詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けは普通、掃除機が嫌い

レス27
    (トピ主1
    のっぺ
    話題
    自分でもよくわからないのですが、掃除機をかけるのが嫌いです。

それ以外の片付けは普通にできています。
    物は多すぎることもなく、ストックはやや多め(災害用備蓄含む)ですが把握できています。
    収納も生活感にあふれていますが、整理はできています。

大掃除は大好きで、窓や網戸を外して洗ったり、換気扇を解体したり、ワックスかけたり、わくわくしながらやっています。
    箒、ハタキや雑巾がけは平気です。
    クイックルワイパーは朝と帰宅時、埃が落ちてる内にかけてます。
    本当に掃除機「だけ」が嫌いです。

問題は部分的に敷いてあるラグです。
    床を傷つけないために、やむを得ず敷いています。
    週1回イヤイヤながら、掃除機をかけています。

掃除機をきちんとかけていらっしゃる方、どうしたらできるようになりますか。
    私同様、掃除機嫌いな方のモチベーションの上げ方も伺いたいです。

何も敷かずに過ごす方法も知りたいですが、そうすると掃除機を捨ててしまいそうで悩みます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

掃除機、大々だあ~いっ嫌いです。

掃除機6台
    便利な掃除機にすれば、良いかと今では6台もあります。高性能掃除機各階用3台(スタンドタイプ含む)、猫砂用、コードレス2台……。便利な掃除機を目的別に備えれば良いかと思い買いましたが猫砂用(既に2台目)以外は使いこなすのは無理でした。トホホ……。

掃除機の通販番組を見入っていると、主人に無駄遣いは止めろ!と言われます。本当に家の中はスッキリしています。インテリアも高品質の物をわずかにしか置かないし、オブジェも好きで常に磨き、角度が少し違っても気になるくらいの整理整頓好きです。トピ様同様マメに家中を掃除しています。しか~し、掃除機は苦手です。

クイックルは大好きで日々活用しており、不織布を常にポッケにいれてチョイ掃除を家にいれば常にしています。年に数回各部屋や階段の角を徹底的に掃除して誤摩化しています。

各階に買えばいいかとか、コードが駄目かと思いコードレスを買っても、スタンドタイプならと思いきやこれでも駄目。ルンバは猫砂用掃除機レベルのクオリティとわかっているので買えません(泣)。

我が家に敷物はなく、危険な壊れ物/粉もの/砂埃の時位しか使いません。それも主人がやってくれます。

一案

🐱
    nekomama
    キャニスター型の掃除機だと、
    ・本体を出してきて
    ・コードを引き出し
    ・コンセントに接続する
    で、掃除が終わったら、
    ・コンセントから外し
    ・コードを収納し
    ・本体を仕舞う
    また途中別の部屋に移動する毎に、都度↑を繰り返さねばなりません。

私の場合は年齢的に、本体を抱えての階段掃除が辛くなったので、スティックに乗り換えました。

で、日本国内で手に入る総ての機種を比較検討し、マキタの上位機種を選びました。

半年以上使用しての感想ですが、毎日ピカピカ絶好調(笑)すこぶる快適!
    何が良いって、取り回しの良さに尽きます。
    吸い込み仕事率にも十分満足です。
    100平米足らずの我が家ですので、10分もあれば終わってしまいます。

ちなみにルンバも使用歴ありですが、バッテリーの買い替えをする気になれずお蔵入りになっています。

私も掃除機大嫌い!!

匿名ちゃん
    重いし面倒だしだいっきらい!!!

だからうちは掃除機を使わなくてもいいように全部屋フローリング。
    毛足の長いラグやカーペットにホコリやゴミが入り込み掃除機をかけなきゃいけないのがいやなので使わなくなりました。
    床に直接座らないならカーペットなんかいりませんよね。
    だから私は掃除機を捨て、すべてくクイッ○ルワ○パーとほうきです。

でもさすがに冬は足元が寒いというときは、キルトを敷いています。
    キルトのマットは汚れたら丸洗いできますものね。

「○○が面倒」を解消していくと、意外とキレイ好きになれたりしますよ!
    頑張ってー!

コードレス

risako
    掃除機の何が嫌いなのか原因がわかりませんので、アドバイスができるかわかりませんが、めんどうなのはコンセント、コード、ひきずるなどではないでしょうか。

多分、みんなそうかと。
    私はコードレスにしました。
    ほうき代わりのイメージでコードレスのスタンドタイプにしています。

すると、パンクズ一つでも楽勝です。

ルンバです

🙂
    おばちゃん
    それしかない。

便利ですよ。でも作動する前に片づけなければいけないけどね。

出来栄えはいまいちでも許容範囲かな。

片付け大好き掃除は微妙

🐱
    サラ
    掃除機が嫌いな理由を推理します。
     ・音がうるさい
     ・本体が重い
     ・コードが邪魔
     ・出し入れが面倒
    こんな感じではないでしょうか?

