詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • サラリーマンの髭は認めるべきではありませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サラリーマンの髭は認めるべきではありませんか?

レス42
    (トピ主0
    🙂
    Y太
    話題
    サラリーマンが髭を伸ばしてはいけない理由がわかりません

サラリーマンは毎日髭を剃るべきだと考えている人は、人の気持を汲み取ることが出来ないのでしょうか。
    肌が弱い人にとっては苦痛です。
    髭が濃くて肌が弱い私は毎日の深剃りで、肌はボロボロです。
    そもそも自然に生えてくるものを全剃りしなければいけない理由がわからないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サラリーマンの髭を認めるならOLのノーメイクも認めてね

🐶
    ぽち
    私はメイクが苦痛なんでトピ主さんの気持ちは一部わかるけど、一部しかわからない。
    だって、メイクしなくても問題ない仕事を選んだから。
    そんなに苦痛ならどうして髭剃りが必須と言われる職業を選んだの?

うちは 公務員ですが

🐧
    おもおも
    ひげ はやしていますが。

30代の初期 結婚した頃から 私の要望で のばしてもらっています。

うちの主人は 髪がうすく ひげも うすいので あまり めだたないのですが のばした当初は 主人の母から ブーイングがありました。

でも そのまま 現在 50代半ばに至るまで ひげは ありますよ。
    一応 毎朝 整えてはいるようですが。

主人の友達も 公務員ですが ひげ ありましたよ。

サラリーマンと言っても さまざまでしょう。

文化の一つのあり方です

無精者
    >サラリーマンが髭を伸ばしてはいけない理由がわかりません

どこでも決まっている訳ではありません。

>そもそも自然に生えてくるものを全剃りしなければいけない理由がわからないのです。

文化の一つのあり方です。

そんな事を言い出せば、髪を切るのだって、理由が分からないでしょう。

>髭が濃くて肌が弱い私は毎日の深剃りで、肌はボロボロです。

このような事情がおありなら、見苦しくならない様な髭の伸ばし方を認めてもらうとか、内勤に変えてもらうとか、個別に工夫すれば良いだけのような気がします。

汚らしいから

🐱
    minon
    人の気持ちをくみ取ることとは関係ないと思いますが。

サラリーマンは、人の雇われて働き、その報酬を受け取ります。雇う側の方針に従わなければそこで働けなくなるだけです。
    サラリーマンだから髭を伸ばしてはいけない、ではなく、あなたが雇われている会社で髭を伸ばす社員はいらない、だから伸ばせない、が正解です。伸ばしてもOKの会社もありますからね。

「自然に生えてくるものを全そりしなきゃいけない」ということはないので当然理由もそこには存在しないで、わからないのは当たり前です。

髪や爪を整えもせず伸ばし放題だと汚らしく不愉快に思う人がいるのと同じように、髭を不愉快に思う人がいる。そういう人とも仕事の話をしなければいけないことがあるから、髭を好き放題伸ばした社員がいると困る、だから髭をそれ。です。
    あなたは会社を首になると困るから剃っている。

それだけのことです。わが社は社員は工場内作業なので髭の人もいますよ~。サラリーマンですが。

髭づら

🐴
    匿名
    ITやテレビ・広告・出版って髭多くないですか。
    他は私服OKなところとか。

仕事(会社)を選ぶ

このみか
    ごめんなさい、私はあらゆるヒゲが嫌いです。
    海外のイケメン俳優を見て似合うなあ、カッコいいなあ、と思う人もいるけど
    目の前に髭があったら・・・う~ん。

髭が嫌いな人が多いから剃らなきゃいけないんだろうか、

髭を禁止していない会社、仕事を選ぶしかないんかなぁ。

揃えていればいいよ

れっつ
    うちの会社には髭さんがいますよ。

ちゃんと、見苦しくない様に揃えたりしていれば、
    特に問題は無いと思うけど。
    でも、女性の髪と同じで、髭もお手入れに時間が掛かるから、
    大変は大変ですよ。

