詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 自分の実家に帰る度に、義実家からたくさん持たされるお土産
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の実家に帰る度に、義実家からたくさん持たされるお土産

レス24
    (トピ主1
    しばちゃん
    恋愛
    はじめまして。アラサー、幼児2人を持つ母です。初トピ立てしました。

表題の通りですが、毎度の義実家から自分の実家に帰る度に、「おちょはい」と称して、たくさん食べ物を持たされます。

私達家族と、両家のある北陸の県とは、車で数時間かかる距離です。毎回、義実家へ先に帰り、次に私の実家に顔を出し、帰宅する流れです。日程によっては私の実家では宿泊しない場合もありますが、毎回たくさん持たされます。しかもかなりの高級品ばかり…

頂いておいてこんなことを言うなんて罰当たりかもしれません。だけど、実家に帰るだけなのに、お歳暮に送るハムセット&和牛セットとか… 地域性もあるかもしれませんが、これは一般的なことなのでしょうか?うちの嫁と孫がお世話になります…を背負いながら実家に帰るのが、ちょっとしんどくもあります。

ランキング

レス

習慣とメンツでしょう

ハロン
    うちの辺にはそういう習慣はありませんが、そういう話を聞くと「なるほどそういう土地柄のところもありそうだなあ」と思えます。土地柄プラス、義実家のそういうことへのこだわりなんでしょうね。

「そういう配慮が当たり前」という価値観があるなら手抜きをして貴女の実家に「常識が無い」とか「ケチ」とか思われたくないというプライドゆえのことなのでしょう。

それからトピ主さんは「うちの嫁と孫がお世話になります」の意味を大きく取ってられるようですが、「しばちゃんさんを大事にしていますよ」という貴女のご両親へのアピールの意味もあると思う。貴女のことを大切に思っているからこそ高級品の数々を託ける。
    貴女を手ぶらでもしくは大した土産も持たせずに実家に行かせたら「うちの娘のことを低く見てるんだな、大切に思ってないんだな」と貴女のご両親に誤解されかねず、ご両親を不快にして失礼に当たってしまう、だから必死で高級品を持たせてくれている、こんな風に解釈してみればどうでしょう?

しかしそんなにもらえばお返しも考えねばならずご実家にとっても有難迷惑かもなあ。

羨ましい!!

🙂
    おう
    うちの義理親なんてなんもねーよー
    初孫のお祝いも誕生祝いもねーよー
    実家の親に買ってもらった、写真代も出して貰った云々言っても素知らぬ顔だぜー
    1歳になったばかりの孫のおもちゃは何十年も前のクレーンゲームのぬいぐるみ!
    そんなもんいらんがな
    うちの親が毎年高級食品をお歳暮.御中元しても初めは1000円以内くらいのレモン?の御菓子や900円くらいの佃煮セット
    仕舞いにはなん送ってこなくなったがな

羨ましいわーー、本当に...

他地方に生まれ育った私が、生半可な知識でレスするけれど…

蛍光燈
    「おちょはい」って、「ちょうはい帰り」の意味かしら?

だとしたら、そのお土産は『息子がお世話になっています』という意味で、
    貴方の御実家とその親戚宛てのようね。

間違っていたら、ごめんちゃい…

田舎なら普通でしょ?本当に罰当たるよ(呆)

私も二児の母ですが
    「おちょはい」という言葉は知りませんが、九州南部の母の実家も、帰省したら野菜や米等、沢山くれます。

高級品で良いじゃないですか~
    世の中には、安物や、期限が随分経ったものを平気でくれる姑もいるくらいなのに。
    常識的な姑さんで良いじゃない。
    大抵の物は冷凍出来ますから、ゆっくり食べたら?
    しんどいなら、実家に帰る順番、逆にしたら?
    そうなると、ご実家が「おちょはい」を用意することになるのかな?
    それはそれで大変なのでは?

うちの義家も田舎ですが、経済的余裕が無いので、帰りに何か持たされるなんて皆無。
    義家滞在中なんて、朝食のみ出されますが、昼食・夕食は「外で食べてきて」と言われるし、たまに義理親もついてくるので、我が家が義理親の分も払ってます。
    義理親が財布を出したのは初回だけ。
    次からは、出す素振りも見せません。
    そのくせ「いつ帰ってくるんだ」と催促ばかりで、うんざりします。

