に戻ってください。
        関東圏の人の多さが緩和できる事に貢献できるので、積極的に行動して欲しいです。

        地方には仕事がない、
        流通が悪いなど東京のいい処ばかり手に入れようと来られますが、いい悪いは自分の頭で考えてください。

        地方出身の親戚にある低レベルの事で「東京の人は冷たい」と勝手に絶縁されていますが、本当に腹が立ちます。
        東京に出てきたくて親族を結婚したのに、自分の希望に添わないとこれですから。

        トピ内ID:8444249521

        閉じる× 閉じる×

        東京関係ないと思う

        しおりをつける
        blank
        ロンドン
        結婚して東京→離島に移住した者ですが…。

        まず田舎のお年寄りのエコ意識の低さ。
        ゴミなんかも平気で捨てます。吸い殻ポイ捨ても当たり前。道路も空き地も東京どころでなく汚い。庭で普通のビニールとかプラスチックまじったゴミ燃やされます。最悪です。リゾート地なので観光客も沢山来る所ですが、観光客の方が海が綺麗なのに~って砂浜のゴミ拾ってます。
        道のど真ん中を平気でダラダラ歩いてますよ。車も通りにくくてもぼさ~っとしててなかなかどいてくれないです。東京なら周りの人気にして邪魔にならないように歩いたりするようなシーンでもみんな平気で自分中心に歩いてます。

        この土地が好きで移住して来る人達はそんな島の人々を「のんびりおだやかでいいな」と思って来る人達ですが、私は必要に迫られて(夫の仕事)好きでもないのにここにいるのでストレスですね。どうやってものんびりに思えない。自己中にしか思えなくて。

        でもね、結局はそれ東京のせいでも離島のせいでもないんですよ。
        好きじゃないから、ってだけです。私東京に帰りたいです(笑)
        時間きっちり守って秩序ある土地柄の方が私にはあってると思うから。

        トピ内ID:2648554639

        閉じる× 閉じる×

        救急車の思い出

        しおりをつける
        blank
        故郷は東京
        数年前の隅田川の花火大会での出来事をご紹介したいと思います。当日は大変な人出で、いくつかの橋は一方通行で歩いて渡るしかありません。それも、直前に何十分も待たなければいけないほどの大混雑。

        そのとき、橋を逆走する形で救急車が入ってきました。警察官がちょっと笛をならす程度で、特別な誘導をしなくても、みごとに人々が両サイドに寄って道を開け、救急車は一度も停車することなく、通過してゆきました。これをみたアジアの国から来た友人は、とても感動していました。「自分の国で、この人出だったら、どんなに警察官が頑張っても、救急車は進入できないだろう」と言っていました。

        私は日本国内と海外への転勤が多く、いろいろな都市を経験しています。転入後3カ月から半年たった頃は、それまで頑張ってきた疲れが出てくる頃。気づかなかった嫌な面が気になる時期でもあるのでしょう。あと、寒い季節はどうしても思考がネガティブになりがち。

        温かくなってきました。日本語が普通に通じる街ですから、どんどんいろいろな場所にでかけてみてはいかがでしょう。代々木公園、新宿御苑、上野公園などを散策してみることをお勧めします。

        トピ内ID:4558324127

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0