詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こんな不親切な病院ってありますか!? 怒ってます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな不親切な病院ってありますか!? 怒ってます

レス13
    (トピ主0
    こたずきん
    話題
    初めての歯科医院にいくのに専門誌を見て電話をしました
    私の治療したい内容は担当が別のようで、
    受付した人が電話を転送し予約を入れました
    その時に医院の場所が分かるか聞かれたのですが、
    私は本に地図が載ってたので分かると答えました

一か月後、いざN歯科医院に行くと休診してたのです
    自分の携帯の発信歴にはN歯科の電話番号は残ってましたし、
    番号も間違えてはいませんでした

予約ミスがあったのかと思い、電話も繋がらないので
    周辺で買い物をしてたら、知らない番号からの着信が。

Nデンタルクリニックから予約されてるが来院が無いので…との事です

もうビックリです!私が予約した医院を勘違いしたのかと思い、非礼を詫び
    慌てて場所もよくわからないクリニックへ。元のN歯科から2km分を走って向かいました

家に帰ってから確認しましたが、やはり私はNデンタルには
    直接予約をしていませんでした
    (参考にした専門誌にN歯科は掲載されているがNデンタルは
    掲載されていないので予約しようがない)

経営者が同じなのかと思いますが、他の町にある病院に転送しておいて、
    その説明が無いなんて考えられません
    (眼科だとコンタクト担当が併設してることがありますが)
    私はその地域にある、その医院で治療を受けたいから予約をしたのに…

クレームを入れたいと思いますが、どのように伝えたらこの大変迷惑したのが伝わりますでしょうか?
    それとも私は知らなかっただけで、よくある事でしょうか?

ランキング

レス

貴方の思い込み!あなたのミス!

😝
    キャッツアイ
    私の治療したい内容は担当が別のようで、受付した人が電話を転送し予約を入れました。その時に医院の場所が分かるか聞かれたのですが、私は本に地図が載ってたので分かると答えました

何でこれが理解できない?『私の治療したい内容は担当が別』つまり別の施設だったのですよね?同じ院内だと貴方が勝手に思っていただけ!だから受け付けた人は電話の転送をしましたが、これを貴方は勝手に院内での転送と思い込んだだけですよね?実際、系列が同じなら全く別の場所の電話にも転送できますよ!それが証拠となるのは電話口の人が『その時に医院の場所が分かるか聞かれたのです』この質問です。

貴方は勝手に地図の場所だと勘違い&思い込みをして、場所の確認して無いでしょ!!!場所が違うからこそ、『医院の場所が分かるか』と聞かれたのですよ!!

良く分からないけど

黒旋風
    クレームつけたって、「あっそうですか、ごめんなさい」で終了かな。
    医院側も何だか意味わからない客が騒いでるけど
    もう来ないみたいだから良かったよ!とか言うかも。
    そんな事想像したら、更に怒りが増しませんか?

それにNデンタルから連絡があっても、自分が予約をしていないなら
    その場で「いいえ私はN歯科に予約を取りました、何かの間違いでは?」と
    返しますし、その担当者に原因を説明され、とりあえず訪院したとしても
    治療は受けず、まず事情確認をします。
    その上で納得できないのなら、そのままサヨーナラです。

もっとちゃんとした医院にいくべきでしょう。

え?

念のために確認必須
    ご自分が詳細(どこへ転送したのか等)の確認を怠った(断った)だけでは?

場所もご自身が電話で「わかる」と言ったから、以降の説明をしてくれなかったのでしょう。

自分の確認不足でしょう

ゆかり
    電話を転送されたってことは、別の病院って想像できませんでしたか?
    広告は複数に載せますので、どれを見てるか分かりませんので、あなたが分かると答えたらから悪いんですよ。
    文章のままのテンションで、相手に伝えると、ただのクレーマーです。

たぶん無理

Hahhanoha
    4回くらい読んでやっと何を仰りたいのかわかりました。
    それくらいトピ主様の文章はわかりづらいです。

おそらくトピ主様に普段の生活の中でも
    ご自身のみが理解(誤解)されていることばかりが多く、
    他人に意思をわかりやすく伝えること、
    他人の言うことを正確に聞き取り確認することなどが不足していませんか?

