詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退院時は誰に助けてもらいましたか?

レス24
    (トピ主2
    ミルキー
    恋愛
    主婦の皆様にご質問です。ご自分やお子さんが入院された時、退院時はどなたに助けて(迎えに来て)もらいましたか?それとも一人で(子供を抱え)タクシーで帰りましたか?
    私は第一子を妊娠中期で死産、今の一人娘の時は切迫早産で入院の計二回(出産は除く)、子供は赤ちゃん~幼稚園児の時肺炎などで数回の入院経験があります。
    夫は一切仕事を抜けることができないからと、退院時はいつも私の父が車で迎えに来てくれ、荷物を持ったり助けてもらっていました。
    夫は自分の代わりに助けてくれる父に感謝するどころか「親に甘えるな、一人で帰れ」という考えのようです。
    皆さんは退院時はどうされましたか?ご主人は仕事を抜けたりしてくれましたか?

ランキング

レス

ええ?

れっつ
    私も切迫早産から入院、出産時もトラブルがあり入院を経て、帝王切開。
    また、腎臓が悪く入院した事もあります。
    子供は持病があり、入退院を繰り返した時期があります。

さて、子供は私が迎えに行けました。
    でも私自身の入院時には、必ず夫が来てくれています。
    何故かと言うと、うちは両実家とも遠方で頼れません。
    退院時にはお金の精算だったり、色々する事がありますよね。
    そう言った事を夫が全て済ませて、迎えに来てくれています。
    私も夫が入院した時は全て済ませて、迎えに行きました。

別にその方法が全てだとは言いませんが、
    私も夫もフルタイム勤務です。
    お互いに忙しい事は分かっており、また、
    病気等で入院してやっと退院できる人を、
    一人では負担が大きいかなあと心配です。

夫は深夜までの激務ですが、病院側に事情を説明して
    夜中にこっそり来てくれたりしてました。

入院も退院も

める
    ひとりでした。

さすがにひとりで退院は寂しい気持ちになったなー。

夫が来てくれましたが、来なくても良かった。

一人が良い
    二人子供がいますが、二回とも退院時は仕事を抜けて、家まで送り届けてくれました。
    但し、抜けられる時間に限りがある為、
    「○時○分に必ず病院玄関前に来ておくように!!絶対遅れないで!!」
    「時間に遅れないように、手続きを早くするように病院に言っといてよ!!」等とかなりピリピリモードで言われました。
    前以て病院に頼んで早めに手続きを終えてもらい、退院当日、私や子供は指定された○時○分より前に、病院のロビーでいつでも出られるように準備しているのに、夫は30分以上も遅れるし。
    看護師さんや受付の方は「御主人まだ来ないの?」と苦笑。

本当に恥ずかしくて、嫌な思い出です。
    乳児が居て、両手も塞がっているので、迎えに来てくれたことは有難いですけど、私から頼んだ訳では無いし。
    私は一人で連れて帰るつもりでしたから。
    急かされたりすることもなく、ゆっくり帰りたかった。

この先、私が入院することになっても、退院時は一人で帰ります。

常に夫は仕事です

たま
    子供を出産した時でも、一人で新生児を抱っこし荷物を持ってタクシーで帰宅しました。

ただ、トピ主さんと違い、私も以前夫と同じ会社にいたので本当に忙しい事は納得してますし、夫も手伝えない事を気に掛けてくれるので
    それに対して不満に思った事はありませんし、実際無理して仕事の都合をつけてもらわなくてはどうにもならないという事でもないので
    手伝ってくれている人を見れば「良いわね」とは思いますけど
    ぐちぐち夫を責める気にはなりません。
    私の両親、義両親とも遠方だったり、病気で手伝えない状況です。
    トピ主さんはその点恵まれていますね。

他人に意見を求めて、他人はどうしているとかではなく、ご主人が労わりの言葉さえかけてくれない事が問題なのではないのですか?
    出来る出来ないではなく、そこに愛情があるかないかが問題だと思います。

