詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あ~ストレスどうしたらいい??

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みどり
    仕事
    職場の先輩の話です。
    基本的に、声が大きく、話しかたが上からモノをいう感じです。
    そして、上からモノを言えない様な立場の人には
    やたら下手に出ます。
    ですから私ら後輩にはいつも上からモノをいってきます。 教えたがりというか、指示したがりというか。。。
    33歳 実家に住んでいて、未だにお弁当を親に作ってもらい、ちょっと天気が悪いと送り迎えだそうです。
    どうして自立もしてないのに上からものを言うのかよくわかりません。
    どうして普通に話せないのかな?と思います。
    威圧的で、自分が話したらそれを通し、人の意見なんてまるでききません。
    会社のみんなは(小さな会社ですが)悪口を言ったり、ぐったりしたりしながらも、付き合っています。
    どうやら、飲みたいとき飲めれば誰でも楽しいという感覚だそうで。
    私はそういう感覚を持っておらず、どうしても個人的には食事などさそったりできません。
    大人気ないでしょうか。 みなさん苦手なひととどう付き合いますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    たぶん、周囲の人は…

    しおりをつける
    blank
    パラサイト
    トピ主ほどに、その先輩を毛嫌いしていないと思います。

    私、36歳。独身で、実家に暮らしています。
    兄も姉も結婚して子どももいますが、遠方にいるため、両親は、末娘の私の世話を焼きたがります。
    朝、お弁当を詰めながら、夕食の献立を訊かれます。
    犬の散歩にあわせて、駅までお迎え(雨なら車)も、日課です。

    職場では、先輩として、後輩に指導しています。
    殆どの人は、普通に聞いてくれますが、「あんたなんかに教わりたくない」という態度を、露骨に見せてくる人がいます。
    他の皆で飲みに行くときも、意地になってるのか、参加しません。

    他の後輩に聞くと、
    「あの子は、一人暮らしで、カツカツの生活をしているから、親元に居て、給料を全部、自分の娯楽に使える先輩が羨ましくて、妬んでいるみたいです」
    と、教えてくれました。

    トピ主も、もしかしたら…そうなのですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同盟を結ぶ

    しおりをつける
    blank
    前線
    そう感じている人と同盟を組み、一緒に向かう。

    向かうといっても単に宣戦布告したって、バカにつける薬はないのですから仲間と良く話し合って決めます。

    ただ、自分にも非がないことが必要最低条件になりますので、そのへんから確認したらいかがでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちにもいました

    しおりをつける
    blank
    意地悪子
    いました~
    というのも、私の場合、期で言うと後輩なのです
    が、そこの課に配属になったのは私より先という
    微妙な感じでした。
    その女性は、課でも古株の人への態度と、または
    男性への態度(古株よりかわいらしい)と、
    女性への態度がすごく違っていて、他の課の女性
    からも「電話したときに生意気な態度の子が
    いたんだけど、誰?」と聞かれてしまったりして
    いるような人でした。
    私は同じ係で、年齢が近いっていうので、とっても
    対応が悪かったです。
    私は目を合わせることもせず、あいづちも打たずに
    いました。
    仕事で話すべきことはきちんと話していましたけど。
    結局その人は、上司にもひんしゅくを買い、異動に
    なったのですが、歓送迎会の時は、みんな冷たい
    ものでしたよ…
    いつもは終わったら、みんなで帰りにお茶したり
    カラオケに行ったりですが、その時ばかりは
    さ~っと解散。その後、その人以外は集まって
    「やっと終わったなぁ~」と言っていたくらい
    です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どこにもいますね

    しおりをつける
    blank
    私もストレス
    大変ですね。
    私の職場にはとび主さんとは逆ですが、
    後輩は声がでかく、ずうずうしいくて、教えてもらって当たり前、態度がでかくて毎日ストレスがたまります。 その方は結婚していて、年上の人です。
    私は実家暮らしの、自立していない?独身です。
    言わしてもらえば、あまり、関係ないのではないですか?
    その人の性格ですよ。無理して食事に誘わなくてもいいのでは?
    相手も行きたいとは思ってないのかも。
    共通しているのは‘年上’やっぱり、年が上だと、えらいのではないですか?
    先輩なのだから、がまんして、うまく付き合って見てください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    子供だからイライラするんですよ。

    しおりをつける
    blank
    ゆーな
    まず、基本的なことから。
    職場の先輩というのは、あなたよりも「上」です。
    (職務経験、能力、知識など)
    そして職務上の事を教え、指示を与えるのは給与のうち。ごく当然の義務で怠れば職務怠慢でしょう。

    自立というのは、人それぞれ家庭の事情などもありますし、プライベートと仕事上の自立となるとまた別の話です。
    混同というか、こじつけのような気がしますね。

    要は、他者(目上)からの教えや指示に反発を覚えストレスとしてしまう、あなた自身の幼さが問題ではないでしょうか。
    まずは、遊びの時間と仕事時間、他人の私生活と職場での生活を混同せず、区別することから始めてはいかが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トビさんの・・

