詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノウハウを置いていくべきか・・・

レス29
    (トピ主1
    悩み虫
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    この度、5年満期の契約期間満了にて離職となりました。
    そこで、どうすべきかご教示頂きたくトピをたてました。わかりにくい点もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

ある公的機関にて専門的な業務に従事しております。
    所属部署の上長は私たちの仕事に対して理解が乏しく、自分たちの力量で仕事を回していく環境で、どう変えてほしいなどの提案もなく独自で考えて試行錯誤してきました。
    勤務時間では改善をする余裕はなく、自宅で資料を作成したり、勉強したりして形にしましたので、自分の財産であることは間違いありませんし、組織からの要請でもありません。
    また、公的機関ではよくあることですが、改善点と改善策を提示して運用するだけの状態で提案しても、全く取り合ってくれない環境でした。

離職するに当たり、引継はどの程度行えばよいか相談したところ、まっさらな新任者のやり方でよいと言われました。
    それならば、協力もしてくれなかった組織でしたので、私のノウハウは全て引き上げていこうと思っていました。

それを私と共同で仕事をしてきた他部署の方々に伝えたところ、ノウハウの完成度の高さを認めてくださり、それを置いていってほしいと懇願されました。

私は正直、ともによい方向に取り組もうとしてくれなかった所属部署が困ればいいのだという風にしか思えません。(それだけ何も協力してくれなかったのです)
    ただ、共同で仕事をしてきた他部署の方々の「困る」という意見もわかりますし、彼らには本当にお世話になり尊敬しています。

でも、そこまで行き着くには本当に大変でしたので、易々と置いていくことには抵抗があります。

このような葛藤をされた方はどうされましたか?
    どうするのがベストなのでしょうか?

ランキング

レス

置いて行った方がいいと思う

momo
    そのノウハウがあれば大変助かる人がいますが、
    実は無くても、そこまで困ることはないと思うのですよね。

無ければ無いで、最初は不便でも何とか1から構築して
    何事もなく業務は続くでしょう。

でも、置いていくか置いていかないかでトピ主さんへの心象は180度違うと思います。
    お世話になった他部署の人からは失望されますし、
    非協力的だった人達が、そのノウハウを見てあなたを見直すこともありません。

もう、かかわりのない人たちだから、どうでもいいと思うかもしれませんが、
    人はどこで繋がるか分かりませんので、
    別れ際はなるべく良い印象を与えた方が自分の為になります。

もう会わないからこそ、反りの合わなかった人たちにも
    余裕を持って少々の施しをしてあげればいいと思います。
    その人たちがあなたの築き上げたもので楽している姿を目の当たりにすることもないですから、
    案外辞めてみれば気にならないと思いますよ。

逆に、置いていかなかったら、懇意にしてくれた人にまで
    不義理な事をした自分が、いつまでも心にしこりとして残ると思います。

私は置いて行きました。

やり方が意地悪ですね

🐶
    そら
    意地悪な見方をしてしまうと、ノウハウを置いていくつもりがないのなら見せびらかすな、ですね。

易々とおいていきたくないお気持ち、よく分かります。
    だからこそつい口にしてしまい、皆にお願いされて困ってみたかったんだなぁと・・・。

私は、そこまでしたのなら、人として置いてあげて行ってはと思います。
    上長からもお願いされれれば気持ちよく渡せるのでしょうが、完成度の高さからあなたの仕事は十分認めてもらえたわけですし、どうでしょうか?

別にそんな勿体ぶらなくとも…

黒旋風
    と、思いますが、置いてゆくのが嫌なら、普通に引き継ぎだけをして
    さっさと去っちゃえば?
    トピ主さんがいなくなって暫くはやりくりが面倒かもしれないけど
    また時間をかけてスムーズに回るようになりますよ。
    新任者がもっと良い方法を考え出すかもしれませんし…

いずれにしても、去りゆく職場に関わっている時間が勿体ないと
    思います。(恨みも感謝もね)契約期限があり専門的な業務なら
    職人さんみたいなものですから、次の場所で良い仕事をすればよいだけ。

頑張って下さいね!

