詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「妊娠は病気じゃないんだから」じゃあ妊娠って何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「妊娠は病気じゃないんだから」じゃあ妊娠って何ですか?

レス125
    (トピ主0
    電車!
    話題
    こんにちは。30代の女性です。
    最近よく「妊娠は病気じゃないんだから」をすぐに言う人をよく見るんですが(医療関係者ではない)、じゃあ妊娠ってなんだと思っているんですか?って聞きたい。

お腹が大きい妊婦が、ぞうきんがけやふろ掃除ができなかったり、立ちっぱなしの皿洗いや料理ができずにしんどそうにしているだけで、夫から「何やってんだよ。妊娠は病気じゃないんだからさ」と言うケース。本当によく聞くんです。

職場でも深夜労働や立ちっぱなしの仕事、重い荷物を運ぶ仕事を長時間させられ、思わず上長さんに「すみません、ちょっとお腹が張る感じがするので少し休憩取らせてもらえませんか?」と申し出ようとすると「妊娠は病気じゃないんだから、働け」と言われるケースも聞きます。

「妊娠は病気じゃない」=「非妊娠時の頑丈で体力十分な体」と思っているんですか?
    「妊娠は病気じゃない」・・・・・・だったら、妊娠って何だと思っているんですか?
    そして、そういうこと言う人は、自分の一言で、妊婦が流産したり、切迫早産になるかもしれないという可能性について考えないのでしょうか?
    いたわろうという気持ちがないのはなぜなんでしょうか。
    答えられる人は答えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薬が飲めないから

🙂
    1才ママ
    私は産婦人科の院長先生に、
    病気なら薬や治療で辛さを軽減できたり回復させたりできるが
    妊娠は病気ではないので、
    妊娠に関わる身体の不調を治す薬がない(薬が飲めない)
    上記の事から、
    妊娠は病気じゃないと言うと聞きました。

実際、妊娠中に風邪をひいても薬飲めないですし、
    妊娠に関する辛さは耐えるしかない状況でした。
    さらにお腹が張りがちで切迫になりかけのときに、
    飲んだ薬は、飲まなければ張って辛いし、
    飲んでも、強い吐き気に襲われるのです。

人に寄りますが、非妊娠時の健康で丈夫な身体よりは、
    辛いはずですよ。

妊娠は病気じゃないんだから

ころりん
    と、いうのは、「病気じゃないんだから、しっかり働け」という意味ではないそうですよ。
    本当は、「病気じゃないんだから、薬を飲んでも、お医者さんにかかっても、治らない。辛いね」っていう意味だとか。

職場ではお金をもらって働く以上、気遣いはあくまで厚意ですから、期待できない場合もあるでしょうが…
    でも、だんなさんがそういうこと言うのはひどい!
    誰の子供だよ!って言いたくなります。

所詮、他人事なんですよ。

😑
    周囲の人々
    そらあそうよ。妊娠は妊娠でしょ。

そして、トピ主さんのように、妊婦をいたわれ、流産したらどうしてくれる!?
    という押し付けがましい考えの人がいるから、風当たりがきつくなるんです。

周囲に気を使ってほしい、いたわって欲しい、優先して欲しい、
    妊娠という事情を考慮して欲しい・・・。
    じゃあ仕事辞めて家でゆっくりしてればいいじゃん。
    こっちは妊婦、席譲れよって思うなら、ムリに外出しなきゃいいじゃん。
    てなると思うよ。

私も10年位前に妊婦だったけど、そんなに世の中不親切な人ばかりかね。
    妊婦期間と子供が赤ん坊だった期間のことを思い返すと、他人に親切にして
    もらったことばかりで、いまだに気持ちが和むけど・・・。

そういうのって、住んでる地域や職場の雰囲気や普段の人間関係によっても
    違ってくるのかもね。

ちなみにトピ主さんは、妊娠とは何だとお考えですか?

病気ではないです!妊娠は妊娠です!!

