詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が小学生になったら働く

レス27
    (トピ主1
    あたり
    仕事
    20代後半の夫婦です。現在は共働きしています。そろそろ子供を授かりたいと思います。今後の働き方を考えたいので、経験談等お聞かせいただければ嬉しいです。一度退職して子供が3歳になったら働く、小学生になったら働くという意見をよく聞きますが、一方で小学生になったら仕事をセーブする、辞めるというのもよく聞きます。特に子供が小学生になったら働くという方はどのようなお仕事をされているのでしょうか?子供が夏休みの間はどのようにされているのでしょうか?祖父母のサポートがないと難しいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学生になったら働こうと思っていたけど

まり
    こんにちは。子供が小学生になったら働こうと思っていたけど、やっぱり
    夏休みなど1人で置いておくわけにもいかないので、まだ働いていません。
    実家は電車で1時間半くらいかかるので、毎日世話を頼むわけにもいかなくて…

習い事の都合もあって、今はまだ学童保育に預けて働くつもりはありません。
    うちの小学校の併設の学童は人数が多くて、正社員でないとなかなか
    入れないし…
    そもそも、子供は学童に入りたくないと言っているのです。

というわけで、学童に行く必要がなくなる4年生になってから働こうと
    思っています。
    時間の都合の付けやすそうなパートで。

答えのないことではありますが。

ふるふる
    私は近所に住む実父母のサポートを借りて、2人産んで働きました。正社員で日曜以外は休みなしです。私の場合は実家のサポートがなければ絶対無理だったと思います。もちろんそれでやっている人もいますが、自分の能力では無理です。
    私の母は「働きたかったのに、専業主婦をさせられた」と思っている人で、私が大きくなってから働き、今も私が働くのを心から応援してくれています。
    子供はずっと保育園と実家、小学校では3年生終わりの春休みまでほぼ休みなく学童、4年生以降はずっと実家で私の帰りを待っている日々でした(そして祖父母によるお菓子、ジュース、パソコン三昧・・)
    皮肉なことに、私は「時代的に働くママが当たり前と思ってやってきたけど、もう疲れた。子育ても全部人任せ、ほったらかしでバカみたいな人生だった」と思うようになってきてしまいました。
    そして、子供が中学生になったいま、退職します。子供は今更と思うかもしれませんが、独り立ちするまでの時間、一緒にいたいのです。時にはケンカになってもいいから、一緒に過ごしたいのです。
    トピ主さん、あまり取越苦労しないで、「今」の気持ちを大切にしていけば大丈夫ですよ。

出産を機に退職した者です

たろすけ
    3歳になったら→幼稚園だとおもいますが、幼稚園によりますが園では長期休みの預かり保育などを充実させていても、保護者活動が多いと困難。うちの園では、自営、パートの方はいますが、フルタイムの方はいません。

就学したら→学童保育があります。4/1から弁当持参で行けます。長期休みも対応します。普段は、補食が提供され18:00ごろまで。

幼稚園も延長保育はありますが、保育園の延長ほど遅い時間ではなく、小学生の最初は給食が始まっても13:30頃に帰宅するので、就学を機に、という方もいます。

いずれにせよ、フルタイムなら、長期休み以外に出席停止の流行性疾患の際、あるいは、本人は元気でも学級閉鎖の場合(幼稚園でもあります)の対応の検討が必要かと。祖父母でなくとも、病気の時にどうするか、だとおもいます。

サポートがあったほうがいい。

🍴
    匿名
    子供が産まれて退職→3歳で復帰(保育園)→小学校と同時に退職、です。

保育園のママさんたちは事務職、販売、自営業、色々でした。出産前から同じ所で働いてる方が多かったかな?育休を使って1年くらい休んでまた復帰という方が多かったように思います。
    私は就職活動し全く違う会社で働きました。

ハッキリ言ってサポートがないと厳しいです。
    保育園はうちは19時までなので、帰宅がそれ以降になると誰かしら迎えに行かないとなりません。
    また、熱が出れば保育園から呼び出し、すぐに行かなくてはなりません。インフルエンザなどですと最低でも5日間は休むことになります。夫は帰りが午前様なので、実家の助けがなければ無理でしたね・・。

とにかく疲れてしまって、夫ももう辞めたら?というので、辞めることにしました。小学校ですと、登校時間が保育園より遅くなるため、子供を見送ってから出勤することができないし・・実家もそんなに近くないので色々考えて退職しました。夏休みなどは学童がありますので、そちらで一日過ごすことになるのかな?と思います。

あとは、ベビーシッターを雇うとか、短時間の仕事を見つけるとかですかね。

小学校でやめるパターンが多い

はるか
    保育園は割と理解がるというか働く親を前提にしているのでいろいろ助けてくれるんですよ
    親同士もいろいろ助け合ったりもする
    でも、学校は違う
    働いていることは子育てしているうえで何の言い訳にもならない
    と突き放されます
    通勤で1時間かかる場合、家を7時30分に出ると考え、
    子供が家をでるのが7時50分としたら、20分間は子供は一人になります。
    逆に帰りも18時に仕事が終わり19時に帰宅
    そこから食事の準備をして。。。と一通り終われば、子供が寝るのは22時ころ。。
    さらには、休みが近くなると給食がなくなり帰宅時間も早くなる
    学童がどこまでフォローしてくれるのか?

