詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)バレンタインがうっとうしい

レス7
    (トピ主0
    サンゴ礁
    話題
    小学生と幼稚園の姉弟の子供がいます。
    駄ですがどこでもいえないのでここで書きます…。

上は女子なのであげる側なので何もしなければそれで終わりでした。
    門で待ち伏せして男子にあげる親子を見ながらへーでした。
    でも下の子は男子で初めてもらう側になりました。今年は大雪で園も休みだったのにも関わらず次の登園日にわたされました。
    園はお菓子など当然禁止なので親子で門周辺で待って渡すなどです。
    子供は喜ぶし好意もってくれてありがとうですが…ホワイトデーの支度をするのは親です。これまた相手の子にこっそり渡すのに待ち伏せ…。

正直かなりめんどくさいです。
    こんな幼児ですでに数が多いのを得意げにしている親もいるし。
    いくつもらったか聞かれたり…。

なんで自分でできもしないのに親掛かりでこんなことさせるのでしょうかね?
    うちは上は姉ですが当然のようにああいうのはお姉さんたちがする行事と思って一人でできないのにしたい!などはいいませんでした。
    パパには手作りしましたが人にあげるのは結局親がお返しなど気をつかわすしと私も特にさせませんでした。
    でも最近は子供がしたいっていうから~と言いなりに支度して待ち伏せまで付き合って、お返しも倍返ししたり、変なのといのが本音です。

男子のママ。バレンタインってもらってうれしいですか?
    女子のママ。相手が迷惑とか考えたことありますか?

ランキング

レス

めんどくさいよね、、

アローン
    今は、「友チョコ」(でもクッキーでもカップケーキでもいい)ですからね、女の子は前の日の夜中までかかって、大量の手作り菓子を作るのですよ。子供なりにあげる時のシチュエーションも気を使って、誰にあげて、誰にあげないってのは悪いので、多めに予備まで作っています。中学生になっても、完全に一人で片付けまでは時間がかかりすぎるので、親が手伝う訳ですよ、、、これが私は嫌ですね。

中には、そうやって子供と一緒にお菓子作りをするのを楽しんでいるお母さんもいます。だからなくならないんですよ。まあ、基本、女の子は手芸品とか、お菓子作りとか凝る時期があると思うので、自然なことかもしれません。ちなみにウチの娘は友達とそうやって手作りお菓子の交換だけしました。

代わって息子。昔で言う義理チョコですが、習い事のお仲間からいくつかもらってきたので、先日早めにお返しはしました。それように売っているお菓子を、私が買ってきて、私が渡しました。まあ、日頃からお世話になっているし、子供なりにものをもらうのはうれしいと思うので、出費が5000円ほどありましたが、しょうがない。女の子達は手作りで労力を使っているからね。

まったく同感です!

せろり
    私は、バレンタインデー(およびホワイトデー)という行事そのものがバカバカしくてくだらないと思っています。

昔は本当に好きな人にこっそりチョコを渡す(もちろん本人が)というイベントでしたが、今では「友チョコ」というこれまたバカバカしい名目のもとに、女子が2月にチョコレートをばら撒き、3月に男子がばら撒き返すという、それはもう「いったい何なの???」というイベントに成り果てています。

我が家には高校生男子と中学生女子がいますが、手作りするにしてもお金がかかり、彼らの小遣いでは賄いきれないわけです。で、親がお金を出す。

男子にいたっては、母親が代わりに用意するご家庭もあるとか。

そんなくだらないことやめなさい、と言いたいのですが、友達がみんなチョコをくれるのに、自分はあげないとなると娘が仲間外れになるのではないか…という恐怖感が親の方にもあるのですよね。

もはや、バレンタインデーは踏み絵イベントです。

私もいやです。

😨
    ピンキー
    私も、バレンタイン前は、憂鬱になります。ホワイトデーの倍返しなんかもいらないです。が職場の同僚が、当たり前の様に、上司に1000円以上のもを個人的にわたし 他男性社員には500円を女性陣から 集め 安い義理チョコを配っています。それはいいのですが、なんで上司だから 平社員だからと 区別するのか それが いやです。ひとり2000円でも3000円徴収でもいいから どうせ義理なのだから同じものでいいのにと おもいますが、なんせ バレンタインデーは、好きになれません。

ヒステリックですね。

ゾーッ
    私は娘も息子もいますので、どちらの親の気持ちも分かりますが、
    トピ主さん、随分とひねくれてますね。

この程度のことで、かなり面倒というなら、
    世の中、面倒だらけです。
    社内の義理チョコのお返しだったら分かりますけど。

女の子は、喜んで貰いたい。
    もっと仲良くなりたいという気持ちでしょう。

別に私はバレンタイン推奨派ではありませんが、
    >待ち伏せまでして
    >迷惑とか考えてますか
    なんて、せっかく自分の子どもに好意を持ってくれる、
    幼稚園の小さな女の子(親も含めて)の気持ちを、
    こんなにヒステリックに考えますか。
    ビックリです。

なんだかねー

hana
    男子のママ。バレンタインってもらってうれしいですか?
    女子のママ。相手が迷惑とか考えたことありますか?

そんなに迷惑なら、
    女の子のママに、うちは迷惑なんでお断りします!ってビラ
    配ったらどうですか?

たかだか1年に一度の事で
    こんなにグダグダ言って、ストレス相当溜まってますね。

こういう親に限って、
    息子が大きくなって、チョコを一つももらえなかったら、
    昔はもらえたのに・・・って言いそう。

職場でも…

💡
    ぽん
    職場のバレンタイン・ホワイトデーうっとうしいですっ。

私の中では、バブルとともに終わったはずなのに。やめたんです。
    やりたい人が、やればいいと。

でも、今日あげてない男性陣からホワイトデー頂いてしまいました。
    一部の女子があげているから、全員に返してくれるみたいで。
    はあ~。

すみません。愚痴でした。

嫌われる勇気

ヴァレンタイン不参加
    もともと本来のヴァレンタイン・デーの意味とは異なる、日本で行われる「この種のお祭り」は、困りますよね。

以前、日本で外資系の会社に勤めていた時のこと、ヨーロッパ人のボスに、「君は一度も僕にチョコレートをくれたことが無いけど」と7年目に催促され、「あなたは、ヨーロッパ人だから、当然、本来の意味を知っているから、あげられないわ。」と言ったら、ちょっと不満そうでしたが、納得して貰えました。それでも、彼のタイトルが高かったので、社内のセールス・ガールからは、社内便で、日本全国から届いていたものを机の上に並べて、満足そうでした。

同じく、ヨーロッパ人のボスの下で働いた時のこと。社内の日本人女性全員でお金を集めて買ったチョコレートを、代表者がそのボスに渡したところ、日本での勤務がまだ短かったため日本での独特の習慣を知らず、「僕は、結婚している身でもあるし、受け取れない。」と顔を真っ赤にして本当に苦痛そうでした。代表者が、「日本では・・・」と彼に対する恋愛の気持ちなど無いことを片言の英語で一生懸命伝えたようですが、分かって貰えず、気まずかったようです。

サンゴ礁さん、自分の信念を貫きましょう。