詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を反対されないか不安です。

レス14
    (トピ主0
    恋愛
    私と彼は交際1年
    私23歳彼27歳です。

このたびプロポーズされ来年に籍をいれようと考えています。

先週母に報告(彼氏がいることもその時に報告)しました。
    父にはまだいっていません。
    母は結婚には反対ではないですが、まだ早いから2年後にしなさいと言われました。同時に同棲を提案していたのですが、それはOKとのこと。

父は堅物でがんこです。
    母いわく結婚はもちろん、同棲も許してくれないだろうと言っています。
    来週父にも話す予定ですが反対されないか不安です。

母が結婚をあまりよく思わない理由として
    まだ若い、まだ交際1年である、が主な理由です。

私は結婚するのに(来年籍をいれるなら私24歳彼28歳)
    決して若いと思わないですし、
    結婚するころには2年の交際を経ていることになるので
    まだ早いといわれる理由がわかりません。
    心配しているのはわかりますが、、、、
    あと2年待つ理由もありません。

といった内容を母にも話しましたが
    まだ早いの一点張りで納得してくれません。

父に話すのも反対されないか不安で仕方ないです。
    皆様、こういう場合どうするのがベストですか?

ちなみに母は彼にあったことがあり父は報告後にあってもらう予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母様に賛成

子ヤギ
    私も3年付き合ってからで良いと思います。
    個人的な考えですが、3年付き合ってみて 
    ようやく、ある程度相手の事が分かってくると思ってます。

急ぐ理由はなんですか?

あ、それと同棲は反対です。
    どうして結婚前に同棲する必要があるのか分かりません。
    勿論、より相手の事を知るには良いのかもしれませんが。

同棲OKなら、旅行はOKですね。
    同棲しなくても、結婚するまでに彼と色々旅行してみれば良いじゃないですか。

親として考えるのは

大福
    もしも、トピ主が大卒で入社一年目でしたら
    あと二年ぐらい結婚は待った方がいいと思います。

それは、仕事を一通り覚えるのに三年は様子を見た方がいいと思うからです。
    おそらく、就職も大変だっただろうと思いますし、
    社会経験を身につけてから嫁いでも遅くないのではないでしょうか?

貴女がお子さまだからさ

カモノハシ
    23じゃ、大学生?
    社会を知らない、お子様じゃない
    結婚は良いとしても同棲は無いわ
    どちらから、その話が出たかは知らないけど男からなら、その男性は信用ならないから、私が父親なら大反対です
    貴女からなら、世間知らずのお子様な印象しかないです
    考えが幼い
    1年で結婚する人もいるけど、他の社会に出ている人達も見ないで、結婚には早くないとか
    考えが、お子様過ぎる
    ラブラブで彼しか見てないから、そう思えるのだろうけど
    何にせよ、文章からは、世間知らずなお子様にしか見えない
    こんな状態で同棲始めたら、ズルズルと結婚が延びて、気がついたら30前に破局な感じがする
    親が心配する理由が分からない内は、貴女に同棲や結婚は、早すぎる
    少しは、親の立場に立って娘が同棲したいと言ったらどう思うか考えな
    同棲は、結婚前に相手の事が分かるから良いと思ってるうちは、同棲しても上手く行かないよ
    婚約めしないで同棲を許す母親もどうかと思うけどね

堅物なら。

🐶
    ぷりしら
    お父さんにしてみれば、同棲の方がとんでもない事です。誠心誠意、結婚話をすれば理解してくれると思いますよ。同棲と結婚は覚悟が違います。簡単に同棲なんてしない方がいい。

よくわからないけど

れるひ少佐
    私は23の時は、結婚はしたいけどまだ先かなと思っていました。
    理由は、仕事と主婦業(家事など)を両立する自信がなかったからです。
    あと、就職して1年くらいだし、まだまだ仕事をしたかったからです。
    いま思えば、23の頃はまだまだ世間知らずで、当時の交際相手も結婚しなくて良かったなと思う人です。結局、28歳で知り合った今の夫と結婚しました。

ご両親が反対される理由はわかりませんが、確かに私も早いなーとは思います。
    でも、若くても結婚される方はたくさんいますから、絶対後悔しないと思えるなら良いのでは?ご両親に彼氏の事認めてもらえると良いですね。                                                     

まずは同棲の許可をもらっては?