確かにねえ

🎂
    さる
    短く切りそろえたり、こざっぱりしていればいいとは思いますが。
    でも、サラリーマン全体的に禁止ではなく、会社や業種の雰囲気によりますよね。
    クールビズは国で動いたのですぐに浸透しました。暑い時期のネクタイを苦痛に感じてた人がほとんどだろうことも理由でしょう。
    肌の強い人は、ヒゲ剃りを苦痛に感じる人の気持ちがわからないかもしれません。
    国が動くほどの問題にも思えない。
    トピ主さんが、ヒゲ剃りあたりまえ撲滅運動を始めてはいかがでしょう?
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、社外との接触が少ない部署なら今からでも。上司に肌弱いことを訴えて。でも、ヒゲありサラリーマンの見本となるべく美しくこざっぱりヒゲを整える。それを見た他の肌弱い社員が真似し輪が広がっていく。もし営業職なら第一印象が重要なので難しいですね。取引先が決まった営業なら取引先とツーカーの仲になってから。毎回、初対面の方と接する仕事だと難しいかもしれません。将来管理職になって、第一印象のヒゲなど関係なく売上げる部署の長になれば認められるでしょう。
    がんばって!

いいんじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    人からどう見られても構わないなら、いいんじゃないですか

ん?

キュー
    サラリーマン、ひげを伸ばしてますよ。

整っていれば

ささん
    お髭を蓄えた男性は素敵です。
    きれいに整えられて清潔感があれば、むしろ好感が持てるし、営業担当なら一発で覚えてもらえるし、いいと思います。

ただ、きれいに整えるのが難しいようですね。
    生やしかけはただの無精にしか見えないし、ひげ型(?)によってはよろしくない世界の住人の方と見られかねません。
    髭にご飯粒や、飲み物がひからびたのがついていると、髭のない人に比べてマイナスはむしろ大きくなりそうです。
    お手入れも髪同様、毎日のことですから大変ですね。

「認められない」というより、男性側が面倒でやめてしまわれたのかと思っていました。

生やせばいいじゃないの。

違うよ。
    問題ないと思う人は、そのままあなたとの付き合いを続けるだろうし、嫌だと思う人は、あなたとは深く付き合わないだろうし。

問題なのは、相手がどう思うか、ということだけ。
    あなたの気持ちなんて関係ないのですよ。

髭の手入れは結構大変!

😉
    ヒゲダンス
    こんにちは。
    齢40になりましたサラリーマンです。
    私もなぜ自然に生える髭がNGなのか全く理解できなかった一人です。

私の勤める会社はメーカーですので、エンジニア系の方々はある程度服装も
    髭も自由になってますが、私は事務系ですので不文律として“髭”はNGです
    ・・・日本ではね。

現在は海外勤務。
    こちらでは全く自由ですので、髭は伸ばしたい放題、毎日の煩わしさも深剃り
    による肌荒れから解放されて最高に楽!!

・・・と言いたいところですが、実はそうでもない。

やってみるとわかりますが、髭をそれなりに見映えよく保っておく為には結構
    手間がかかるんです。専用の長さ調節用髭剃りも買い、余分な部分に生えた髭は
    カミソリで処理し、スーツ姿でも違和感なく保つ為にかかる負担は実はかなりのもの。
    むしろ時間は「全剃り」よりかかります。

結局カミソリを使わなくてはならず、肌荒れも解消は出来ません。
    変に気を使うことなく一気に「全剃り」出来る方が実は楽だとも言えると思います。
    もっとも私は自分の髭姿が気に入っているので苦にはなりませんが(笑)

永久脱毛は?

ローズウッド
    主人は普通の会社員ですが、髭を生やしていますよ。
    もう10年近くなります。
    しょっちゅう鋏で整えています。
    私はなので、サラリーマンでも髭はありだと思います。
    トピ主さんは、上司に何か言われたのでしょうか?
    銀行員さんとか、何か言われそうだなぁ~なんて思ってしまいました。

で、どうしても髭が認められない職場なら
    そしてそこから転職する気が無いのなら
    永久脱毛なんてどうでしょうね・・・
    皮膚科でしてもらうと、お肌の弱い人も良いみたいです。
    友人の娘さんはアトピーが酷い子で、手足の永久脱毛しました。
    だって剃刀でそることが出来ないんですもの・・・

お金はかかりますが
    そんな方法もありますよ。

ヒゲOKの会社に入ればいいだけでは?

ビビアン
    前提条件が書かれていませんが、ヒゲOKというか、無精髭でもOKにしてほしいということですよね。
    それなら、就業規則で許可してるか、容姿など気にしない会社に入ればいいだけですよ。
    例えばデザインや編集者など個性を要求される業界。IT系の能力重視の業界(での技術畑。営業は避けましょう)
    生産工場など、作業に容姿が関わりない業界。
    あとは、極端ですが大学教授や有名予備校の名物講師になるとか。
    公務員などは割と権利が守られてますからいいかもしれませんね。

逆に、例えばホテルや結婚式場など、フォーマル度の高い接客業はバイトであってもヒゲ、過度なメイク、ヘアカラー、アクセサリーは禁止です。
    どの世界にもルールがあります。そのルールに自分が合わないというなら、合う世界を探す。
    職業選択の自由とはそういうことです。頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社で聞いてください

匿名
      私は勤め先に髭の人います。一人は営業。
      だから、主さんの会社の規定を確認して、禁止されていたら合理的理由を聞いてみたら?

