詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴君に負けたくない!

レス9
    (トピ主2
    GM
    ひと
    高校卒業後、就職し、長らく働いていましたが、数年後に、体を壊した父親に
    仕事を手伝ってほしいと言われ、退職。現在は家業を手伝っています。
    一緒に働くと、父がとんでもないワンマンで、暴君だということを知ってしまいました。
    それでも今まで家族を食べさせてくれたのは父のおかげ、それは事実だと思い、
    一緒に頑張ってきました。

それから数年。頑張ってきましたが、ここ数年間で、父親は元々暴君なところに、
    さらにヒステリーを加え、もう手がつけられなくなってしまいました。現在73歳。
    最初は、私や従業員に原因があるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。
    ただただ自分の機嫌次第で怒鳴り散らしています。
    さらに運営もハチャメチャです(私が社長ですが、手出し口出しは一切させてもらえません)
    ヒステリーに怒鳴り散らすので、最初は対抗していましたが、もう、その姿が、
    あまりにも人間離れしていて、もう、恐ろしいのです。まさに鬼の形相。
    今では萎縮して何も言えません。思考回路がストップしてしまいます。

ヒステリーを起こすたびに暴言を吐かれます。何故でしょう、ずっと我慢していました。
    そして、ついにこのたび私の中で何かが爆発。辞めよう、この人から離れよう…と思いました。
    さらにとても難しい業界ですが、苦労してでも進みたいと思える仕事が見つかったこともあります。

私が会社を辞めれば、会社がとんでもないことになるのは目に見えています(自惚れているのではなく)。
    他の従業員が困るのも分かります。だからといってこの父親と一緒にいると私の精神が病んでしまうし…
    なんとも最後の一歩が踏み切れません!私の人生なのだから、私が決めていいのに。

大きな仕事が片付く今週末に、退職します、と言う予定です。
    それはそれは暴言を吐かれるでしょう。
    どうか心が負けないよう、活を入れてください。

ランキング

レス

最近、多いですね

とまと
    ご老体が暴走。
    でも、その子供は止める覇気なし。
    ヘタレ。
    用意周到にクーデターを起こせば、一発で勝てるのに。
    そんな力も技も気力もない。
    ただ逃げることだけを考える。
    自分のことだけ。
    社員への責任なんて考えもしない。
    まるで今の日本を見ているようです。
    あなたみたいなヘタレを見ていると、暴君でも会社を立ち上げて、怒鳴る気力があるだけ、あなたのお父様はマシだったと思います。
    若い者がヘタレだから、ご老体はますます暴君になるのだと思います。

大丈夫ですか?

😨
    心配
    あまりにも酷い、警察呼ぶほどの暴言?なのですか?お父様?
    どんな人?

よかったら、第3者と退職願いされては?

もし、私が、その人の娘でしたら、行きません。わざわざ、熱くなる人に会いたくないもの。ご無礼します。

いちいち教えません。自分が何をするかも。

しばらくご旅行でも行って来たら?

娘は別個人の人生。なぜ萎縮するまで権力なのか?威圧感あって、あーー嫌ですね。

家庭内暴力の場合、相談所ありますよ?

活が必要とも思えないな

😒
    タブンネ
    もう退職する事は決っている。その後何をするかも決っているんですよね、書きぶりからすると。だとすると、何を言われようと結論は変わらないんだし、気合いも活も要りませんよ。
    「言いたい事はそれだけですか、それじゃ私はこれにて失礼いたします」
    こんな捨て台詞を言う自分をイメージトレーニングしていればいいと思いますよ。

でも自営業って端から見るとハチャメチャとしか思えないような所が経営的にはうまくいっていたりするし、事業を進ませるのは経営者の強固な意志の力だったりすることもままあるし。トピ主さんの目から見てワンマンで暴君な父君が、その事業にとって悪なのかどうか、は正直我々には分からないけどね。