いつもタクシーで一人でしたよ。

通りすがり
    わたしの夫も激務なので頼った事はありません。
    自分の親も義親も当てにできなかったので荷物も自分で持つか運転手さんに頼むかでしたね。
    子供の入院の時も自分の入院の時もです。

トピ主さんはお父さんが来てくれて良かったですが誰にも頼めない人も多いですよ。
    わたしは全身麻酔で手術もしましたがその時でさえ一人で退院しました。
    さすがに傷が痛くて荷物は持てなくて病院のカートをお借りしてタクシー乗り場まで押していきました。
    足首を捻挫して腫れた時でさえ乳児を自分で抱っこして足を引きずりながら病院に行きましたし。

ご主人が感謝しないのは仕方がないような気がします。
    トピ主さんのように夫が来ないから代わりに来てくれてるのよって言われたら感謝する気持ちになれないと思いますよ。
    わたしもトピ文を読んで甘えてるって思いましたし。
    妻の荷物持ちに会社を休めない夫も普通にいます。
    来て当たり前ではないですよ。
    トピ主さんは働いた事がないのかしら?
    本人が入院と家族が入院じゃ全然違いますからね。
    遊んでいて来ないなら文句を言われても仕方ないですが仕事じゃ仕方ないです。

自分で

みなみな
    出産のときも自分で運転して帰りました。
    四人出産しましたが、すべて自分です。
    私は何でも甘える人が嫌いなのでご主人が正しい思いますが。

一人でしたけど

ちゃぼ
    自分自身の入院は出産の時だけなので、その時は夫が迎えにきました。

子供が入院した時は、私一人で子供連れて帰りました。
    何も不思議に思いませんでしたけど、そんな大変なことですか?

退院ということは、少なからず日常生活に戻れるから退院なのであって
    そんな大げさな話じゃないと思います。
    たとえば足を骨折して松葉づえの上に、乳飲み子連れて帰れって言われると
    ちょっと辛そうですが。

お父様の手伝いはありがたいですし、手伝ってもらった以上は感謝すべきですが
    私なら一人で帰りますね。

トピ主さん、常日頃からご両親をあてにしてるところがあるんじゃないですか?
    なので、ご主人がそういうことを言うのかな?って感じます。

大人ですし、自分でできることは自分でやりましょ。

来てくれます

ロンサン
    退院の日はあらかじめわかるので夫が迎えに来てくれます
    どうしても休めない仕事なら一人で帰ってもいいと
    思いますがその時は実家の両親が迎えに来てくれると思います
    断っても来てくれるでしょうね

甘えていると言われたらそうなのかもしれませんが
    そんな時くらい甘えてもバチは当たらないと思います

体調によりますが

うーむ
    入院といってもいろいろあるので、
    一人で帰れる方も中に入ると思います。

でも一般的にはご家族に迎えに来てもらって、
    入院中の荷物を持ってもらったりして付き添われて帰ると思います。

夫が仕事で抜けられないのは仕方がないかもしれませんが
    >夫は自分の代わりに助けてくれる父に感謝するどころか「親に甘えるな、一人で帰れ」という考え
    ・・・これはちょっと呆れます。
    「何も分かっていない子供の考え方」だと思ったほうがいいです。

話の分かる夫なら、今のうちにみっちり言って聞かせてください。
    DV気味の夫なら、あまり期待しないで自立の準備を始めたほうがいいです。

夫と義母です。

🐶
    すきっぷわんこ
    私の両親はほぼ全く私に興味はありません。
    たとえ長期入院しても世間体で一度来るだけです。
    特に母は入院中の私に「あんたたちで勝手にやって、私は忙しいから」
    とメールしてくるほどです。
    大きな手術をする時も立ち会わないと言いました。
    後でそれを知った義妹がみかねて両親に苦言したそうですが、
    「それじゃ、親の居ないひとはどうするの。独りでしょ」と答えて、
    「お義姉さんは親がいないんですか?」と呆れたそうです。
    ちなみに弟は中立のつもりらしく、メールだけはくれますが手伝いはしてくれません。
    その事を知っている夫とお義母さんだけが私を心配してくれます。
    術後に世話をしてくれたのは義母でした。

1人で出来ないんですか?

