詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない小2娘

レス15
    (トピ主1
    プーチャン
    子供
    小2の娘なんですが、お友達を作るのが苦手で、仲良しの子がいません。
    本人が気にしていないのなら、無理に作らなくてもいいよ、と思っていられるのですが、
    「友達ってどうやったらできるの?」と聞いてきたりして、お友達がいないことを気にしている様子です。

私も社交的ではないので、上手いアドバイスが思い付かず、とっさに、そうだよね、難しいよね…。趣味が同じ子とか、気が合いそうな子に話しかけてみたら?としか言えませんでした。情けないです。
    私はどう答えアドバイスしたらよかったんでしょうか。皆さんならどう答えますか?また、娘に何をしてやったらいいでしょうか。

私個人の考えは、長い人生の中で一人か二人でも友達ができればいいという気持ちで生きてきたので、(実際友人は少ないです)焦らなくてもいいと思うのですが、娘はまた別の人格な訳で…。
    ちなみに上に小5の息子がいますが、彼には普通に友達がおり、こんなことを聞いてきたことはなかったです。

今悩み始めている様子の娘。同じようなお子さんをお持ちの方、経験談など何かアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

みー
    私も友達少ないです。
    困った事はないですが、確かに狭く深く…という感じです。
    小3の息子は社交的で誰とでも仲良く、広く浅く他のクラスの子とも、よく遊びに行きます。

下の息子は多分私似で一人遊びが好きなタイプです。
    保育園に6年通いましたが、友達はいないようです。
    うちはあまり気にしてないですが。

きっと、そのうち気の合うお友達が出来ると思います。
    見守りましょう!

わかります

はなはな
    次に、クラス替えがあれば新しいお友達ゲットチャンス到来ですよね

うちの娘は高校生になっても影で手助けが必要でした

ちょっと持ち物に流行り(流行りそうな)のキャラクターなどを取り入れたり
    遠足の日には可愛いお弁当箱、キャラ弁までいくと疲れるので、おかず交換しやすい品を入れたり

女子はかわいい物、便利な物に目がないので
    同じ趣味を持つ女の子が
    「それ、かわいいよね~」「何それ?」と向こうから話しかけくる(隙を与える)要素を取り入れる。

あまり高価なものでガチガチに揃えと妬みの種が生まれトラブルのもとですから
    100均や安い雑貨屋さん、プチ手作り(作り方の話題性)などで工夫すると親しみやすさがでます。

うちはそれでクラスメイトから話しかけられ、きっかけが掴めたと言ってくれて成功したと思ってます。

友達作りが苦手な子は影での親の援助を求めますので力になってあげてください。

時には悪役も買わなければならない時がありますが…そこは娘のために一肌脱ぎましょう。

年齢が上がるにつれ親にできることって間接的なことしかなくなるので頑張って下さい。

お子さんの性格は?

涼子
    乱暴だったり、嘘ばかりついているとか、人を傷つけるとか
    そういうことがなかったら、自然と友達が出来ていくと思いますよ。
    まだ小学校だし、浅く広くおつきあい出来ていたら充分じゃないですか?

長女がお友達を作るのが苦手な子でした。おとなしすぎて話しかけられても会話が続かなかったんです。
    でも中学になって自分の世界が出来ていくと同時に、同じような趣味のお友達が出来ていきました。
    小学校の間は、趣味らしい趣味もなかったから、当然かもしれません。

次女も幼稚園のときはわりとぽつんとしていましたが、小学校3年くらいでわーっと友達が増えました。
    やっぱり彼女自身に趣味ややりたいことが増え、好みもはっきりしてきたころでした。
    その子その子で成長が違いますから、長い目で見守ってあげましょう。

難しいね

かおる
    娘さんが、友達がいないということに、必要以上に劣等感を持たないといいですよね。

トピ主さんは、とってもいいお母さんだと思いますよ。
    でも、実際は今は辛くても、お子さん自身でなんとか乗り越えなくてはならないことですよね。
    あれこれ手まわししてやるのでなく、お母さんも今は辛いけど、
    娘さんをはげまして見守ってやることが、親として精一杯してあげられることだと思います。

お母さんも一緒になって深刻に悩むと、お子さんも必要以上に悩んでしまうと思うので
    今はもっと別のことに目を向けさせる努力をされてみてはいかがでしょうか。
    例えばお子さんの好きな事、得意な事、楽しい事で夢中になれる事なら何でもいいでしょう。

