詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親にネコババされました

レス11
    (トピ主2
    🐶
    にゃらん
    ひと
    私50歳都内在住です。夫と二人暮らし娘は嫁ぎました。
    父(75)母(74)バツ一の妹(45)が近県に住んでおります。

父は自宅で独居で会社経営しており、母は7年前に脳梗塞になり現在は有料老人ホーム暮らし、妹は離婚してから何人目かの彼氏と同棲中ですが自称病人無職です。

先日母の面会に妹と行った所、「二人に300万づつあげたよね?」と言われ、身に覚えが無いので「もらってない」と答えました。
    その後、妹から私が居ない時に父親からもらったと報告があり、父親に確認した所「お姉ちゃんにもあげた」と答えたそうです。
    このお金の出所は母で、両親それぞれ会社経営しておりましたので財産管理も別々です。
    母が父に頼んで銀行で下ろして二人に渡すはずだったようです。

5~6年前の話だそうですが300万円の現金ですからもらっていれば憶えているでしょうし銀行に預けるはずなので通帳を調べましたが形跡はありませんでした。
    本人は認めませんが父親がネコババしたようです。
    私は幸いお金に困っておりませんので両親の不動産や預金なども相続放棄して、自称病人の妹が一人でも生きていけるようにするつもりです。
    昔からこの妹には手がかかり両親も心配なようで45歳になる今でも生活費を渡し、車を買い与え税金や保険等も払っているようです。

お金がもらえなかった事は気になりませんが父がネコババした事、母が私にもお金をあげたと思っているので今後当てにされる事がどうしても腑に落ちません。
    普段は妹を猫可愛がりして、困った時だけ私に頼って来る両親と妹とこれを機会に疎遠にしたいと思っている私は冷たいでしょうか?

ランキング

レス

いいえ

黒旋風
    全く冷たくありません。
    でも、何故毅然と父親に「母からのお金をどうしたのか?」
    聞けないのかな?

いずれにしても、もう全部放棄するような気持ちなのなら
    さっさと疎遠にするべきですよ。
    親とはいえ、差別を受けてきたなら縁を切っても構いません。

家族なのに

🎶
    ベリー
    寂しいですね。

妹さんには渡してトピ主さんには「渡した」といって渡してないとは・・・。
    しかも実の父親が。

お金がどうのではなく嘘をついた父・・・私なら許せませんね。

私は40半ばですがいまだにパパっこです。
    そんな嘘をつかれたらに正気を保てなくなっちゃいます。嘘をつかれたことに対してね。
    自分たちが都合の悪い時だけトピ主さんを頼りにするとの事。
    自分勝手な行動に怒りを感じます。
    どうかトピ主さんが楽になるような選択をじっくり考えてしてくださいね。

トピ主さんに幸あれ 祈っています。

さて、嘘をついているのは誰でしょう?

たろすけ
    お母さんの場合、出金記録を調べればわかります。

トピさんは、お父さんを疑っているようですが、妹さんかもしれません。
    お父さんは渡した、と言っている。
    妹さんに預けた、ということはありませんか?
    お父さんには直接聞いていないのですよね?どうしてですか?

だいたい、300万円も一時期に貰ったら、贈与税がかかります。
    財産を分けるにしては、なんだか…後で揉めないように、あなた方同席の時にするか、振り込むかでしょう。

むしろ疎遠にしてあげてください

さらしな
    妹さんと同じ立場の友人がいます。友人は30年間勤めていたのですが、社長が亡くなり本人の障害(障害者手帳4級)が悪化して無職になりました。以降5年間仕事をしてません。
    友人には兄がいます。お父さんは他界。お母さんが去年の春、病に倒れました。友人は一人取り残されて、ようやく、自力で生活する能力が無いということに気がついたようです。「母親を経済的に虐待した」とお兄さんに言われてます。友人は精神を病み「自殺する」と会うたび言います。生活保護の相談などもしに行ったのですが、お兄さんと共有名義になっている土地がけっこう高く「お財布の中身が3万円を切ったらまた来てください」と一蹴されました。お兄さんは「お前を助けるために土地を売るなんて絶対嫌だ」と拒否しています。八方塞がりです。
    「俺には関係ない」と放っておいてくれれば、友人も立ち直りようがあるのですが、責めはするけど協力はしないという態度です。

妹さんも同じことになりそうです。トピ主さんが「両親は妹にだけ援助した。両親に対して介護などの保護をしろというなら妹だけがすればいい」と突っぱねてあげたほうが、妹さんの道も開けます。ご両親は自業自得です。

