詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食とばして普通食にします

レス47
    (トピ主0
    Yuka
    子供
    現在生後五ヶ月になる子供がいます。
    離乳食は母乳を飲んでいると噛む力が自然とついてくるときいたので
    とばして、そのまま普通食にする予定です。
    このことを周りのママともや親に話したらビックリされました。
    しかし、私の生んだ助産院では離乳食ではなく普通食を推進しており、
    私も同じ考えです。
    来月から先ずは固形のバナナをあげようと思っているのですが
    私みたいに離乳食をとばして、そのまま普通食にしたかた、
    最初はどういった物をあたえましたか?
    いきなり大人の味は胃に負担がかかると思うので味を薄めにして
    お味噌汁みたいなのもあげようかと思っています。
    皆様のご意見おきかせいただければ幸です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

咀嚼と嚥下の力

かに
    私自身1歳5ヶ月の男の子がいます。うちの子は離乳食を6ヶ月から始めましたが、どろどろ状の物が好きではなかったらしく、世間一般に言われる離乳食はほとんど食べませんでした。かろうじてサツマイモを柔らかく煮た物は食べてくれました。
    私が経験した感じでは咀嚼はもちろん歯がないので出来ません。なので必然的に柔らかめのものや、刻んだもの中心になります。月齢が行っていない場合嚥下の力も弱いので、飲み込みにも注意をはらわなくてはいけません。バナナも固形のままだと窒息する可能性もありますよ。気をつけてあげてくださいね。

え~っ

ピヨピヨ
    5ヶ月の赤ちゃんにいきなり固形物ありえませんよ。赤ちゃんは消化機能が未熟なのでいきなり固形物をあげたら本来吸収してはいけないたんぱく質が吸収されアレルギーになりやすいそうです。
    それにまだうまくごっくんもできないのに固形物あげて喉に詰まらせたりしたらどうするのでしょう。離乳食したくないならもう少し月例あがってからにしては?5ヶ月から普通食推奨する助産院も怪しいものです。ネットで調べたって離乳食なしでいきなり普通食の育児なんて出てきませんよ。いきなり固形物与えて何かあって後悔することになっても後悔しきれませんよ。

歯は・・・?

mo-tan
    5ヶ月というと、歯は生えているのでしょうか?
    私の娘は1歳になる少し前に、ようやく前歯が生え始めたので
    当然、離乳食から始めていました。

母乳を飲むと、噛む力はつくのかもしれませんが
    水分を「飲む」のではなく、固形物を「飲み込む」力(というか技?)も
    つくものなのでしょうか・・・?

バナナも、小さく切ってあげれば喉に詰まられせる心配はないと思いますが
    とりあえずは、潰してあげてからの方が良いような気がします。
    ちなみに私は、娘の離乳食はおかゆから始めました。
    その後は柔らかい果物や野菜で、徐々に適当に餃子とか魚の身とかを上げていたかな?

離乳食には、胃に負担がかからないとか、母乳以外の味に徐々に慣れるとか
    噛めなくても喉に詰まらせる心配がなくて安心とか、
    色々とメリットがあると思うのですが、逆に普通食から始めるメリットは
    何かあるのでしょうか?

昭和生まれ、母乳・ミルクの後は、当然離乳食だと思っていた私には
    かなり衝撃的なトピです…!