あなたはあなたでいい

🐤
    がんばれ
    と、言ってあげたいです。
    何かトラウマがあったり、対人恐怖的なものでなければ、友達がいなくても問題はないと思います。

私が思うに、社会に出た時に、仕事を遂行する上で同僚とコミュニケーションができたり、配偶者を見つけられる能力があれば、べったりしたお友達はいなくても大丈夫だと思います。

いざとなったらお兄ちゃん居ますしね。心強いことです。家族での会話はいっぱいしてあげましょうね。
    また、習い事をいくつか試してもいいんじゃないですか?お友達できなくても、コミュニケーションの練習は大事ですから。

本人がさみしいならがんばって作る努力をした方がいいですが、特にさみしくないのに、「まわりはみんな友達いるのに自分はおかしい」という強迫観念があるなら、それはちょっと違うんじゃないかなと言ってあげたいです。

実は、私も最近、海外に引っ越してきて、女性のお友達ごっこにうんざりしています。もうオバサンなのに(笑)
    一人でいるのが楽ならば、無理してつるむ必要はないと、再確認しました。

自分が楽しいと思えることを楽しみましょう。

MIRIN
    一旦、友達のことは忘れよう。
    縄跳びでも、鉄棒でも、読書でもいい。
    自分が楽しいと思うことを楽しみなさい。
    つまらなそうにしてる子と一緒に遊びたいと思う子はいないけど、楽しそうにしている子とは一緒に遊びたいと思うでしょう?
    すぐには出来なくてもきっとそのうち同じ趣味のいい友達ができるよ。

何か習い事をしては?

メタボ神父
    スイミングスクールやバスケットボール、剣道など、集団で一緒に行うスポーツをさせてみてはいかがでしょうか?
    自然に友達ができると思います。

あらっ。

ゆきうさぎ
    うちも小5兄と小2妹です。

うちは、我が道を行く、親に相談しない子供たちなんですが。。

もし、私が、娘からそんな相談を受けたとしたら、
    「じゃ、ママを友達にしたいとしたら?」
    と、ロールプレイっていうの?

お友達作りごっこみたいな感じで
    練習?させてみるかな。。

あとは、習い事させることで、
    習い事先で友人をつくる、
    あるいは、うちの娘はピアノですけど、
    それをやっていることで
    共通の話題がクラスメートとできる、とか、
    そんなかんじかな。

友達はいなくていい、というよりは、
    他に楽しいことはありますよ、と
    よそにめをむけさせてみるというか。

そのうち、お友達ができると思いますし。

うちの娘は、登下校も一人の時があり、
    それが心配でたまらないという方もいるでしょうが、
    私は、特に気にしてないんですよね。。
    親が気に病まないってことが、
    子供にとっていい、ってこともあるんじゃないかと。
    (心配なお気持ちはわかります)

我が家の場合 1 

🐤
    miyu
    娘が小1の時に先生からの指摘で同じクラスに仲の良いお友達がいないことを知りました。別のクラスにはお友達がいました。

知り合いの子誰一人とも同じクラスになれず入学式で号泣していましたが、そのうち誰か見つかるかなと思っていました。ある日の給食でその日だけ特別に仲の良いお友達と組んで食べるようにという風にしたら娘だけが誰のグループにも入れなかったと個人面談の時に先生に知らされました。

先生が気が合いそうな一人の子のお母さんに既に事情を話してあるから週末にでもその子と遊ぶ約束をしてみては?というので、すぐにその子のお母さんに連絡をして遊ぶ約束をしました。
    先生の見立て通りその子とはとても気が合ったようで頻繁に遊ぶようになり、そこから他のお友達へとどんどん広がっていき、その後は娘の口からいろいろなお友達の名前が出てくるようになりました。

我が家の場合 2

miyu
    娘は人見知りでおとなしい方なので既に知り合いだった子でできたグループに後から声をかけて入っていくというのが当時は難しかったようです。平日の放課後は学童保育で過ごしていたので遊ぶ約束ができなかったのも影響したと思います。早い時点できっかけをつくって下さった先生には感謝しています。

先生に学校での様子を聞いてみてはいかがですか? そして親を通じて誰かをお家に招いて遊ぶ約束をしてみてはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示