それでは

ダビガトラン
      髭を伸ばして出勤なさればよろしい。
      ただし、髭を伸ばしたことによって受ける
      有形無形の影響は全て感受なさることです。

そんなことをしたら会社にいられなくなる、と言うなら
      その程度のレベルで髭を伸ばしたいとかちゃんちゃらおかしいというべきでしょうか。

ヒゲってダメなんですか?

私は四半世紀前に大学を卒業して、中堅コンサル企業に勤めましたけど、ヒゲ社員けっこういましたよ。
      お手入れしている人も、ほったらかしの人もいましたけど、別に何とも思いませんでした。
      クライアントが役所の場合が多いので、そのまま営業にも打合せにも行ってましたよ。
      夫とは社内結婚でしたが、夫もヒゲ生やしていました。
      結婚の挨拶に私の実家に初めて来たときも、結婚式でも、ヒゲ生やしたままでした。
      最近は手入れが面倒になったらしく剃ってます。

夫は以前に中東勤務だったのですが、現地ではヒゲを生やしていないと同性愛者に間違われて危険だそうです。
      ですからTV見ていても、中東特派員はヒゲ生やしている人が多いですよね。
      ただ日本人は平均するとヒゲが薄いので、疎林になってみっともない人もいます。
      そういう人は、無理に伸ばさない方がいいかも。

気持ちはわかります。けどとりあえず、髭剃り清潔にしてる?

肉球
      主人が30歳前後まで、髭剃り負けがひどくて大変でした。
      皮膚科に行き、薬をもらったりもしていましたが特に改善されず。
      でも新しく行き始めた理髪店さんから言われた一言で驚くほど改善されました。

「剃刀を消毒するといいですよ」

主人は電動が嫌いなので、T字の男性用カミソリを使っていますが、使い終わるとすすいで終わりでした。
      理髪店さん曰く、数日おきに熱湯消毒で良いから清潔にしましょう、と。
      あと、切れ味が悪くても荒れやすいので、清潔を保つ意味とあわせて、替刃はあまり長く使わないように、ということでした。
      それを実行して間もなく、主人のカミソリ負けは無くなりました。
      体質が変わったなど、他の要因もあるかもしれませんが、とりあえず心当たりがありましたら実践してみてください。

個人的に髭は嫌いです。幼少時に父にジョリジョリ押し付けられたからですけど。
      トピ主さんのような肌のために伸ばしたい方もいるのですから、そこは尊重される世の中になっても良いかなとは思いますが、現代日本においては髭無しの方が清潔感があると定着しているのでなかなか厳しいですね。

日本の社会がゆるさない

三都
      ちょっと前に刺青が問題になっていました。
      大まかな理由が、人に不快感を与えるからですよね。
      それが原因で職を失う場合もあったようです。
      しかし刺青の除去をする場合によっては
      外科手術が必要。大きく皮膚を切除するものでした。
      ひどい傷も残りました。
      こんなことですら言い訳にならないんです。
      日本社会は見た目に厳しいですね。

遠慮なくどうぞ!

又右衛門
      主さん、世に生やしてはいけないと言う強制力のある法律でもあるのでしょうか?

教職者、聖職者、軍隊、役者、医者、弁護士、其の他大勢の方が髭を生やしています。 国会議員の中にも髭の先生がおります。 

時々、そろそろ剃った方がいいんじゃない?なんて思っちゃう小母さんもおりますしね、、、。  

主さん、生やせばいいのではないですか?  どうも本稿の意図が理解出来ません。  

仕事を選べば?