ゆずれもん
    ご両親は心配ですよね。きっと。
    私も子供の立場ですが、きっと同棲は反対されると思います。交際1年での結婚は心配だと思いますよ。主さんのことを大切におもっておられる優しいご両親ですね。

ある有名人のブログで読んだのですが、同じように同棲を反対されていたご両親に、こういう不安があるから結婚前に同棲して確かめたい!と言って説得したようです。ただ、同棲したい!一緒にいたい!というよりも「結婚を前提に真剣に考えている」ということを伝えて心配を取り除いてあげるのもいいのかなと思います。

主さんは今すぐ結婚したいのですか?2年とは言わず、期間を決めて、まずは1年同棲してみるとかでもいいのでは?

それで、嫌なところもいいところもたくさん知って受け入れられるようならご両親も納得してくれると思います

幸せになってください!

待ちなさい、2年くらい

おろろ
    確かに早い事はないです。うちの従妹も23で結婚しましたし。でも家による、と思いますよ。今はみんな遅いですし、もっと時間をかけて関係を築きなさいってことでは。あと貯金は二人ともあるのですか?あなたの年齢からあるように思えないんですが…。高卒で働いていれば別ですけど。

親からしたら23歳なんてまだ子供ですよ。世間的にも25歳と23歳では安心感・安定感が違います。個人差はもちろんありますけど、やっぱ若いよねー、って思う事も多いです。
    2年待てないというところがそれですね。何だかんだ準備とかしてれば1、2年なんてあっという間です。なのになぜ待てないのか、その方が疑問です。ここで親とギクシャクしてあなたは良くても彼がかわいそうでしょう?そう思わないならあなたには結婚早いですよ。おままごとじゃないんで。

同棲も楽しいですがちゃんと双方の親に納得してもらってからすること。期限も決めて。それが入籍までの期限です。

あなたがもっとちゃんと大人であればお父さんも早いなんて言わないでしょう。でもそうじゃないんでしょうね。何となくそう思います。自分だけの感情で動く=子供のする事です。

よく考えると親も困るよね

💔
    親の立場
    私も、結婚前に数回しか親と夫を会わせなかったですね。

娘の相手がいきなりやって来て「結婚を許してください」って挨拶されても、手塩にかけた娘をどんな男か知らないのに・・親は決断しないといけないんですね。

親は、娘が選んだ人を信じるしかないんですね。

主さんのトピを読んで、今しみじみと思いました。
    親の葛藤はきっと娘には理解できないですよね。

私は下の子が小学生なので、まだ先の話だと思いますが、私の親が私たちを許してくれたように私は我が子の結婚に賛成できるのかな?

生活基盤とその展望はいかがですか?

🐱
    ニャンと!
    年齢的には立派な大人であり、結婚が早すぎるとは思いません。

しかしながら・・・・・

お互いを十分理解しているのか?

双方の親の支援を頼らなくても、立派に結婚生活を送ることが可能なのか?

結婚後は共働きか?住居はどうするのか?子供を望むのか?将来は同居するのか?

お父様を納得させるだけの根拠を示すことができるのなら、何も恐れる必要はな
    いと思いますが、即答できないようなら早すぎると思います。

その結婚止めた方が良い。

マット
    両親への挨拶無し、婚約指輪も無し、結納も無し、両家の顔合わせも無し、詰まり婚約無しで同棲為るんですか。
    随分と軽い女ですね。相手の男はどこの馬の骨か分からない。
    これで結婚に賛成する父親は馬鹿か娘に愛情が無くて早く家から出て行って貰いたいと思っている場合だけでしょう。
    貴女の彼は貴女を育てて呉れた貴女の御両親に感謝の気持ちゼロですね。貴女に対する愛情もゼロです。
    彼の両親も貴女を良く思っていませんよ。息子をたぶらかしたふしだらな女としか見ていません。
    眼を覚まして下さい。彼は貴女に相応しくない無責任で自己中でケチな駄目男です。彼の両親もケチでコズルイ一家ですよ。
    23歳は法律上は大人ですが、同棲もせずあと二年、彼及び彼両親を冷静に見るべきですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示