🐴
    なすび
    出産時の退院ならともかく、ご自分の出産以外の退院とかお子さんの退院とかあなた、母親1人で十分ではないでしょうか?
    日本では世の男性は忙しいので家族の命にかかわることなど余程の事が無い限り会社を休めないんですよ。
    まともに会社勤務をされたことはないのでしょうか?
    お子さんだってたった1人しかいないのだから十分タクシーなら帰れるでしょう?
    ご主人は正しいです。
    どれだけ情けないんだか、自立しましょう。

うちも迎えに来てもらいました

😠
    うさぎ
    私の場合は実家に近いところに住んでいる時は私の両親が、義実家に近い所に住んでいる時は義母が来てくれましたね。
    確かに1人でも何とかなったのかもしれませんが、やはり手伝ってもらえて助かりました。
    夫は仕事の調整が付く時に来るという感じです。
    きっと義母にはお礼を言ったのでしょうけど、うちの親にはどうだったのか?
    うちの親に夫が電話をかけることはないので、タイミング良く会えていなければお礼は言ってないかもしれません。
    でも
    >「親に甘えるな、一人で帰れ」
    なんて冷たいことは言いません。自分も親に甘えるからでしょうけど。

ご主人が入院したら放置ですね。
    案外「冷たい」って怒ったりして(笑)

甘えていいと思います!!

NANA
    私は出産後の退院は、2度とも夫が迎えに来てくれました。
    1回は、午後に退院もOKと言われてましたがなかなか迎えが来ず、夕食直前まで残ってて恥ずかしい思いをしましたが(笑)
    でも、来てくれる事に感謝しました。
    主さんの旦那様が来られないのは仕方ないかもしれませんが、だからと言って親に迎えに来てもらう事に口出すのはなんだか。。と思います。
    頼れる家族がいるなら頼ったほうがいいと思うし、頼られる方も嬉しいと思いますよ。
    逆に頼らなかったら、「自分がいるのに娘を一人で退院させて。。」と、お父様が悲しむと思います。
    少なくても私の家族は、誰かしらが都合つけて迎えに行くと思います。
    旦那様は、自分の立場が悪くなる事を懸念されているのかもしれませんね。
    だとしたら、主さんが旦那さまにもお父さまにもそのへんのフォローをしておけば大丈夫だと思います。

なぜ迎えが必要?

🙂
    ポピー
    子供を出産した時は荷物が多かったので、実母が手伝ってくれましたが、
    その他の子供の肺炎の入院など何回かあった時はいつも子供と2人でした。
    私が荷物を持ち、タクシーで帰りました。
    ましてや、自分自身の入退院も1人でした。
    特に何も思いませんでしたが・・・

出産の退院時以外は、そんなに荷物は多くないと思います。
    歩けない、荷物が持てないなどの理由があるならともかく、
    なぜ誰かが迎えに行かないといけないのか、理解できません。

一人だなあ・・・。

🐱
    わっふる
    大抵年に一回、一週間くらい子供が入院することがあるのですが毎回一人で全部やってます。

夫の休みは緊急入院だとどうにもならないし、たとえ休みの日でも呼ばれれば出て行かないといけないので(医者です)アテには出来ません。

この春休みにも娘の手術で一週間程入院が決定しています。
    退院の日にはいて欲しいですが、もしかしたら10日の入院になるかもしれない・・と聞いているので、予定手術でも休みを取っておくことが出来ませんでした。

