詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳8か月の娘の言葉遅れ

レス15
    (トピ主0
    🐱
    にゃすけ
    子供
    娘の言葉の遅れについて悩んでいます。

1歳半検診のときから様子見といわれ、三歳健診で保健所に相談をすすめられて、
    療育センターのほうで2回ほど診てもらいました。

療育の先生からは1年の遅れといわれて、ぎりぎりセーフかなという感じに言われました。そこからまた様子をみましょうといった感じになりました。

いまはまだ2語文もなくて、単語が40個くらいです。
    名前も言えず、何歳?と聞くと「しゃんさい」とやっといえるようになりました。

春から年少さんのはずでしたが、家庭の事情もあって2年保育にしました。幼稚園は週に2回だけ通うプレのようなものに行く予定です。

もうすぐ4歳になるので、さすがに遅すぎると心配になっています。
    療育の先生の判断だけで安心してもいいのでしょうか、、

ランキング

レス

一概には言い切れないが・・

ポコン
    一概にこうだ、ああだとは言えないと思いあますが、昔、家の息子も来月で4歳と言う頃から徐々に喋れるようになりましたよ。

それと私の甥子も小さい時さ・し・す・せ・そが言えなくて先生を「しぇんしぇい」と言ったりしていました。母親である姉はただ幼児語だと思っていたんです。

けど学校に上がったら担任の先生に支援学級で発音の練習をしているから、1カ月ほど通いなさいと言われて通ったら喋れるようになりました。

4月からじゃダメ?

😀
    匿名
    ご事情がおありとのことですが
    4月から幼稚園行けませんか?

うちも言葉が遅くてギリギリセーフって感じでした。
    3歳ではどうにか2語文、たまに3語文でてるくらい。
    幼稚園に入ったらグーン!と伸びました。
    言葉の教室に通うかもう少し様子を見ましょうと言われ
    年中になったらまわりと変わらない位になり
    不要と言われました。
    やっぱり集団生活は大事だと感じました。
    お友達にも先生にも刺激されたみたいです。

3歳の一年って成長するにあたって
    とっても重要だと言われましたよ。
    小さいほど吸収しますし。

どうしても無理なら
    絵本をゆーっくりハッキリ読み聞かせする。
    1日5冊~10冊くらい。
    毎日お外などに連れ出し
    なんでもかんでも話しかける。
    (お空がくもってきたね~あの雲、クリームパンみたいだね!とかとにかく目につくものなんでも)

親子で踊ったり、体を使う遊びをする。
    刺激もいいみたいです。

一緒に歌を歌う。簡単なものから。

ということを実践しました。

3歳だとまだ判断付かないと思います。
    できることはなんでもやっておくといいかと思います。

悩んじゃいますよね・・お気持ち分かります。

匿名さんに同意

本人
    私自身同じような幼少時代だったようです。
    自分では記憶ありませんが
    幼馴染が教えてくれました。(親は気にせず)

そして子供がまさにそんな感じで
    年少の時は苦労しました。
    まず友達と意志のそつが取れない。
    言いたいことが言えない。
    トラブルになる。こんな流れです。

集団ってホント大事です。
    療育の先生の話は100%ではないので
    もし幼稚園が無理なら
    匿名さんが仰っているような
    自分でできることをたくさんやってあげてほしいです。
    良くも悪くも小学生くらいになればはっきりすると思います。
    今できることをお互いがんばりましょう。

入園して一気に増えました

コマリ
    子供同士の影響って、すごかったです。
    入園前2語文2つだった娘。夏前に2語文が普通になり、秋に3語文、12月から会話っぽく
    今は話せなかったの?違和感ないね~と知らな人には言われる程度になりました。
    入園できないと言ってるのに申し訳ないけど、本当に入園するのが早い
    無理なら、とにかく子供と会える場所で、子供同士の関わりを増やした方が良いと思う。
    この爆発的な伸びの1年は驚きですが、1年待っていても良いかと聞かれると、それは分からない
    同じ私の娘でも結果は分かりません
    娘はこの1年、ST(言語聴覚士)さんの所にも月2回、通ってました。

私が相談した相手は、地域担当の保健師さんです
    3歳検診の時、会えましたか?
    うちは言葉が遅いことで、療育にも入園前に半年、通わせてもらえたし、3年保育の入園を薦めてくれて
    STさんの訓練が受けられる病院を押してくれたのも保健師さんです。
    でも保健師さんは、積極的なママには色々言うけど、何もしないママには言わないと思う
    障害があるって言うんですか!!と怒って、かたくなに心を閉ざし、子育てへの悪影響があったら困るからだと思う

