詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもを怒鳴りたくないんです でも・・

レス24
    (トピ主0
    🐶
    kokimo
    話題
    わたしには2歳9か月の息子と1歳の娘がいます。

この数日間、お兄ちゃんを叱ることが多くなってどうしていいか悩んでいます。
    わたしが家事など忙しくしているときに限って妹を蹴ったりいじわるしたり、
    危険なことをしようとしたり・・。
    「危ないって言ってるでしょ」「何回言えばわかるの!」
    「だめでしょ!わかったっ?わかったの?」と
    イライラが募って叱るというより、怒鳴り散らしてしまいます。
    同時に下の子も夕方からグズグズ言って私の足にしがみつき身動きが取れなくて更にイライラ。

きっと私はとても怖い顔をして怖い声を出しているのでしょう、
    上の子は怒られたのもあり、
    ワーっと泣く時もあれば、椅子の下に隠れたり毛布に隠れたり
    一生懸命涙をこらえて我慢しているときもあります。
    実際、見てはいないけど下の子が「ギャー!」と泣いたとき、
    上の子に「何したの!」と言ってしまうときもあり、
    息子もくやしい顔をして手をグーにして叩いてきます。

私も夫も実家は遠方で周りのママたちのように親に「少し見てて」と息抜きすることなく今まで頑張ってきました。

ふたりとも本当に可愛くて大好きで大切なんです。
    毎日、笑顔で過ごしてほしいからいろんなところへ連れて行ったり、冗談言ったり
    わたしなりに可愛がって育てているつもりなんです。
    でも一日の終わりにこんなに怒られちゃ台無しですよね・・。

二人目を産んで、こんなに上の子を叱ってしまうなんて・・
    怒ってばかりのこんな母親いらないんじゃないかって落ち込んでしまいます。

いつもニコニコお母さんでいたいです!
    感情的ではなく上手に叱りたい。
    子供にも笑っていてほしい、のびのび育てたい・・・・

もしよければみなさんのご意見をお聞かせください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その年齢差なら当然のこと

涼子
    やんちゃで自我の芽生えてきたお兄ちゃんと、ただただ赤ちゃんのかわいらしさを振りまく妹だったら、当然怒鳴り散らしていることでしょう(笑)。
    2才違いなんて、双子と変わらないしんどさがありますよね。

うちもそうでしたよ。
    長女が可愛くなかった。

気づいているんだから大丈夫よ。
    誰に何を言われても、そんだけストレスが溜まってるんだったら、しょうがないと思いますよ。

たまにはシッターさんに預けてみるもよし、保育園の一時保育を利用するもよし、自分の時間をもてるとまた気分も変わるんじゃない?

元気出して~。
    みんな通った道だもん。

だいたい上の子っていうのは、お母さんのいろんな感情を真正面から受けて育つもんだと思いますよ。
    だから、優しいおおらかな子になるんじゃないかな。

きっと大丈夫。もうちょっと頑張って。

いつもニコニコのママなんてもっと怖い

ぷー
    お疲れ様です。
    私の子がまだ幼児の時、ある本でこんな文章を読みました。
    「いつもニコニコして完璧な母親は、子供にとって必ずしもいいとは言えない。
    なぜなら、何があっても笑顔でいられる完璧な人間に対して、子供は畏怖の念を抱くからだ。
    そういう母親に、子供は悩みを打ち明けることが出来ない。
    ”そんなくだらないことで悩んでいるのか”と思われたら、軽蔑されてしまうから。
    いつもニコニコ完璧な母親は、悩むようなことなどない。だって完璧なのだから。
    そんな偉大な人間に、ちっぽけな悩みなど話せない。

母親だって人間だ。人間らしく、時には怒ったり泣いたり、八つ当たりしたり、
    失敗して反省したり謝ったり、いろんな顔を見せればいい。人間ってこんなものだ、
    失敗しても悩んでも、泣いても笑ってもいい。そうやって成長するんだ。
    そういう人間らしさを、包み隠さず子供に見せる母親こそ、いい母親じゃないか。
    だから、完璧な母親なんて目指す必要はないし、なる必要もないのだ。」

私はこの文章にだいぶ救われました。イライラしてごめんね、ママも人間だもの。
    そう言って、抱きしめてあげればいいんです。

どんな1日ですか

😠
    おっとっと
     お母さん。あなたの1日はどんな1日ですか?何を優先していますか。1番を子供にして下さい。掃除、洗濯、食事、母として主婦として、たくさんの家事があると思います。私が勧めるのは「手抜き」です。一番初めに手を抜くのは、掃除か夫です(笑)そして夫にも協力をさせましょう。
     コンビニ弁当や惣菜も駆使しましょう。そうです一番重要なのはお母さんの余裕です。妻として、母としての責任感が強すぎるのです。ダメ嫁で良いじゃないですか。ニコニコ出来るお母さん。それが子供には一番良いのです。
     こんなところで応援しかできませんが、あなたは頑張り過ぎなのです。掃除なんか手を抜いたって死にゃしない!そのくらい居直って下さい。

子供に笑って欲しいなら。

🐶
    ぷりしら
    おわかりでしょうが、貴女が笑わなきゃ無理です。育児を親に頼れない!小町でよく見る過保護ジジババがいないのは幸せだと思う事です(笑)。まだまだちっちゃなお兄ちゃんと本能で動くベビーちゃん。今がいちばんイライラビームが出ている事でしょう。怒りたくて怒るママさんはいませんよ。赤ちゃん返りがあるうちはお兄ちゃんを抱きしめてあげる事です。ベビーちゃんが寝ている時はお兄ちゃんに時間を使う。家事なんて二の次、三の次。不思議とね、お子さんを抱きしめるとママも落ち着くんだよ!焦らない、慌てない、イライラしたって、笑ってたって一日は一日だよ。