単純に

🙂
    ささ
    悪者になっても良いなら、そこまで懇願されても渡さないですね。

まあ、就業期間の中でのプライベートな時間の努力結果が全て自分のものという理解は正しいか自信が無いです。
    それらのアイディアを検証するとか、アイディアを考える土台として雇用環境にあった実戦経験が全くの無関係の主婦アイディア的な事なら無関係でいいでしょうけど。

まあ、基本的にはあなたの主導で動ける事は間違いないので、
    今となっては何で他部署にいちいちリークしたのかだけが疑問です。
    足跡残して評価されたかったのでしょうか?
    であれば、恨みもない他部署の人に評価だけさせておいて「ほしいだろ?欲しいよね?あ~げない」って事にするなら、最初から内緒で濁さずに去ればよかったかな。

完全にマニュアル化して

素浪人A
    「どうやるか」だけは置いて行ってあげましょう。
    何故そうなのか。という理由やそこに行きつくまでの経緯こそが「ノウハウ」なのでそれは教えてあげる必要は無いでしょう。

どうしてそうなったか、解らなければ進歩はありませんから。

退職後も責任が取れますか?

雨のち晴れ
    私も以前、派遣先で同じように悩んだことがあります。

臨時の仕事だったため会社側からのシステム支援がなく、私が独自で簡易的な補助システムを作ってなんとか現場を回していました。
    3ヶ月の契約が切れる際、会社側からはそのシステムを残してほしい、といわれました。

しかしながら、それは私が自分の作業を簡略化し精度を上げるためにとり急ぎで作ったシステム。システム仕様書なども作っておらず、また残された派遣社員でこのシステムを使えるスキルのある人もいない中、万が一システムエラーを起こした場合、誰も対処できない状態。でも派遣契約が終わっている私のところに電話をかけてこられても迷惑だし、賃金保障もないですよね。

と伝えたところ、相手はシステムの引き上げに同意してくれました。

とぴ主様の業務内容はわかりませんが、今後どんなに環境・状況が変わっても一切影響を受けない仕事内容でない限り、独自のノウハウは引き上げるほうが長期的に見てお互いに一番問題が少ないです。
    退職後まで責任が取れるかどうか、今一度検討されてみてはいかがでしょうか?

私はバッサリ捨てました。

🐱
    ちわ
    引き継いだものを引き継いだままで、仕事をする人はそうそういません。大抵、自分がやり易い方法に変えてしまいます。

他部署の方の言い分も分かりますが、仕事をする相手は貴方ではなくなるのです。

新しく仕事を始められる方の考え方、仕事の仕方というものがあります。

まあ、参考にはするでしょうから置いていけば、貴方は「良い人だった。」と他部署の人の記憶には残るでしょう。

でも、貴方の気持ちが「所属部署が困ればいいのだ」という仕返しをしたい気持ちが強いのなら、その気持ちに答える事も有りだと思います。

置いていく事で、貴方の気持ちが晴れ晴れとするのか?一気にシュレッダーしてしまう事でスッキリするのか?良く考えて行動して下さいね。

悩むならほっとけば

tako
    そのノウハウを置いていけば
    残された人達の仕事が効率てきになる訳で
    そうすると、その公的機関の恩恵を受ける誰かにとっては
    良い事なんだよね

公的機関って事なので、そのノウハウをおいて行っても
    自分のライバルになる訳ではないから、デメリットもない訳だよね

まあフラットな視野から見れば
    ノウハウを公開する事の方が社会への貢献度は高い様に思う

ただ、悩むなら持って帰っちゃいな
    嫌がる奴からむりやりむしりとったりはしないからさ

私情ははさまず

ふぉ
    何年間か派遣をしていた時は、配属後早い時期から「撤収」準備に取りかかっていました。きちんとノウハウをまとめ、定型業務などは業務フローにチェックリストを付けておく。自分の仕事の速度と精度を上げるためですが、業務改善の相談に利用でき、後任への引継ぎにも役立ち、チェックリストに従ってやればとりあえず業務を全うできるくらいに作ります。勤務先の為に働くのですから。

適当に間引きして

テトラ
    もう置いて行ってと言われてるわけなのですね、それだったら適当に間引きしてマニュアル作っちゃいます。

私は専門的な仕事ではないのですが、以前の職場で効率よい方法をいつも考えて実行してきました。でも、事務は一人でしたので、辞める時は私の前任の方のやり方に戻したマニュアルを作りました。
    後任の方が出来ないスキルがあると余計に困るだろうなと思って。

コツは、大げさなマニュアルを作る事かな?
    私も文具の補充とかどうでもいい事は細かく丁寧にマニュアル作って肝心なとこはごまかしました。

上司の答えは出たのに…

あらやん

悪く思われたくない気持ちがあるなら、置いていくしかないでしょう。

何故、指示を仰いだ上司の言う事に従わないのですか?
    共同作業をした方達を、本当に気の毒に思い、どうしても残したいのなら、
    黙って置いていってください。