ねずみ
    え?妊娠は病気ではないです!病気って辛いものってイメージ有りますけど、妊娠は喜ばしい事ですよね?違いますでしょうか?確かに非妊娠時よりも身体的にしんどい作業もありますが、概ね今まで通りの生活は出来ますよね?私も二度の妊娠期間 特に最初の時は結構ギリギリまで通常勤務していました。でもこれも本当に妊婦さんそれぞれで個人差勿論有りますよね?
    私の姉などは流産経験が有り安定期に入るまでかなり慎重な生活していました。ですから自分自身がしんどければ自ら声を上げるべきではないでしょうか?特に私を含め一昔前の世代の方々はご指摘のこのような発言される方多いと思います。昔ながらのおそらく女性がまだそれ程社会進出する前の時代の名残りの言葉なんでしょうね。お嫁さんに対する姑発言的な…。
    日常の家事をする位なら影響はあまり無いだろうみたいな。確かに妊婦さんにとっても適度な運動も大事ですしね。妊娠しているからと大事にし過ぎるのも如何なものかとも思います。妊娠だからと甘えるな!って事がおそらく言いたいんでしょうね。
    でも今そんな事言う人は、古いタイプの人間って事です!!

本当にそうだよね

りんりん
    妊婦、出産で亡くなってる人は現に沢山います。母子含め。
    私も輸血やら手術やらでなんとか助かりました。
    お腹の中で人間一人を育て産むということは決して楽ではない。
    楽に産む人が息巻いてるのか知らないですけど、全てを同じと思わないでほしいし、頑固な考えは古い人間としか思えない。
    昔は妊婦でも田畑の仕事させられてましたから。
    市や町から優先される扱いなんだから、それだけ大変だということを認めてほしいですね。
    まぁ…頑固者は何に対しても頑固なんでしょうけどね。

激しく同意します

koron
    トピ主さんの疑問には答えられませんが、激しく同意しましたのでレスします。

出産後7年経ちますが、神経過敏な時期にそのような心ない言葉を受け、何度もイヤな思いをしたことはまだ覚えています。

「妊娠は病気じゃないんだから」
    の続きには、「だいじょうぶ、がんばれ」
    とかいう気持ちも含まれているんでしょうが、無神経な言葉ですよね。

病気ではなくとも身動き不自由で苦しい症状があるのは事実。
    もうこういう古くさい言葉は消滅してしまうよう、願います。

産後も同じようなこと言われるかもしれませんよ。
    産んだら即、母の体は通常に戻るんだろうと思っている人、多いですよ。

男性だけでなく、出産の辛さを体験したはずの女性からも心ない言葉が出てきますから。
    聞き流すしかないですよ。

どうぞ心穏やかに。
    良い出産になりますように。

妊娠は妊娠でしょ

マカロニ
    それ以上でもそれ以下でもない、病気じゃないってのも正しいでしょう。

ただ、身体には相当な負担もかかるし、妊娠をきっかけに病気に発展する可能性はありますけど、妊娠それ自体は病気ではないでしょう。

深夜労働や立ちっぱなし、重いものを運ぶ仕事は、妊娠したら当然ふさわしくないでしょう。妊娠以前と同じようにはこなせなくなって当然でしょう。ならば辞めればいいんです。退職する自由はありますから。それなのに退職しないで職場にしがみつくのに仕事はこなせない、その分を別の人に負担を強いるのはどうかと思います。

妊娠は個人の人生の選択であり、そのご夫婦の家族計画として発生したことです。妊娠した以上は自分で責任持ちましょうよ。仕事をこなせないのならやめる、正社員等で産休や有給が制度どしてしっかり認められているのなら堂々と利用すればいい。

まあまあ、落ち着いて

よね
    40代主婦です。
    広い世の中、妊婦に思いやりの気持ちを持たない人はいるかもしれません。
    でも、わたし自身の経験や見聞きしたことに限れば、
    そんな冷たい人はいなかったです。
    「一部の人」ととららえたほうがいいのではないでしょうか?

病気は「なりたくてなるものではない」妊娠は「希望してなるもの」
    これが病気と妊娠の違いかな。
    妊婦は時には周りに迷惑をかけてしまうことがあります。
    重労働がつらいため、他の人がサポートする機会も多いでょう。
    そんな時、妊婦は謙虚な気持ちでいるべきです。
    自身の都合で、自身の希望で妊娠したわけだから。
    間違っても誰かに強制されて妊婦になったわけではないでしょう?