今回の件も、一度は相手からの確認がありましたね。
    せっかく相手が尋ねてきているのだから、
    雑誌に書いてある住所を復唱するとか
    もしかしたらわかりづらいところなのかな、
    と察して目印の建物など聞くこともできたはずです。

その遠いクリニックへはもう行きたくないのであれば、
    それでいいじゃないですか。
    どちらにしてもその元々の医院では治療していない内容なら
    そこでは受けられないのだし。
    何のためのクレームなのかさっぱりわかりません。

貴女の勘違いの可能性は?

カモノハシ
    思い込みがある時って、大概話をよく聞いていないです
    当院では扱ってないとか、担当する部署が違うというのを聞き逃したとかないですか?
    転送された時にN歯科でなくてNデンタルクリニックですと言われたのをN歯科であると思い込んだんじゃないの?
    おまけに場所がわかりますか?と言われた時にN病院だと思い込んで確認を怠った
    思い違いでも、聞かれた○○町ですよねくらいの確認はしませんか?
    それがあったらクリニックも違いますと言っただろうに
    たぶんクリニックの方は、電話に出た時に名乗ったはずですよ
    慎重な人は、この時点で病院が違う?と疑問に思います
    その病院で治療したかったと言われても、扱ってない施術じゃ、どのみち受けられないでしょう
    雑誌を読んだんでしょ?そこに貴女の望む施術はのってたの?
    それだって、やってるものだと言う思い込みで確認しないで電話してるでしょ?
    どうも貴女は、思い込みが激しい様子
    よくある事かといわれても、貴女にとったらよくある事なんじゃないの?って話です
    友人との会話で、思い違いで話す事があるとか無いですか?
    この場合は、半分以上貴女の落ち度でしょう

「転送」された時点で。

う~む。
    普通は分かりますし

あちらも ちゃんと名乗っているはずではないでしょうか?
    転送されたってわかってるのに どこへ転送されたか確認しないで予約取って場所分かるって・・・。

勝手に思い込んでたのは トピ主さんですよね。

それともなに?専門外でも 無理してそこで治療受けたかったですか?

うちの田舎だったら 2キロなんてすぐそこですわ。

昔歯科受付してました

なおみゆ
    率直な感想は…『気のきかない受付』でした。

整理すると…
    1、トピ主さんN歯科医院に予約の電話
    2、治療内容の兼ね合いでNデンタルクリニックに転送
    3、転送先で予約。この際場所が判るか聞かれ『地図が載ってるから大丈夫』と答える
    4、当日地図に乗っ取って来院するが、N歯科医院は休診。実際はNデンタルクリニックで予約がなされていた。
    ですよね?

この場合
    ・Nデンタルクリニックは転送からの電話で予約を取っている
    ・トピ主さんは『地図を見て』行くと行っている→初診であり来たことがないと予想できる。
    この状況ならNデンタルクリニックで予約を取った人間が『当院はN歯科医院からは離れているが、場所は分かりますか?』と聞くのが正解です。
    ただ『場所は分かりますか?』だけなら患者さんが同じ敷地内で転送してるのかな?と思った時に対処出来ません。

確かに同じ敷地内(または近く)にあることを確認しないのはトピ主さんのミスでもありますが、そもそも離れた場所にあると認識しているNデンタルクリニック側の方がこの様な行き違いを事前に防ぎやすいでしょう。

では、

スライム
    お上品な口調で
    ありのままをお伝えしたらどうですか?

目的のNデンタルクリニックには
    勿論理由をお伝えして、受診されたんですよね?

その時の先方の対応はどうでしたか?
    N歯科医院と同族系なら、代わりに謝罪があって然りですが。
    何も謝罪は無かったのですか?
    それともその謝罪だけでは、まだ足りませんか?