私はタイトル通りで、拭き掃除のほうが苦手です。
    猫がいるので掃除機は必須・・
    なるべく物を減らしたい誘惑からワイパーで代わりになるかな、と掃除機のない暮らしを想像してみましたが、
    何かを割ったりこぼしたりする時もやはり便利なので必要です。
    コードレスならかなりストレスは減りそうなのですが、吸引力を考えると踏み切れず・・

トピ主さんのようにラグがあるのも掃除機なしは難しいですよね。
    でも自分にとって具体的に何が嫌なのか、上記のように具体的に書き出してみると解決策があるかもしれません。
    お考えのようにラグをやめて掃除機もなくしてしまうというのも、アリになるかもしれませんよ。
    逆にないと何が困るのかを考えるとか。

掃除機、大嫌いでした(過去形)

ひいらぎ
    掃除機、大嫌いでした。
    原因は、排気とコード。
    掃除機を使うと、咳が出る。
    これは、呼吸器の専門の先生に、排気のきれいな掃除機を紹介していただき
    ぜんそくの人も使っているということで、
    ちょっと、お値段が高いけど買ってみました。
    そうしたら、咳が出ない!!
    むしろ排気の方がきれいなくらいで、びっくり。
    この掃除機のおかげで、マスク、手袋をしての苦しい掃除機かけから解放されました。
    が、、、、、
    コードがねぇ~邪魔です!!!
    我が家は、長細い形の部屋なので(マンションです)
    北の端の部屋から南側のリビングまで掃除機をかけるとすると
    何度もコンセントを変えないといけない。
    延長コードは絡んでしまうし、イヤでした。
    が、こちらは昨年、「充電式コードレス掃除機」を買って解決!!

結婚して25年(50代ですから)
    ようやく、掃除機をかけることが苦痛でなくなりました。
    やっぱり、道具ですから、使い易いのが一番だと実感しています。

2案

みん
    ワイパーが苦にならないのなら、コードレス掃除機を近くに置く。私も掃除機嫌いでしたが、コードレス掃除機を使う場所に置いとくと、本当楽ですよー

床を傷つけないため…状況がよくわかりませんが、クッションフロアを敷くとか?イスから床を守るためなら透明シート売ってます。

これは・・・

かまつん
    すみません、私も正直苦手です。
    掃除機がけ。

でも、やらないと埃溜まるし。
    私は、もうやる!と決めたらその時の気分で音楽をかけ、
    戦闘態勢に入ります。
    好きな音にのせて、「無」になってやります。
    一回その態勢に入るとけっこう平気なんですが。
    何事もとっかかりが肝心なんでしょうね。
    耳を完全に塞ぐと、子供の声も何も聞こえなくなるので、
    イヤホンなら片方はずすと良いです。

ちなみに、アップテンポだと疲れるので、
    私はもっぱらバラードです。
    友人にそれを言ったら試してくれて、
    「バラードのほうが逆に疲れた」と言われました。

レスします。

春香
    私のことかと思いました!

私の場合は、肩にかける掃除機を使い出してから苦ではなくなりました。

あんなに、あんなに嫌いだったのに…
    2万円弱するのではじめは勇気がいりました。

機会があればお試しください。

掃除機いらない

おかん
    トピ主さんがされている掃除法なら、もう掃除機いらないんじゃないですか。

ラグの部分はコロコロを使えばいいし。
    洗濯機で丸洗い出来る薄手のラグにしてしまえば、週に一度洗濯すれば掃除機いらず。

どうしても布部分に掃除機をかけなければ気になるのであれば
    充電式のハンディクリーナーを購入するとか。
    これなら布団やソファーにも使えますし、大きな掃除機を出してコンセントつないで、という
    煩雑な動作から解放されます。

無理に使わなくても大丈夫。日本でもほんの数十年前までは使われていない道具でしたよ。

掃除機を出すのが面倒?

r
    掃除機かけるの面倒な人って「出してくるのが億劫」な場合が多いと雑誌で読んだ事ありますが かける事自体がイヤなのですか?