あなたの「妊婦をいたわって当然」という主張は同じ女としても反発を覚えます。
    まるで、高齢者が「優先席はわたしが座って当然」と言わんばかりに、
    杖で他の乗客を蹴散らしているのと同じです。

攻撃的な印象のトピですね…

てんこ
    文章から察するに、男性へ向けたトピでしょうか?

私には子どもが1人いるので妊娠経験はあります。でも、夫は協力的でしたし、家事ができなくても文句を言われたこともありません。ただし、事前に妊娠に関してちゃんと説明はしましたよ。理解を得るためです。

でも、主様が書かれているケースって良くきく内容ですか?少なくとも、私の周囲のご夫婦に関しては聞いたことありません。前職場でも、妊婦さんは重労働はなしでした。お互い様…という感じ。普段から協力しあえる環境だったのも大きいのでしょうか?また、妊婦さん自身も力仕事以外を進んでしていました。

謙虚さは必要だと感じます。最近聞く『妊婦様』は良くないと思いますね。

妊婦は病気ではないの意味は、病気じゃないから辛くても薬で治療できない、だから労わりが必要…という意味だと捉えていました。それでも『労わってもらって当然』という態度はダメだと思います。

未体験だからかな?

💔
    母です
    私は、大変な妊婦生活だったので「出産は何が起こるか分からない」と思っています。

最近、そんなにトピタイトルの言葉を耳にしますか?
    どんな方が言ってますか?

家の中では、夫や姑でしょうか。
    職場では、男性でしょうか。

男性には、当然妊婦の大変さなんて分からないでしょうね。
    出産経験のある姑でも、何の問題もなく過ぎていれば自分が基準になりますよね。

結局、人は自分が経験した辛さ以外は想像でしか分からないのです。
    しかも妊娠出産は多くの女性が経験していること。
    どんな過程で出産に辿り着いていても、他人には分からない。

「何だかんだとみんな無事に産んでるじゃん」という気持ちなのではないでしょうか。

・妊娠は病気じゃないけれど、病気になることもある。

・妊娠は、男性には到底経験できない「偉業」である。

努力はしているけれどもダルそう…。そういう人はいたわりたい。

🙂
    太平燕
    答えます。

>いたわろうという気持ちがないのはなぜなんでしょうか。

私が上記の言葉から窺えた態度は

・妊娠しているから偉いんだよ。
    ・妊娠しているからいたわるべきよ。
    ・妊娠しているから譲りなさいよ。

つまり“妊婦様”思考といえるでしょうか。

このような思いがあまりにも前面に出ると、元々いたわろうと思っていた気持ちが萎えることがあります。おごりなどでも層なのですが、人の配慮や厚意を当然と思うのではなく、ありがたいと思いはしないのでしょうか?

主さんは、日ごろから自然にその態度が前面に出ていませんか?

一所懸命やっているけれども、しんどそう…、そういう人はいたわる気持ちにもなりますが、主さんの発言からは「いたわって当然“オーラ”」が強く感じられるのです。

ところで、お腹が大きいと仰いますが、臨月ですか?
    妊娠期間によっては妊娠しているように見えず、そのせいで
    「つわりがひどいのに配慮してもらえない」
    というのなら判るのですが。

「老化だって病気じゃないですよね」

みの
    本当、そうですよね。そういう人がいると私は、
    タイトルのごとく答えています。

妊娠が病気じゃないからいたわる必要がないというなら、
    老人をいたわる必要だってまったくないですよね。だって老化は自然現象ですからね、妊娠と同じく。

そういってわかってくれる人もいれば、わからない人もいる。
    ちなみに私は、老人もいたわりますし、妊婦もいたわります。(席、ゆずります。)

妊娠は病気じゃないよ

みそかの月
    妊娠そのものは病気じゃないでしょ。
    妊娠は妊娠です。

「妊娠は病気じゃないんだから」は
    「怪我は病気じゃないんだから」と言うのと同じない?

