詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人の恋人を助けたいです。

レス16
    (トピ主8
    💢
    いやがらせ反対
    ひと
    事情があり私、本人は海外在住です。

今日、日本に住む外国人の恋人とスカイプ中に「私は、日本に来てこれほど腹が立った事はありません」といきなり言われました。
    よくよく話を聞いてみると...彼は集合住宅に住んでいますがいつも帰ってくる時、私が手書きで書いた自分の名前の表札を確認して家に入るそうです。

今日、彼の名前が誰かによって変更されているのに気がつきました。その名前の変更がネット上に書けないほど下品な言葉に書き換えられていて大変ショックを受けていました。

人の名前を面白半分に誰に迷惑をかけているでもないのに下品な言葉に書き換える...一番腹が立つのは私がせっかく書いてくれた名前に落書きをされた事、と。

下の階の方は上に上がってくる事がないのでありえないし、90%以上の確率で自分の上に住んでいる人の仕業と思っている様ですが、こういう場合はどこに苦情を言ったらいいのでしょうか?海外で周りに頼れる人がいなく怒りの持って行き方に苦しんでいる彼が私も同じ立場でよく分かり助けになりたいです。

取りあえず管理事務所があるとの事なのでそこに苦情を持っていくつもりですが、他に出来ることありますか?上の方と特定されている訳ではないので直接文句も言えず、かと言ってこのまま泣き寝入りは怒りがおさまらないし、でも下手に手を出したりしてトラブルにも巻き込まれたくありません。どの様に対処すれば宜しいでしょうか?

ランキング

レス

とりあえず警察へ

🐱
    既婚男性SHIN
    落書きは器物損壊罪に該当します。
    受理されるかどうかわかりませんが、落書きされた現物を持って警察へ行き、被害届を出しましょう。

次に、外国人の彼にあなたの字を真似てもらって同じ名前を書き、再度、玄関に掲げておく。
    外国人の彼はおそらく字体があなたよりいびつでしょうから、再度落書きされる可能性があります。
    そこを見張るなり、防犯カメラなどを仕掛けておくなりして現場証拠を押さえて、今度はその証拠を持って警察へ行き、警察に犯人を捕まえてもらいましょう。

トピ主さんも少し落ち着きましょう。

がんばれ

たまこ
    私自身が海外に住んでいます。
    アジア人ということで、不当な扱いを受けることもありますが、話を聞いてくれる友人がいるだけで気分が違います。
    とくに、現地の友人できて「ひどいことをするのが、ちょっと変わった人で、分かってくれたり、仲良くしてくれる人だって沢山いる!」と思えるようになってから、精神的にも楽になりました。

とぴ主さんの彼は、日本には短期滞在の予定なのでしょうか?もし長く生活されるのでしたら、ひどいことがあったときに、一緒に「ひどい!」と憤慨してくれたり「気にすんなよ」と元気付けたりしてくれる地元の人がいるだけで、全然違うと思いますよ。しかも、彼を愛しているトピ主様以外の人である方が効果的だと思います。

ひどいことをした人を探し出して、口先だけの謝罪なんてされても本当の問題は解決しないのではないでしょうか。
    せっかく日本にいらっしゃるので、日本でもよい友人を作って、滞在を楽しんでいただけるよう応援しています!

関わらないほうがいいです。

yukari
    非常識な相手には関わらない方がいいと思いました。
    管理会社の方に伝えても、貼り紙をしたり、各部屋に注意喚起をするくらいでしょうか。犯人が特定されることはなくて、イタズラがエスカレートする可能性もあり、犯罪に繋がらないか心配です。
    もしこれからもイタズラが続くようだったら、証拠を抑えて、警察に被害届をだしましょう。
    表札がなくても郵便物は届きますので、表札はやめましょう。
    管理会社に連絡をしたり、苦情をいうのは、日本で一人の彼なので、余計に辛い思いをしてしまうのではないでしょうか。
    悔しい気持ちを受け止めて、彼女として冷静に支えてあげましょう。
    表札は、いつか一緒に暮らすときに、もっと素敵な表札をプレゼントしましょう。