歯がないことを前提に

緑花
    50代女性です。子育ては30年ほど昔。

私も離乳食は特別メニューにはしませんでした。
    大人の食事を用意するときに取り分けて、つぶしたり刻んだりのばしたり。

離乳食は歯がない状態からスタートですから、歯ぐきでつぶせるか、喉を通るか、噛む力や飲み込む力を見極めつつ、ひと手間かける必要はあると思いますよ。

今、歯が1本もないうえに嚥下に問題がある親の介護をしています。
    離乳食時代を思い出しつつ、創意工夫の毎日。
    食べる喜びって大切ですものね。

うちも。

匿名
    ただそれは単にズボラだから。大人が食べてるものの中から柔らかいものを選んで、もしくは柔らかくして、上げてました。

バナナも硬いバナナなら若干つぶしてあげては?まあ、私はそれもめんどくさいので、(もし噛めなくても大丈夫な)喉を通る程度の小ささにすくって食べさせてましたが。

バナナ、豆腐、ご飯に汁もの(たいていお味噌汁前のお出汁を薄めたもの。湯もあり)をかけてぐちゃぐちゃ、いも、を繰り返している感じでしょうか。ご飯にはほうれん草や白菜を刻んで入れる時もあり。

とばすわけじゃないですね

おばさん
    離乳食として子供のための食事を特別ににつくらないというだけで

離乳食として、やわらかいもの、味の薄いものを選んで食べさせるって言うだけですよね?

それは離乳食をとばすとは言わないですよ

一人目は一生懸命やっても二人目3人目になるとそういう風になってしまうのは珍しくないですしね

特別なことだとおもっているのがびっくりしました

とりわけ
    離乳食で調べれば
    とりわけしやすいおかずのレシピが見つかると思いますよ

知識がないならやめなさい

🐱
    たみぃ
    離乳食をあげないで、いきなり普通食という方法があるらしいのは
    聞いたことがありますが、
    その方法の正しい知識や進め方を理解したうえで
    おやりになるのは自由かと思いますが
    知りもしないでやろうとするのは無謀。
    現に、何をどう食べさせれば良いかご存知ないですよね。

いきなり普通食と言うのはおそらくですが
    ある程度歯が生えそろい、固形物の消化吸収能力が備わった頃から
    大人と同じ固さの食べ物を試しましょうということではないでしょうか?
    少なくとも1歳のお誕生日を過ぎてからだと思いますよ。

5~6ヶ月児にいきなり普通食を与えても死にはしないでしょうが
    将来、味覚障害、内臓疾患、アレルギーなどリスクが高まる恐れがあると思います。
    そこらへんを回避する方法が、そのいきなり普通食にあるのでしたら
    しっかり教わってからお試しになることをお勧めします。

がんばらなかった離乳食

koron
    一般的な離乳食ってどんなのだか、いまいちわからないのですが、
    私もたぶん、普通食に近いものを与えてたと思います。

普通食って、潰したりふやかしたりもしないということでしょうか。
    私はすったり潰したりはしましたよ。

食べさせたものはバナナ、サツマイモ、カボチャ、ジャガイモ、トマト、ほうれん草など。
    大人のおかずに使う野菜を潰しました。

豆腐やご飯、おふにお湯や薄めた味噌汁をかけてふやかし、
    しらすを混ぜたのもよく食べてました。
    短く切ったそうめんやうどんも食べました。

8か月からは国外だったので現地のやり方に従い、
    主食はパンがゆ、パスタ。豆、レバーペーストや鶏肉も食べさせました。
    そこではハチミツも良いと言われていたので、1歳未満でも舐めさせてましたし。

すべてアレルギーが無かったからできたことですが、
    親が作りやすく、子どもがよく食べおなかの調子も良ければ、
    基本なんでもいいと思います。

そういえば、固形物をあたえるのがこわくて普通食に切り替えられない、
    と言っていたママさんがいました。

思い返すと最初から小さい固形物を与えていたのでそういう不安は一切ありませんでした。

そりゃびっくり

💤
    そら
    加熱してないものもあげるんですか?