どうしても一言添えたいのなら、自分の憤りは隠して、
    「引継ぎは必要ないと言われましたが、私が残した仕事で、新任さんが
    逆に困るといけないので、万が一の時、経過が解るようにマニュアル置いていってもよろしいでしょうか」
    と逆にお願いすることだと思いますよ。

ここまでしたのに皆に周知してもらえるような評価がされなかった!
    他部署に喋って、部署や後輩があとで後悔する姿を見てもらおう!と息巻いているのが、
    見え透いているようで、私なら受け取りません。
    その後、マニュアル使ってるかどうか、チェックさえなさりそうで怖いです。

本気でほしいなら、もっと前に話があったはず

春雨
    トピ主様が契約社員なのはわかってたでしょ。
    本気でノウハウを残してほしいなら、もっと前にマニュアルの作成をお願いしたり、上司から話があったはずです。
    トピ主様に苦労を丸投げしておいて、自分が困るからノウハウを残してほしいんです。
    困らなければ、トピ主様が悩んでいたことも含めて、高みの見物だったはずですよ。
    私なら、「ご迷惑になるといけないし、退職後に責任が持てません」との理由で引き上げます。
    本音は、「困ってしまえ」ですけどね。
    今までも非協力的な部署なら、トピ主様がノウハウを残しても残さなくても悪口は言われるんですよ。
    残せば「調子に乗って。こっちにはやり方があるのに」、残さなければ「意地悪だね」、どちらにしても文句は言われます。
    建前では「効率の良い方法を構築してください」で残しません。

よくわからない

fabi
    トピ主さんはどうしたいのかな?

置いていってもいいけど何か見返りが欲しいと思っているのかな?

直属の上司にいらないと言われた時点で、はいそうですか、と引っ込めてしまえば良かったのに
    他部署とはいえ、一緒に仕事をしてきた人たちに話してしまっては
    置いていかないわけにもいきませんよね。
    今後一切ご縁がないとも限りませんし。

なので「形」だけ置いていけば良いのでは?
    新任者への引継ぎ期間がどれだけあるのかわかりませんが、
    トピ主さんが考え構築したシステムが数ヶ月で引き継げるとは思いません。
    良くしたくださった方々へは、
    本人のやり方もあるだろうし、細かい部分まで形にして資料にする時間もないのでおおまかな部分だけ引き継ぎました。
    フォローよろしくお願いしますね。とご挨拶しておけば良いのでは?

腑に落ちない部分もあるかとは思いますが、
    おっしゃる通り、その5年間にトピ主さんがやったことはトピ主さんの財産、
    自信を持って就職活動に役立ててください!

置いていく

😑
    PKZ
    給料をもらって働いていたのですから、
    作ったノウハウはすっきり置いていくのが良いでしょう。

トピ主様が持っていくのは、
    働いていた間に培ったノウハウを作れる能力ですが、
    こちらの方が貴重です。

捨てました

なすみ
    今まで転職は何回かしています。自分で作ったマニュアル等は大抵捨てました。本当に世話になって、置いて行きたいところには置いていきました。そういうところは人間性も良かったです。
    会社指定文書じゃないので、後から「あのマニュアルは?」と連絡が来ても私が仕事を覚えるために自分のために作っただけなので破棄した、と言って終わりでした。パソコンのファイルも自分用の文書は消していきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おいていかなくていいと思います。

ai
      トピ主さんの個人的な気持ち(自分が自主的に努力して
      つくりあげたものを、易々と伝えたくない)が勝っているから
      そんな個人的な気持ちに基づいて行動せずに、残された人に
      役に立つように、ノウハウをおいていくのが本来のありかただろうか、と
      煩悶されているんだと思います。

でもトピ主さん、おいていかなくていいですよ。
      だって、引き継ぎはどうするか、上司に相談したんですよね。
      上司が「まっさらな新任者のやり方でよい」と言っているんだから
      逆にトピ主さんがノウハウをおいていくと、上司からの命令違反に
      なりませんか?上司の命令に従って、まっさらにしていくべきだと思います。
      マニュアルを残しても、トピ主さんが質問に回答することができるわけでもないし。

他部署の人の要望もあると思いますが、他部署は他部署で、直属の
      上司ではないし、指示を仰ぐべき立場の人たちではありません。

公的機関の有期契約職員の問題は本当に悩ましいです。
      現実の業務は有期契約(非正規雇用)職員が運営しているんですよね。
      それを知らずに「非正規雇用は楽な仕事しかしてない」という
      見方をする人も世の中には多いですけどね。