ありがとうございます。

💢
    いやがらせ反対
    既婚男性SHIN様

早速のアドバイスありがとうございました。

一応住居のそばに交番があるので被害届けを出します。
    それとアドバイス通りに従って彼も私が書いたように名前を書き、また表札を出すと言っていました。それに寄ってまた今後の見方を出る、と。
    運良く犯人を捕まえる事が出来ればいいのですが、彼も一日中働いていますし、防犯カメラ等は集合住宅などで難しいか、と。

私は落ち着いてはいるのですが、自分も海外にいる為彼の悲しくも腹正しい気持ちも分かり何もしてあげられなくて辛いです。

ありがとうございます。

💢
    いやがらせ反対
    たまこ様

私の恋人は日本に30年以上住んでいますので日本語はネイティブレベルですし、現地の友人もいます。ただ、なかなか腹を割って話す、と言う間柄ではない様ですし、彼もあまり愚痴ったりしません。

誤解のない様に申し上げますが、彼は日本が大好きです。日本人に対してもとても尊敬しています。なので今回の様な事が起こり私は残念で仕方ありません。

そうですよね。もちろん口先だけの謝罪では変わりません。でも、やった人に対してキチンと自分がした行動に責任を取って欲しいです。

海外で暮らしたことがない方達が、心の狭い方達がこういう醜い事をするのかな~とも思っています。

ありがとうございます。

💢
    いやがらせ反対
    yukari様

私もそれを心配しています。ただ、彼の気持ちも大変良く分かるのです。事を荒げるつもりもないですが、自分がした事に対してキチンとその人に返ればいいと思っています。例えば注意喚起、だけでも彼の気持ちは落ち着くと思います。何も迷惑をかけてなくて静かに暮らしている外国人の彼に対して、彼の名前を卑猥な言葉に変えて落書きをすると言う行為。私は彼、以上に怒っているかも知れません。それがたとえ子供のいたずらとしても、です。

管理会社に連絡や、苦情を言うのは全然大丈夫な彼です。日本で一人で30年以上住んでいますから。警察には被害届けを出す所存です。

まずは管理会社へ

😑
    PKZ
    器物損壊という犯罪ですので、
    管理会社から、居住者全員に
    「表札がいたずらされる事件が発生しています。
    不審な人間を見かけたら通報ください。」みたいに
    注意喚起のお知らせを出してもらいましょう。

警察にいってもいいですが、
    あまり相手にされないかもです。

それにしても、レベルの低い人がいるものですね。

反応すると「この方法効果あり」と返事してあげたのと同じですよ

🐧
    笹子
    その程度のことにいちいち反応すると、相手はよけいおもしろがりますよ。この方法は効果あったって教えてあげるようなもんです。外国人とか関係ないでしょう? あなただったらいちいち反応しますか?

警告文を配る/自室ドアに貼る

🐤
    モネちゃん
    既婚男性SHINさんの情報から拝借。

「表札にいたずら書きをした人へ

警察に相談後、被害届を提出しました。
    貴方がした行為は器物損壊罪に該当するということで
    受理されましたのでご報告申し上げます。」

こんな感じのプリントを全室のポストに入れる、外部の人間かも
    しれない可能性を考慮して新しくした表札の横にも
    貼っておくのはどうですか?

多分ビビって二度目はないと思うのですが…

心ない人間がいるんですね、恥ずかしいです。何か助けたいということなので
    もう一度手書きして海外から送ってあげたらどうでしょう?