退院の日は「はい、もう出ていいですよ」となったら3~4時間以内に荷物をまとめて出て行ってね。という感じで、去年は本当にバタバタしました。

自分も泊まりこみだったから荷物が多くて。

今回は突然の入院ではないので予めコンパクトになるようにと思っていますが、スーツケース一つに押し込んで両手にあれこれ持たないように・・・無理だろうな・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘えられる人がいるなら良いじゃない

りんご
      甘えたくても、甘えられない人はたくさんいます。

お父様だって、あなたや孫が可愛くて
      手助けしたいと思ってやってくれているのでしょうから
      (もしあなたがお父様に無理矢理お願いしていたのなら、
      旦那様の言い分もわかりますが)
      甘えたって良いじゃないですか。

それに、自分が入院していた時なら、
      退院になったって、完全に元気ハツラツなわけじゃないのだから、
      病み上がりで大荷物抱えて一人帰宅するのは、しんどいですよね。

お子さんだって小さい頃の入院ですから、
      退院だとしても、抱っこで移動でしょ?

病院が近くて、荷物は前日に持ち帰っておければ
      お子さんだけだからタクシー使えばどうにかなるかもしれませんが、
      手を差し伸べてくれる人の手を、自分から突き放すことはないと思う。

旦那さんもね、自分が実際に入院して、
      退院する時に、奥さんも子供も来てくれなくて
      一人ぼっちだったら、心細さとか大変さがわかると思うよ。

ちょっと冷たいかなって思ったのは

自分でやった方が楽
      死産なされた時のケースくらいかな。
      ただ、手術日程と退院日はずれているだろうことを考えると、手術も退院日も仕事を抜けるのは厳しいんじゃないかと。(恐らく手術の付添はしてくださってますよね?)

後のケースは正直「なんで一人で退院できないかな?」と感じました。一週間分のスーツケースとボストンバッグ一つで荷物は済むのでは?
      退院は日常生活が送れるようになるから退院なので、いい大人なら一人でタクシーで帰って家で寝てればいいだけです。

お子さんの退院時なんてなおのこと、トピ主さんが母親で自分がお子さんの付添なのに、付添いに付添いが要るの??という感想。

お父様が甘いからトピ主さんも甘えたになっちゃったのかな。

私も甘ったれと言われたことありますが、そこまでじゃないなあ。
      今妊娠中なんですが、母は亡くなっているし父も遠方なので出産時の入退院時は当然一人だと思って脳内シミュレーションしてます。(というか退院時は子供という心強い味方もいるし。)
      誰に言われるでもなく無意識にそういうものだと思ってました。
      夫はいれば頼りになるけど仕事でいないかもしれないし。

一人で・・・。

パンタロン
      一人でタクシー呼んで帰りました。
      入院前に車で行ってたら、一人で車で帰ってたかも。

出産時はその後自分で車運転して新生児を連れて役所に行って出生届を出してきました。

お父さんが助けてくれるならいいんじゃないでしょうか。
      やっぱり自分の子供が調子が悪いなら、大人になったって助けてあげたいでしょうし。

トピ主です

ミルキー
      皆様、レスをありがとうございます。
      入院中、他の方もみな旦那さんや親御さんが迎えに来ていたので、こちらでは一人で何もかもされたという方がたくさんいらっしゃったので偉いなと思いました。子供の入院時は泊まり込みの付き添いだったので、洗濯物も実家が引き受けてくれたりしたので、一人きりで何もかもされた皆様を尊敬してしまいます。

ちなみに死産の手術時も、出産の退院時も夫は来ていません。
      切迫早産の退院時は、24時間持続点滴が外れたというだけで安静に変わりなく、家族のお迎えは必要でしたので、親を頼れなければ夫は仕事を抜けざるを得なかったと思います。
      あと、数年前も昔のことを今回トピにさせていただいたのは…去年、夫が初めて手術入院しました。車で病院に送って行ってくれない?と頼まれましたが、子供の登校前の時間で無理なので父にお願いしようか?と言うと、じゃあお願いと、父に送って行ってもらいました。そして退院日、私も父もどうしても都合がつかず、タクシーで帰って来てもらいました。
      続きます。

