詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 職場復帰したママさん方(産後変わった?)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場復帰したママさん方(産後変わった?)

レス6
    (トピ主1
    😀
    サミー
    子供
    こんにちは、0歳で子供を保育園に預け、働きはじめてもうすぐで1年の新米ママです。
    妊娠、出産という期間を経て、性格が結構変動したなと思う今日この頃。

甘えていた夫への興味は薄れ、子供に対する責任感が自然と湧いているなと感じております。

それに伴い、仕事に対する姿勢もなんだか変わったかな?と思っていて、
    これは私だけじゃないはず!と思い今回トピを立てました。

産前(結婚後)は、責任感も大してなく、人と話すのがおっくうだな…人前で話すの怖いな…面倒な事はやりたくないな…という感じでしたが、

今は引っ込み思案な性格が無くなってきたのか、
    自分から積極的に行動して仕事をこなす毎日です。

同僚や上司に、私変わった?よくなった?と聞くのも恥ずかしくて聞けず。
    でも自分では、出産してなんだか図々しくなって物怖じしなくなった(おばさん化した?)なと感じています。

皆さんはどうですか?同じようなこと感じている方、いらっしゃらないでしょうか?

ランキング

レス

まさかこうなるとは!

🙂
    はゆ
    育休明けてから、以前より仕事の能率が上がりました。
    残業出来ない、明朝もしかしたら突発的に休まないといけない、いつどのタイミングで引き継ぎお願いしないといけないかわからない。
    そのために自分の業務の「見える化」を徹底したところ、自分自身にも進捗や優先順位がすぐわかるようになり始業時はもちろんのこと、急な電話やミーティングなどで取り掛かってる仕事が途切れた時も非常にスムーズに取り掛かれるように。

また、いい感じに仕事を抱え込まなくなりました。
    このぐらい自分でやってしまおうが多かったのですが、単純作業やルーティンはパートの方にどんどん振って、結果本来の業務の厚みが増したように思います。

あと、独身時代にはあり得なかったこと。
    通勤電車で「今日も無事仕事に行ける~」と感謝の念が湧くように。
    子供が熱を出さず、自分も調子崩さず無事保育園に送り出して電車に乗りホッとする。

そういえば、このご時世なのに昇給しました。
    毎日があっという間ですが、なんとかうまく回ってます。

まさに私です!

💡
    中堅ナース
    二歳の息子を育てながら働いています。

育休から復帰して一年経ちました。産前は身重のため、腰を低く大人しく仕事していました。

復帰直後は、子供が風邪などで急遽のお休みをいただくことが何度かありましたが、
    その分仕事で返すよう精力的に勤務し、きちんとお礼や謝罪も忘れずにしています。

育休中は、夫の帰りが遅く子供や自分の母とのコミュニケーションが中心だったせいか、
    復帰後は同僚や上司と冗談を言いながら仕事が出来るのが楽しくて楽しくて。
    子供には申し訳ないのですが、仕事で自分のバランスをとっていました。

今は育児にも余裕が出来たので、休日を子供と楽しめています。

周りからも、『産後は一皮剥けた』と言われています。

私は息子のおかげで変われました

りん
    私も産休明けて1年経ちました。
    看護師ですが、産休前と全く違う分野の病棟に配置されてしまい、皆さんとは異なりもう大変でした。
    ヘトヘトになって帰り、家事もおろそかになり凹み、ぐずる息子の相手、仕事内容を振り返り睡眠時間を削って勉強、、、
    もう辞めて育児に専念しようかなと、逃げようとも考えてしまっていました。
    ある日息子がテレビを見て、「これママのおしごと?」と聞いてきました。
    そこには医療系のドラマがやっていました。
    夫に教えてもらったのか、なぜ分かったのかはわかりませんが、
    そうだよ。ママのお仕事だよ。と答えると、しばらくテレビを見てから、
    「かっちょいいねー!」と満面の笑み!
    もう息子の人生は私が守ると決心しました。
    その日から、前向きな気持ちになりがんばって、今は結構活躍出来ていると思います。

トピ主さん達を見習いたいです。

チューリップ
    すみません、まだ仕事を再開していないのですが、このトピに強く惹かれたので、レスさせて下さい。

現在育休中で、来月から復職予定の者です。
    グレードダウンするのではなく、グレードアップしているトピ主さん達に憧れます。

私も頑張らなければ。

そういうことかなー

🙂
    aaa
    女性が仕事をするのって所詮専業主婦という逃げ道があるから
    大して責任感はなさそうだなーと昔から思っていました。
    言われたことだけやって事前にミスを防ぐということもまるで自分の仕事ではないような仕事ぶり。
    一般事務の女性社員は正直社会人ごっこしてるに過ぎないと思っています。

子供が出来ると少しは子供に恥じないようにとか生活費を稼ぐという意識がさすがに生まれるのではないかと思います。
    それも夫の存在ありきだと思います。
    女性って産後に復職するとやたらと「働くママ」ということを主張したがるんですから。
    シングルマザーだったら復職してますます充実してる~☆なんて実感する間もないですから。

元々国家資格を持っていましたが復職後に確実に昇給したかったので
    産休中にさらに上級資格を二つ取得しました。
    会社に明らかな利益をもたらしているので影響力も出たのか、
    子持ちの社員・パートさんたちが就業しやすい環境に出来ました。

トピ主です

🙂
    サミー
    働くお母様方、レスをいただきありがとうございます。

やはり限りある時間の中で仕事をしようとすると、
    ダラダラ→キビキビ、見えない化→見える化となり、自然と仕事の能率もあがるのですかね。

後輩達のためにも、働き方に制限はありますが、子持ち女性は頼れる!と思ってもらえるように、日々努力したいと思いました。