詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅購入時期へのアドバイスおねがいします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入時期へのアドバイスおねがいします

レス4
    (トピ主0
    なやみこ
    話題
    36歳、既婚(子供なし)、共働き女性です。
    結婚2年目、賃貸マンションに住んでいますが、毎日のようにポストに入ってくる住宅購入のチラシに目を奪われ、悩ましい日々です。
    住宅購入についてのアドバイスをいただけたら幸いです。

*夫39歳、年収600万程度、妻36歳350万程度。
    *現在家賃4万1千円(家賃補助4万、あと5年。それ以後はなし)
    *夫の住宅財形が現在1千2百万ほど。
    *地方都市在住。新築注文住宅(土地付)は3LDKでおよそ3000万ほど。
    *夫は、5年後家賃補助が切れるころに購入したいと考えている。街の中心地からやや離れたところで戸建てを希望している。(お互いの職場までは1時間ほど)
    *妻は、それまでに子どもができれば職場まで30分以内の場所(土地の値段がやや上がる500万程度うわのせ)に購入したい。子どもができなければ2人で住めるマンションでも可。
    *老後はもしかしたら妻の実家の土地(山奥。不便であるが、移住したいという夫の希望あり)へ家を建てて移り住むかもしれない。

このような状況の中で、住宅購入の時期はいつ頃がよいのかを悩んでいます。
    少なくとも子どもがいない間は住宅購入を急ぐべきではないとは思っているのですが、5年後家賃補助がなくなる時には年齢的に子どもの有無もはっきりしているし、そのころ購入してもいいかなという気持ちでいます。

住宅購入についてはまだまだ不勉強なところがありますので、皆様のアドバイスがいただけたらと思いました。
    足りない情報があれば、追加します。
    また、そもそも住宅購入は適切ではない、賃貸の方がよいなどのご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

最後は結局賃貸・・・・

ひっつめ
    >少なくとも子どもがいない間は住宅購入を急ぐべきではないとは思っているのですが

その通りなんですよ、でも生まれたからってそうそう急ぐこともないし
    住宅購入の時期は私の体験ではあってないようなもの、
    それはおのおのの嗜好。コーヒーが好きかお茶が好きか?
    一生賃貸で何が不都合なんでしょ?
    家を買って掃除も大変になり
    大きな買い物をした上で老後計画が成り立たなくなるってもんですよ。
    トピ主さんが年を取られた場合、現在薦められてる老人用住宅ケアハウスの
    状態はどうなっているのこでしょう?
    わかりませんが、私がゆくゆくこういった施設に入るならば
    現在の家なんて買うんじゃなかったなんて思ってるとこなんですよ・・・。

かなり難しい質問です

🐤
    虹の卵
    住宅購入は子供の有無で全然違います。

平均寿命が伸びてしまったこと、少子化や子供がいても同居が難しいことが購入時期を難しくさせています。

例えば木造住宅の寿命を考えると2度住宅を建てないといけません。

他の構造なら固定資産税が高くなります。

もしくは大幅なリフォームが必要です。

私は個人的には、子供がいければ50歳前後でローンを少ない金額と返済年数で組むことが理想的だと計算しています。

平均寿命の頃には、施設の入所に合わせ売却する。

年寄りには田舎は不便で暮らしにくいですよ。

60歳過ぎたら住宅の2階に上るのも大変です。

もしこれから子供ができたらお金のことは別にして、小学生の入学時期が最適です。

勉強机の問題がありますので。

いずれにしてもトピ主様の場合不確定要素が多すぎますので、まだ先の話になりますね。

ちなみに私は宅建、FP所有の不動産業者です。

5年間楽しい住宅設計と新築住宅見学会

🐱
    debun
    >*夫は、5年後家賃補助が切れるころに購入したいと考えている。
    賢い選択です。 
    住宅購入まで5年間の余裕が有るのですね。
    5年間楽しい住宅設計と新築住宅見学会で過ごしましょう。

私は新築(改築)に際して3年後を目標にしました。定年退職の2年前です。
    近所の住宅展示場で6社のモデルハウスを見学して3社に絞りました。そして「3年後の予定なので長い付き合いになります」と伝えて、彼らから最新の住宅構造を沢山の学びました。新築住宅の見学会は24軒を見ました。注文住宅なので工夫が色々です。良い工夫を取り入れて、何であんなふうにしたんだろうは除外。とても楽しかったです。街を歩くと建設中の家が気になりました。雨で室内の壁も床もビショビショの家。防犯ガラスでない家、材木の固定金具が少ないまま壁を貼った家など。怖いと思いました。
    私の家はユニット式。屋根も外壁も工場で作るので1日で家の形ができた。朝、工事が始まる前に出勤した人が帰宅の時に家が完成してるので驚いてた。内装工事は後日です。

>新築注文住宅(土地付)は3LDKでおよそ3000万ほど。
    500万円位は増えてしまう。

賃貸でいいのでは

匿名
    通勤に時間のかかる場所は値段落ちが早いので、先で売るならかなり損すると思って買ったほうがいいです。
    住宅は、頭金、高額なローン金利に比べて資産償却が早い最大の贅沢品かつ負債。将来田舎に引っ越すなら賃貸でいいのでは。でも老後に山奥に引っ越して病院とか買い物とか大丈夫ですか。今と同じ体力じゃないですよ。