怪我した人には怪我人だからと配慮するのと同様に
    妊婦には妊娠中だからと配慮するでしょう。

トピ主さんの周りには思いやりのない人が多いみたいですね。

えーと。

るる
    妊娠は病気じゃない=健康で頑丈な体と思っている訳では、ありませんよ。

病気と違い、妊娠は自分でコントロールが可能です。
    つまり、妊娠する前に『夫と家事分担について話し合う』『職場で妊娠希望だから仕事をセーブしたいと掛け合う』という準備が出来るという事です。
    確かに、夫側が言うのは思い遣りが足りないとは思いますが……
    また病気は『望まなくてもなるもの』ですが、妊婦は『望んでなるもの(生むと決めた以上は望んだと同じ)』です。

ぶっちゃけ、フォローする側としたら『前以て伝えておいてよ…そしたら、心の準備なり短期で人を雇うなり出来るのに!!』『人並みに働けないなら辞めるか、休むかして欲しい。』と思います。
    更に私はひねくれているので『事前に何の報告もないって事は、フォローなんて要らないって事だな。じゃあ、普通に働いて貰っても問題ないね。』って思います。

自分で望んで、思う様に動けない状態になったのです。
    こっちは、動けないんだから気遣いなさいよ!!は違うでしょう。

妊娠は病気じゃありません

🐤
    Akira
    病気のように薬でどうにかできるものじゃないんです。
    だから、大事にしないといけないんですよ。

だと思っていました。

病気であれば薬で治療できますが
    妊娠はそうじゃありません。
    何かあれば母体も赤ちゃんにも影響が出ます。
    取り返しがつかなくならないように
    大切にしなくてはならないんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんか

🐱
      住吉
      怒ってらっしゃるみたいですね。妊娠中の方なのかしらん。
      あんまりかっかするとだめですよ。

なんか、きーーーーーーーっってなってる顔したあなたが目に浮かぶようです。取り合えず、パソコン閉じて、すーっと息して、楽しいこと考えてみれば?

妊娠は病気じゃないんだしさ。

義母に言われました

🐱
      医者に連れて行き、子供が下がっていて切迫早産になりそうと言う説明をしてもらったのですが、言われた事は「妊娠は病気じゃないのに家事もしない!」と
      具合が悪くて食事が作れなかったんです。
      作れないから晩飯はいらないと…いらないならと晩飯は出てきませんでした…

結局、実親に頼るしか方法は無かったです。
      実家に行き、その足で入院しました。
      もう嫁ぎ先へ行く事は無かったです。

行くとしたら義親の葬式です。
      主人が実母のお葬式には出てくれましたので

どこで聞いたか忘れてしまったのですが

マタニティパープル
      「妊娠は病気じゃない」というのは、『病気じゃないから大したことではない』という意味ではなく、『病気じゃないため、病気ならすぐ「~かな」と思って病院に行って発見できる事が多いけれど、妊娠で体に異常が起きてもそれに気付きにくく、放置してしまう事が多い。だから異常を見逃さないように気を付けなくてはいけない。』という意味だと聞いたことがあります。

もしこれが本当ならば、多くの人が間違ってこの言葉を使っていることになりますね。

妊娠は病気以上で命がけ

はる
      私は流産2回で死産1回ですよ…
      妊娠悪阻で長期の入院もしました。

友人は産後に出血が止まらず危篤状態になり
      子宮を全摘しました。

昔は出産で多くの産婦が亡くなっています。

確かにまったく問題なく元気いっぱいの人もいますが
      心から命がけだと思っています。

解答になりませんが

ハミングバード
      最近ブログで妊娠を発表した芸能人が嫌がらせを受けたとか、
      妊婦マークをつけていると却って嫌がらせを受けるというはなしを
      聞きますね。私個人としては妊娠はしんどかったです。
      けれど、昔は特に同居の嫁は産む直前まで働いていたという話も
      ききます。
      以前、若い人が80代のハンディを負って過ごした体験をした発表が
      ありました。徐々にでなく、急にというのはとても大変だったそうです。
      妊婦も徐々におなかが大きくなっていくのですが、その前には流産とか
      いろいろな危険もあります。妊婦体験みたいなの男の人にやってもらい
      たいですね。
      私が思うのは周囲の思いやりとそれに甘えないで厚意に感謝する気持ち
      だと思います。それがどう形に表れるようにしたらいいかわかればねえ。
      今の時代は妊婦に限らず、生きにくい時代ですものね。

挑みますねぇ。

ななこ
      答えられる人は答えてください。ですか…
      あなたがそんな態度だから、周りがいたわってくれないのではないですか?
      妊婦は気を遣ってもらって当然!って感じがひしひしと伝わってきます。
      もちろん、妊婦の方を気にかけるのは当然だと私は考えていますが、トピ主のような
      妊婦だったら、優しくできるものも優しくできないかも…
      結局お互いの言葉遣い、そして思いやりじゃないでしょうか?
      お互いの…ですよ。

どうしたの??

