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    8時間ダイエット、どうですか?

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    ベリー
    ネットをしていてたまたま「8時間ダイエット」というものを知り、興味を持ちました。

    私は普段朝7時頃朝食、午後2時頃昼食(これは仕事の都合なので仕方ありません。朝食から昼食までの間は仕事の都合上何も食べることは出来ません)
    夕方6時半頃夕食という生活をしています。

    昼食が遅いことは仕事上仕方ないので朝、結構しっかりめに食べます。昼食もお腹ペコペコ状態なので結構しっかり食べます。
    (食事内容・栄養バランスなどは考慮しています)

    正直朝食も昼食もしっかり摂っているので夕食は別にあってもなくてもいい位なのですが、良く「食事の間隔が開きすぎると体が飢餓状態になって次の食事で溜め込もうと・・・」「欠食はむしろ太る」「一日トータルの量が同じなら食事回数を増やす方がむしろダイエットになる・・・」など言われているのでお腹が空いていなくても無理にでも夕食を食べる日もありました。(といっても野菜スープと豆腐、など)なので仕事が休みの日は逆に一回の量を減らして回数を増やしてました。

    私が8時間ダイエットで気になっているのは16時間空腹に耐えれるかということではなく(数年前から夕食は軽く、夕食後から寝るまでの間に何も食べないことは慣れているので辛くありません)今のような食生活を続行するのと8時間ダイエット(そうなると仕事上私は一日2食になります)に切り替えるのとどちらがダイエットとしては効果的でしょうか?

    私は30代後半女性でBMIは23です。体脂肪は30%超えてるので、痩せないとまずいです・・・

    お詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:3184115504

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    あれって

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    🙂
    ささ
    原理的にはとりあえず痩せる為だけのものですよね。
    そして実践したり推薦されてる方の仕事や生活リズムを見る限り、比較的自分でコントロールのきくものだったり身体的負荷が少ないものだと思います。

    自分の仕事や趣味含めた生活スタイルからの体への負荷とか、例えば主さんがまだ結婚前で今後その相手によっては8時間の枠組みを大きく崩さないといけなくなる事が予測されるなら、問題が起きる場合があります。

    摂取と吸収の割合を制限すると言う特性を理解して使うかどうかを決めれば良いと思います。
    消費側には言及しないダイエット方式の場合、8時間ダイエットに限らず、一生続けられるかの問題がありますし。
    体も黙って栄養失調にはならないので、今までどおりの量を食べて消化しても体に身につかなければ、流れ的には省エネに動きます。
    0カロリー飲料とかの弊害と同じメカニズム。
    もちろん筋肉を落として脂肪を蓄えます。
    まあ、今どきの女性の嗜好の流れ的には腕が細くなるとかメリットと思うのかもしれませんが。

    まあ、何事もメカニズム理解したうえで使えば、悪い事はないです。
    これしておけばって理解は危険。

    トピ内ID:4916947669

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    一点だけ

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    🙂
    新わをん
    >一日トータルの量が同じなら食事回数を増やす方がむしろダイエットになる

    これは都市伝説です。

    食事回数が多い方が,空腹を我慢する時間が少なくなり,大食いしないで済むというだけです。

    トピ内ID:0381373321

    ...本文を表示

    何はともあれカロリー日記

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    🐧
    暴虐のからくり人形団
    妙なダイエットを始めようとする人に限って自分が毎日何を食べているかに興味がない傾向があります。昨日食べたものすら思い出せない人がほとんどです。トピ主さんはどうですか?

    己を知らずにしてはダイエットは成功しません。まずはアプリやサイトを使って口にする物、食べ物屋お菓子はもちろん、飲み物、飴、ガム、お酒、とにかく全部記録します。

    二週間ほど記録すれば何が問題なのか見えてきますよ。どんなダイエットするかはそれから考えましょう。

    トピ内ID:4299817307

    ...本文を表示

    自分の生活状況に合わせればよい

    しおりをつける
    🍴
    緑楽
    減量はつまるところ、

    1)体脂肪と同時に筋肉を減らして体重を減らす。
    2)体脂肪を重点的に減らし、筋肉の減りの歩留まりを高める。

    のどちらかです。「カロリーをひたすら減らす」「身体を作る栄養素を摂らない」やり方を行っていると、1)の状態になり、次第に痩せにくい体になってきます。

    ということを踏まえたうえで。

    「8時間ダイエット」の内容を調べてみたら、食事の内容は全粒粉を使った穀物の摂取などいわゆる「地中海食(低GI)」に近く、相当緩い糖質制限ともいえます。

    食事の時間を空けるのは、体脂肪燃焼によるいわゆる「ケトン体」をエネルギーとして使える時間を長くするためです。

    食事の内容・間食は「血糖値の乱高下による」空腹感を抑え、過食を防ぐためのもので、摂取する栄養素が大事になります。糖質が多めだと空腹感が抑えられないどころか痩せもしない事態になります。

    食事の時間を1日2食にするか3食を8時間以内ですべて摂取してしまうかは、トピ主さんの生活状況に合わせればよいのですが、「過食を抑えるのか」「体脂肪率を減らしたい」のか狙いをはっきりさせた方がよいです。

    トピ内ID:7858535004

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