    しおりをつける
    blank
    ちゃらら
    思いはすごく分かります。私も、職場関係で愚痴りたくなることはよくあるから。でも、初めの返事が、パラサイトさんでよかったですね~。だって、肯定してくれる人ばかりだと、それで終わってしまうから。相手の先輩が本当に嫌な人だとそれでもいいかもしれませんが、もしかしたら結構職場で有能な人だとしたら、トビさんは損してしまいます。
    本当に嫌な人、というのは、周りも見てますし、そうした評価はきちんとされます。嫌な人にむかつくよりも、職場内の尊敬できる人を見つけて、その人に近づけるよう努力したほうが、トビさんのためになると思いますが・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    敬して遠ざかる

    しおりをつける
    blank
    いちOL
    先輩は、コミュニケーションの仕方が下手なのかも。
    自分に自信がないのかもしれません。

    私なら、先輩として敬語は崩さず、でも出来るだけ近づかないようにします。
    合わない人っていますよね。
    無理しなくていいのではないでしょうか?
    へんに係わり合うと、こちらが疲れるだけですよ。

    ・礼儀ただしく仕事のみの係わりに徹する。
    ・アフターファイブのお誘いは笑顔でかわす。
    でいいのでは?

    でも文章の感じでは、懐いていけばかわいがってくれそうな人の感じもします。

    実家・お弁当・送り迎えは、人それぞれだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    世界の名言集に

    しおりをつける
    blank
    はい
    出来る人はやり(行動)
    出来ない人は教えたがる

    と、いうのがあります。

    出来ない人ほど先生気取りで教えたがりますし、実力のないものほど威張るものです。

    無能なかわいそうな人と、割り切るしかないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同感!!

    しおりをつける
    blank
    きいろ
    います!わたしの職場にもみどりさんの先輩のような人が!!32歳なのに後輩のわたしたちにばかり頼ってくるんです。自分で出来ないわけじゃないのに「できなぁ~い」と甘えてくるんです。実家暮らしでお弁当の時は親に作ってもらい、身の回りの事(ご両親が出掛けるときも食事の準備をしてもらうらしい)も何かとやってもらってるようです。恋愛に関しても我がままな感じで、未だに「3高」を意識していて、同僚の彼氏の収入を聞いて「あり得なぁ~い」と全否定。年収1000万超えないと結婚してあげる気にならないそうです。しかし自分の仕事だけは完璧にこなすので誰も文句は言えないのですが…。でも人としてやっぱり周りに気を使うというか、周囲がいて自分がいることをわかって欲しいです。ミスがなければいいのでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いやいや

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    トピ主です。カツカツの生活はしてませんよ。
    そういう人に優越をつけるところ、そういうのそのお局の先輩に似てるかも・・・
    別に親御さんが熱心にかまってくださるのは、私に理解はできませんが、
    そういう家庭もあるんだな~。って感じで別にうらやましいわけでも何でもないです。
    逆に、自立しきれない事を他人ながらに心配になってしまうくらいの程度の事です。

    そういうことではなくて、どうして、自分だって自立しきれていないのに、他人には、あ~しろ こ~しろ。 それは間違っている。 私ならこうするし、それが一番の得策なのよ!わかってないわね! なんて平気で言える事。
    自分だって教える立場で学ぶ事だってあるはずなのに
    謙虚さのかけらもなくしてまるでルールブックは自分だ!という勢い。

    つづく

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    つづき

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    後輩たちは頑張って仲良くしようと努力してたり、その場が楽しめれば平気という子もいますが、中には、もう疲れるし時間もったいないし、
    私ももう付き合いやめますって言う子もでてきました。
    これじゃ険悪にどんどんなってしまいますよね。
    やっぱり職場の雰囲気を良くして行きたいのなら
    ガマンして誘うべきですか?
    それとももう嫌な人はこのままそのお局からフェイドアウトしてもいいのでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も困っています

    しおりをつける
    blank
    ぴろこ
    私も困っているんです。

    威圧的な人がいて。自分にものすごい自信があるらしく、その人も教えたがりでおせっかいでなんでも口つっこんできます、が、決して最後まで責任はもたなくてなにかをいいっぱなし、やりっぱなしなんです。

    そこがまわりにいる私の大変なところです。なるべく最低限のことしかかかわらない。その人の得意分野のときだけは活躍させてうまく活用する、というようにしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えーっと。

    しおりをつける
    blank
    あらあら
    プライベートと仕事の顔、違う人なんて、ざらに居ますよ。
    私も若いうちは、そのことで、戸惑いを感じたこともありましたが、トピ主の方が言う、その方は、onとoffが極端なかたなんじゃないかしら?
    その一人の人の事で悩んでいるのが、ばからしく思える日が、早く来ると良いですね。(答えになってなくてごめんなさいね)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    正直にいいますと・・

