詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キム・ヨナ選手、ありがとう!!

レス100
    (トピ主2
    🐱
    花子
    話題
    初めてキム・ヨナ選手を知ったのは私が北米に住んでいた時のことでした。今から7年前です。
    2007年の世界選手権の「ロクサーヌのタンゴ」を見た時の衝撃を今でも覚えています。
    フリーの「あげひばり」は「ロクサーヌのタンゴ」と正反対の雰囲気を持つプログラムで、その儚い美しさに息を飲みました。

小学生のとき、フィギュアスケートを習っていましたが、中学校に上る前にスケート場が潰れ、続けることが出来ませんでした。その後もフィギュアスケートは好きで見ていましたが、やがて大した選手がいなくなり興味を無くしました。
    数年ぶりにフィギュアスケートをテレビで見た時、彼女の演技を一目見て好きになりました。同時に、オリンピックで彼女が優勝する事を確信しました。
    私は7年前からずっとヨナ選手が好きでした。国の期待を一身に背負わされ、その責任を自覚し、五輪を招致し、ユニセフ大使として勤め上げ、選手としても成果を出し、最後まで国の期待に応え、責任を全うした器量はいちアスリートの枠を越えています。あの細い身体と若さで、どこにあんな強さがあるのか不思議でした。
    英語でコメントに応える彼女を見て、その聡明な話し方にも関心します。だからでしょうか、私がいた北米の地域では、ヨナ選手は非常に人気が高かったです。

ソチでヨナ選手の最後の演技を見て、涙が出ました。若々しさと力強さと勢いに溢れたバンクーバー五輪までの彼女と違い、それ以降の彼女は国への重圧とその苦悩が見えました。いつか潰れてしまうのではと不安でした。でも心配は無用でしたね。やっぱりあなたは強かった。
    引退を表明しているヨナ選手なので、今後彼女の競技を見られなくなるのは残念です。が、肩の荷を下ろし、ようやく自由になれる彼女の笑顔を見て私も報われました。

キム・ヨナさん、銀メダルおめでとう!
    そして感動をありがとう!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も大ファン

ひばり
    私も何年も前から彼女の大ファンです。

そうそう、タンゴとフリーのアゲヒバリ、私もものすごく印象に残っていて、美しくて録画したものを何度も何度も観ました。でも当時は最近ほど常にパーフェクトではなく、転ぶときも豪快に転んでいて、表彰台の中央には立てなかったりしてましたね。当時はキミーマイズナーとかコストナーとかと競っていたような。

2010年のアリランも良かったし、昨シーズンのショートのドラキュラも好きです。

今回のソチのプログラムもよかったですね。イエローの衣装も素敵でした。

とにかく彼女の滑りはもちろん、選曲や衣装も本当に好きです。

次のシーズンから彼女を見れなくなるのは残念でなりません。

レスします

りな
    個人的にキムヨナ選手のスケートは好きです。
    彼女はスケートを楽しんでないように見えたので、重責から解放されてひとりの女性として新しい人生歩んでほしいな。
    23才、まだまだ無限の可能性があるし、これから何でもできるでしょう。
    今はただお疲れ様と言いたいですね。
    以上羽生ファンからでした。

私もそう思う。

🙂
    コーラル
    トピ主さんに同意です。
    浅田選手にまず注目してたし応援していましたが、
    同時にキム選手も応援していました。
    おっしゃるように、
    国の期待を背負っているようにみえました。
    たった一人の選手でしたからね。

表現力も抜群だし、
    アスリートの域を越えている、
    に同感です。
    立派でした。
    感動しました。

いい競技をありがとうございました。

キム・ヨナ選手が、
    幸福な人生を歩みますように。

私も☆

😀
    スケート好き
    私もキム・ヨナ選手の演技が大好きです!
    日本に住んでいるとどうしても浅田選手の方が人気があるので,微妙に肩身の狭い思いをしながら応援していました.

ソチで久しぶりに観られた彼女の演技は強く美しかったですよね.
    私も感動しました.

このトピをたてて下さりありがとうございます!