埃って毎日掃除していても夕方には積もります。毎日掃除機かけない人や気にしない人は気付かないだけで。
    溜まった埃を掃除機で吸い取るのは快感です。スーっキリしますよ。クイックルワイパーなど試しましたが吸い取る掃除機が一番。私のやり方がいけないかもですがワイパーだと何となく埃が残る様です。

私も昔は掃除しなかったので埃や汚れに鈍感でした。独身の頃は掃除なんてひと月に一度位。今考えるとぞっとします。

毎日掃除する立場にならないと分らない物です。掃除してないお宅ってモヤがかかって何だか匂うしすぐわかります。

少しトピズレになってしまいましたが、掃除機かけてスッキリしたー!という感覚を経験する事が一番だと思います。

トピ主さんはお掃除きちんとされているのですから別にいいのでは?

同じ♪

🎶
    雑巾かけ子
    トピ主さんと同じで、掃除機大嫌いです!
    でも、マメマメしく掃除しますし、整理整頓もきちんとしてます。

掃除機の何が嫌って、うるさい・重たい・面倒臭いデス。

そんな私は、掃除機、そもそも持ってません♪
    私の実家(7LDK)も掃除機ありませ~ん。

平日はクイックルワイパーをかけ、
    カーペットの埃はコロコロで取るのみ。

週末に、バレーボール用のサポーターをつけて
    家じゅうを雑巾がけしてます。
    えぇ、高いところから始まり、最後は床を。
    和室も、カーペット敷きの部屋も、フローリングも。
    湿気問題は除湿機をしばらくかけておくので大丈夫ですし、
    何より掃除機よりもキレイになります。
    実家でもこのパターンです。

雑巾がけは面倒・・・とは何故だかまったく思わず、
    “無”の境地でやっているからか、ストレス発散にもなりますし、
    ダイエットにもなります♪

トピ主さんも雑巾がけをされているようでしたら、
    いっそ思い切って掃除機を捨ててみては?と思います。

ん?解決になってないか・・・(笑)

掃除機、私も大嫌い

🎂
    気持分かる主婦
    正直、自分だけかと思っていたので、なんだか嬉しくなりました
    私も「何故?」と聞かれても生理的なものなので、説明出来ません
    何台も、幾種類も買い換えましたが、駄目でした
    同じく、掃除や整理整頓は大好きなのです

で、私の対処法ですが
    クイックルワイパーで全て掃除し、取れない固形物ごみは一ケ所に固め、ホウキとチリトリで取るシンプルですが、私にはこれしかない(うふ)

ここにたどり着くまで何年も思案し、お金を使い、自分と格闘しました(笑)

同じく掃除機大嫌いです。

掃除機いやー!
    実家にいたときは、ほとんどかけたことありません。母が掃除の仕方にこだわりがあって、手を出させてもらえませんでした。社会人になって、一人暮らしになりましたが、ワンルームでフローリングだったので、クイックルワイパーでした。結婚して、一軒家に住み、初めて掃除機を買いました。いざ掃除しようとすると重さにびっくり!コードもどう扱っていいか分からないし、家具にゴンゴンぶつかるし、一瞬で諦めました。掃除機はダイソンのいいやつだったんですが、、、、。何度かトライしてもやはり無理でした。コードレス買えば良かったんですかね。でもそういう問題じゃなくて、たぶん基本的にまともな掃除というものをしてこなかったので、いまだに苦手意識があるのだと思います。でも家は綺麗な方が好きなんです~。

現在は週2回、お掃除の人を頼んでいます。掃除機と床拭き、ついでにトイレとお風呂、家具のホコリとりしてもらってます。さすがプロです!私はたぶん一生、掃除機かけられないですが、他の方法があるからいいんです。失業したり、お金なくなったら自分でするんでしょうか。とりあえず、いま家は汚れてないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先ずは、掃除機が嫌いな理由を

🐱
      セントラル
      嫌いな理由が書かれていませんが、先ずは嫌いな理由を明確にさ
      れることが大切でしょう。
      或いは、掃除機を使用しない事について、皆さんから免罪符を得た
      いのでしょうか。

掃除機を掛けなければならないけれども、使うことができないのか、
      面倒だから、掃除機をパスしているけど、それで問題なしと言って
      欲しいのどちらなのでしょう。

ゴミが無ければ問題ないでしょうが、若し有れば、有りますょね!
      そのゴミは、箒で掃かれているのでしょうかね。
      確かに、掃除機のあの重さを考えると、積極的にはなれませんね。