でも、日本に30年!も居住しながら
    >海外で周りに頼れる人がいなく怒りの持って行き方に苦しんでいる彼
    なのは問題ですね。お酒でも飲みながら「こんな事されたー!」って愚痴れる
    友人がいたら、少し楽になれたと思うのです。多かれ少なかれ、誰しも、
    特に日本にいる外国人の方なら嫌な経験があるでしょうし、その話題で
    盛り上がれたり、慰め合ったり吐き出せるじゃないですか。

でも出来なくてモンモンとしてる…

彼に友達作りを勧めるのも、助けになるんじゃ?

大変ですね

ミミコ
    外国人が嫌いな日本人て、他の国の同種の人よりも厄介な気がします。

私はヨーロッパに住んでいたことがあるのでいやなことは通りすがりの人にいわれたり職場でも色々ありましたが、日本で外国人として暮らすよりはマシなんだろうな、とどこかでいつも思っていました。

管理事務所もその管理人次第でまったく対応が違うと思いますので彼氏はお疲れになると思います。変な感じがしたらしかたないので引っ越しちゃうのも手かな…レベルの低い人たちに関わっている暇はないです。

防犯カメラは

hirohiro
    ポストの中に取り付けておけば、うまく撮れると思います。

ありがとうございます。

💢
    いやがらせ反対
    PKZ様

管理会社から注意喚起のお知らせ、いいですよね。私も彼と管理会社の方にお願いして回覧板の様なものの中に入れてもらおうと言っていました。

警察はこの集合住宅のすぐ近くにありますのですぐ行ってもらう予定です。
    あまり相手にされない、と言うのも私も思ったのですが全く被害届けを出さないよりかは少しでも心の持ちようが違うと思いまして。

本当ですよね。レベルが低すぎて笑えると言いのですが今回はとても悪質な為、どうにかしたいのです。

ありがとうございます。

💢
    いやがらせ反対
    笹子様

反応すれば向こうから何かしらのアクションがまたあるかも、ごもっともです。でもだからと言って、今回の自分の名前をネット上でも書けない程の卑猥な言葉でいたずら書きされる、これは極めて悪質ですのでこのままと言う訳にはいきません。

外国人とか関係ないでしょうか?私は現在も海外在住ですので自分の国ではない所で過ごすと言うのを理解しています。もし逆にこれが日本の方だったらこの様な悪質ないたずらはされないと思うのです。

私だったら、もっと彼以上反応していますね。

ありがとうございます。

💢
    いやがらせ反対
    モネちゃん様

なるほど~!そのプリントを部屋に入れる案、いいですね。
    彼にも提案してみたいと思います。

私も彼といたら、色々もっと話を聞いてあげて色々行動を取ってあげられるのに、と思うと、もどかしくてたまりません。

ただ彼は一人暮らしですのであまりにも過激な事をしてもっと逆上とかされても嫌ですし...悩み所です。

私達は毎日スカイプで話しているのですが彼の周りにお話出来るような方がいたら、ちょっとは救われるかもしれないですよね。お友達はいるのですがなかなか愚痴を言うタイプでなく一人で気持ちを抱え込んで頑張るタイプなので。

もっとサポートしたいと思います。ありがとうございました。

ありがとうございます。

💢
    いやがらせ反対
    ミミコ様

本当におっしゃる通りです。
    私もヨーロッパに住んでいるのですが、ここでの嫌がらせなんて知れていますから。日本は何て言うかもっと悪質です。

そうですね~。管理人次第と言うのもありますよね。取りあえずやるだけやって身の危険を感じる様であればすぐ引越しと言う案も視野に入れています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

💢
      いやがらせ反対
      hirohiro様

ポストの中ですね~!私も日本で今どの様な防犯カメラがあるのか分からないのですが取りあえず、彼にはホームセンター等で色々見てきてとお願いしました。トイレ用の小さい窓があるのですがそこからうまく設置できるかも、と言っていました。ポストはないので、ドアに良くある新聞入れみたいな隙間があるのですがそこでも出来るのでしょうか。防犯カメラも色々見てきてもらおうと思っています。