詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんに靴下

レス18
    (トピ主1
    🐤
    ぽよんぽよん
    子供
    10ヶ月の赤ちゃん育児中です。
    初めての赤ちゃんなので、たくさん育児本読んだり、ネット見たり、自分なりに模索しながら頑張っているつもりです…が、実母が色々言ってきます。特に靴下。わたしは室内ではあまり履かせていないんですが、毎日のように履かせろと…。
    履かせても脱いじゃうし、舐めちゃうから結果的に冷えたりするんですよね…。
    体温調節だからと言っても逆ギレされ、参ってきました…。
    確かに寒いかなと思うことはあるし、赤ちゃんのことを思ってくれるのは分かります。でも、自分は何人も育てたとか、育児に正解はないんだから、と、市販のルーで作ったシチューやチーズケーキ、チョコなどを食べさせたり(さすがに取り上げましたが、少し舐めた…)何なんだか…。
    皆様は靴下はかせていましたか?

ランキング

レス

親が寒がりなので

🐤
    シュウマイ
    子供にも同じだけ着せてしまう傾向にありますが、本当は薄着が健康のためだと思っています。
    4人子供がいますが、靴を履くようになる頃までは真冬でも室内では素足でした。外出の時はさすがに短い靴下を履かせていました。
    義母はそれを見るたび、無言で靴下を履かせていましたが(笑)
    義母がいる時は深く追求せず靴下もあり、普段は素足で。
    履かせてあげてと言われれば、履かせてますよーって言ってました。

深く考えず、さすがに寒い!と思ったときは履かせて
    素足がいいかなと思う時は素足でいいんじゃないでしょうか?

一緒に住んでるんですか?

きさら
    一緒に住んでないのなら実母が家に来た時だけ靴下を履かせればいいですよ。
    うちの子も靴下をすぐ脱ぎます。
    正月に実家に帰った時実父がうるさかったです。
    お前らは靴下を履いてるのになんでこの子には履かせないんだ、って。
    部屋の中で体温調節してるからと言っても聞きませんでした。
    靴下を履かせて赤ちゃんが自分から脱ぐ所を見せれば納得するでしょう。

履かせない方がいいらしいですよ

🐶
    そら
    7ヶ月の息子がいます。

実母さんなりに色々考えてのことなんだと思いますが、靴下は履かせない方がいいらしいですよ。
    体温調節もそうですが、裸足は脳や体の成長にとてもいいそうです。
    とくに1歳未満のうちは、足の指に上手に力を入れたりしてハイハイしたり立とうとしたり、小さな体をフル活用しています。

うちも義母から寒そうと何度も言われましたが、上記のように説明したら納得してくれました。
    ぜひトピ主さんも試してみてくださいね!

足を触ってみる

満天
    実母が育児に干渉するのが嫌なのですね。

室温がどの程度か分かりませんが、靴下をはかせていない時には、時々あかちゃんの足を触って冷たくなっていないか確かめましょう。

一律に靴下をはかせる、はかせないと決めるものではないと思います。

家の中ですからどっちでもいいのでは

🙂
    みかん
    靴下をはかせてもはかせなくても、命になんら影響は与えないと思います。
    家の中が極寒または猛暑というのなら話は別ですが。

日本ではよく体温調節ではかせない方がいいと言いますよね。
    アメリカでは必ずはかせます。

つまりどっちでもいいってことで。

うちも子どもすぐ脱いじゃうので家の中では常に裸足です。
    (家の中は室温21℃に保たれています)

上の子のときは脱がなかったのではかせてました。

どちらも元気なのでどうでもいいのだと思います。

あまり育児に口を出されて困るようなら、べったりした関係から抜け出すことをおすすめします。

靴下履かない

3歳の子
    のですが

ちょっと、突っ込みどころが…
    なぜご実家のお母様が、そんなにいろいろ言ってくる関係なのですか?
    ご実家に住んでいらっしゃる?家が近い?