我家は、掃除機から出る排気が嫌で、セントラル掃除機にしました
      が、今度は、ホースの長さが煩わしくて、矢張り面倒に感じます。

私も~

🙂
      ここなつ
      私も掃除機が大嫌いです。

まず、ラグを今までの半分の大きさにしました。
      そして洗濯機で洗濯できるものにし
      こまめに洗ってます。
      あとは、大きな掃除ではなく
      充電式のハンドクリーナー(そこそこいいもので吸引力があるもの)を購入しました。

掃除を出してきて、コードを伸ばし、コンセントにさし・・っていう手間がなくなり、サッと取って掃除機かけられるのでとっても楽ですよ!スティック式のもいいです。
      本当にお勧めです。ストレスがかなり減りました。

イヤホーンで語学学習しながら

nobu
      私は掃除機を使うのが好きです。冬寒い時でも窓を開けて風通しを良くして、ジャケットを着て耳にはイヤホーン、語学学習用のレコーダーをボリュームを大きく聞きながら各部屋を回って行きます。するといつの間にか掃除は終わっています。はじめから早く掃除を済ませたい、と考えるのでなく、とにかくこの部屋を終えて、次、と考えることです。いやいやながらやってると長く感じて、気分の悪いものです。家事はあせらないことです。

出産後、必要に迫られて週2,3回→1日2回になりました

🐱
      ねこ耳
      出産前は共働きだったので粘着シートでコロコロ、フローリングはクイックルワイパーで超適当。

出産後、子供がハイハイするようになって、排泄物から髪の毛が出てきたり、掃除機の排気が好きで追いかけるようになったので、排気が空気清浄器並に綺麗な掃除機を購入しました

当時ではまだ珍しかった新しい高機能掃除機が嬉しいし、寒くても換気しながら掃除機をかけなくてもいい、子供が髪の毛食べるのは困るで、毎朝かけるようになりました
      子供が髪の毛落ちてる絨毯でハイハイは嫌、フローリングでハイハイは服がクリックルワイパーになる、手も汚れる(指を口に入れたりするので)のが嫌で、想像したら掃除機するしかないって感じです

日中細かい塵などは、吸引力の高いハンドクリーナーで対応
      ゴミがあるのに掃除機かけないとイライラします
      掃除機かけた後は、これで子供が床を裸足で歩いてもOKと達成感がすごいです。セロトニン出てる気がします。(多分これが掃除機をかける原動力な気もする)

私は片付け下手で大掃除が苦手、何故あの面倒そうな掃除各種をワクワク出来るのかモチベーションの上げ方などをご教示して欲しいです

ひいらぎさんの掃除機、知りたいです

切実
      肺の病気になってしまいまして、

ひいらぎさんの排気のきれいな掃除機が知りたいです。

ヒントだけでも教えてくださると嬉しいです。

どれもデザインがいまいち~で嫌い

くにお
      私も掃除機、なんだか好きになれない一人です。

なんといっても、これを持っていたいと思わせる姿の物がないことが最大の理由です。
      配色、フォルムが目にうるさい。

ルンバはかなりフラットな姿ですが、そこへなぜ
      「自分はメカです」と主張するような色、溝、素材をくっつけるのか・・・!

いっそ業務用掃除機の方がシンプルで好きです。
      ごみを吸う姿にピッタリの無骨さ、簡潔さ。カッコイイマシン。

家庭用のものは、何とかエレガントとかポップ「ぎみ」に
      ごみ吸う機械です、というところを覆い隠そうとするような腹の決まらなさを感じて、
      うう、やっぱりごめんとなってしまう。

掃除機を替えてみては如何でしょう?

キキ
      私も掃除機がけが大嫌いだったのですが、
      新しいペット対応の掃除機を買ってから、大好きになりました。

以前の掃除機と比べると、まず桁違いの吸引力で、
      しかも床からカーペットへの移動もスムーズです。
      コードも長いので、いちいち部屋ごとに
      コンセントを差し替える必要がありません。

でも一番好きなのは、吸ったゴミやチリが外から見えること。
      一階と二階を一通り掃除すると、透明の容器がいっぱいになり、
      本当に掃除をしたという気分になります。

結果が見えると嬉しいですよね。

今まで買った掃除機の中では1番高かったですが、
      良い投資をしたと思っています。

おかんさんに同意

よつば
      トピ主さんの掃除法なら必要ないですよ。
      私もどうも苦手でほとんど使いません。
      モップと箒と雑巾がけで十分です。
      敷物は小さめのキルトにしたら干せるし、時々丸洗いでOK。
      家電製品って、あると使わなければという気持ちになりますよね。それに惑わされず「自分の心地いい暮らし」に目を向けたら、そんなに必要ない事に気付きました。

