詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 10年来の友人が結婚相手としては理想である気がしてきました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年来の友人が結婚相手としては理想である気がしてきました。

レス31
    (トピ主0
    🐶
    みたらし団子
    恋愛
    30代女性です。
    今年からいわゆる婚活というものを始めました。
    そうそう簡単なものではないです。

いろんな人に紹介をお願いしたりするうちに、
    一人の男性が脳裏によぎりました。
    10年来の友人S君、一つ年下です。

学生時代は一緒にお酒も飲み、旅行し、みっともない姿も見せ、
    それこそ「同じ釜の飯を食うような仲」でした。
    社会人になりお互い多忙になり、なかなか会えなくなりましたが、
    それでも最低年に一度は他の友人も集まってお酒を飲む仲です。

彼はとても生活力する力のあるひとで、
    たとえば必要な物がなく、私たちだったらなければ買うことを考えるところを、
    まずはあるもので何とかできないか、工夫をして生きていける人です。
    このことは学生時代からひそかにすごい人だな、と思っていました。
    ワーカホリック気味なところもありますが、仕事もまじめで、
    将来はやはり結婚して子供がほしいそう。
    (男の子が生まれたときの名前は既に考えているようで…)

ただ問題は私自身があまり外見美人でもなく、
    学生時代から比べたら見事にストレス太りをし、女として魅力がない。
    そんな私が今更彼に何と言えばいいのかわからないということなのです。

しかも、最近は年に数回しか会っていませんから、
    実は彼自身も変わってしまっているかもしれない。
    (たまに飲む限りそんな感じはないのですが)

10年知り合いですから、今更出会って知り合って、というプロセスは必要なく、
    お互いがその気になれば何の問題もないのかなと。
    (S君が何というかは置いといて…)
    しかし、わたしから切り出さないとその関係は絶対にやってこないと思うのです。
    ただ、今更どうすればいいものか。

もし友達から付き合ったり結婚したりした人や
    そんな人をご存知の方など、
    些細なことでいいのでアドバイスをいただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シェイプアップ

あいうえお
    痩せなさい。

あなたが勝手にそう思うだけであって

主婦
    彼はあなたの事、何とも思ってないと思う。

>しかし、わたしから切り出さないとその関係は絶対にやってこないと思うのです。

とありますが

男性は、自分が好意を寄せる女性なら、とっくの昔に動いてる。

あと、もう最初から、この女性は恋愛対象、この女性は無理、とか、男性の場合、もう見た目である程度決まってしまってると思う。

そんな自分の都合良く、
    アッあの人なら、私の結婚相手の範疇だわ
    みたいな思い付きで、しかも30過ぎで

>外見美人でもなく、
    学生時代から比べたら見事にストレス太りをし、女として魅力がない。

無理だと思います。

うむむ

souon
    端的に言うと、かなりのいばら道だと感じます。

失礼ながら、彼がトピ主さんに女性的魅力を感じていないのが明白ですよね。
    だけでなく、10年の付き合いの中で、みっともない姿も見せ合った仲、と。

結婚には少なからず「恋愛」要素がないと男性側はきついです。
    女性は時に及第点でも結婚に踏み切れますが、男性はそうでない人が多い。
    そして、「恋愛」要素って、突き詰めれば、幻想、思い込みでできているんです。

だけど彼にとってトピ主さんは「同じ釜の飯を食う仲」なわけで、トピ主さんからしたら「気心がしれていて良い!」ってなもんでしょうが、彼からしたらそこはメリットにならない。

ですが、現在ストレス太りしているのなら、むしろそれを活かせばいいのではないかなと感じました。
    酷い姿を見せて、次に会う時(一年後とか?)美しくなっていればドキっとします。女の顔を見せたら、案外ギャップにやられちゃうかもしれません。

ただ、かなりの手間ですよ。
    婚活で自分に見合った人を見つける方が、建設的な気もします。

とりあえず会ってみる

lara
    とりあえず連絡して二人きりであってみたらいいじゃないですか?
    こういう場合の常道で、相談に乗って欲しいことがあるとか言って。
    会えたら、一人で生きるのが寂しい、結婚相手が見つからないという類のことをあまりがつがつしない感じで相談してみる。