もうちょっと、ご実家のお母様との距離を保ったほうが良いと思うんですけど。

で、方法としては、親の見てる前だけは、はいはい、聞いておいて
    (実際に靴下を履かせて、ほら、脱いじゃった、ほら、びしょびしょと
    見せると良いですよ。)

それから
    市販のルーのシチューは、濃さにもよりますけどそんなに神経質にならなくても良いかと…

その時により

チカ
    基本は履かせなかったですが、底冷えするような場所で何時間もいるようなら履かせてました。
    畳ならいいんですけど、フローリングってなんだか冷たそうで…。

雪がちらつく中、裸足の赤ちゃんを抱っこしてる白人の方は見ましたよ。別に足元を何かでくるむこともなく。
    う~ん、白人の人って薄着の人、多いですよね。

私は履かせませんでした

🐱
    ゆきねこ
    先日1歳になったばかりの息子を育てています。
    私も履かせませんでした。理由は
    ・体温調節を邪魔しないため
    ・つかまり立ちを始めたら、転倒防止のため
    ・どうせ脱げる
    ・子どもが嫌がる
    などのためです。
    夫に似て冷え性なのか、手足がとても冷たい子なので、寒くないかとても心配なのですが
    本人は裸足が好きなようで、冷たい手足で冷たい廊下をケラケラ笑いながら歩いています。
    保育園でも裸足にされますよ。やはり、滑って危ないから、と。
    立つようになったら、足の裏で床をグリップすることも覚えないといけないから
    なおさら裸足の方が良いような気がしています。

秋くらいからは、外出時にのみ履かせるようになりました。外出時は歩かないからさすがに
    寒かろう、と思って。本人は嫌がって靴下脱ごうといろんなところに足をこすりつけますが。

どうしても踏ん張りが利きにくくなるからなあ

のら
    10ヶ月頃って段々、歩行開始が視野に入ってきますよねえ。まあまだでしょうが。
    その時期って室内では裸足の方がいいと思うんですがねえ。
    そりゃ滑り止めはついてますが、
    畳やフローリングではどうしても踏ん張りが利きにくくなるのでね。
    つるっと行って頭ゴンとかねえ…。
    つかまり歩きをしたり、さあいよいよ自力で立つぞ!
    というようなときには靴下はない方がいいように思いますが。

絨毯の上では靴下はいて様と履いてなかろうと滑るだのなんだのは気になりませんが、
    絨毯の上なら、冷えるだ何だの観点からは別に靴下なくてもいいじゃんと思うし。

自分が寒いだけ

かなみ
    年寄りは赤ん坊に厚着をさせることで有名です(笑)

自分が寒いから、靴下履かないなんて信じられないのでしょう

私は外出時しか履かせてませんでした

冬場は履かせた方が良いのでは?

聞き流すのも手
    冬場は室内でも靴下を履かせてあげた方が良いと私は思います。

冷たい空気は足元にいきますし、大人が感じる高い位置での室内温度と、ハイハイする赤ちゃんの床の温度ではだいぶ差があります。

トピ主さんが赤ちゃんと一緒に床に寝っころがってウトウト眠れる位なら大丈夫じゃないですかね?

親がちょっと冷えるなぁと感じるなら、いくら体温調節の訓練だからと言っても赤ちゃんだって寒いと思います。

どうしても靴下をお子さんがとってしまうならば、お子さんがいる場所に暖かいフサフサ毛布でも敷いておいてあげれば、冷え対策になるかも?と思います。

結構見かけるのが、母親は暖かそうな靴下を履いてスリッパもばっちりなのに、赤ちゃんだけ冷たい床の上を裸足っていうパターン。

靴下の下の部分に滑り止めの点々がついているのも売ってますので、まだ暫く先のことでしょうが、立っちが出来るようになっても靴下のせいで滑って転ぶなんてことにはなりません。

でもまぁ随分暖かくなってきて、無理して靴下を履かせなくても大丈夫な時期に入ってきたかなという感じはします。

このままいっちゃっえば?

