詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のケータイ

レス7
    (トピ主1
    花子
    話題
    初めまして、花子と申します。教えて頂きたいことがあります。

仕事のために10年間住んでいた海外から、今年の夏、日本に帰国することになりました。東京の区内に住む予定です。消費税アップの後だというのに、あらゆる生活用品を新たに買う必要があるのですが、選ぶ段階で迷いそうです。

まず必要なのは電話だろうと思うのですが、今どきもやはり固定電話は必要でしょうか。また、ケータイももちろん新たに買うわけですが、一体どれにしたらいいのでしょうか。 

現在はiPhoneを使っているのですが、日本では料金も随分高いと聞きました。また、もしiPhoneにしようとしても、キャリアが2つあり、どちらにしたらいいのか、また迷います。

また、そのケータイを家で快適に使うためにはWifiが必要ではないかと思うのですが、最近は、ケーブル会社や電話会社のプロバイダーと契約しなくても、ポケットWifiだけで済ませられると読んだことがあります。本当でしょうか。

帰国前から気が早いのですが、少しでも予備知識を身につけておきたいので、ご意見のある方からレスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ポケファイの

はるばーど
    電波がバリ5で入るところしか行かないのであればいいんじゃないですか?
    キャリアは三つですがポケファイ使うなら4G通信は使わないので、
    パケット代の一番安いところでいいでしょ。
    固定電話はキャリアのアンテナが絶対入る場所にしか行かないなら、
    不要じゃないですか。
    繋がりやすさは人口カバ-率じゃなくて、基地局当たりの
    通信量によるので一概にどうこう言えないですね。

ポケットWIFI使ってます。

🐤
    とま
    基本的にPC用ですが、
    2台のPCでもストレスなく繋がります。
    最大5台のデバイスを繋ぐことができますので、
    一家4人がそれぞれスマホとかWIIとかDSを繋いでも大丈夫です。

WIMAXが最安です。
    それ以外のWIFIは7ギガで通信制限がかかります。
    動画を5時間見てたらここまでいきますので、
    月の半ば以降は動画を見ることができなくなります。
    WIMAXなら通信制限はなしで3980円/月です。
    ただしWIMAX2はじきに通信制限導入といううわさがあります。
    WIMAXなら持ち歩けますので、
    外でもこれで通信できます。
    難点は鉄筋マンションだと繋がらない部屋があるかもしれないこと。
    表通りに面していないと電波状況が極端に悪くなります。
    ただ、固定電話は繋いでませんん。
    それは検討したことが無いのでわかりません。

海外版iPhoneはSIMフリーなので使えます

🐱
    debun
    お使いのiPhoneは日本で使えます。普通の携帯電話と2台持ちが良いです。
    私は香港のiPhone5に格安通信SIM「OCNモバイルONE」を入れてます。月額980円でdocomoを経由してインターネットを使っています。FaceTime、Skype、LINEなどの電話も使えます。日本のApple StoreはSIMフリーiPhone5s/cを販売してます。普通のiPhoneを買うと携帯電話会社の縛りがあり格安通信SIMを使えません。携帯電話は月額1,000円程度で使ってます。パケット定額を契約せず、パケット通信しない。
    ポケットWi-fiを持ち歩くなら格安通信SIMなしでiPhoneをインターネットに絆げます。パソコンもヘビーユーザーでなければ大丈夫。ポケットWi-fiを「kakakucom」経由で契約するとキャッシュバックが大きいので激安で使えます。
    固定電話を契約しない人が多くなりました。
    家具などの生活用品は「IKEA」、「ニトリ」で安く買えます。
    海外iPhoneは「LTE周波数」が国ごとに異なるのでトピ主iPhoneはLTEの高速通信が辛いかもしれない。

ポケットWiFi必要?

縷縷家
    携帯電話(スマホ)しか使わないなら、ポケットWiFiなんて無意味でしょ。どうせWiMAXかLTEでしか繋がらないんだから、LTEのスマホ以上の通信速度は出ないんだし。

ちなみにiPhoneは3キャリアとも使えるようになりました。プチUNIXマシンとして使用できないiPhoneには、全く魅力を感じませんが。

とりあえず、iPhoneだけではどう?

🙂
    年配ですが
    今使っているのがiPhoneならデータの継続性を考えてもiPhoneしかないでしょう。
    お手持ちのiPhoneがsimフリーなら、日本にも安いsim業者があります。OCN,IIJ,b-mobileなど

また、日本ではキャリアのiPhoneは2年キャリア固定で端末代がタダになります。
    月々の通信料は少々高いようですがね。

wi-fiはiPhone5からはテザリングができるので、とりあえずはそれで試してみては?
    多分、都内ならどのキャリアでも問題は無いでしょう。
    月7GまではLTEが繋がります。それ以上使うのなら別の回線を引いた方が良いでしょうね。

海外に頻繁に行かれるようなら、日本に帰る前にsimフリーのiPhone5Sを手に入れておいた方が
    良いと思います。iPhone6になってから買い替えて中古で売ればそれなりの価格で売れます。
    キャリアのiPhoneは契約が終わってもsimフリーにならないからです。欲しい人は多いのです。

システムが複雑

しぶ
    うちのネット環境は固定電話なし、ポケットWi-Fiのみです。(WIMAX)

利点は工事や複雑な配線が不要。どこでも持ち運べる。しかし速度が遅いのと電波も入らない場所があるのが難点です。最低でも家の中で使えるかお試しレンタルされてから契約した方がいいですよ。

今は無制限で使えるWIMXと、LTEで今後7GBの制限が付くWIMAX2があります。

ケーブルや光などでネット契約すれば固定電話の回線も付いて月額の基本料金も普通の固定電話より安いです。

iPhoneは今大手3社全てで扱ってます。顧客の獲得合戦で既に携帯を持っていて他社に移れば今はかなり安くなります。例えばiPhone本体無料、月の利用料3千円ほどです。

もしお使いのiPhoneがSIMフリーならMVNOで電話回線なしのSIMだけ買われたら月千円ほどです。
    携帯は本体が無料か安いもので音声通話だけで契約し、安いキャンペーンを見つけたら他社に移られたら今のシステムですと安く維持できます。

携帯の料金プランは複雑でしょっちゅう変わりますし、今後どうなるか分からないので難しいですよね。

トピ主です

花子
    皆様、ありがとうございます。
    いろいろなお答え、参考になります。

現在はアメリカに住んでいて、古いiPhoneを使っています。SIMフリーではありません。SIMフリーのiPhoneが日本でも買えるとは、知りませんでした。「格安通信SIM」についても知りませんでした。

日本で使える携帯はプリペイドのだけなので、「他社に移る」ことはできませんが、新規契約でも何か値引きがあるのではないかと期待しています。

私があまりわかっていないので、質問の仕方が悪かったのですが、皆様のお答えを拝見して考え、日本でもiPhoneを使い続けたくなりました。わからないことが多いので、せめて操作には慣れたものがいいだろうと…。

ポケットWIFIは、WIMAXというところだけなのでしょうか。制限がつくのは残念ですね。もっとも、私のiPhoneは無制限なので、7GBというのがどれぐらいの量なのか、実感としてわからないのですが。

ありがとうございました。10年ぶりの日本での生活について携帯以外でも何かアドバイスがあれば、是非お聞きしたいです。