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    給料明細や領収書どうしてますか?

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    yoyo
    ヘルス
    タイトル通りなのですが、お給料の明細や、電気、ガス、水道、電話料金の領収書など、生活していると、多くの伝票がたまっていくと思いますが、皆さんどのように処理していつまでその伝票を保存していますか?私は家計簿につけた後、そのままそのページに挟んでいて、一年の終わりにそれぞれにまとめて箱に収納しているのですが、いったいいつまでとって置けばよいのか・・・と思いまして。別に捨ててしまってもいい気もするのですが。皆さんどうしていますか?

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    2~3年かな?

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    花火
    たまに「昨年はどうだったっけ?」と見返すことがあるのでだいたい2~3年は取っておいてます。
    でも収納場所がいっぱいになると「そろそろ捨てようかな」とまとめて捨てることが多いですね。
    シュレッダーが大変(苦笑)。

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    ノートに

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    cc
    こんにちは。

    お給料明細は大学ノートに貼っています。
    もう25年分。3冊目です。

    領収証はA4のポケットファイルにそれぞれインデックスをつけて入れています。年末にまとめて封筒に入れて保管しています。

    わたしもいつまで取っておけばいいのかなと思案中です。

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    捨ててます。

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    愛蔬
    家計簿に記録した後、捨ててます。
    昔は保存していましたが、同じところに住み続けているし生活もさして変わらないので、場所をとるだけになって・・・
    でも、部署が変わって最初の給料明細とか、変わった出来事の領収書はとってあります。

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    捨てま~す

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    のん
    ・給料明細→(自分)給料が振り込まれたら捨てる。
    ・ 〃  →(夫) 半年か一年分位とってある。

    ・光熱費・公共料金の明細・領収
    →引き落としが終わったら即捨てる。

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    私の場合は・・

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    聡子
    私は五年間保存して、翌年になると古い方から捨てます。

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    捨てちゃって

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    ゆう
    いいのでは?
    家計簿に記入されてるんなら要らないと思いますよ。
    過去にどれくらい光熱費がかかったかを知る以外に見ることもないでしょうし。

    給与明細は自分が働いていたときは見たらすぐ捨ててました。
    今は旦那の稼ぎのみなので,何となく捨てるのは悪い気がして(?)取ってあります。

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    家計簿につけてから処分

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    かっこう
    私も以前はどうしていいかわからなくてたまる一方でごちゃごちゃでした。
    最近やーっと家計簿をつけるようになり今は書きこんだらシュレッターで処分してます。

    一年間とっておいた方が良い領収書は保管。
    一年経ったら、それも処分、というふうにしてます。

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    私自身の

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    chao
    給料明細は、20年前からとっておいてあります。
    理由は特にないのですが・・・

    あと電気やガスの領収書は、家計簿に貼り付けて置いて、たまに見返しては昔と比較したりしています。
    アルバムを見るようで楽しいですよ

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    クリアケースに保存

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    嫁子
    100均で売ってるクリアケースの中に、ガス・電気・給与明細・・などごとにクリップでまとめて保存。面倒なときは取りあえずクリアケースの中に押し込んでおき、たまーに整理してます。
    で、公共料金は1年位前のものは捨てます。
    給与明細はまだ捨てたことないですー。

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    ついこの間

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    sachi
    ノートというかパソコンに入力して
    電気、水道、電話などから預金額まで
    全部捨てました。

    給与明細、私はどうでもいいんですけど
    主人はずっととってあるみたいです。
    結構じゃまです。

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    今年からはこうやってます

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    みかみん
    明細書、領収書に関して・・・・
    ・面倒くさがり
    ・でも捨てるのは嫌。管理をしたい気はある
    ・ドジで忘れっぽい
    という書いててやんなってくるような私ですが、今年は穴あけ式のA4ペーパーホルダーにどんどん重ねてファイルしていってます。
    給与明細も公共料金も仕事の契約書も家賃の振込み明細も、みーんなパンチで穴空けて針金を平たくしたような金具に通していくだけ。
    種類ごとに分けることすらしてません。
    ただし月が変わったら(家計の締め日が基準)A4のクラフト紙を仕切りがわりに挟んでファイル。
    1年分たまったら紐で綴じてしまうつもりです。
    取って置くとしたら3年が目安かな?
    このやり方だと1月が一番下、年末の12月が一番上になりますが、月ごとにざっくり分けているので時間軸で探せばいいだけですから不都合ないですよ。

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    うちの母が

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    まるまる
    若かりし独身時代に働いておりました。
    給与明細は全部とって置いてありました。

    その後、父と結婚し名前が変わり扶養に入りました。

    時が流れ、年金制度が次々と変わり、番号が一本化
    されたときに独身時代の分が加算されていないことに
    気がつきました。

    むか~しの給与明細で年金を納めていた事が証明され
    年数が足り、今、無事に年金給付を受けております。

    雇用保険で、雇用主が未納や、勝手に脱退していても
    給与明細で本人の支払いが証明されれば認められる。
    なんてお話もありましたね。
    コンピュータで一元化データ管理をしている現在では
    そんな混乱も防げるのでしょうが。
    というわけで、私も就職以来ずっと取ってあります。

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