同じような状況でした

ひもきゅ~
    もう10年数年前のことです。
    先の見えないつらい日々は気が付いたら終わっていましたが
    ではどうすれば良かったのか今もわからないのです。
    自分がいけないことはわかっているのですが
    どうすればああならないですんだのかな。

後悔がたくさんあります。
    もっともっと可愛がればよかった。
    抱きしめれば良かった。
    大好きってたくさん言うんだった。

でもまだまだ子育て終わりではないので
    今とこれからを大事にするしかないと思っています。

高校生になり彼女もできた息子と一緒に
    今日はホワイトデーのお菓子作りをしています。
    こんな私のもとで
    こんないい子に育ってくれて
    本当にありがたいことです。

kokimoさんにも早く
    心穏やかな日が訪れますように。

この前テレビで

🙂
    charlie
    あなたと同じ悩みを持つお母さんのことが話題になっていました。

いらいらして怒るって瞬間に、怒鳴る代わりに子供をくすぐって「罰する」ようにすればみんな笑顔でことがおさまるようです。

ちゃんとした怒り方をその都度するべきだという人もあるでしょうが、とりあえずみんなで笑っていれば、子供がそのうち自然と母親の注意に耳を向けるようになる、という内容でした。

私は子供はいませんが、とても興味深い内容だったなーと覚えています。

子育て経験がない私がこういうトピで回答するのはちょっと浮くかもしれないけど...

子供だった経験はだれでもあるので、それで言うと、私は長女でいつも妹のせいでよく理不尽な怒られ方をしていたのを思い出します(笑)ほんっと、あなたの長男さんとめちゃめちゃ似た感じ。

それでも怒られていないときに、大事にしてくれた思い出もたくさんあるから、怒られたことばかり記憶に残りませんけどね。悪さをすると大変なめに遭うので母は怖かったけど、お母さん以外に大好きな人はいませんでした。

子育ての苦労も知らないのに、のんきなことを書いてすみません。

一息ついて先を想像するのはどうかなぁ?

🙂
    ちゃえる
    私は2人の男の子がいるのですが、下の子の成長を見ていれば見ているほど、上の子を叱った事を後悔する事が多くなりました。
    下の子を見て「あ~何でこんなに小さかった長男を、あの時、あんな些細な事で叱ったんだろう・・・」って思うようになりました。
    長男は今5歳なんですが、私はイラっとしてしまった時に数年後の事を思い浮かべるようになりました。
    思わず、強く言いそうになる時も「あ~こんな事でダメダメ」って(笑)
    数年後に今より大きくなった長男を見ると同時に下の子の幼さを見て「あ~どうしてあの時、あんな事で長男を怒ってしまったのかな?」って後悔するのがわかるからです。
    (この感じ、うまく伝わるかな?笑)
    私が感情任せに怒る事が減ると子供も穏やかになった気がします。
    怒鳴る前に一呼吸! トピ主さんも数年後には「あ~あんなに小さかった子を何で叱っちゃったんだろう?」って思うと思います。
    イラっとしても、まずは子供を抱きしめて!
    トピ主さんは子供達が大好きなんだから!それに、お兄ちゃんには、お兄ちゃんなりの言い分があるのかも!?笑
    たくさん子供達の良いところを見てあげてね! お互い子育て頑張りましょ~♪

その子の将来は・・・

💢
    あらふぃふ
    独身のアラフィフです。 子育ての大変さは判りません。 しかし、姉妹の長女で育ちましたので、上の子の辛い思いは経験上判ります。 
    子供を貴女の感情のはけ口にしないでください。 怒る時は二人を怒ってください。 下の子が言葉がしゃべれるようになったら、二人から事情を聴いてください。 
    お兄ちゃんは既に、椅子の下に隠れたり、毛布に隠れたり、「親は自分をわかってくれない」と学習しています。 そのうち自分の感情を親に言わないようになり、それは、他の誰にも言わないに続いていきます。 思春期を迎えた息子さんについて「なにを考えているか判らない」と貴女が思った時、今、2014年の事を思い出してください。

がんばってるねえ

そういう時期
    まだ子供だけで遊べない年齢だけど、時期に大きくなるよ。

忙しいだろうけど、はじまったときに、
    心に余裕があるときは、家事なんてやめちゃえ。

ゆっくり抱いて、二人まとめて絵本でも読んじゃえ。

でも、家事できないと生活できないから、逆に、普段は怒るか手抜きかしても、週末にはゆっくり丁寧に家事して相手するとか。

どちらかしかないよ。

時間の工夫をしたり、怒鳴り散らしたり、子供が泣いたりしてるうちに大きくなるさー。

一緒です

りな
    ああ~とってもわかります!
    うちにも2歳差で、男男女といますが、毎日怒鳴ってます。
    特に男の子って、いつも飛んだり跳ねたり走り回ったりして、うるさいので、
    普通の会話でも怒鳴らないとお互い聞こえません。
    小1、年少、2歳なので、上2人がいない昼間は静かですが、夕方からが最悪です。
    次男は上にも下にもちょっかいを出すので、あっちでもこっちでも喧嘩勃発で大騒ぎ。
    誰かがいつも泣いているような状態で・・・
    近所迷惑なのもわかっているので、「静かに!!」と言ったりもしますが、
    騒がしいから怒鳴らないと聞こえないし、私のその声も相当うるさいだろうな・・・と申し訳なかったり・・・

1日の終わりには怒鳴り疲れます。

3人とも小学生になる頃には落ち着くでしょうかね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示