みんな、ありがとう

ひまわり
    キム・ヨナ選手は、日本では風当りが強いですね。
    いろいろな噂がありますが、でも、
    あの点数だって、キム・ヨナ選手が1度でもジャンプで転倒すれば、
    出しようがないと思うのですよね。
    そういう意味では、プレッシャーにも負けず、
    完璧な演技が出来ることに対しては、すごいと思います。
    もうキム・ヨナ vs 真央ちゃん 対決が見られないと思うと寂しいですが、
    どこかで活躍されることを期待します!!

強くしなやかな彼女が好き

お嫁サンババ
    彼女の魅力は私が言うまでもありません。

エキシビジョンの彼女の「イマジン」。
    あえて。ソチの地で。

演技ももちろんですが、彼女の大人の女性としての成熟度と美学に
    敬意を持つと同時に心が震え胸が熱くなりました。

周りの評価より自分の評価。
    自分が悔しいから高みを目指す。自分に負けたくないから努力する。

彼女の生き方には姿勢を正されます。

本当に素晴らしい

yuki
    彼女の流れるような舞い、全てが好きです。彼女の滑りを見るためにソチの女子フィギュア期間は寝不足でした。←当日だけでなく1週間くらい体調に響くのですよねー。
    バンクーバーの時よりも進化していたので驚きでした。ここぞという時には必ず実力を発揮できる、バシッと決めてくる、その強さが魅力。スケートから距離をおいても、活躍を期待しています。
    なんかびっくり項にポチが多いのが意外でした。

フィギュア史上最高の年月でした

😀
    ビック
    トピ主さん、こんにちは!
    私は、キム選手と浅田選手、双方のファンです。
    この2人のライバル関係が、フィギュア史上最高レベルの闘いを作り上げてきてくれたと思います。

バンクーバー、ソチと、この2人の演技を見るのが、喜びでした。
    キム選手は引退を宣言しているので、もうあの演技が見れなくなると思うと残念です。
    浅田選手は引退を明言してはいませんが…今までのようにフィギュア一色だけの生活には、もう戻らないのではないか…と長年のファンとしては推測します。それだけ、浅田選手は極限の努力を重ねてきたと思うからです。

2人には、心から素晴らしい演技をありがとうと言いたいです。

ライバル関係がクローズアップされすぎて、二人が仲良くするシーンなどは見られませんが、
    切磋琢磨した者同士にしか分からない関係が、この2人の間にはあるのではないかと思うので、
    お互いの引退ショーなどで、ハグして、一緒に滑る、といったシーンを期待してしまいます。

ちなみに、私が選ぶキム選手のベストプログラムは、007。
    浅田選手のベストプログラムは、仮面舞踊会です。

純粋な感想

🐧
    匿名
    真央ちゃんにしても、ヨナさんにしても本当にいろんな意味で重圧だったと思います。
    まだまだ若い女の子なのに、どんな思いで、時に無情な外野の声に耐えていたのかなと思います。

最近、ヨナさんは熱愛ニュースがでましたが、重圧から解放されて、普通の女の子としての幸せをつかんでほしいなと思います。素晴らしい演技をありがとう。

花子さん、ありがとう!!

😍
    ロクサーヌ
    私もキム選手の大ファンです。なめらかで美しい滑り、男子のようなビッグジャンプ、それでいて女性らしく妖艶で、はじめて見たときから惹きつけられました。

大事な試合で決して崩れないメンタルの強さにも憧れます。

また競技前のインタビューなどの発言が二十歳そこそこの若い女性とは思えないくらい深く、ここまで心技体そろった選手はなかなかいないだろうと思います。。

ご本人のインタビューでは選手としてのピークはバンクーバーだったとおっしゃっていましたが、私は表情も動きにも柔らかさが増した今の彼女の方が好き。もっともっと素敵な演技を見たいので引退は残念ですが、重圧から逃れて幸せになってほしい。

日本のスター浅田選手のライバルということで、なかなか人前で言いにくいので、このようなトピを立ててくれてうれしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示