親の会社がつぶれるのも時代の流れ

🐧
    小雀
    今、時代は急速に動いています。
    結果を恐れず、あなたの思う道に自信を持ってチャレンジしましょう。

最低ですね

🐤
    ぴよちゃん
    あなたが。

お飾りでも、あなたは社長なんですよね?
    社長が社員を見捨てて真っ先に逃げるんですか?他の社員は見殺し?生贄?
    しかも暴君はあなたの父親なのに。

お父様の会社での役職が何なのか分かりませんが、解任もしくは解雇して発言権を奪えばいいのに。
    解雇しても会社に来てヒステリーに大騒ぎしたら、営業妨害で警察に相談すればいいよね?
    顧問弁護士とか居ないんですか? いなかったら、そういう案件に強い弁護士さんを探せばいいのに。

もし私がトピ主さんの立場なら、どんな手を使っても父親を排除します。
    そして経営を安定させて、その上で信頼できる人に会社を任せて、その“苦労してでも進みたい仕事”に挑戦します。

会社と社員を守るのは社長の役目でしょ?

ヘタレで結構。

違うね。
    自分を救うことができない者に、他者を救うことなんてできませんよ。
    泳げない人が溺れている人を助けることができますか。

暴君が暴君であるのは暴君自身の理由によるものであって、若者のせいではありません。
    社員への責任は暴君が果たせばよいのです。

ありがとうございます トピ主です(1)

GM
    レスありがとうございます。しっかり!読んでいます。ありがとうございます。

父は怒りだすと、暴言の他にも全く理にかなわないことを言います。
    たとえば(実際はまったく違う業種ですが、ぼかします)
    お客さんに「靴下が欲しい、靴下を送ってくれ」とメールで言われ、
    私が靴下を発送したとします。
    ですが、後日お客さんから「靴下じゃない、手袋だ!!」と怒られてしまいます。
    しかし「靴下送ってください」と書かれたメールが証拠として残っているわけです。
    それでも、お客さんの要望です。後日手袋を無事納品。

しかし父からは「お客が送ってきたメールを信じたお前が悪い」と叱られてしまいます。
    一体どういう思考回路なんでしょうか…
    わたしは一体誰の言うことを信じて、なにをすれば正しいのか… 
    最初は反論していましたが、最近は疲れ果て、段々と洗脳されてきているような
    感覚すらあるのです。
    「もしかして私が本当に…。いやいや、間違ってない!」と気を持ち直しますが。

こういったワケの分からないやり取りが、多種多様、延々と続く毎日でした。

ありがとうございます トピ主です(2)

GM
    他にも、思い出して書き起こすには辛いことが本当に長年、いろいろあったのです。
    でも、家業を手伝っている人にとっては よくあることだと思っていました。
    「子供だとイラつきをぶつけやすいから罵倒するんだ」とずっと思っていました。
    (実際そういった側面もあると思います)

円形脱毛症に2度なり、その原因が薄々わかっていながらも、
    「これくらいの罵倒で負けてどうする」
    「世の中みんな耐えてる」と思うようにしてきました。
    (円形脱毛症はよくあることだと思いますが)

しかし最近になり、イラつきににまかせて 私の人間性を否定するような暴言や、
    それまでの私の人生を否定するような暴言を吐かれはじめ、
    これは違う、親とか子とかという範疇を越えている…ようやくそう気付きはじめました。
    (大変ニブいです)

ここまで自分を追い込んだのは、自分の心の弱さです。分かっています。
    これからいろんな人に迷惑をかけることも重々承知しています。
    無責任だという意見もわかります。
    それでもようやく、自分の人生は自分だけのものでしかないと、分かりはじめました。

社員の生活は守ってください

ミコミコ
    社長なら「沈み逝く船」から己が溺れても社員だけは逃がしてください。
    あなたの場合、「自分で沈める船」なのですから尚更。

父上には
    「このまま暴言を続けるなら退職をする」
    とお伝えください。

社員達にも相談して、彼らの退路を確保してください。

元々イヤイヤであったとしても、そこで働く事を決めたのはあなたです。
    もう無理で首くくるしかないと思っても、社員を道連れにしてはダメです。

私も経営者で、父、祖父から厳しく言われます。
    が、社員の事を一番に考えております。己の命はその次。