職場の近くに自宅があるのは非常に恵まれている
    小学校になったら働くというのは
    ものすごい近所でパートということじゃないでしょうか
    逆に正社員をあきらめるきっかけも小学校1年生

職場でも子供の急な病気での早退、休みは嫌われる
    インフルエンザで学級閉鎖3日間、運動会や授業参観の振り替え休日が月曜日。
    さまざまな理由で仕事を休むことになります
    ホント、大変ですよ
    親はどんなに具合が悪くても病欠なんて使えません。

色々ですよね

🐤
    春だよ
    職場環境にもよりますよ。
    私も新幹線こみで6時間くらいの遠方に実家があり
    同じように夫の親族も全く近くにいないような状態です。
    子どもは2人
    さすがに、フルタイムの仕事は二人目妊娠中に諦めました。
    しかし、下の子が生まれ無事育ち
    上の子が小学校に入ったらパートに絞って就職活動を開始し
    なんとか働いています。
    保育園激戦区なので、認可保育園には入れず無認可を利用したり工夫しました。
    上の子は、学童保育室にお世話になりました。

職場は子育てに寛容なところで(福利厚生のしっかりした大手企業での事務系)
    授業参観などでお休みもらえるし、頑張れていると思います。
    働く時間も短いので、精一杯頑張っても、まだ家事や育児に心を配る余裕も少しはあります。
    色々ですよ。

小学生になってから

🙂
    ぽんぽこぽん
    子どもが小2の時に月に数日のパートを始めました。

今住んでいる地域は、保護者の仕事の有無に関係なく登録すれば
    学校内にある学童を無料で利用することができます。
    行く日の予約等もなく、急な予定でも今日は学童行ってね。で済みます。
    すごくありがたいです。

夏休みの長期休みももちろん利用可能です。
    お泊り会や遠足やお祭りのイベントもあります。
    それを目当てで登録している人もたくさんいます。

6年生まで利用できますが、5年生になると塾や一人で留守番
    できる子が多いのであまりいないようです。

地域によってはこのような学童もあります。
    すぐ隣の市は保護者の勤務時間等で利用制限があったり
    キャンセル待ちで、入れるのにとても苦労しているそうです。

もし小学生になってから仕事を復活させるなどの計画があれば
    市の学童状況などを調べておくのもいいかもしれません。

それでも学級閉鎖や震災等で学校が休校時には利用できません。
    そんな時には仕事を休むか、電車で1時間の所に住んでいる
    母にお願いしたり、近所の仲良くしてるママさんにお願い
    したりしています。

小1の壁

momo
    小1の壁って、聞いたことあります?

私は、年子で二人の子どもを育てていますが(現在小学生)
    下の子が小学生に上がるまで専業主婦をしていたので
    自分の実体験ではありませんが、小1の壁 って、よく聞きます。

保育園に通わせている間までは、保育園が、延長保育含めると、19時ぐらいまで
    預けられるし(今どきの保育園は21時までも多い)大丈夫だったのに
    小学生に上がった途端、帰宅時間が早くなり、働きにくくなるということらしい。
    放課後から学童の施設に移動するにしても、小学校から距離がありバス等の交通機関を使う事も。
    懇談会や、定期的に行われる学習発表会や授業参観なんかは、保育園時代と違って
    土曜に行う配慮はなく、平日の午後が多いです。
    あとは、PTA活動なんかが、子ども一人につき一回必ずという縛りがあったりします。

私は器用じゃないので、子ども達が入学と同時に役員を引き受け、役員を終えた後で、パート(週4)で働きに出ました。
    結婚前は大手企業でしたが、一度辞めたらパートしかできませんね(笑)
    経済的に絶対共働き必須じゃなければ、私のような人は多いと思います。

働けない理由は一つもない

🐤
    ぷっち
    経済的に働かなければならない場合、
    夏休みが長い、子供が学童嫌がる、学級閉鎖がある
    給食ない時はどうする、実家のサポートがない、習い事の送迎が…
    などすべて働けない理由にはならないです。

子供になぜママが働くのかをしっかり話して理解してもらい、
    家で留守番させる、嫌でも学童に行かせる、
    それでも嫌なら民間の学童保育を探す、
    自宅から1人で通える範囲で塾や習い事を探す、
    子供が病気の時は仕事を休ませてもらうので
    日々の業務を精一杯こなし、周囲への気配りと感謝をする
    …対応策は色々あるものです。

子供が心配、かわいそう、一緒にいたい、
    という思いがあって働かない選択をするのは良いことだと思いますが、
    それは「働きたいのに働けない」理由にはならないです。

せっかくフルタイムで働いていらっしゃるなら
    まずは辞めずに産休を取ることをお勧めします。

パートですがいいですか?

🐤
    atu
    家は小学生の子供が一人です。
    勤務時間9時~4時 扶養内勤務。
    今は学童で6:30まで利用できます。

幼稚園は保育が目的ではないので毎月5日ほど保護者参加の行事がありました。
    他の園はどうかわかりませんが次月の予定表が月末に配られて参観日が翌々日なんてこともざらでした。予定表を早くもらえないかといいましたがしぶられました。年間予定今日はありません。そして突発行事がありました。来週親子遊びを園庭で行います等、後から子供から聞きましたが保護者が来れない子供は教室待機だったそうです。そんなことは手紙には書いてありません。
    時間外延長料金は2:30~4:30で1日500円、朝はきほん9:00登園ですが
    早出は8:00登園だと300円
    基本保育料のほかに延長代金が5千円くらいかかりました。
    私立幼稚園で延長を使って課外クラブに入れると保育料は基本と合わせて
    毎月4万くらいかかります。

パートでしたら小学校に入ったほうのが楽ですよ。
    月刊行事も早めに配られるし年間予定もあります。
    学校には月1行くぐらいです。宿題もほとんど学童で終わらせてきます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示