詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達いない?

レス7
    (トピ主1
    みき
    ひと
    友達いないって質問などをたまに見ますが、自分は友達と思ってなくても相手は友達と思っていたり(食事したりや買い物行く人はいるみたいだが、自分からは連絡来ないけど相手からは連絡来たりや誘われたりはする。)って人をたまに見かけます。
    しかし私は高校や大学で学校で話す方はいましたが、放課後や休日誘われる事もなくて連絡も来た事もほとんどありませんでした。
    社会人になった今でも気軽に食事や買い物や連絡取るような方も1人もいません。
    私ってよほど人として魅力がなかったりや嫌われてるって事でしょうか?
    上記の方との違いってなんでしょうか?
    後私みたいに、気軽に連絡取ったりや遊んだりや食事に行く方が一人もいない方はいますか?

ランキング

レス

私ですが何か?

薄紫式部
    私もほとんど友達いませんよ。
    気軽に誘ったり誘われたりなんて皆無です。
    学生時代の友達とは年に1~2回会いますが、それ位かな。
    子供を通じての付き合いもないし。
    ほぼお一人様で行動しています。
    誰かと一緒に何かするのが苦手なんです。

レスします

hinako
    > 私みたいに、気軽に連絡取ったりや遊んだりや食事に行く方が一人もいない方はいますか?

はい!ここにいます!
    大学卒業まではそこそこ友達がいて、気軽にメールし合ったり遊びに行ったりしていましたが、社会人になってからは友達が減る一方です。
    高校時代からの友達2人だけは時々メールのやり取りをしているし、これからもずっと付き合っていきたいですが、それ以外の人とは一時的に仲良くなるものの、こちらから連絡しないといつの間にか関係が終わっていることがほとんどです。
    たぶん私に人間的魅力がないからですが、無理をしてまで付き合いたいと思う人がほとんどいないので今のままでいいと思っています。
    人と一緒にいると気を遣うし心身ともに疲れ切ってしまうので、プライベートではあまり人と関わらないようにしています。

私もです。

菜の花
    学生の頃、話す人はいました。しかし卒業と同時にお互いに連絡しなくなり
    疎遠になりました。
    結婚してママ友みたいな人は出来ましたが、こちらが誘わないと
    向こうからは絶対誘って来ない。
    私は人間的に魅力がないみたいです。
    以前は悩みましたが、最近はおひとり様が気楽でいいです。

グループでランチしてる人をみると、楽しそうだなーと
    思いますが私には関係ないと思い考えないようにしてます。

だんだん歳を取ると孤独だなと思います。

主さんはいい人だと思いますが、友人達からすると どうでもいい人、かもしれません。
    まー気にせず、おひとり様を楽しみましょう。

質問主です。

みき
    皆さんコメントありがとうございます。
    昔からこちらから誘わないとダメって感じで悩みました。
    結構気を遣うから仲良くなりづらいのでしょうか?

大丈夫。人間的に魅力が無いから友達が居ないなんて理屈は成立

🙂
    ミサコ58歳
    しない。私は自分から誰かに声を掛ける事は100%無いけど『会わない?』とか『お茶飲みに伺っても良いかな?』等々、声が掛かります。でも週1日は3ヶ所の病院の通院日で、その前後は心身共に疲労困憊状態。実現するのは年に何度も無い(笑)後は大抵、電話でお喋りかメール。年に1度だけ、共に釜の飯を食べ日本代表を目指したプレミアリーグ時代の仲間とOB会を開くけど、私の病気を気遣ってくれて我が家で開催。片付けも全てやってくれる。今の状況が1番、快適かな。何よりも娘達が孫を連れて呼んでも無いのに遊びに来る。孫は勿論、可愛いし成長が生き甲斐だけど【孫は来て良し帰って良し】がスタンスの私なので執着も無い。時々、通院の電車の中で私と同年代の、オバチャン達の集団が、ランチや買い物に出掛けた帰りらしき場面に出くわす事が有るけど駅で1人、降りてく度に、残ったオバチャン達が早速、居なくなった人の悪口を言い始める……黙って寝たフリしながら聞いてて可笑しくなる。そんな薄っぺらい仲間でも女って繋がって居たいんだろうな~やれやれ……こうなると人間的に魅力云々なんて関係、無いって(笑)

いるんですね

ぽちこ
    私も同じ感じです。
    誰からも誘われません。

学生時代の友達はいますが、年に一度会えばいいくらい。
    職場の方とも職場のみのつきあいです。
    ママさん仲間は、がんばって自分からランチに誘うこともありますが、誘ってもらえることは滅多にありません。

時々他のママさん達の楽しそうなランチやショッピングのお話を聞くとモヤモヤしてしまいます(なんで自分は誘われないんだろう、と)
    羨ましくも思います。

でも、だからといってしょっちゅう皆でランチやショッピングをしたいか、と言われるとそうでもないのです。
    一人で本を読んだりしているほうが気が楽だし、楽しかったりもします。

結局自分が一人でいることが多いのは、自分で選んだ結果なんだな、と気づきました。

こんなに友達がいない人って、自分以外に見かけない・・・と思いますけど、ここのレスで同じような方が何人かいましたね。ちょっと嬉しい。

友達を作りたかったらやっぱり自分から積極的に誘わないといけないと思います。
    でもそれがどうしても出来ない人もいます。

今の状況をよく見つめて、これはこれで楽でいいと思うなら、そのままでもいいんじゃないでしょうか?

人って、じぶんを理解してほしいもんです。

🙂
    ないがしろん
    >しかし私は高校や大学で学校で話す方はいましたが、放課後や休日誘われる事もなくて連絡も来た事もほとんどありませんでした。
    社会人になった今でも気軽に食事や買い物や連絡取るような方も1人もいません。
    私ってよほど人として魅力がなかったりや嫌われてるって事でしょうか?
    上記の方との違いってなんでしょうか?

私はもともと友達は少ないです。ですが、たまには誘われることもあります。職場の年上の方で、信頼してくれる人も少数います。
    最近、気づいたんです。人って、何歳になっても認めてもらいたい生き物です。
    だから、人の良いところをしっかりと見て、私なりに気付いたいいところを本人になんらかの方法で伝えると、本当に喜んでくれます。相手が認めてもらいたいと思っているところを、的確に褒められると、嬉しいだけじゃなくて、本当に自分がつらい状況の時に、大げさではなく生きる希望になったりするんですよね。

人の魅力だけで寄ってくる人もいるとは思いますが、やはり、自分を理解してくれる人がみんな好きなのではないでしょうか。