チカ
      トピ主さん自身、何か言われたのですか?とてもお怒りみたいですが、妊娠は病気じゃないですよ。生理現象です。
      妊娠どうのに関わらず、身体が不自由な人、体調が悪い人に健常者と同じ労働を期待することが間違っているんです。

あと妊娠は病気じゃなくて効く薬なんてないんだから、大事をとって休みましょう、という意味だと聞いたことがありますよ。

仕事は正直、出来ないなら早々に休暇をとって休むなり、減給を申し出て欲しいです。
      その人の分の仕事を誰かが負担して、仕事増えても給料増えないんだし。欠員となれば補充も出来ますが、一人分働けないのにいつまでも居られても困るんです。

病気じゃないのは事実

青空
      まず、「病気」ではないですよね。
      病気の定義もあやふやな感じはしますが、
      とりあえず、先天性以上や細菌、ウィルスによる感染症でもない。
      ちなみに生理痛も病気ではないです。

ただ病気じゃない体調不良もありますよね。
      生理痛とか不定愁訴とか偏頭痛とか。
      妊娠もどっちかというとこっちかな。

もっとも病気じゃないから大丈夫ということはないわけです。
      でも、仕事に出てきている以上体調不良とも正直取りません。
      仕事に来ていて、妊娠中でも時短じゃなければ給料一緒だし。
      自分が生理痛の時にも私はそう思います。仕事して当然。
      労われって言われたら腹立ちます。じゃあ休めって思います。
      休むほど体調悪いなら仕方なし。

そもそも妊娠経験のない人間に、
      何をしたら妊婦や胎児に悪いのかを完全に理解させることは不可能です。
      私も経験ないので、自分の知識が正しいか自信はありません。
      問題のある業務があるのなら、それを避けるために大丈夫な仕事を一生懸命がんばってください。

労わってよ!って要求することじゃない

😑
      ピンポイント
      いわゆる妊婦様ですね。

>自分の一言で、妊婦が流産したり、切迫早産になるかもしれないという可能性について考えないのでしょうか?

極端な話、流産するのも早産するのも個人の問題(自己管理)で、他人には関係ありません。関係あるのは事故の加害者だったり、意図的に暴力振るったときだけでしょう。
      意図的に妊婦だけを集中的にきつい作業に従事させればハラスメントでしょうが、ちょっと荷物を運ぶ程度なら該当しません。

>職場でも深夜労働や立ちっぱなしの仕事、重い荷物を運ぶ仕事を長時間させられ……

妊娠した時点で肉体労働はできなくなることはわかっているでしょうから、普通は産休とるか、辞めるかするでしょう。
      対策を採らず、出勤はするけど頻繁・長時間「休憩させて」はただのサボりです。職場に出てきてる以上は、働きなさいということです。

他人に甘えるのは筋違いです。

夫に労わってもらえないのは、夫婦の問題。

妊娠・出産は個人の私的な、選択できる事情であるので、他人に気遣いや労わりを強要する立場にはない、というのが私の答えです。(病気は選択できないので、そこが違う)

いたわるべきだと思います。

🐷
      なな
      確かに早産や流産になる可能性はある。
      でも、現在はそうではない。
      つまり、病気ではない。
      というか妊娠を病と一緒にするのはどうなんでしょう。

妊婦さんを自分と同じように扱う人は、想像力がないのかな~と、思います。
      経験がなくてわからないというのもあるのでしょうが、
      これだけ情報が溢れているのですから、無理をするのは危険ということ、
      雑巾がけのような姿勢はかなりつらいことは想像がつくと思うんですよね。
      でも、中にはそういう風に考えられない人もいます。

あとは、背景にもよるかな。
      妊娠を言い訳に、できることもしない人も世の中にはいるので、
      そういわれても仕方のない状況もあるのかもしれない。
      その辺は難しいですよね。

職場の話でいえば、同じ給料をもらっているのに、彼女だけ仕事量を減らすわけにはいきませんよね。
      同じことをできる妊婦さんもいるかもしれないので、自分にはできないと思ったら、
      会社や上司に相談して配置換えしてもらう、早めに産休をとるなど動いた方が良いのかも。

相手に理解してもらう努力も必要ですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

妊娠は妊娠でしかないのでは?

