詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣社員の心理がわからない(何故そんなことするの?)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の心理がわからない(何故そんなことするの?)

レス27
    (トピ主9
    ひよ
    仕事
    職場は営業部門で、営業セクション、企画セクション、総務セクションに別れています。そのうち、派遣社員(20代女性1名、50代女性3名)がいるのは総務セクションで、主にPCを使った発注処理や書類作成を担当してもらっています。時々は来客へのお茶だしをお願いすることもあります。
    これまでその分担で上手く行っていると思っていたのですが、最近派遣社員さんの様子が変わってきました。

例えば、事務用品の在庫が少なくなって追加が必要になったら、これまで派遣社員が発注手続きをしていたのに、派遣社員さんが他セクションの社員に「●●注文して」と言いに行くようになりました。その社員が発注業務に携わっておらず、セクションとしての業務でもないので、言われても何もできないのに、です。
    また、来客へのお茶だしについても、自分がよく会話する社員の来客だった場合は進んで出していますが、あまり会話したことのない社員の来客だったら、それが上司の来客であっても、「お客さん来てるよ」と他の社員に言いに行くか、無視するようになりました。

よくよく見ていると、派遣社員が言いに行く相手は、30代の男性係長、30代の女性主任の2人だけだということがわかりました。2人とも見るからに多忙で、特に男性係長はいわゆる幹部候補生で、消しゴム買えとか、お茶だせとか、そんなことをさせていい人ではありません。(そんな時間があったら、もっと他にすることがある方だ、という意味です)
    周囲も最近「おかしいな?」と気付いている気配です。

私は派遣社員さんと同じセクションで、一緒に仕事をする時間が長いこともあり、波風立てずになんとかできないかと思っていますが、何故そんなことをするようになったのかわからず、なのでどうしていいのかもわかりません。
    同様の経験をされた方がいらっしゃたら経験談を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恐らく50代派遣がそうしていませんか?

🐷
    かぼちゃん
    相手が30代の年下なのに、恐らく何か癇に障るようなことをしたとか?

50代派遣だとその職場も長いでしょうし、派遣という立場の感覚が薄い人も多いので、実際、社員との責務の違いを把握できない人もよく見かけます。

いずれにせよ、派遣への指示者(総務セクションの雇用者)が管理をしなければなりませんが、その社員が管理を怠っているとしか思えませんね。

似たような経験があります

🐧
    元派遣
    総務的な仕事で、人に頼まれたことは断らずにやっていたのですが(前任者もそうしていたと聞いている)、ある時、女性社員のAさんに「派遣のくせにでしゃばらないで。あなたは言われたことだけしていればいい。仕事を受ける時は私を通して」と言われました。

派遣先責任者である上司はほぼ1日中外出しており、状況的には彼女に仕事を聞くことが多かったので、それに従うことにしました。
    それ以降、社員に仕事を頼まれても「Aさんに確認を取ってから持ってきてもらえますか?」というようになりました。ただ、Aさんよりも上の立場の社員の仕事は、いちいちAさんを通さずにやっていましたが。

その派遣の方は「派遣は言われたことだけやれ」とでも言われたのかもしれませんよ。

トピ主です1

ひよ
    自分なりに思い当たる所をあげると、

・派遣社員の勤務年数は男性係長と女性主任よりも長い

・例に上げた事務用品の発注や来客の一次対応は総務セクションの分担で、男性係長も女性主任も無関係(指示する立場にはいない)

・男性係長と女性主任が転勤で来た時、派遣社員さんが庶務的な仕事を二人にさせようとして、上司から「それは違う」と説明されたことがあり、仕事内容を勘違いしているとは考えにくい

・20代派遣社員は比較的年齢が近いせいか、男性係長と女性主任を「自分と同じ立場」と見ている節がある

・20代派遣社員は、「係長」「主任」という肩書きが付いている人は、その職場のどんな仕事でも全部する義務があり、できるものだと考えているらしい

・50代派遣社員のうち一番の古株さんがリーダーぽい

・とある上司が古株さんに来客へのお茶をお願いしたら「自分で出来ないんだったら、お茶なんて出さなければいい」と泣いてくってかかったことがある

・しかし、その数時間後、古株さんとよく会話している社員のお客さんが来たときは、頼まなくても古株さんはお茶を出していた

派遣さんの契約書を確認すること

春雨
    まずは派遣さんの契約書を確認しましょう。契約外の仕事をさせることはできません。
    契約上、PCを使った発注処理と書類作成なら、お茶出しは派遣さんの好意であって業務ではありません。
    トピ主様の
    >男性係長はいわゆる幹部候補生で、消しゴム買えとか、お茶だせとか、そんなことをさせていい人ではありません
    というのは根拠がありませんね。
    派遣の仕事の職域にお茶出しや事務用品の購入がないなら、誰であろうと正社員がするのが当たり前です。
    男性係長にさせたくないなら、派遣の仕事ではないものは総務のAさんとBさんにお願いすること、と決めておけばいいだけです。
    もちろん、派遣さんの契約が事務に係る雑用も入っているならば、きちんとマニュアルを作ってお茶出しはお客さん全員分をしてもらえばいいだけです。
    正社員は「このくらい」と思うかもしれませんが、派遣は契約あっての仕事で何でも屋でも雑用係でもありません。
    今まで派遣さんの好意でしてきたことを、誰か正社員に「派遣は余計なことをしないで」と嫌味を言われたかして怒っているのかもしれません。
    派遣さんとは契約がすべてです。

自分の方が上だと勘違いしている。

春の嵐
    私もありました。
    当時私は入社10年のベテラン正社員。
    その業務も3年経験していましたので、知らない事はありませんでした。

転勤で配属された部署には3年目50代の派遣社員の女性が居ました。
    彼女は転勤してきた新入りに自分が指導するつもりだったのが、逆に指示される事になったのが気に食わなかったようです。