    しおりをつける
    blank
    とっこ
    >大人気ないでしょうか。

    とのご質問ですので正直に答えますと「はい、トピ主さんは大人気ないです」。
    もしくは考えが未熟だと思います。

    >どうして自立もしてないのに上からものを言うのかよくわかりません。

    って、自立しているのと仕事での話し方とは関係ないですよ。
    その辺を混同しているあたり、トピ主さんの未熟さを感じます。
    もしかしたらその先輩もあなたのそういう未熟さにイライラしてつい上からモノを言ってしまうのかも。
    「会社のみんな」も先輩の悪口を言いつつ付き合っているところを見るとそう嫌っているわけでもないような気がします。
    まずはトピ主さんご自身が謙虚な気持ちになって、自分を省みることが大切ではないでしょうか。

    >みなさん苦手なひととどう付き合いますか?
    職場での人間関係でしたら、苦手であろうが割り切ってきちんと仕事上の付合いはしますよ。
    ただし、仕事を離れたプライベートでは近寄りません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    割り切ることです。

    しおりをつける
    blank
    ももっち
    33歳の先輩が実家住まいで・・・。
    親にお弁当を作ってもらって。天気が悪いと送り迎え。すいません。私も独身時代そうでした。(笑)

    いろんな面でトピさんよりパラサイトしている先輩が偉そうにいうのが気に入らないのですね。
    人それぞれですよ。後輩だって仕事は出来ないのに偉そうにタメグチなのもいるし。(笑)

    貴女は仕事で先輩よりも実績上げていればいいことです。
    「ああ。また変なこといってるよ~!」と周囲だってそんな感じでみています。
    社会人なんてどうでもいい人に注意はしませんよ。
    それだけ無駄だと思うからです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    みどり
    みなさんのトピたくさんよませていただきました。
    ありがとうございます。

    ご実家とか、ご両親のことは特に否定的に見ているわけじゃないんですよ。
    ちょっと言葉が足りなかったですが、その先輩は
    何かを片付けてると、「も~自分ひとりでなんでできないの?だらしないなぁ」といったり、ちょっと質問すると「この間もはなしたじゃない。大丈夫?」と言ったりします。(いい方が嫌なのかもしれないですが)

    でも後輩の私たちは、一度も聞いた覚えもないし、そしてそこから、
    「私なんてすごく仕事が大変なのにみんなに教えて
    みんな少しは成長してくれないと~」
    等と言ってきます。

    それも毎日となるともういやでいやで。。。
    でもやっぱり無理してお付き合いしなくてもいいんですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仕事と私生活は別ですよー。

    しおりをつける
    blank
    たんたん
    トピ主さんの論点は、「親元から自立していない人は
    先輩として認めがたい。偉そうにしないで、後輩にも謙虚な態度で接して欲しい」ということですか?

    実務面での話が出てこないのでわかりにくいのですが、その先輩の指示や教えの内容はどうなんでしょう。職務的に間違った内容ならばその方が「ルールブック」であり続けるのは、上司が許しておかないでしょう。

    レスを拝見しても、どうも仕事と私生活をごっちゃに考えておられるようなのですが...。
    先輩を誘うかどうかは仕事に全く関係ないですし、自立云々を先輩からの指示忌避の理由にするのは、いかがなものでしょう。
    トピ主さん自身が、社会人として精神的な自立をはたしていないような、幼さを感じてしまいます。

    先輩が「教えたがり」なのは、それが職務の範囲で義務だからです。
    あまりにも高圧的で息苦しい、ということであれば「私生活上の自立」から論点をずらして、素直に
    「後輩相手でも見下した言い方はなさらないでください」とお願いしてみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    無理でしょう

    しおりをつける
    blank
    いちOL
    トピ主さんが、どうこうできる問題ではないような・・。
    我慢して先輩を誘っても、嫌々な態度は現れてしまうと思いますよ。

    付き合いやめるイコール険悪になるということではないでしょう。
    仕事とプライベートをわけ、浅くなごやかに接する事は無理ですか?
    イライラしないように。

    後輩さん達は、まっとうですね。
    職場の雰囲気を調整する力量がご自分にあるかどうかだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    みなさんたくさんのレスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    たしかに、私の考え方も未熟な部分がありますね。

    単純に自立していない人にどうしてそこまで
    毎日毎日指示というか命令されなくちゃいけないの?

    と思っていましたが、その人の環境などまで考える私の考え方がこじつけているだけにすぎないのだなと分かりました。

    なかなか毎日のことなのですんなりその状況を
    受け入れるのは難しいですが、やはり仕事で成果を
    あげて、命令される箇所がなくなるように仕事
    をすすめようと心構えをすれば
    あながちあながちその先輩の存在も嫌な存在ということだけではなく、
    やるきの源となる存在になるのかもしれないです。

    まずは自分を見つめなおしてみます。

    同じような環境の方。一緒にがんばりましょ~!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]