トピ主です。ありがとうございます

悩み虫
      トピ主です。レスありがとうございます。

私の考えとしては、雨のち晴れ様(名指しで申し訳ありません)のご意見に近く、責任のとれない、目の届かないところでは心配な点も一理あります。

黒旋風様が仰るように、回らない組織はありませんから、新任者のやり方でやったらいいし、私よりもよい方向に進む可能性もあります。

ささ様のご質問の「なぜリークしたのか」ですが、他部署の方々とは役割は違えど二人三脚体制で「それぞれの専門性を活かした」支援活動を行う上で、私のやり方を見ていた方々です。
      それがあるかないかでは支援ができなくなることを懸念されています。

momo様の仰る通り、そのような気持ちもあり葛藤しています。
      私の部署だけだったら、何をやっていたかわからないのでさっぱりとシュレッダーしていくつもりでしたが、役割は違いますが二人三脚で活動してきた他部署の方々のためになるなら・・・という葛藤があります。
      私の部署の方は何も考えずあるものをそのまま使うという方々なので、そのような人の為には目に触れさせたくないのです。

引き続き、ご意見いただけましたら幸いです。

10年後に・・・

mo-tan
      私の経験からなのですが、職場で嫌な事や納得出来ない状態が続くと
      その事で頭が一杯になってしまって、理解してくれない人に腹を立てたり
      その人を嫌いになってしまうことってあると思います。

でも5年後・10年後に振り返った時、「あの頃は私の考えが正しい!って
      思っていたけど、他の人はこう思っていたのかもしれない」とか
      「今なら、あの人の立場も気持ちも分かるかも」とか
      「あの人、当時は大嫌いだったけれど、今思えば尊敬出来ることもあるなぁ」
      「そこそこ良い職場だったかも」と思い出すこともあると思います。
      よく、思い出すのは良いことばかり、とかって言うじゃないですか。

トピ主さんも、今は納得いかないとか、やるせない思いとかがあると思うのですが
      10年もすれば、多分、色々思い出しても腹が立つ!という程のことはなく
      「あ~、あんな事もあったなぁ。あの頃、大変だったなぁ」という程度だと思います。

その時、「私は不遇だったけど、自分に対して胸を張れる去り方をしたなぁ」
      って思えるのは、マニュアルを置いていく方の選択だと思います。

置いていく

ぬけがら
      最後の最後に嫌な人間になるのは自分自身も腐った人間になるようなきがして嫌です。トピ主のような偉い仕事ではないですが、自分がそこの職場で培った知識は、資料として各所で置いていきました。どんなに嫌だった職場でも。いろんな嫌な事があったけど、あとはよろしく~ってな感じですっきりしますよ。

参考程度

🐱
      業務に責任がある上司は、マニュアルいらないと言っているので、関連部署の方も個人的な虎の巻として参考にするのみです。
      いらないと言うことは、使うべきではないし個人的虎の巻以上の意味を持たせるつもりもない、と判断したと解釈すべきです。

つまり、関連部署の方々は、そのままではトピ主さんの残したマニュアルを新任の方に使えと強制する権利はありません。

ですんで、欲しいと言った方々の参考になるならどうぞ、と思えるかどうかですね。

後で電話来るかと心配するなら、
      「上司には認められていない非公式なものですから、保証も検証もされていないけどそれでいいなら」
      と前置きすればいいんです。

学生時代、レジのバイトでメモしたキャッシャーの操作方法を、やはり上司の下手な教え方に苦悩していた同僚に渡して辞めました。
      もちろん、キャッシャーの操作方法をメモし、私の後任に残せとは命令されていません。私の後任は、その人なりに試行錯誤するか、上司の下手な指導に悶絶しながらノウハウを身につけたことでしょう。

ノウハウの程度ははるか低いですが、同じ話でしょう。

そういう考えの人って実際大したことないと思う

neko
      「辞める時私の作ったツール消してやったわ、困るといい」
      と言った友人に

「…腹いせに何かしてやったと思いたいんだろうけど、
      今、物凄い嫌な奴の顔してるよ…。
      それに、そのツール、作り方教えたの私。
      そんなことさせるために教えたんじゃないよ。
      他の人だって教えれば作れるものを、
      大層なもののように思ってると、見の程知らずになるよ」

と返しました。
      釈然としていなかったけど、
      最近は「過去の自分のような人を最近見て、
      あの時の言葉がじわじわと理解できるようになってきた」
      と言います。

自分が時間をかけて獲得したものって確かに大事だけど、
      それを私的な感情でどうこうする行為は、相手が嫌な奴だからと言っても
      最終的には自分にとって良くない諸々を生じさせるのだけど…。