量はともかく、常識的には特に問題ない姑さんに文句つけるのはどうかと思いますけど。

断る勇気

🐤
    スワン
    田舎ならではのしきたり?でしょう。私の地域も似たり寄ったりです。お土産は異常な位。関東甲信越から関東へ嫁に行きました。うちの実家は雪国ですし、結構しきたり?(見栄や世間体が大事)が多く、大変です。関東の義理両親はびっくりです。しかも、明らかに値段が想定出来る高額な品物迄あります。最初は喜んでいましたが、お返しも大変な為(やはり高額な) 段々エスカレートして行きました。どこかで止めなければと思い、「行き帰りのお土産お返しは私達が買いますので、お互いのやり取りはやめましょう。もう他人ではありませんから。心配は無用です。お任せ下さい」と提案。実家には主人からお土産を一つ。義理両親には私から一つと決めて実行。慣れれば、誰も何も言いません。年間のお中元お歳暮は任せました。それも高額はやめてと話してあります。年金暮らしの両親達に無理はさせたくありません。年間のイベント(誕生日、敬老、お正月にはプレゼントとお金対応)今では、ほっとしている様子。来世の子供達に、大げさな、やり取りを伝えたくありませんでした。他の方々と考えは違うと思いますがね。

実家からのお返しはどうですか?

ぱんだ
    うちもそうです。
    私実家は都会で核家族、夫実家(同居)は田舎で親戚との付き合いも多い地域、
    私実家に帰る時は、お持たせが多い多い。
    最初は私の両親も恐縮しきっており、私が自宅に帰る時には、
    大量のお返しを持って帰るという、何とも面倒くさいやりとり。
    しかも、私の実家からのお返しが多いと、なぜか義母は「お返しなんていらないのに!!」と
    本気で怒るんです。(きっと、自分が上位でないと気に入らないのでしょう)
    きちんとお返ししているだけなのに、私の両親が文句を言われるのもだんだん辛くなってきたので、
    「義母は人に何かすることで満足する人だから、遠慮なく貰らっておきな」と言うようにしました。

そうですね

過剰接待
    「うちの嫁と孫がお世話になります」それもあるかも知れませんが、一番は義家の見栄、二番目は息子(貴女の夫)に恥をかかせないためが主だと思いますよ。申し訳ないが貴女の事は三番目だと思います。先に義家に帰るから嬉しいのもあるかも知れませんね。それにしても過分なお土産は嫌ですよね。余計な事を考えてしまうので。貴女の気持ちすごく理解出来ます。何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよね。この表現が適切かどうかわかりませんが。

有難いと思いなさい

鬼龍院
    昨今の嫁、姑問題を含め、多くは女性にとっては義理の家との付き合い方に、なんとも今時の嫁は・・とつい口にしたくなる人間から見ると、実に羨ましくもありまた感謝すべきことです。

あなたを大切にし、そんなあなたの実家に敬意を表してのお土産でしょう。
    高級品であるかないかは別にしても、一応思いを馳せての上でのお土産だと思います。

義家とのぎくしゃく、自己中心的なトピの多さをこの欄で読んできた目には、恵まれた環境でホッとします。
    感謝を忘れないで、両家のご両親を大事にしてください。

気を使ってくれないよりはまし!

あきこ
    うちの姑なんて、生粋のお嬢様育ちでお金の苦労なんてした事がなかった人なのに
    私が実家へいくときに手みやげなんて持たせてくれたことあったかなぁ・・・。
    ああ、ありましたね。
    自分が食べて食べきれない封を開けたクッキーとか、元旦に家族で食べ散らかした
    残りのお節とか(笑)
    お節はさすがに舅も

「箸つけたものなんかやめなさい」

といってくれましたが。
    それに比べたら、お嫁さんや孫の為に惜しみなくお金を使ってくれる事に
    素直に感謝すればいいのではないでしょうか?
    同居していて姑は専業主婦ですが・・・私が病気になっても流産手術後でも
    なーんにもしてくれませんよ。
    体が辛くて実家に帰って静養していたときも、実家の方から「すみません」の
    意味を込めてりんごを箱で送ったくらいです。
    それに比べたら、いいお姑さんだと思うのですけれど・・・。

そうかな?

そうこ
    日頃会えないお嫁さんのご両親に、って気を使ってくれてるだけじゃないですか?
    別に「うちの嫁が~」って考えてる訳でもない気がするけど。
    逆に、実両親が義両親に気を使って高級品を送っているのにお礼も無かったら、そっちのほうが気分悪いと思いますけど

うん?

🙂
    ささ
    毎度ってどんだけ頻繁に帰ってるの?