気持ちはわかりますが

ぶち
    どこに連れて行っても言葉の発達が良くなるわけでもなく・・・ 検査し判断する側は様子を見ましょう、療育しましょうというしかないんです 子供自身の発達を促すしかないんです
    親としてはいてもたってもって感じですが・・・ 今以上の事は無理だと思います

私の娘も同じでした

Go
    私の娘も、4歳手前で同じ感じでした。
    2歳までママと言えず。3歳で、こんな状態で幼稚園入れるの?
    と不安になりました。親戚には障害あるんじゃないの?なんて言われて。

二年保育で幼稚園へ通わせて、今はもうすぐ小学2年生ですが、
    普通の子になりました。

今、4歳の妹がいますが姉がいるからなのか、ベラベラしゃべります。
    外部との交流は、意味があるのかもしれない?と思いましたが、
    小学生に入れば同じだなあともおもってます。
    アドバイスにはなりませんが、似たような娘の親として、
    心配になる気持ちが痛いほど分かるので、レスをしました。
    幼稚園など、思い切っていれてみるのもいいかもしれません。

びっくり

💍
    y
    うちの娘は1歳半で100語近い単語を話していました。うちは言語に関してはかなり進んでいたように思いますが・・・・

私ならもっとあちこちの専門家に相談しに行きます。大急ぎで。
    とぴ主さんが心配なら、とにかく行動に移さなくっちゃ。もし取り越し苦労で終わったなら、それはそれで良いではないですか。

うちの孫息子も3歳7か月ですが

🐱
    おばば
    よく話しますよ。 駐車場で車が動かなくなったとき どうしょう。。。偉いこっちやと言ったら 歩いて帰らなシャーないと言ったり こんなことしたらダメ!と言ったら 何もきこえへ~~んとのたまう。色んな言葉が出て ようこんな言い方するもんやなあと感心しています。 少し遅いですね 早めに園に入るのがいいと思いますよ。お母さんも沢山話しかけて下さいよ トロトロしていたら サッサとしんかい!と言われたり 爺と話してたら うるさいTV聞こえへんと言いますよ。普通の会話が出来ます。

ことばの遅れだけなら

ゆるママ
    確かにことばは遅いですけど、もともとゆっくりめで、集団生活してないならそれくらいじゃないかな?と思います。

専門家じゃないですが、個人的にはことばの遅れだけが気になる状態なら、そんなに心配ないと思うんですよね。

うちの子はトピ主さんのお子さんとちょうど同じくらいの月齢で、ことばはかなりすらすらしゃべりますけど、いかんせん理解できることばとできないことばに偏りがある。

ことば以外にも、できること・できないことにかなり凹凸があるんですよね。

そういったことばの遅れ以外の「気になること」や「偏り」がある子は、やっぱり早期療育が必要なんだと思います。

逆に、トピ主さんのお子さんのように単純にことばが出るのが遅いだけなら、定期的に相談に行くくらいで大丈夫なんじゃないかな、と思っています。

定期相談以外でも、保健所の窓口で随時相談にのってくれるはずなので、まずはそこに電話してみたり、つれて行ったりしてみてはいかがでしょうか。

集団生活

桜餅
    2歳半男児育てています。
    1歳半で言葉がほとんど無く、2歳になっても数えるほどの単語しか話せなかった子です。
    検診がゆるい地域なので1歳半検診はなんとかスルーしたものの、2歳で受けた個別の2歳児検診では言葉・図形認識・表情認識にやや遅れがみられると言われました。
    先日2歳半で経過観察で再度行ってきましたが、「順調。通常の2歳半です。」と言われ様子見解除となりました。

そんな我が子を成長させてくれたのは2歳前から通った保育所の一時預かり(週3日)です。
    最初は泣いてご飯が食べられない、お昼寝もおんぶでウトウトという状況でした。
    言葉もなかなか増えず、子どもも親も新しい生活リズムに慣れるので精一杯でした。
    そんな生活が数ヶ月続き、この子に集団は早すぎたのでは?と思いましたが、みんなと一緒のご飯を食べられた!お布団でお昼寝が出来た!と徐々に成長していくにつれ言葉も増えました。

他の方と重複しますが集団生活が一番。
    週2のプレ幼稚園だけで不安ならば何かお子さんだけで出来る習い事とかも良いと思います。
    我が子の場合ですが、親と離れる時間があることによって劇的に成長してくれました。

他にも受診を…

なつ
    療育だけでなく、他にも(発達外来のある病院とか)お母さんが動いてかけあってください。

ん?と思ったら、その胸のうちを納得するまで話して、納得いかなかたかったり心配なら別も同時にあたってはどうですか?