極寒雪国住まいです

🐱
    アカハナグマ
    ひ○こクラブでも出来れば靴下は履かせないと書いてましたが
    あくまでも東京の育児論だと思っています。
    床近くの温度が20度あって、湿度が50パーセントなら
    靴下不要!と大きな声で主張していいと思いますよ~。
    我が家は極寒雪国なので20度はちょっと無理です。
    一日中氷点下の日もありますし…。

また、寒い時に裸足にしておいて、赤ちゃんが自分で体温調節できるとは思えませんが…
    どちらかというと体温調節よりも発達面で素足が有効だと私は捉えています。

我が家の場合、今日は冷えるぞ!という日には、カーターズの足付きロンパースを着せています。
    夜になったら寒い~!という日には、夕方に靴下を履かせて、夜に寝付いたら布団に手を入れてそっと脱がせます。
    臨機応変というか、私の気分次第です。
    基本的には靴下不要派ですけどね。

カーターズの冬物は足付きが多いですけど
    欧米の赤ちゃんに靴下不要派っているんでしょうか。
    海外ドラマを見ると日本より極寒に見えますが…。
    そう思うと靴下ごときにピリピリしてるのは何だが時間がもったいない気がします。
    履いても履かなくても育つ!
    赤ちゃんの快適さが最優先ですね~。

履かせませんでした

くまくま
    私も出来るだけ室内では履かせませんでした。
    赤ちゃんは大人よりも暑がりですし、手足が冷たいのも、寒い訳ではなく体温調整の為だと聞きましたので。

実母や義母世代の育児常識は、今では非常識になっている事が多いですよね。
    産院で、『湯上り後の湯冷まし、麦茶、果汁摂取など言われるだろうけど、今はしないのよ。赤ちゃんの胃腸に負担になるから。
    病院で指導されたから、しなくてよい。と言いなさいね』と仰ってくれました。

その後も私は、お菓子や離乳食の時期、服装、などなど、これはお医者さんなど専門家に教えて貰った知識なのだと言い、それを盾にするとあまり反論して来なくなりましたよ!

ありがとうございます

🙂
    ぽよんぽよん
    やはり履かせない方が良いんですよね。言っても聞かないし、逆に「言うこと聞きなさい!」と言われめげそうです。
    二世帯でほぼ同居なんです。
    いま子どもが熱を出してて(風邪症状は少し前からあったので風邪だと思います)なかなか下がらず…熱を溜めないように脱がせていたら怒られました。
    39度くらいになって寝かせていたら、もっとあったかくさせなさい!って毛布かけていきましたよ…。その後また上がってました。
    子どもは食欲もあり、元気ですが、熱も心配で、それなのにこんなこと言われて混乱してしまいました。

はかせるけど脱ぐ

🐱
    すんだい
    うちの子は歩くので、寒い朝には靴下はかせるけど脱ぎますよ。
    あと地域の保健師が、靴したは足が変形するから室内ははかなくてよいと言ってましたよ。すっごい寒い朝ははかせますが、嫌になると勝手に脱ぎます。
    祖父母世代は、うるさい人多いですよね。うちもそうです。お疲れさまです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はかせてません。

🐤
      ぴよまる
      すぐ脱げちゃうし。

でも先日スーパーにて、見ず知らずの爺さんに
      「これじゃ寒い」と説教され
      適当に「そうですかね」と流したら
      「まるで他人事だ、ひどい母親だ」と説教。

あのー貴方の健康以上に赤ちゃんの健康を祈っていますよ。
      とは言いませんでしたが迷惑でした。

いますね、口出す人。ほっときましょう。
      ちなみにウチの赤ちゃんはご機嫌、暑がりです。

あー懐かしい

ぺこりん
      うちも靴下は履かせなかったのですが、特に長女の時、実家に行く度に母と祖母から「靴下~靴下~」と靴下攻撃。初めての孫で心配だったんだと思います。そんな長女も24歳になってしまいました。そんな事があったなぁと思い出しました。

大変ですよね、、、

くまくま
      二回目、失礼します。
      発熱時も、トピ主さんの言うとおりで良いと思います。
      乳幼児は、大人のように着込んで汗をかかせようとするのはNG。
      インターネットの記入を見せて、トピ主さんのお母様に教えてあげてください!