よほど鈍い男でない限り貴方の言いたいことは伝わるでしょうし、それがわからないような男ならいずれにせよ付き合わないほうがいいかもしれません。
    ついでに彼の態度で多少脈があるかどうか、貴方も感じるでしょう。
    次につながりそうなことを彼が言ってくれればOKだし、大勢で会っている時とまったく態度が変わらなければ無理だと諦めましょう。

それから10年来の友人だから、時々みんなで会っているからといって相手のことを良くわかっていると思い込まないほうがいいです。
    すぐにお金で買うのを良しとしない彼の性格も、いざとなったらケチなだけだったり、その他にもこれまで見えなかった欠点が二人きりになったら見えるかもしれませんよ。

あなた自身は今すぐには痩せられないだろうし、いつもと変わらない態度で接した方が安全です。

とりあえず情報収集でしょう

🐤
    ひよ
    彼には彼女がいないんでしょうか。
    次に飲みに行くときまでに情報収集でしょうね。

そのあとは、二人だけで会う機会を作れるかどうか。
    そういう共通の趣味とか、何かがありますか?
    趣味以外の常とう手段としては、「相談に乗ってほしい」とかですけど、これまで個人的な連絡のない相手からだと警戒される可能性もあると思います。

あとね、友人としてどうかというのと、結婚相手としてどうかっていうのは違いますよ。
    トピ主さんは彼が友人ではなく夫となっても、今と同じ距離感で付き合うつもりですか?
    年に数回ほかの友人を交えてしか会わないような距離感の配偶者って、変でしょう。

正直、「誰でもいい」モードに入っているように感じますので、その気分で動くのはお勧めしません。

いいと思います

🐧
    ふむふむ
    ただし。今更、女を意識させたり振り向かせるにはかなりの努力が要りそうですね。
    ダイエットしてお洒落して、オッと思わせるほど綺麗になりましょう。それが最善策だと思います。
    相手に、結婚相手としては理想的だと気がついたのなどと言ってはいけませんよ。手頃なところですませたいだけかと白けます。
    実はずっと好きだったんだと気がついたの。と言う言い方をしましょう。

今の相手の状況をつかまないと

Route20
    >最近は年に数回しか会っていませんから

まずはもっと頻繁に連絡取って会えば?

年に数回しか会ってなきゃ相手の気持ちがどうなのかわからないでしょ?

高校時代の友達と結婚しました

あまみ
     ただ、私の場合、はじめっから向こうは私が好きだったそうで、私がそういう部分……結婚だとか恋愛だとか、面倒くさがって適当にしており、趣味と仕事に没頭していたので、友達として待っていてくれたという感じだそうで、参考になるのかどうか……。
     結婚する前、1年ぐらい、ちょっとしたすれ違いで会わなくなって、久方ぶりに会ったところでデートに誘われ、「そろそろ観念してつかまっときなさい」という妙なプロポーズをされ、結婚しちゃいました。
     久方ぶりに会った原因は、共通の友達の親の葬式で……特に何かあったというわけでもなんでもなかったのですが、婚活しなきゃーって私が言っていたので、それなら俺にしとけと乗り出してきたそうです。
     ずっと親友だったので、人間的には尊敬もできるいい奴でしたし、結婚してから旦那としての頼りがいにほれ込んだ感じで、結婚してよかったと思っています。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、久しぶりに会って、婚活始めるって宣言が原因というか、結婚にいたるスタートラインだったみたいです。

応援したくないかなぁ

うーん
    私には結婚したいからが先にきて、それから結婚にふさわしい相手選びという概念がないまま結婚できたので、とぴ主さんのその考え、どうなんだろってかんじ。だいたい、その彼のこと男として見れますか?好きなんですか?好きでもないのに告るなんてことまさかしませんよね?なーんか婚活したら良い人がなかなか現れないもんだから身近な相手で手を打ったってかんじ。

まずは

モーくん
    女である事を意識してもらうために、

>ただ問題は私自身があまり外見美人でもなく、

という現状に甘んじていてはいけないと思います。

少しは努力して女磨きしてください。

男としての本能が駆り立てられない相手には恋愛感情はなかなか抱けないと思いますから、
    がんばって下さい!

なお、お化粧やお洒落がヘンな方向にいかないように、多少はプロの手を借りた方がいいと思います。

うまく行くことを祈っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示