詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年後、独身だったら、結婚しよう

レス36
    (トピ主1
    OL
    恋愛
    30代前半独身OLです。 私には、仲の良い同僚がいます。 私は男友達としてしか見ていなかったのですが、 2年ほど前から、「付き合ってください」、と 数度に渡る告白を受け、その度に断っています。 そして、3回目の告白以降から、告白してくる度に 「今ダメなら、3年後に、お互い独身だったら結婚してくれ」 と言われます。 ちなみに全てお酒の席です。 断り続けているし、付き合ってもいないのに、 「3年後、結婚してくれ」とは、 一体どういうつもりなんでしょうか? やはり、お酒の席での軽い冗談なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3年後くらいが適齢期の終盤だから?

ねじ
    3年後、もう年もそこそこ出産の適齢期を過ぎようとする時期に結婚の話などが身辺になく何も進路が決まってなかったら、もう行く先も困ったら絶望しないでね、拾うから。という感じかな? でも、酒の席だったら、誰にでもする与太話かも。 もしかしたら、彼、いろんな女性に告白しまくって、皆に同じような3年後トークを繰り広げている可能性も。

あら

aoo
    数回告白してきた後のそのセリフなら、本気じゃないのかな。 何度も振られてるのにおめでたいだけです(笑) 幸いあなたとは同僚同士って事で、3年後も一緒にいる可能性高いですからね。 (あなたが他の男性と交際とかしない限り・・) だから「今はダメでも、3年後ひとり身だったら、その時は結婚も考えてくれ~」って事です。 ほら、女だって30後半になってきて結婚出来ないと焦るじゃないですか(笑) あなたもそれで妥協したら自分と付き合ってっくれるかもしれない~って僅かに残る可能性にかけてるだけですよ。 嫌なら「3年後も無理」って断ればいいじゃないですか。 「待っててもムダだよ~」ってね。 ま、3年後にフリーだったとしても付き合わなきゃいけないってわけでもないし。 気楽に受け流しておけば(笑) あ、でも3年も待ったのに・・なんて恨まれても嫌だから、私ならきっぱり「3年後も無理」って言っておきますね。

おそらく

🙂
    ささ
    >「3年後、結婚してくれ」とは、 一体どういうつもりなんでしょうか? おそらく、彼からすると交渉のつもりなのでは? 「付き合ってくれ」が断られる一因として頭絞って考えた予測の一つが、「結婚前提で無いから遊びだと思われてるんじゃ?」だとしたら、その姿勢をアピールする。 今は現実に断られていて、もしかしたら彼女には想う人が居るかも、1年2年は難しくとも、3年後にはそれに結論が出ているかもしれない。 だったら3年後でどうでしょうか?と。 貴女に片思いの人が居るとか、彼氏が居るとか、そういう断り方をすれば多少ひるむかもよ。

その彼は、大真面目に貴方のことを考えてますよ。

アイアン
    失礼なこと書きます。 >お酒の席での軽い冗談なのでしょうか。 貴方もう30過ぎているんでしょ? 「酒の上での冗談」というのは嘘だと知らないほど世間知らずなんですか? 学校出て10年は経つんでしょう? 少しは、そういう男性心理がわかりませんか? これは私の男としての勝手な推測です。 だから、私だったらという勝手で書きますが、多分当たってると思います。 彼は貴方の前ではいつも緊張してるんですよ。 だから、素面ではとても言えない。 飲んだ時しか勇気が出ない。 >数度に渡る告白を受け、その度に断っています。 それをまた言うんだから、相当思い込んでますよ、その彼。 貴方が彼のことをこれっぽっちも結婚相手として考えていないなら、 上手にフェードアウトしてあげないと、彼にとっては残酷なことに なりますね。 それとも、考えますか? それなら、真正面から本気で考えてあげてください。 彼は本気ですよ。

お酒の席でその類のことを

🙂
    moco
    口にする人っていますよね、確かに。 だけど、明らかに本気で言ってたら、ちゃんとそれは伝わりますよ。 どっち?って思っちゃう時点で、本気ではないと思います。 仮に、過去の2回の告白は本気だったとしても 「3年後独身だったら・・・」は 冗談でもなく、はっきりトーンダウンしてませんか。 「3年後に結婚したい」のではなく 「3年後には、お互い独身ではないかもね」 そっちのニュアンスの方が強いような・・・ 主さんには全然その気がないようですから 何も気にする必要はないと思われます。