年数回なら別に不思議ではないけど。
    数週間のたびにそれなら多い気もする。

後、貴女の立場って言いかえれば配達員でしょ?
    旦那の実家からと渡すだけの。
    そんなに大変?
    もらった親が「お礼するの大変だわ~」とか言うならまだしも。

真っ直ぐ受け取っては?

noa
    うちの嫁と孫だけでなく、義実家からの気遣いも入っているんじゃないでしょうか。
    義実家なりの気持ちなのでしょう。

重荷になっているようですが、きちんとした物を用意してくれるということは
    それだけトピ主さんの実家を重んじている証拠だと思いますよ。
    深読みせずに素直に受け取ってはどうでしょうか。

私の実家はもう母しかおらず、義実家と比べると経済的にも差があります。
    義母はそういう私の実家を小馬鹿にしているので、当然態度にも出るんですよね。
    何か持たされたことなどありません(苦笑)
    そんな私からすればちょっと羨ましいくらいです。

私は違う解釈です。

まったりネコロジー
    >>うちの嫁と孫がお世話になります

と、その「おちょはい」の意味を受け取っているトピ主さんですが、私は違うかな?と思います。

《あなた方の大切に育てた娘さんは、我が家の息子の妻として明るくがんばってくれています。私たちも娘さんを大切に考えています。
    いつも私たち家族は娘さんにお世話になっていますので、お礼をお贈り致します。》
    という感謝の意味かな?と思いました。

それに、高額な贈り物という点は、
    《娘さんにお金の苦労は掛けさせないよう気を配っています。》
    という意味かな?と思います。

もし他意があったとしても、多少見栄の部分があったとしても意地悪や悪意であるはずがありません。
    素敵な習慣だと思います。

受け取るご実家のご両親も、愛する娘と孫が、愛され大切にされて、一緒に美味しいものを頂けるのだから、やってくるのが嬉しいはずですし。

もしそうでなくても、実家だからといって手ぶらで帰るなんて一家を構えた主婦のする事じゃないと思います。

うちの夫は貰える物は当たり前、お返しや御祝いにはケチな面があり、両実家に帰る時にお土産を買おうとすると難色を示されました。大げんかしました。

贅沢な悩み

アップルパイ
    逆な場合もありますよ。
    それも惨めかと思いますが。義理の実家に大事にされて幸せですね。なにを思い悩むのか、不思議です。

嫁というよりは

おしるこ
    義実家の考えは、主さんがもうこちら側(嫁ぎ先)の人間になったので、ご実家には主さんと孫がお邪魔してお世話になります。
    という意味合いではないでしょうか。

私も義実家の家に伺った後、実家に顔を出す時必ず手土産を持たされました。

義両親からは手土産を渡される時いつも「(私の両親に)おしるこがいつもお世話になります。と(義両親が)申しておりましたと言いなさい」と言われました。

私の両親は内心では、結婚して家を出たとしても娘に変わりはないと思っていたようですが、義両親の気持ちを損ねない様に気を使って礼を言ってました。

難しいのは実家から義実家へのお返し。
    義実家は身内が世話になるのだからと返礼をするとこれまた気分を損ねるのです。

両親も貰いきりには出来ない性格なので、旅行に行ったからとか、美味しいと聞いたのでと理由を付けて間を置かず贈り物をしていました。

他人同士が結婚すると、親戚付き合いというのが新たに始まるという事だなあと思ったものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も。

あるぱか
      毎年、お盆とお正月には主人の実家へ先に行き、(遠方なので)日を改めて私の実家へ行くのが習慣なのですが、
      主人の家を出る時には、必ず私の実家用にお土産(実父の好きな日本酒と和菓子)を持たせてくださいます。

これは、私の想像なのですが…
      きっと、「うちの嫁と孫がお世話になります」という意味より、「お嫁さんを大事にしている」「お嫁さんの実家を気にかけている」
      ということの証なのだと思います。
      高級品を持たせてくださるのも、それだけ気にかけてくださっている証だと思いませんか?

主です。

しばちゃん
      拙い文章のトピに、思いがけなくたくさんレスをいただきありがとうございます。

ご指摘の通り、義実家は田舎にあります。年に数回のイベントではありますが、毎度心苦しく思っていたためトピを立てた次第です。

あちらのお家が、我が家を大切に思ってくれている、と文字通り素直に受け止めたいと思います。私の実家からも、歳暮、中元の他に同様のものを返しているようです。その度に姑は、こんなことしなくてもよいのに!と若干切れ気味で私に報告してくるので、それもあってモヤモヤしているのかもしれません。

逆じゃない?

のん子
      「嫁がお世話になります」ではなく、トビ主さん実家にとてもとても気を使っていらっしゃるのではないかと思います。
      日頃の生活を知らない実家のご両親はそれで少しは安心しませんか?
      「大事にされてるんだろうな」とか「自分たちのことも気にかけてくれてるんだな」とか

ま、日頃は散々嫁いびりして、帰省するときだけ良い顔してるという姑というならまた別ですが。

トピ主さんのレスを読みましたが

noa
      お姑さんは昔ながらの人なんだなぁって思いました。
      お返しの件はお姑さんなりの気遣いだと思いますよ。
      昔気質の人によくあることです。

トピ主さんからしたらそっちが気を使うからうちの実家もって思うのは分かりますけどね(笑)
      次にこんなことしなくてもいいのに!と言われたら明るくお義母さんから頂いた○○美味しかったみたいですよ~
      だからうちの親もぜひって言ってましたとでも言えばいいと思います。

