詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと保護者しっかりしろ

レス46
    (トピ主0
    😑
    兼業主婦
    ひと
    今回は、子供会の会長をする事になりました。
    私は、PTAも子供会も廃止したいと思い働きかけてますが、毎回却下されます。

専門職の兼業主婦で忙しくても、家事と育児に家族時間を大切にしている私からみれば、最近の保護者の質の悪さにウンザリします。

専業主婦のAさん集団
    私はバカだから役員無理です。お手伝いはしません。と言ってるけど、子供時間は全く作らず、自分遊び時間(スマホのゲームらしい。お子様が言ってますよ)やチープな爪磨きと睫毛にお金をかけ、家族の行楽なく、いつも土日は友達の家周りをしているお子さん達。
    この親タイプは、毎回、子供会やPTAのイベントをもっといい所に連れて行って欲しいやら、景品が悪いと文句や苦情だけは、えらそーに言ってくる!!
    まず、そのクダラナイ事にお金を使わず、子供を見ろ!と言いたい。

苦情を言う人に限って、PTA会費が高いやら、町会費が未納です。

お子さんと向き合う、まともなご家庭は、家族と行楽あり、お金を大切にお子さんに使います。

パート主婦B集団
    我が家は生活が苦しく働いてるからお手伝いできない。役員1回必ずまわってくるならするけど、お手伝いしません。宣言する親。
    煙草パカパカ吸ってTV見てる暇あるなら、会議出てこい!

最低な親達に育ってまともな子供になる訳ない。

兼業だろうと、専業だろうと、親ならば、大人ならば、自分勝手な意見は止めてほしい。
    どこにも連れて行ってもらえず、何も与えてもらえないお子さんを毎月ボランテイアで預かっているようなPTAや子供会のイベントって、、、もう、廃止したい。

可哀そうだけど、変な親に生まれて運がなかった。

と毎回思うけど子供達には罪もなく、イベントで笑顔をみるとついつい、また張り切ってしまいます。矛盾

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

廃止賛成

😑
    julia13
    うちは子供会の年齢はだいぶ前に過ぎましたが、近所の同学年女子グループにいじめられてたうちの子は入らなかった子供会の役員2回しました、よその憎たらしい子達の世話は嫌です。

役員引き受ける人って

🐤
    mean
    お人好しさんなのよね。
    周りから押し付けられ、嫌とは言えない。
    最悪なのは、あの人は好きだからとか言われたり。

子供のためと割り切りましょう。
    私もそうでしたから。
    役員になったって顔を出さないなんて普通です。
    期待しないで、自分が楽になるようにやればいいんです。

頑張って。

一つだけ

マニュアルA
    トピ主さん、この先PTAと言うはずっと続きます。
    貴方のお子さんが卒業してお終いじゃない。

やる気がない人が役員の時も、時間がなさすぎる人が役員の年もある。
    その中で、廃止でもしない限りPTAは続くんです。
    私も本部役員や子供会役員を5年もやったので気持ちは分かりますよ。

でも、そうやって「やろう!」と言う気持ちの人ばかり年はない。
    それでも続けられる程度、出来る人が出来るだけ、と言うくらいじゃないと、
    次の年の人がプレッシャーで続きませんよ。

その熱い気持ちはいいけど、貴方で終わりじゃないし、
    PTAが続く限りのながーくほそーい活動と言う事をお忘れなく。

駄マークがありませんが、愚痴ですよね?

パウコ
    トピ主が指摘しているようないい加減な人が多い地域って土地単価などからだいたいわかりますよね?その地域でも有数の土地の高いエリアだと低所得者はほぼいませんし、いたとしても財産があったりするので会費が払えないとかはないと思います。

つまり、低所得者が集まる地域に住んでおきながら文句をいうトピ主さんもどうなんだろうと思ってしまいました。
    ストレスが貯まるくらいなら引っ越せばいいのに。山の手や文教地域に行けば子供の教育にお金をじゃぶじゃぶかける家庭なんてたっくさんいますよ。

同意見です!