スルーでいいんじゃないかと

おろろ
    その男性に興味はないんでしょ?ほっときゃいいです。 意味は、うーん。色々彼なりにあるでしょう、下心が。 ちょっと言っただけ~って感じで様子見てるというか探りを入れてるというか、ホントに脈ないのかなあ?ってそんな感じでしょうか。 キープにするのも人としてどうかですし、こういう人って案外すぐ結婚しちゃったりするからその言葉に何か期待してるわけではないだろうけど、気にしない方がいいですよ。アレは何だったの?とモヤモヤする羽目になります。 いい歳なのだから、興味ある男性のアプローチに反応するか、興味の持てる男性に自分からアプローチしましょう。サッサと結婚するなり彼氏いないなら彼氏作るなりしましょう。そうするとこういう人間は寄ってきませんよ。

主さん的にはダメなの?

しらたまん
    うーん。 本心50%、冗談50%ってとこでしょうかね。 主さんへの気持ち忘れられないんでしょうね。 仲の良いってことは気が合う人なわけですよね? 友達みたいな夫婦になれそうだけど 主さんはまったく恋愛感情がないのかな? 私だったら30年後ならいいよーって返すかな。

何が問題?

🐤
    ひよ
    告白の一環、またはこれまでの告白もすべて冗談。 二つに一つ。 まあ、後者はないと思いますが。 友達でしかなく、告白はすべて断るのであれば、同じように普通に断ればいいだけであって、トピ主さんが何か考えるようなことではないでしょう。 いい加減にしてほしいなら、きつく叱っておくといいと思います。 それとも、なんとなくその気になってきたから気になるの? だったら、次に告白されたら受けたらいいと思いますよ。

きっと…

チヨチヨ
    3年後のあなたの年齢が、彼にとって「売れ残り」という感覚なのでしょう。 彼の言動は20代前半の「お互い30歳になっても結婚していなかったら、結婚しようか~」の年数短いバージョンでしょう。 ほっておけばいいと思います。

口癖

🐴
    おばば事務員
    たぶん他の子にも言ってる 3年後もあなたは独身だと思われてる まぁお酒の席の口癖だね

あれあれ、ちょっと喜んでいませんか。

💔
    あいむそり
    あなたの心の中の正直な気持ちスケルトンなのですけれどぉ。 酒を飲まないと言えないのかしら? 酒を飲んでるから言っちゃったのかしら? そんなときは 「明日の朝、酔いから覚めても同じ気持ちだったらもう一度言って下さいね。 返事はその時まで保留とします。言い間違いだったら許さないわ!」 と。 あー、翌朝改めて来たひとなかったなぁ。 「3年は待てない」と、言っておけば良かったかな? いよいよ決断の時ですよ。

その男性は現実が見えていない

🐱
    既婚男性SHIN
    「何年後にお互い独身だったら結婚しよう」 漫画やドラマではよくある話ですね。 でも、現実ではそのような結婚はまずありません。 そに男性はあなたとそのような約束をすることによって、「自分は相手が見つからなくて結婚できないわけではないんだ。一応結婚を承諾してくれた女性がいるんだ」と思いたいのですよ。 また、トピ主さんのことを自分と同じ「結婚相手が見つからない人」と見なしていて、同類だから結婚出来ると聞けば承諾するだろうと思っていると考えられます。 お酒を飲んで結婚の誘いなんて 寝言は寝て言いなさいねと、鼻であしらってやりましょう。

ふむふむ

チェシャ猫
    ・・・ふられ続けてるし、酒の力を借りたいのか。 本当のとこはどうなのかは分かるわけないですが。 というか、そんなに自分が興味ない男性の言葉にいちいち動揺・反応しちゃうんですか? (何年も彼氏いないし、「落とせそう」な雰囲気があるから懲りずに言うのかもね~。) 結婚て言葉が気になるくらいなら、試しに付き合ってみればいいのに。

意識させたい

サキ
    彼の思惑通りですね。主さんが小町に相談するほど彼のことを意識しました。 そういうことです。 でもね、今考えられない人なら間に受けないことです。 言った本人はあんまり覚えてないですよ。 本当に3年後があったとして、お互い3年間もあれば素敵な人見つけたいでしょう。 気にしないことです。

そういう人います

🐱
    ろしし
    飲むと人恋しくなるのでしょう。 酔っ払いのたわごとと思って、気にしないであげて下さい(笑)

若い子じゃないんだからぁ

むう
    >ちなみに全てお酒の席です >やはり、お酒の席での軽い冗談なのでしょうか そうです。 社会に出たばかりの若い子じゃないんですから~ 軽く流してやってくださいよ~

その意味はおそらく

とん
    3年経ったら30代も半ばだよね?その時まだトピ主さんが結婚できてなかったら、選り好みはやめてもうオレで妥協してもいいんじゃない? というような意味じゃないでしょうか。 大きなお世話ですよね(笑) まあ良く言えば、3年後も好きでいます。という気持ちを表したかったのかな。

どうしたいの?