疎遠にしていいと思う

シグナレス
    両親も妹も、放置で良いと思う。
    母には、受け取っていないこと、ハッキリ言った方が良いよ。
    色々、差をつけられてるし、今後当てにされても困るってね。

こんなこと言ったらなんだけど、車に乗れる自称病人ってどういう病気だろう。かなり不思議。医師から病名が付けられていないのなら、ほんと放置で良いと思うよ。仮に精神的なものなら、それでも放置で良いと思う。
    働かざる者食うべからずだよ。

こんな両親と妹なら私でも疎遠にするね。

冷たくないですよ

通りすがり
    主さまは、相続放棄して、妹様が生活していけるようにと思っておられるとの事なので、全然冷たくないですよ。
    おそらく、そこまでしても、親御さんは、老後の面倒を見てもらおうとするだろうし、妹様も、遺産を食い潰したら、主さまに、無心してくるだろうと思われます。ご家族は、主さまが自分達の面倒をみて当たり前と思っているんですよ。
    逃げていいんです。

正直に言えば良い

🐤
    匿名
    正直に貰っていない事をお母様に伝えましょう。

貯金通帳に記帳もない。
    貰った記憶もない。
    「私の性格知ってるでしょう?当時貰っていたらお母さんにお礼を言っていたはずだけど言ってないよね。」と。

相続の時に貰った貰ってないでもめたくないでしょう?
    そこは真相をはっきりさせておいた方がいいですよ。

あと疎遠にするのは賛成です。

レスありがとうございます。シグナレス様まで読みました。

🐶
    にゃらん
    まとめてのお返事で申し訳ございません。
    皆様から疎遠にしてもかまわないとのお言葉を頂きほっとしている所ですが、
    先ほど母から連絡があり携帯の調子が悪いので機種変更に来て欲しいとの事でした。
    近くに住んでいる妹に頼んだら?と言いましたら本人以外の機種変更には委任状が必要で良くわからないと断られたそうです。
    万事この調子で先が思いやられます。

父親になぜ直接聞かないかと言うと、父の会社は順調ですので母にはバレたくない遊びに使ったと思われます。
    母にはもらっていない事をはっきりと言いますが、父にも事情があってネコババしたと思うので責めないで欲しいと言って丸くおさめるつもりです。

妹の自称病人についてですが、不眠症、鬱病、糖尿病、子宮筋腫、貧血、膵臓の病気、時にはガンと言っては病院へ行っていますが重病ではありません。
    ドクターショッピングをして色々な薬をもらって来ては皆のいる前で辛そうに飲んで同情されると機嫌が良いです。

機種変更さえも出来ないという一家と疎遠に出来るものなのか不安です。

横領の汚名をきたまま?

ああ
    身内だからといって許していいものですか?

社会的信用を失う行為ですよ?

疎遠は当然として、そのお金の所在を明らかにして
    身の潔白を証明しないと

身のやましさから疎遠になった、なんて事にされかねませんよ
    そんな屈辱を自ら受ける気ですか?

疎遠にしてください

りん
    甘やかすのはよくないんですよね。
    でも、親って、自称病気の子供や、働かない子供の方を贔屓して
    裕福な子供、仕事をしっかりしている子供には集ったり
    放置したりするんですよね。
    状況は違いますが、我が家のお金が父経由で姉に流れたことがあります。
    私は事後報告で知り、姉は主人に礼を言うどころか
    もらって当たり前!な発言をしたため、疎遠にしました。
    もうね、これからお互い歳をとっていくわけですが
    何かあっても、絶対に助けることはしないと思います。
    勝手なことをした父に対しても同じです。
    疎遠にしましょう。甘やかしていいことなどありません。

レスありがとうございます。りんさままで読みました。

🐶
    にゃらん
    高速を飛ばして母の携帯機種変更をしてきました。
    ついでに、お金は妹だけがもらって私はもらっていない事。
    父親がネコババしたと思われる事。
    全ての財産を早急に放棄するつもりである事。
    両親の死後相続が速やかに済むよう今のうちにしかるべき手続きをしておいて欲しい事。
    今後は疎遠にするので両親と妹で諸々の問題を解決して欲しい事。

以上を伝えた所、二人しかいない姉妹なんだから財産を譲るだけでなく
    面倒も見てほしい。自分(母)の用事や面倒は病弱な妹には出来ないから
    私にやって欲しい。等々、予想通りの答えが返ってきました。

確かに妹に不動産や現金を管理出来る能力は無いでしょう。
    浪費したり男に貢いだり騙されたりして一文無しになって泣きついてくるに違いありません。
    やはりこんな目にあってもあの一家からは逃げられない感じです。

せっかく皆様からお返事を頂きましたのに申し訳ございませんでした。