キレ気味の台詞も昔堅気の謙遜と思って右から左に流すほうが両家とうまくいくんじゃないでしょうか。

物凄く羨ましい。素敵な姑さんですよ。1

カスタード
      結婚して20数年、姑から私の実家への手土産など一切無いです。同居中、義姉一家はしゅっちゅう泊まりに来てました。正月など1週間位滞在する時は、義姉の姑が現金や品物を持たせてくれます。現金の場合は手ぶらで来て義姉のお小遣いになりますが…。
      私が実家から帰ってくる時は実親が色々と持たせてくれるのですが「ありがとう」と言われた事はありません。

出産での里帰り時は、夫も週の半分以上を実家で過ごしましたが、一度として何か持って来た事はありません。義親が産院に来て実親に会っても知らん顔。産後、家に帰ると真っ先に里帰り中の光熱費や、食費を請求されました。夫は家で食事をするのは週に1、2回だったのにいつもと同じ金額を払いました。変わりに義姉一家が毎週末泊まりに来てて、その分を払わされたのです。姑の口癖は「ここは貴方の家じゃないから」でいつも私はよそ者扱いでした。他にも耐え切れない事が山程あり、家を買って出ました。頭金は実家の親に1500万程出して貰い、義親から一円も無し。それなのに息子の家、弟の家だからと義親、義姉一家が毎週やってきます。姑は多少の手土産持参ですが、義姉は本当に一切無いです。 

物凄く羨ましい。素敵な姑さんですよ。2

カスタード
      いつも嫌々「お・も・て・な・し」していますが、私も娘達も義親、特に義姉の図々しさに辟易してます。娘たちは来訪を断って欲しいのですが、夫にそんな事を言えば怒り出すのが判っているので我慢しています。我が家にある物は全タダで使っても良いという感覚でやりたい放題。夜中まで居座られ、夕食まで食べていく事も度々。私達が義姉の家に行っても一度として水一杯出てきた事はないです。でも姑曰く「私達程、良い姑や小姑は世界中探してもいないわよ。貴方は世界一幸せなお嫁さんね~」だそうです。

小町では義家とのトピが数多くありますが、私の義親達ほど強烈な人はいません。ついでにそういう人に育てられたので夫も同じタイプの人。娘達に「世界一最低な父親」と言われています。

姑のする事はやはり色々と考えてしまい思う所もあるでしょうが、トピ主の姑は間違いなく「良い姑」だと思います。悪い方に受け取るのではなく、素直に「有難う御座います」でいいのでは?
      これからも姑さんと仲良く、上手くやっていって下さい。

もしかして、スタートはトピ主さん実家?

🎂
      モンブラン
      >私の実家からも、歳暮、中元の他に同様のものを返しているようです。
      その度に姑は、こんなことしなくてもよいのに!と若干切れ気味で私に報告

・実家どうしで贈り物をしあうようになったのは、トピ主さん実家が旦那さん実家に贈ったのが最初。
       以後、トピ主実母さんからは歳暮中元の時期に、お姑さんからは帰省のタイミングで、品物を贈るのが
       習慣になってる。実はお姑さんは、それが負担。

・お姑さんの性格が、世話好きで人に贈り物をするのが大好き。「お返しなんて本当にいらないの」と
       本心で思っている。

このどちらかだったら、「若干切れ気味で報告」するのも頷けます。

お互いに負担に思っているようだったら、トピ主さん夫婦がそれぞれの実家に、もうやめようと
      話してあげたらいかがですか?

私のところもそうですよー

かまつん
      義父母のところにいくと、
      どっさりお土産持たされます。
      毎回、もう隙間無いくらいぎゅうぎゅうにして、
      それでも出来るわずかな隙間には、
      なぜかアタリメが刺さっていたことも。
      (もちろんおいしくいただきました。)

愛されてる証だと思いますよ。
      堂々としてていいと思います。
      これだけ私は大事にされてるんだと胸張って帰って下さい。

あら。。

ah
      これこの前TVでやってましたよ。
      義実家だろうが実家だろうが、正月とか帰省するたびに、帰り際に荷物をいっぱい持たされるって・・(笑)
      毎度の事なのでそれ用にバックを用意して帰る人達もいましたね。
      持って帰ってと言っても断られるので、勝手にバックに詰め込む親とかもいました(笑)

持ち帰らされたものを見てみると、お米やらみかん・ジュース・お菓子・洋服・食器とかまでいっぱい・・
      何故持たせるの?ってインタビューしたら、皆「いっぱいあるから食べさせてやりたい、私たちはいらないから食べてほしい、寒いだろうから・・」って、祖父母や親の優しさでした。

貰う方は「正直いらないものもあるし。荷物が大変で・・」って言ってたけどね(笑)
      多分どこにでもある光景ですよね。