お掃除サービスの出番です

かぼちゃプリン
      私も掃除機かけるの大っ嫌い!です。

うちは夫が散らかし魔の癖にホコリは気になる派(アレルギーがあるので)なので、物が散らかっているのがストレスだけどホコリはどうでもいい派の私とはケンカを繰り返してきました。。

そもそも共働きなんだから、掃除機かけないと困る方(夫)がやればいいだけだし、それより散らかってる彼の私物をどうにかしてよ、というのが私の言い分で、夫が一応担当してたのですが、夫自身も実は掃除機かけるのが大嫌いだったみたいです。

ということで、業を煮やした夫が私への誕生日プレゼント(の1つ)と称してハウスクリーニングサービスを契約してきました。とりあえず2週間に1回ですが、ちゃんとすみずみまで掃除機かけられて、ついでに水周りやキッチンもピカピカにしてもらえて大満足です。お財布には痛いですし、こんなウサギ小屋で分不相応とも思いますが、ストレスからの開放分と考えたら価値ありです。

ルンバもいいかなーと思ってたんですが、こちらは夫の散らかし癖が直らないと使えないので。クリーニングサービスだと迷惑だとは思いますがとりあえず隅に綺麗に積んで掃除機かけてくれるので、助かります。。

掃除機…大好きです!!!

春期限定
      1ヶ月前に掃除機を買い替えました。
      それまでは週1。
      子供が産まれてからは毎日。
      嫌々でした…。

しかし!新しい掃除機最高です!!!
      重たいし煩わしいのは変わりませんが(笑)
      ノズルの先にLEDライトが付いて光り、フローリングの埃が見える見える(笑)
      ライトを消すと見えないのに…照らすので見えます。
      ハウスダストセンサー付きなのでランプで教えてくれて助かります。

埃が見えるので新しい掃除機にしてから掃除機かけるのが楽しみで仕方ないです!
      畳は見えないのでランプを頼ってかけてます。

楽しみの日課になりました(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最新の掃除機は面白い♪

😀
        ラテ子
        偶然にも、ウチも先日掃除機がぶっ壊れまして、春期限定さんと同じ掃除機に買い換えました!

それまでは10年以上使っていた古いタイプの掃除機だったので、使いづらいし、吸い込みが悪くて、掃除機がけを億劫に思っていました…がっ、
        最新式の掃除機はすごい!!! 一瞬で掃除機がけが大好きになりました!

LEDライトは家具の下などの見えにくいところも照らしてくれるから便利。
        ハウスダストセンサーが作動すると、自動で掃除機がフル稼働になる。
        もうここには吸い取るものがありませんよ~とセンサーが消えると、自動的に掃除機も運転を抑えてくれる。

今まで掃除機の吸引レベルをイチイチ上げたり下げたりが面倒だったけど、掃除機が自動で調節してくれるから楽チン。
        ハウスダストセンサーが反応するたび、掃除機が「おっしゃあ~頑張るでぇ~」と燃えるように動くのが面白いです。
        このハウスダストセンサーの反応を見るのがもう楽しくて楽しくて、しかもセンサーの性能はかなり信頼できます。
        本当に細かく細かく吸い取ってくれちゃって、フローリングは拭き掃除がいらないぐらい綺麗にしてくれてます♪。

ありがとうございます トピ主です

のっぺ
        思いがけずたくさんのレスをいただいて、嬉しい!
        ありがとうございます。
        春期限定様まで拝読しました。
        まとめてのレスで恐縮です。

掃除機が嫌いな理由は、気持分かる主婦様と同じく生理的なものとしか言いようがないです。
        子供の頃、掃除機の音や排気が嫌いでした。
        今の掃除機はかなり良くなってるとわかるのですが、嫌です。

意外に掃除機嫌いの方がいらして嬉しいです。
        皆様の工夫を参考にさせていただきます。
        ラグを洗えるものにしてしまえば、確実にきれいになりますね。
        音楽や語学でモチベーションあげるのも楽しそう、イヤホンなら音は気になりませんね。
        何台も買い揃えたり、買い替えたりされた方、掃除機嫌いの目線での使用感想はありがたいです。
        今、コードレスクリーナーに、かなり心が動いています。

掃除機がなくてもいい、とのご意見には目からうろこでした。
        嫌いなのに、家には必ずあるもの、という固定観念がなぜかありました。

増税前に、キルトかコードレスクリーナーを買う方向で考えてみます。
        改めて、ありがとうございました。