仕事を頼もうにも…
    ・締切が数か月先の書類を「今これをしていますので。」と優先してやりたがる。
    ・書類の作成速度が遅い。
    ・頼んだ書類は間違いだらけ…一枚の書類作成に2~3回も修正を掛けなくてはいけないので時間がかかってしょうがない。
    …と、全くあてに出来ないので、腹をくくって残業して一人で溜まりに溜まった書類の山を片づけ、一月かかりました。

でも、気持ちは解らなくはありません。
    本当は仕事で認められたいのに、派遣の立場ではずっと下働きをしなければならない…そこに不満があるのでしょう。

今は3年以上派遣で雇う場合は正社員にしなければいけないんでしたっけ?
    その人達の働きぶりを見て、正社員にするか、雇止めにするか、判断したらどうですか?

派遣ですから

ももんち
    他の方もレスされていますが『契約内容』がどうなっているかです。
    派遣社員は契約外の仕事はできません。
    厚意で雑用をすることもありますがしないからといって文句を言われて困ります。
    以前の契約で発注業務が含まれていても現在の契約で業務外とされていたらできません。
    お茶だしもしかり。
    たとえ自由化業務でもなんでもかんでも雑用を頼むというのもダメです。
    ある程度枠があるはずです。
    派遣期間が長くなると勘違いしてやたらと仕事を押し付けてくるゆるい社員さんがおられます。
    派遣社員としても時給単価が下がるのは嫌なのです。

トピ主です2

ひよ
    私の職場だけなのでしょうか。例え正社員でもセクションが違えば、他のセクションの仕事はする必要がないですし、場合によっては「してはいけない」です。
    発注業務のようにお金の絡むことであれば尚更、その業務の主担当である総務セクションの人間しかできません。なので

> 誰であろうと正社員がするのが当たり前

とはならないです。
    また、適材適所というか、適切な業務の割り振りが効率化を産みますし、社員全員何でもやればいい、とは思いません。
    少なくとも、PCを使った発注業務は間違いなく派遣社員さんとの契約に入っています。そして総務セクションが主担当です。もし派遣社員さんが、その時忙しかったり時間が無いのであれば、同じ総務セクションの社員(私も含む)に言うなら理解できますが、別セクションの男性係長(Aさん)と女性主任(Bさん)に何故言うのか、その理由がわからないのです。

今日、Bさんが派遣社員さんに「コピー用紙を買って」と言われたと、私のところに来ました(Bさんは発注できる職務ではないので)。その時に、雑談めかして「何故Bさんが頼まれるんでしょうね?」と聞いてみました。

トピ主です3

ひよ
    続きです。
    Bさんは「わからない。でも、担当が違うと言っても言いにくるの」とのことでした。席も離れているので、あまり会話したこともないし、どういう人なのかわからないから、どう対処したらいいのか考えているところだそうです。

派遣社員さんも、この職場での職歴も長い上に、派遣社員という職種でもベテランです。自分のやっていることがわからないとも思えないのです。
    お茶だしについても、自分の仕事ではない、と思うなら、来客対応が業務の私を含む総務セクションの社員に言えばいいと思うのですが、他セクションのAさん、Bさんに言いに行きます。
    そもそも「お茶だし自分の仕事ではない」と考えて、全部の来客に同じ対応なら理解できます。でも、よく会話をする社員の来客なら頼まなくてもお茶をいれています。

どこかバランスが取れていないというか、不思議なんです。
    在籍年数も長い派遣社員さんばかりなので、仕事の面で信頼できる方々です。なので、人間関係の面でも信頼していたのですが、やっぱり、Aさん、Bさんが嫌いだから、なんでしょうか。

はい?

びっくり
    自由化だから何でも頼まれても困ります、と言う方もいますが、自由化でもスキルが必要なくて雑用も込みでやっている人と、経理なども兼務するスキル派と二通りあるでしょう。

私がちょっと前まで働いていた所は、自由化さんが雑用は全部やっていましたね。もちろん自分の部署はそこの派遣さんがしていましたが、基本的に26業務に雑用をさせてはいけないのです。
    それを知らない勘違いした自由化さんがいるのも確かでしょうね。

トピ主さん達がまずやる事は、一人ずつ契約を終了する事。次に雇う方には「文具などの雑用」もきちんと契約書に入れ、「自由化業務」として契約する事。
    波風立てずにやるならこれしかないと思います。
    トピ主さんにそのような権限や口出しする権利がないのなら、もっと上司の方にきちんと相談するべきだと思います。

本当にそんな派遣がいるから、派遣の質が低下するんだと思いますね。

弱い犬ほどよく吠える

クビにできなくってね
    いましたよ。 ツンデレさんでした。
    「違うと分かっていても」新入りさんを下に置きたくて溜らなかったらしいです。
    犬の縄張りか。

正規採用でないため、補助的な仕事をなさってましたが、人格攻撃的な発言が多く、重要でない部署へ片付けられた形でした。そのため、「止めさせられるのでは」と、更に周囲に攻撃的になり、特に若い幹部候補の方がジョブローテーションでおいでになると、
    *補助的な仕事をするふりでわざと足を引っ張るなどのいやがらせ
    *「幹部候補なのに」下の我々の仕事内容も把握していないのか、と口撃を重ね、絶対に仕事は教えない
    (ジョブローテーションの意味が、色々な部署の仕事を見てこい、だったので)

相手が入社したばかりだと、自分の方が仕事ができると言いはり、(実際は、補助の仕事分野しか見えてないのですが)かなり気に障る存在らしいです。特に若い女性が被害に合ってました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示