でもねトピ主さん、
    今回の事は、
    勉強になったと思って早く忘れた方が良いと思いますよ。

私も間違えると思います

sasakama
    トピ文を読む限り、私でも間違えると思います。よくある事かとのお尋ねですが、少なくとも私は経験したことがありません。

N歯科からNクリニックのように専門が違うけれど同系列の医院に振り分ける場合があるかもしれないことは、後になれば想像がつきますが、電話した時点ではN歯科に電話しているのですから、たとえ転送されても別の部屋に転送されたと思い込んでしまっても仕方ないと思います。はっきり
    「NクリニックはN歯科から2kmほど離れた別の施設です。それでも良ければ転送しますので、そちらで予約してください。」
    と説明してもらわなければ、初めての患者さんに対して失礼だと思います。

もしかしたら、思い込みで、その説明を聞きのがしたということはありませんか?

どちらにしても、Nクリニックからわざわざ当日の予約時間に電話があったという事は、そういう間違いが少なからず起きているという事ではないでしょうか。

ところで、主様はその結果、治療を受けられたのでしょうか。
    もし私なら、これからお世話になるクリニックにあえてクレームを入れるのは憚られるので、黙っていると思います。

確認は、必要でしたね。

💤
    クリニック
    文章が、ごちゃになっておりますね。
    とにかくですね、知らない所へ行く際は、やはりダブル確認は必要だったですね。

医院のほうに、クレーム入れたら、きっとお詫びは、受付のほうで良心的にされるかと思いますが、本当は、ご自分が、雑誌などの住所だけで分かると言って、医院の場所をダブル確認していなかった、、

ただそういうことですよね?

こういう場合、うっかりしちゃったなぁ!今後、気をつけよう!で終わり。

もし苦情あえて言いたいのなら、その雑誌記載側に、住所記載違いましたので訂正願いを依頼したほうが、他の方のためにもよろしいですね。

確認不足

天津皿
    >私の治療したい内容は担当が別のようで、

このときに具体的にどういう言い方で説明されたのでしょうか。
    普通に考えればこのときにNデンタルクリニックの方になると言うはずなのですが。

>その時に医院の場所が分かるか聞かれたのですが、

このときの具体的なやり取りは覚えていますか?

他の方々も指摘されているとおり、トピ主が一人合点して
    相手の言うことをよく聞いていなかったのではありませんか。
    クレームを入れるのであれば、具体的なやりとりを思い出してからでないと、
    はいはいすみませんでしたで終わりにされそうです。

ところで、専門誌を見て電話をされたようですが、
    いったいどんな掲載のされ方をしていたのでしょうか。
    地図はあるのに、系列のクリニックは載せず、
    診療内容も書いていなかったんですよね?
    広告ではちょっとありえないので、何か記事なのかとも思いますが…。

ネットが使えるのにネットで調べないとか、
    場所がわかるかと聞かれて「どこそこ何丁目ですよね?」と
    確認すればいいのに「わかります」で終わらせてしまうとか、
    正直ちょっと考えが足りないと思いますけど。

なんでトピ主さんが責められるの!

ままちゃり
    皆さんは、「担当が違う=別の医院になる」なんて、すぐに理解できるんですか?
    別の医療機関になるのであれば、「別の医療機関をご紹介しますが、よろしいでしょうか?」のように、はっきりわかる言い方をしてもらわなければ、そんなこと思いつきもしませんよ。
    仮に、本院、分院のような関係であっても、同じです。
    はっきり「その担当はここではなく、○○町のNデンタルクリニックになります」と言うべきでしょ?

転送したならわかるだろうという方がいますが、同じ建物内で転送する方が普通じゃないですか?

場所がわかると言ったことを責める人もいますが、違う医院につながっているとは思っていないのですから、仕方ないことです。
    むしろ転送先の方こそ、初めての転送ではないのでしょうから、N歯科とは場所が違うことと、新しい連絡先を伝えるべきでしょう。

N歯科とNデンタルクリニックの関係がわかりませんが、場所の違う医療機関に患者を振り分けるのであれば、その旨はっきりわかるように説明するのは医療機関側の責任です。
    今まで、同じようなトラブルが起きていなかったのか、不思議です。