定期的(週1でも)療育にかよえないのでしょうか。

ちょっと違うかも知れませんが、うちの息子は先日アスペルガーとわかりました。5歳です。

これまで何度か市に相談しましたが、性格と言われ…、私ももやもやしていましたが言われるがまま様子をみてました。

なんでもっと、三才くらいのときに積極的に動かなかったのかと後悔しています。

修学前までがチャンスです。

言葉だけ!?

あき
    幼稚園もそうだけど、療育やSTなども考えてみたらどうでしょうか!?
    1年遅れをセーフと考える方もいるだろうしアウトと考える方もいます。
    1人の人の意見に縛られてしまうのは経験上あまり良くないです。

ちなみにうちの娘は2才の時に半年遅れ、3才の時に1年遅れ、5才の現在1年半遅れになりました。
    幼稚園も年少から通い、他に療育、STにも通い、上には兄がいたにもかかわらずです。
    当時の先生には「娘さんが成長している分、他の子も成長しているから差を縮める事は容易ではない」と言われました。

言葉の教室

なみ
    年少ですと、そんな感じの子は結構います。まだものすごく話す子・発音が悪いけど話す子・全然話さない子(元々無口?・言葉が出ない?)の差が激しいので、言葉が出なくて叫んだり泣いたり、黙っても、手が出なければ特に目立たないと思います。

でも年中から入園なんですよね?年中にもなると年少とうって変って生意気だったり、ずーっと話し続けたり、悪い言葉を使い始めたり、口喧嘩も始まる位、みんなおしゃべり達者です。

途中入園の子は注目されやすいですし、さすがに年中になっても話せないと先生はともかく、廻りのお友達から「娘ちゃん、なんで話さないのー?」や「こうやって言わないといけないんだよ」など言われると思います。

そうなった時の娘ちゃんのストレスも心配ですし、その幼稚園のフォローはあるのでしょうか?

とりあえず今のうちから、言葉の教室のような民間の教室に行ってみたらいかがでしょうか?また幼児教室や幼稚園で集団生活を送ってみて、支障があるなら療育始めた方がいいと思います。

うちの子も

マミー
    うちの子も同じ感じでした。四才前まで二文語出てきた?風でした。

言葉が遅いの心配で、入園前のプレスクールに週3、三年保育の幼稚園に通いながら、療育に週1。

入園したら言葉は増えましたが、周りの子と比べると一年位遅れている感じでした。

年中になり、市の療育に月2、言語訓練に月2で通い、幼児教室、スイミングさせてます。それでも劇的な変化はないです。

4月から年長で就学の心配もしてます。

ちなみに、三人目の子で男の子、診断名は付いていません。

幼稚園に入れれば言葉は出てくると期待してました。でも成長は緩やかで、年少さんと変わらない感じで心配しています。

こんな例もあります。

心配だから療育通わせてとお願いしては?断りはしない気がします。入園も出来ればオススメします。

言葉以外の判断基準はお持ちですか?

コマリ
    例えば、うちの娘4歳2か月は、年少がもうすぐ終わりますが
    ジャンプは2歳なのに、3歳から。
    三輪車が焦げるようになったのも3歳半ばから
    箸・はさみ・クレヨンをもって書く、折り紙・・・ことごとく遅いです
    だから、ST(言語聴覚士)の訓練だけでなく、今年から、OT(作業療法士)の訓練を始めました

療育の先生の2回の検査は、言葉以外の事も聞かれてますか?
    この様子見が、本当に必要なくて様子見なのか、地域に重い子が多くて入れないから様子見なのかで
    話が全く違ってくるんです。
    うちの地域は障害度が軽くても、グレーでも受け入れる体制があって
    都心の混んでる所は、入りたいと言っても半年待ち。地域格差はハッキリあります。
    うちの療育の先生は「簡単に半年待ちとか言われても、子供の半年って大きいんだよね。差が出る」と言ってますので
    待ってるのは危ない気もする

発達の教室に入って学ぶ機会がありましたが
    言葉は、他の色々が発達した結果、分かりやすいのが言葉として出てくるそうで
    他の発達がすでに遅れている可能性があるのです。保健師さんか療育の先生に相談した方が良いと思う

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る