あるば
    付き合ってもなく、それでいて気持ちもない相手からそんなこと言われたら気持ち悪いの一言です。 でもトピ主さんのケースではちょっと違う気がします。その同僚からの告白を断ってからの2人の距離感って、もしかして告白前と変わらないんじゃないですか?もし、そうならトピ主さんが相手を勘違いさせてるところもあると思います。いくら仲がいいからって自分に好意をよせている相手と一緒に飲むってトピ主さんにすきがありすぎかも。

前にありました

やきな
    同じ内容が先日ありました。

流したほうがよい

Gato
    全てお酒の席、でのこと。 そして どういう約束であれ、 ○年後に、、とか言われる側のほうが その○年後まで その約束を覚えてたりして、 翻弄されるのです。 そして 言ったほうは 案外 忘れてるものなのです。 だから 聞き流しておきましょう。 私の経験からです。笑。

ほっとけば?

🐷
    中ブタ
    酒の席の話しだから冗談って思っていれば良いのでは? その気無いんでしょ? 何か言われてもアルコール入ってるから本気じゃ無いでしょって言っとけば?

🙂
    匿名
    冗談だろうが、本気だろうが あなたはその気がないんですよね? きちんとその場でお断りしたほうがよかったと思います。

冗談にのってはダメ

ohoho
    お酒の席での軽い冗談だと思います。 シラフの時に、本人に聞いてみれば?

好意的に見れば・・

🐶
    M
    3年ぐらい待てる程主さんの事が好き!という事でしょう。 穿った見方をすれば、今はまだ主さん、断れる立場、余裕あるみたいだけど30代半ばになって結婚相手が見つからないのなら主さんも漸く弱気になって彼に傾くかもしれない・・という感じかもしれませんね。 案外こういう事を言ってた男性が先に結婚決まったりするとモヤモヤするもんですよ。立場が逆転するというか・・ね。何故か振られたような気分、置いてけぼりの気分になりますから強気な内に好きな男性に出会えたらいいのでしょうが・・。

真に受けないで聞き流し

山賊
    酒の上での他愛無い会話程度にしておいた方がいい。 「お互い独身だったら・・」って、3年の間に男の方が他の女を見つけて結婚してそう。

そんなこと知ってどうする

🐱
    ねこ
    そもそもトピ主さんはその男性とつきあわない、 と答えが出ているんですよね。 だったら彼がどういうつもりかなんて関係ないのでは。 別に「行き過ぎた迫りっぷり」ってわけでもないようで、 「会うたびに迫られて苦痛」ということでもないようだし。 私の知り合いは、「○歳まで独身だったら結婚しよう」と 言われて、その年齢まで独身だったので、 焦りもあったのか結婚しましたが、数年後に離婚しました。 理由は「やっぱりそこまで好きじゃない」です。

そんなときは・・・

みぃ
    お酒を飲んでるときに言われた言葉は、何となく信用できないですよねぇ。 たとえ好きな人であっても、ちょっと疑っちゃいます。 そんなときわたしは「しらふのときにもう一回言ってね」と言います。 本当に好かれてるのであれば、お酒が入ってない時にもう一回言ってくれると思います。 好きじゃない相手であればそのときにはっきり言えばいいことです。しらふなので相手もきちんと理解してくれるはずです。 たくさん告白されているってことは、その男性にとってOLさんは相当魅力ある方なんじゃないかな?

トピ主です。

OL
    皆様、親切なご意見、厳しいご意見、ありがとうございました。 真摯に受け止め、彼に対して、きちんとした対応を取りたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

憲法24条1項「婚姻は両性の合意のみに基いて成立する」

UWO
    彼、授業中に寝てたんでしょ。

男性からすると

たくや
    お酒の席だから信用しにくいところはありますが それは本人じゃないと本当のところはわからないでしょう でもトピ主さんは30代ですよね 以前ドラマでもありましたが 「数年後にお互い、結婚してなかったら結婚しよう」 と言っていて その時期が来たら 「あのときそう言ったけど、今35歳だもんな、ありえないよな」 って笑っていたセリフを思い出しました。 男性の大半は結婚=子供 と思ってますので 子供産みにくい女性と結婚することは少ないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示