ま、それはしないという前提で、
    よく噛めなくて、丸呑みする子になるって保育士さんに聞いたことあります。

育児書をよく読めば書いてありますが、
    唾液と食物を合わせて飲み込む練習も意味でも離乳食は必要だと思いますけれどね。
    液体しか摂取してなかった子がいきなり固形物って消化もうまくできないんじゃ、、、

5か月じゃちょっと。。

たろろ
    5ヶ月ではさすがに普通食は早そうですが、どうですかね~

とりあえずYuka様が思うところの普通食をあげてみて反応を見てください。
    味噌汁は薄ければ飲むかもしれませんね。
    バナナは細かく刻めば食べるかも。。どうでしょうね。
    うまくもぐもぐできているならいいかもしれませんが、丸飲みしちゃうあるいは食べないなら、もっと柔らかいものからあげたほうがいいと思います。

離乳食めんどうなら、ベビーフードもありますし。
    あるいはできるだけ母乳かミルクのみで引っ張って、1歳近くなってから普通食を与え始めるのもいいかと思います。

うちの子は離乳食あまり食べなかったですが、10ヶ月過ぎたころからようやくいろいろと食べられるようになって、ごはんはおかゆより普通米を好んだため、離乳食中期はとばしました。

結局その子その子に合わせるしかないと思います。

あと、アレルギーの心配をしたほうがいいですよ。
    バナナもアレルギーになる可能性があります。
    食べられるから早くあげりゃいいってもんでもないと思います。
    アレルギーになってしまったら、お母さんもっと大変ですよ。

もう一度

志摩
    助産院からの説明を受けましょう。
    幅広い知識を得る為に、かかりつけの小児科医や、お住まいの地域の保健師や栄養士の話を併せて聞きましょう。
    私は主さんが何か勘違いしているのではないかと思うのです。
    いきなり固形物では、胃も腸も、全ての内臓も、ダメージを受けると習いました。フルーツは糖分ですい臓が、味噌汁は塩分により腎臓が影響を受けるのです。
    どれだけ歯が丈夫でも、内臓疾患を抱えた人生になるリスクを子供に与えてはだめだと思います。
    歯が半分ほど確実に生えてるかも、目安になるそうです。歯科医の意見も聞いてみましょう。
    また誤飲の可能性は念頭にありますか?月齢の小さいうちは例えバナナだろうと避けた方がベターでは?
    「離乳食」って概念が定着したのには、それなりの根拠がある筈なんです。

ビックリ!世の中すっかり変わったんですね!

レイガ
    いきなり普通食なんて初めて聞きました。
    息子に離乳食を食べさせてたのは12年も前だから、変わったんですね。

母乳は噛む力がある・・・ですか。

噛む力はあっても、噛み千切る事は難しそうな気がするんですがね。
    塊のままは飲み込むのも苦しそう。
    誤嚥や消化不良には気をつけて下さいね。
    それから、1歳未満の乳児には与えていけない食べ物もありますので調べましょう。
    他の方の意見が大変気になるトピです。

味だけの問題じゃない

まい
    まだ生後5か月ですよ

普通食が消化できると本気で思っていますか?

え? どうやって???

あらあら
    >私の生んだ助産院では離乳食ではなく普通食を推進しており、私も同じ考えです。

5ヶ月で離乳食をとばして普通食というのは聞いたことが無いです。
    「いったいどうやって食べさせるの???」と思います。

>いきなり大人の味は胃に負担がかかると思うので味を薄めにしてお味噌汁みたいなの・・・

それが離乳食だと思うんですけどね。

ここで聞くよりも、助産院で指導してもらったほうがいいですよ。
    トピ主さんは何か勘違いしていそう。

咀嚼の問題以前に

みかん
    咀嚼の問題以前に、アレルギーの心配はされないのですか?
    一般的に離乳食は、1種類ずつ、耳かきの量程度から食べさせますよね。
    私もこの通りに進めましたが、バナナは耳かきの量だけでアレルギー反応が出ました。
    (他にも、卵の黄身・白身など、いろいろ)
    もし強いアレルギーがある子だったら、1口は命取りです。
    その辺はどうお考えなんでしょう。
    離乳食を飛ばして普通食を推奨している方がいるのを知らなかったので、
    興味があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お味噌汁は離乳食のうち