かんかん
    PTA、子供会の成り立ちについて、今の親御さんはもう惰性につき合っている形なので
    意識が低いのは仕方が無いとは思います。
    私も皆が面倒と思うような会ならば止めてしまえば良いと思いましたが
    そもそも自分たちのためではなく、子供達のためが主体ですので
    やはり子供達が楽しそうだと”がんばった方が良いのでは”とも。

役員決めで必ず皆さん嫌な思いをしますよね。
    トピ主さんは兼業の方だから発言も説得力ありますが
    私の住む地域では”専業主婦がやれば!一人っ子の方がやれば!”的な
    雰囲気が大きいです、子供がお世話になっている立場は同じはずなのに。
    私自信は子供の面倒を中心に見たいところから時間に融通が利く働き方をしているので
    専業も兼業もどちらも気持ちがわかります。

しかし役員決めでは”仕事してるので無理です”とか”自分のために時間を使いたいです”とか
    自分勝手な人ばかり。
    みな同じようでしょ?出来る範囲でお互いフォローし合っての役員では?と。
    世間になど世話にならない、人に煩わされたくないなんて思うなら
    無人島行けーーーーと言いたくなるのをぐっとこらえるのでした。

トピ主さんが近くの方ならな~

やめればいいのに

兼業主婦
    文句言っていやいや役員引き受けるくらいなら、やめればいいのに…
    うちのPTAにも仕事引き受けすぎていっぱいいっぱいで、会うたびキリキリしてる人、怒ってる人がいますが、正直うんざりです。要するに「頑張ってるワタシを褒めてー!!」って言いたいのに言えない、言ってもらいたいけど言ってもらえないからストレスたまってるんじゃないですか。

トピ主がやり玉に挙げてる親子。子育てのツケはいつか回ってくると思うので、高見の見物してればいいんです。
    同じ話で、トピ主の周りを見下す高慢な子育ても、いつかツケが回ると思いますよ。

そんなPTA、子供会解散できるように頑張ってくださいね。

お疲れ様です

💔
    主さん、是非うちの学校にきてください。
    田舎ですが、みなさん非常に協力的です。

ほとんどが兼業の家庭ですが、兼業専業問わず、親のどちらかが会議に出るように都合して出席されています。

残念ながら、PTAも子ども会(地区によって活動は様々)も廃止に向かってはいません。
    我が子たちが通う学校のために動いています。
    田舎ゆえ、住んでいる地域のために子ども達が率先して行う行事もあります。

たしかに親は大変ですが、子ども達が楽しそうにしている姿は嬉しいですよね。

でも、なぜ母親ばかりが言われるのでしょう。
    協力できる父親もいると思うのですが?

お疲れ様です

ルナ
    ほんと PTAってなんだろうって思っちゃいますね。でも 行事で嬉しそうな子供たちを見ると 子供たちのためにやったんだ!って必死で自分に言い聞かせるんですが 後日
    「あの景品はないわー」「段取り悪いねぇ」「ほんとショボイイベントだったね」
    ありえません。本人たちは たかが役員を逃れるために 電話は出ない 決める日はバックレ 逃げまくるのに。恥ずかしくないのかなぁ。
    でも 主さんがおっしゃるように そういう人のお子さん 暇だから 土日のPTAイベントは先頭で参加してますよ。
    ママはおうちで寝てるって言ってました。

そういうママさんの子って可愛そうだなって思ったことがあります。私の子供に「お前のかーちゃんて こういうところで一緒にいてくれていいな」って言われたって子供が言ってたことがあって。さみしいんだろうなって。
    でも聖人君子でもないわたし よその子の面倒まで見るのは無理。でもなぁ・・・葛藤に苛まれました。
    役員をやるのは暇な人 というねじ曲がった思想をお持ちなのも 特徴ですよね。
    宇宙人なんだ と思ってスルー位しか対応方法が思いつきません。

私も子供会会長に当たりました

😠
    ミキピー
    私も4月から子供会会長です。
    非常勤ですが仕事にも就いてますし、長男が高校受験を控えています。
    役員決めの際、他の方は声をあげるどころか顔も上げませんでした。
    私は最初、書記を希望しました。自宅のパソコンを使ってできるし、ポスターやチラシ作りは得意なので。
    でも他の方は一切声をあげないので、なぜか会長職に…。
    一通り役員が決まり、いざ来期の引継ぎとなったら、私以外みんな何も言わずさっさと帰ってしまいました。
    最初からあからさまに非協力的な態度なら、断ろうかなと今も思っています。
    夫にそう伝えたら、行事を減らして文句が出ても協力する人がいないから無理ですで押し通せと言われました。そして自分のできる範囲の仕事をこなすだけで良いと。
    そうすることにします。協力しない人の文句は無視ですよ。

修行

コロン
    PTAは修行!
    ・・・と思った途端ラクになりました。

ボランティアと思ったら大間違い。
    タダ働きの仕事。高いスキルを提供。
    なすり合うよりさっさと引き受けさっさと帰ります。
    みんな自分の立場で好き勝手言いますからねー
    相手にするだけ無駄。
    ビジネスライクに感情的にならず淡々と・・・・・

しかし子どもはかわいい。本当にかわいい。
    だからなくならないのも半分わかる。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示