匿名
        多分、言われてしまう人には言われる側にも問題がある場合も多いと思いますよ。
        これは普段のコミュニケーションによる結果だと思いますよ。
        家事を頑張れない理由を妊娠にしてしまうことが悪いのではなくて、それを由としない旦那様を選んだのも自分だし。
        家事を少しずつサポートしてもらえる様に段階を踏んだり、相手が思わず笑ってしまうような言い訳をしてみるとか。
        仕事場でも同じ、普段きっちりやって居れば逆に無理するなと言ってもらえるのでは?

相手が常に悪いと思うところが悪いのかな?と思いますよ。
        妊娠は病気ではないし、妊娠でしかないと思います。

???

🐱
        猫まっしぐら
        …妊娠って何ですかって…妊娠は妊娠でしょ?
        不思議なこと言いますね。

〉自分の一言で、妊婦が流産したり、切迫早産になるかもしれないという可能性について考えないのでしょうか?
        そう言われると、、、「どうかお願いだから、何にもしないで家でおとなしくしていて下さい」としか言えないです。

というか、大半の人は妊婦さんに気を使ってませんかね?妊婦さんに重労働させる人って一部でしょ?
        自分と自分のお腹の子は、自分で守らないと。他人の一言に振り回されてどうするのって思いますけど。

それでも病気ではない

🐱
        ネコニャンニャン
        何をなんだと言っても妊娠は病気ではありません。

但し、だからと言って何でも出来るわけではありません。
        体の中で新しい命を育てる大変な仕事をしているのです。

私が妊娠中、妊娠は病気ではないと言われたら、
        病気では無いけれど、あなたの発言で流産したらあなたに全責任を負ってもらいます
        と言い、それでもやれと言われたら、その内容を自筆で書き、年月日も入れ、本人に責任を取ってもらうというサインをしてもらったでしょう。

幸い私の周りにそのようなことを言う人はいませんでしたが。。。

大いなる誤解

ふなふなぴ
        妊娠は病気じゃない、という意味を大変誤解なされているようです。

何かの引用のごく一部を切り取ったら「妊娠は病気ではない」になります。

たしか全文はこんな感じです。

「妊娠して具合が悪くなっても、健康保険でカバーされない。症状は
         個人によって大きく異なるからだ。悪阻がひどい人もいるし、
         平気な人もいる。妊娠は病気ではないので健康保険でカバーされない。
         そのために、妊娠したら母体を大切にしないといけない。
         出産も正常分娩で安産な人もいるし、帝王切開の人もいる。
         だから保険は適応されない。だからこそ、妊婦は自分の体を大事に
         しないといけないし、周りの人も大切に扱わなくてはいけない。」

という意味の文です。

どう誤解したかわかりませんが、妊娠、出産を健康保険でカバーできないという
        現在の法律の矛盾を表した言葉ですよ。
        だから出産手当というのがあるんです。
        帝王切開は保険が出る場合が多いです。手術ですから。
        ちゃんと誤解を解きましょうね。

身体の変化でしょ?

める
        病気ではないよね。

妊娠するとヒトひとりをおなかのなかで育てる。それにあたって身体が変化していくんですよね。

その変化で家事がしにくくなったり、体調が変化したりするんですよ。

妊娠高血圧症候群は病気ですけど。体調の変化は病気ではないです。

『病気じゃないんだから』という一言で切迫早産や流産するわけではないです。他人に言われた一言を間に受けて無理した本人の責任ですね。

母親になるんだから他人の言葉に振り回されず自分のペースを守るのも妊娠期間の過ごし方です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        全て表示