トピ主です(続き)

ミルキー
      つい先日、喧嘩をした際夫が「あの時迎えに来てくれなかっただろ、仕方なくタクシーで帰ったんだぞ」と。私には赤ちゃん抱えてタクシーで帰れ言ってたくせに~大の男が痔の手術ぐらいで~と心の中で叫んでしまいました(苦笑)
      夫の実家はみな健康で入院知らずだったので、入院の大変さがよく分かっていなかったのかもしれません。その後、義父が入院となりましたが、退院時は仕事を休み手伝いに行ってました。

私の知る限りでは

なな
      一人で帰るのが当然のレスが多いのでちょっと驚いています。

私の知る限りなんで狭い範囲ですけど、
      退院時には必ず誰かに付き添ってもらうように病院に言われました。
      付き添いがないと退院できませんとまで言うところもありました。
      一人暮らしの人がお迎えを友人に頼むのにえらく苦労しているのも見ていました。

本人は元気なつもりでも入院中に体力が落ちますので、
      病院側はおそらく帰り道で体調を崩すのが心配なのだと感じました。

子供の退院はお母さんが付き添えば十分だと思います。
      荷物はタクシーか、前もって持ち帰って最低限にしておけばいい。

お1人の方が多いです

ふく
      小児科病棟で勤務していましたが、平日はお子様とお母様お2人でのご退院がが圧倒的に多いです。お荷物はあらかじめ少しずつお持ち帰りしていたり、宅配便を利用する方が多いようです。
      私は交替勤務なので急な有給休暇は取得しにくいです。夫の手術当日や子供の退院なら頭を下げますが、夫の退院日までは行けないです。夫が1人で退院したくないからと義理の両親に頼んだら・・・御礼はもちろん言います。感謝しなければいけない立場であることは理解しています。

迎えに来てくれたり、自力で帰ったり

第1子出産の時は休みを取って迎えに来てくれました。
      2人目の時は休みが取れず、自力でタクシーで帰りました。
      前日の夜にほとんど荷物を持って帰ってもらっていたのでほぼ手ぶらでしたし。
      「バスで帰りまーす♪」って言ったら看護師さんに「やめて。せめてタクシーにして」って言われました(苦笑)

子どもが入院したときは私が車で迎えに行きました。

ついこの間も入院してましたが、夫は単身赴任中で不在。
      前日にはほとんど荷物を持って帰っておいて、当日はほとんど荷物はない状態にしておきました。

親も現役で働いてるし、義親は高齢で運転怖いし…
      頼らなかったですね。

>私には赤ちゃん抱えてタクシーで帰れ言ってたくせに~
      >大の男が痔の手術ぐらいで~

ハッキリ言えばよかったのに(笑)
      江戸の敵は長崎で、ってこのことですね。
      今後何か言われたら「あら?私の入院の時は親も頼るなって言わなかったっけ?」って言ってあげればいいと思いますよ。

入退院一人です

kam
      元々他人に頼るのが嫌いなので最初から一人で全部しました。
      重症でどうすることも出来ないのであれば、手助けして貰って嬉しいですが、
      退院=健康で一人で帰れるとイメージがあるので、最初からお父さんに頼るのはあり得ないと思います。
      お父さん自身が手助けすると言ったならわかるけど、お願いしたなら「無理をさせた」と思います。

自分の力で何とか出来るのであれば自分でするのが良いです。
      重たい荷物だって、病院に聞けば宅配便で送ることも出来ますし、帰りは貴重品だけ持ってタクシーで帰れば良いです。
      請求書は後日郵送してもらい、振込すれば良いです。
      一人暮らしで誰も頼れない人、家族はいるが、仕事の調整が利かなく頼れない人もいるです。
      そんな人からみたらあなたは幸せです。これからは自分で出来ることは自分でするように習慣した方が良いです。