周囲がどうとか言うのではなく、
      「自分の」人格形成の上でよくない方向に捻じ曲がるというか…
      本当に人徳が目減りしますよ。
      年とともに角が取れてくるはずなのに、
      そういう事を当然のようにやり続けると角が出来てくる。

役に立つ・立たないという自己評価は捨てて
      「会社に関するものはとりあえず置いていく」で良いと思いますけど。

そうですね

キュー
      どっちでもいいと思います。
      たぶん、エクセルの表や書式を作った程度のことですよね。
      気にせずに、そのままでいいですよ。
      というか、会社ですでに使ってる書式やデーターを持ち帰っちゃだめですよ。
      業務に支障が出ますから。
      会社に訴えられますよ。
      上司が言ってるのは、引き継ぎはしなくていいと言ってるだけです。
      会社にあるノウハウというか、自分で作った書式やシステム、データーを持ち帰ってはだめですよ。
      それ、会社の物ですから。
      もちろん。
      上司が、ノウハウもシステムもデーターも持ち帰っていいと言ってるなら、そうしましょうね。
      他部署の人は、社交辞令で言ってるだけですから。
      気にせずに。
      上司に指示に従いましょう。
      指示以上のことはしないでくださいね。
      問題になっちゃいますから。

職場でつくりあげた実績は

まか
      給料の一部じゃないですかね。アフターファイブも使ったかもしれないが主に勤務時間に給料もらいながら培ったノウハウでしょ。それを渡したくないっていうのはおかしくない?なにかあったら心配だなんて詭弁およしなさいよ、ノウハウ渡したくない(つまり困らせたい)人間が残された職場の心配なんてしてないでしょ。

私が後任なら不要。でも置いていくべき

おばちゃんS
      システム的なマニュアルなら置いていきましょう。
      仕事時間中に作った書類ですよね?
      勘違いする人がいるのですが多くのお仕事は時間に対する報酬です。仕事の出来ではありません。決められた時間を会社のために働く。基本的な約束ですよね。その結果も会社のものになります。
      当然です。

ノウハウというのが良く分かりませんが、仕事のコツ的なものでしょうか?
      仕事時間中に作った書類なら置いていくべきでしょう。
      理由は同上です。

ただ、私が引き継ぐ場合、マニュアルは欲しくてもノウハウ?はいらないです。自分なりの方法で仕事のコツをつかむ必要があるので。
      使う使わないは残されたものの自由なので、それを使って間違いが起きようとトピ主さんが責任を追う必要はありません。同時に使わない事で後任がミスをしたり要領悪く仕事してもトピ主さんには責任はありません。

考え過ぎですよ。

Excelのマクロを自宅学習したまとめノートのようなものであれば、トピ主さんの今後にも必要なので置いていく必要ないと思います。

おいていく

imagine
      私なら、求める人がいるなら置いていきます。

しかし後にそれが有効に活用されるかどうかは別ですが・・・

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わかる気がする

きもちは
        みなさんの進言も分かるのですが
        トピ主さんの心情もわかります。
        誰もフォローしなかったのに、なんかむかつくんですよね。
        わたしも辞めるときは同じ事思いそうです。
        引継は最低限にしたらどうですか。

他部署の方に預けていく

スプーキー
        「まっさらな新任者のやりかたで」と言われた以上、当該部署には置いていけないでしょう。
        惜しんでくれている他部署の方に預けていかれてはどうですか。

新任者が一から築き上げて新しいシステムがうまく回っていけばよし。
        もしもつまずいて、にっちもさっちもいかなくなった時に、
        「実は前任者がこういうものを置いていったのですが」
        と他部署の方がトピ主さんの置き土産を差し出して、役に立つようならそれもよし。

使われることなく埋もれていくかもしれませんし、もし役立っても新任者に感謝されるのは他部署の方ということになりますが。
        上司に預けていくよりはいいでしょう。

置いていかない。

🐧
        ソレイユ
        >引継はどの程度行えばよいか相談したところ、まっさらな新任者のやり方でよい

と、言うのであれば後任の方に苦労してもらうしかありません。
        それがその部署の方針なんですから。
        まっさらな新任者があなたのやり方にひっぱられては
        残った人間はやり難いという意味なんでしょう。

簡単

テキトー男
        職場の資材を使用して得た成果は職場のもの。個人的に自己投資して得た成果は個人のもの。
        部署の管理職が不要と判断した成果はその部署には不要。
        他部署の人員には直接業務指示や依頼は出せない。他部署の管理職に直接業務報告、委託、依頼等はできない。
        組織で働く上でのイロハですね。