ここ
      職種によるでしょうね。
      不快に思う人は思うし、汚らしいと思う人もいるので
      お堅い会社や普通の企業だと難しいかもしれません。
      私もメーカーにいましたが、ひげのひとは見たことないです。

ひげの人は・・
      マスコミ、広告代理店、自営業や芸術関係、
      服飾・美容関係。の人ははやしてる人結構います。

いろいろ疑問があります

富士山
      > サラリーマンが髭を伸ばしてはいけない理由がわかりません

全てのサラリーマンが髭を伸ばしてはいけないというお考えの根拠は何でしょうか?
      うちの会社には髭を伸ばしている社員はいます。

> サラリーマンは毎日髭を剃るべきだと考えている人は、人の気持を汲み取ることが出来ないのでしょうか。

一般的には髭は毎日剃るものと考えられているものと思います。
      特殊な事情に対して気持ちを汲み取れというのは行き過ぎではないでしょうか。

> 髭が濃くて肌が弱い私は毎日の深剃りで、肌はボロボロです。

電気カミソリはお使いでしょうか?
      T字カミソリほどは肌に負担にならないと思いますが。

>そもそも自然に生えてくるものを全剃りしなければいけない理由がわからないのです。

自然に生えてくるものを全剃りしなければいけないというお考えの根拠は何でしょうか?
      そのような決まりはないと思います。

ない

ss
      >サラリーマンが髭を伸ばしてはいけない理由がわかりません
      サラリーマンが髭がダメなんて決まりはないよ。

>考えている人は、人の気持を汲み取ることが出来ないのでしょうか。
      なんで、汲み取る必要があるの。仕事に差し支えるの。

>サラリーマンの髭は認めるべきではありませんか?
      上司なり部署なりの問題でしょう。

髭を伸ばしているサラリーマンなんていくらでもいるよ。

何言ってるの。

業界や会社、部署にもよる

🐧
      けちゃっぷ
      内勤の部署なら余程でない限りは、上司の考えが強いのではないですか。私の勤め先では、頭髪並みに整えて居れば外勤でも注意されません。

いかにも無精な感じは良くないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

職場の理解を得られればいいのでは?

北風小僧
        営業さんでお髭の人には会ったことないのですが、
        それ以外の会社員で、髭はやしている人は数人知っています。
        皆さん綺麗に形整えていらっしゃいます。

「肌が弱いので髭そりが辛い」ということなら、
        上司に相談してみては?
        何が何でも髭はダメという職場ばかりでもないと思うのですが。

それは「会社」のルールやしきたりでしかない。

おじじ
        昔は茶髪だってダメだったし、
        ホワイトカラーと言われるようにYシャツだって白だった。
        時代が変わって今ではそこまで厳しい企業ばかりではない。

でも、きれいに髭を毎日整えることのほうが剃るより大変だよ?
        許されても口髭だけだろう。あご髭は厳しい。清潔感を失うから。

それより、髭の剃り方が問題ってことはないかい?
        電気カミソリが使えないなら、十分に蒸らして剃れば済むだけ。
        朝にシャワーでも浴びるスタイルに変えてみたら?
        寝癖をとる手間と大差がない上にカミソリ負けも相当防げるだろうし。

サラリーマンは大変ですよね…

こけもも
        主人は自営業者なので普段は髭生やし放題ですが(でもそんなに長くはならないけど)その日のお客さんのタイプによっては剃って行ってますね。
        いけないというより、会社の利益に繋がるかどうかっていう方が重要かなと思いますが。

まぁ社外の人と接しない仕事なら問題ないような気もしますが…組織って色々ありますしね~…他の方も書いてる通り肌の弱さは上司に相談すれば良いと思います。

女性の私は、夏のスネ毛の処理が苦痛です。それこそ肌が荒れます。永久脱毛すれば良いんだろうけど…そこまで行くのも面倒だしお金も時間もかかるし…なんで女はスネ毛剃らなきゃいけないんだと毎年ブツブツ言ってます。まぁ近年は紫外線避けにスパッツ履くから剃らなくても良い日も多いですけど…

整えていればOKでは?

🐱
        しもやけ
        でも、伸ばしている人に聞くと、剃るより手入れが大変らしいですね。
        脇毛みたいに完全放置では危ない人になりますよ。

ヒゲを生やしてはいけない職種なら、我慢して剃るか、辞めるか。
        ここで問題提起しても、あなたの現状は何一つ変わりませんからね。
        行動しましょう。

皮膚科に行ってから

ひまわり畑
        皮膚科で診断書を書いてもらい上司に相談されてみてはどうでしょう だいたい、ひげがあると気持ち悪いと言う人がいますが 神経質なのだと思います 上司にひげを剃らない事を了解してもらった方が、トラブルにならなくていいかも知れません営業先で、嫌な思いするかも知れませんから 診断書は何かに挟んで持ち歩いた方がいいかも

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示