5ヶ月だと、普通食はちょっと早いと思います。

が、離乳食を飛ばすと言うのは別に珍しいことじゃないと思いますよ。要するに、いわゆる「離乳食」、ほぼ液体のような食事を与えるというのをしないというだけでしょう。

海外だと、離乳食代わりにパンをかじらせたりすることもありますし、息子は7ヶ月くらいで大人と同じものを欲しがり、離乳食は2週間程度で見向きもしなくなりました。
       なので、味付けは薄めですが、そのくらいから普通のご飯(お米)を食べさせていましたよ。

ただ、その子の発育にもよると思いますので、「こうしないと!」と張り切らずに様子を見ながらすすめればいいと思います。

その助産院大丈夫?

たま
      胃に負担がかかるっていう問題じゃないです。

腎臓機能が未発達の赤ちゃんが一日にとっていい塩分量ってちょっとしかないから、塩分を使わない離乳食から始めるのに…みそ汁とはっ!無知もいいところですね。

他にも消化の問題はありますし。アレルギー発見の為に少しずつ食材を試していくのも離乳食の目的の一つです。

無知は罪ですよ。
      意見の問題じゃないです。親としての最低限の知識ぐらい付けて下さい。

いきなりは無理がある

ぼーるぺん
      一人目は味噌汁ご飯(うすーいやつ)が好みでした。
      二人目はご飯粒好きでおかゆが嫌い。
      三人目はおかゆが好きでお味噌汁ご飯が嫌い。ご飯粒も食べます。

だから赤ちゃんが楽しく食べられればいいのだと思います。

でも、歯がないので「噛み切る」「すりつぶす」が大人のようにはいきませんよ。
      出来ないことを無理強いしなければ好みに合わせてあげればいいんじゃないかな。
      いろいろやってみて赤ちゃんの好みを探ってみては?
      うちの三人目も九ヶ月で離乳食真っ最中ですが、ほんのちょっぴりしか食べないけど、楽しそうに食べてます♪

あ、追加です。

ぼーるぺん
      三人とも一番初めは重湯でした。
      にんじんなどもあげてはみたけど消化せずに出てくるし、おしりが荒れるようだったので、三人目の今はおかゆとご飯粒と、時々お味噌汁の具ぐらいです。

離乳食始めたらうんちの状態もよく見てあげたらいいですよ。

果物アレルギーって知ってます?

😨
      信じられない
      ごっくん期の赤ちゃんに固形物ですか?
      離乳食を遅らせて一歳過ぎまで母乳にして、固形を与えるとか、西原式の変形版みたいなことでもなくて…?
      歯も生え揃っていない、胃腸も完全ではない赤ちゃんに、いきなり固形物を与えて、お腹壊すとかって思わないんですか?
      例えば、あなたが病気で一週間絶食して、その後すぐ固形のものを食べたいと思いますか?

それからバナナですが、今は果物アレルギーの子どもが多いの知っていますか?パイナップルで口がイガイガするような感じで、リンゴやミカンが食べられない子どもが増えています。
      果汁も与えないようにと保健師さんから言われていませんか?
      加熱していない、すり潰してもいない固形のバナナを本当に与えるつもりですか…

味噌汁も、あげるなら味噌をいれていない、出汁の状態からにしないと塩分が高すぎます。

トピ主さんは、色々調べたうえで、赤ちゃんのためを思ってなんですよね? 面倒だからとかではなく…
      ご主人も納得しているのでしょうか。
      私にはいきなり固形物からにするメリットが全くわかりません。

トピ主です。

Yuka
      皆様

短時間の間に実経験やアドバイスありがとうございます。
      食べ物は六ヶ月半から与える予定です。
      それまでは完全母乳にします。
      あと一ヶ月ほど。
      今からどういった物をあげようかと思っていましたが
      大人の食事を柔らかくして薄味をベースに徐々に完全普通食にかえたいと思います。
      私は三人子供がほしくて、今年にはもう一人ほしいので、
      子供には早く自律してほしいのもあり離乳食、トイレットトレーニングを先ずは今年の目標として母子ともに乗りきりたいと思います。
      まだまだ皆様からのご意見アドバイスお待ちしております。

