詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内からバカにされてしまう

レス3
    (トピ主0
    たーたん
    ひと
    現在、上京し、親戚の叔母の家の近くに住んでいます。
    妹2人もそうです(それぞれ1人暮し)
    実家に住んでいるときは、そんなことありませんでした。
    確かに、いいかげんで、テキパキできなかったけど、全く気にしてませんでした。
    親も笑ってました。
    でも、上京してから、叔母と真ん中の妹にすごくバカにされるようになりました。
    叔母にはすごく気を使っていました。
    多分、妹は叔母の前だと私があまり言い返さないのを知っていていろいろ言ってくるようになったんだと思います。
    バカにされて自分がダメな子なのかと思い知らされ、二人に会った後は劣等感でいっぱいになります。

叔母と真ん中の妹は、あれこれと人を笑いのネタにしてることが多くて
    一番下の妹とは、また言ってるねって感じで見てます。

叔母や妹は、親切だったりもするのですが、人に意地悪をしたくなるのかなと思います。
    何だか、もう二人に会うのがすごくイヤです。
    でも、そんなことをすると両親にも悪いので、イヤだけど、連絡をとっています。
    どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

なめられたらあかん!

日向
    あなたが劣等感を持ったら相手の思うツボですよ。

私は引越しをお勧めします。実際の距離を置けば、精神的にも距離を置けます。
    私も姉妹がいるけど、成人してからはお互い対等に相談しあえる関係になったのでトピ主さんと妹さんのような関係は悲しい。いつか尊敬しあえる姉妹になられることをお祈りします。

あわないのが一番でしょう

たまたま
    会えば嫌な思いをするのが分かっているなら会わないようにするのが一番でしょう。
    ご両親にはその旨言っておけばよいし、叔母や妹にもその旨伝えておけばよいでしょう。

つまり「あんまり自分を馬鹿にした言い方をされるので、気持ちよくない。積極的に会うようなことはしない」と伝えておけばよいんでは。

姉妹だって合わないことはあるのはあなた自身が感じていることでしょうから、無理に会う必要なありません。
    お互いが気持ちよくなる関係というのは、お互いがちゃんと思いやらないと出来上がりません。

とりあえず距離を持ちましょう。

似たような叔母さんがいますよ。

すみれ
    父の妹に当たる叔母ですが、姪の私を馬鹿にして自分は優越感に浸るタイプの人です。このおばさんは本当に社会経験があるのかと疑いたくなるほど、言いたいことをずけずけ言うし、姪の私は必ず落とされます。自分はもてまくってプロポーズを断るのに苦労したとか(それは、昔の栄光でしょ!)そんな話ばかり。神経を逆撫でしてホント嫌な人!そんなタイプは周りが離れてゆきますよ。おばの子供達の方がいまや大人になっていています。もてまくった果てが自己中のオバサンかと思います。そのオバサンにはひょっとして劣等感があるのかも知れませんよ。毅然としましょう。反面教師にして素敵な女性になりましょうね。