トピ主です。

Yuka
      おばさん 様

おっしゃるとおりです。
      離乳食として子供のための食事を特別ににつくらないというだけで
      離乳食として、やわらかいもの、味の薄いものを選んで食べさせるって言うだけです。

そうですね。とばすという表現は違いますね。
      ご指摘ありがとうございます。

離乳食、とりわけしやすいおかずのレシピで検索してみます!
      ありがとうございました。

トピ主です。

Yuka
      うちも様

ズボラだからとばされたのですね!
      それも一理ありですよね!
      大人が食べてるものの中から柔らかいものを選んで、もしくは柔らかくして、上げるのを私も実践してみようと思います。

バナナ、豆腐、ご飯に汁もの(たいていお味噌汁前のお出汁を薄めたもの。湯もあり)をかけてぐちゃぐちゃ、いも、を繰り返している感じだったんですね!
      今後の参考にしていただきます。

トピ主です。

Yuka
      緑花 様

同じく離乳食特別メニューにせずに大人の食事を取り分けてつぶしたりされたのこと。

歯ぐきでつぶせるか、喉を通るか、噛む力や飲み込む力を見極めつつ、ひと手間かける必要はありますね。

介護も同じ様なかんじなんですね。
      将来自分が介護することになったら役にたちそうです。
      本当に食べる喜びって大切ですよね!

トピ主です。

Yuka
      mo-tan 様
      2014年3月14日 13:19

歯はまだ生えていません。

母乳を飲むと、噛む力はつくのかもしれませんが
      水分を「飲む」のではなく、固形物を「飲み込む」力(というか技?)も
      つくと助産師さんからは教わりました。

そうですね、バナナなどの固形物は潰してあげてます。
      普通食から始めるメリットは食べ物に対しての意識が高まるそうです。
      好き嫌いもなくなるとのことと伺っております。
      実際にはじめているわけではないのでなんともいえないのですが。。

私も昭和生まれ離乳食育ちですが、現代と昭和では大分育児も違ってきているみたいですね。
      アドバイスありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

Yuka
        ピヨピヨ 様

六ヶ月半からあげるよていです。

固形物をあげたら本来吸収してはいけないたんぱく質が吸収されアレルギーになりやすいんですね。
        助産師に確認しながら与えていきたいと思います。
        普通食推奨する助産院は六ヶ月半からです。
        自然を大切にする助産院で地元では人気です。
        そうですね。
        後悔ないように下調べをして与えていきたいと思います。

トピ主です。

Yuka
        かに 様

1歳5ヶ月の男の子のお子さんがいらっしゃるとのこと。
        離乳食も卒業されているころでしょうか?
        必然的に柔らかめのものや、刻んだものを中心に与えたいと思います。
        バナナは柔らかくつぶして与えたいと思います。
        バナナでもアレルギーってあるのでしょうか?

どういう目的で?

うむむ。
        楽だから?
        どうせ そのうち普通に食べるようになるんだから?

どんな生き物でも いきなり普通食になったりはしないのでは?
        まず 食べることに慣れる 世の中にいろんな味があることに慣れることから始まるでしょう。

いきなり薄めたお味噌汁ですか?
        塩分 どれだけあるか分かってますか。
        それが子どものどの部分に負担をかけるのかも分かった上で言ってるんでしょうか。

味覚に消化器、腎臓の負担。
        それでなくても腎臓は 年を取れば機能が低下していきます。
        未熟なうちに傷めてしまう可能性があるかもしれないって 怖くないですか?

私も一人目は神経質なぐらいにしてしまいました。
        二人目はもうちょっと図太くなって大人の分から取り分けたりしましたが(味付け前のものですよ)一人目でこのくらいは大丈夫、(お腹壊さない 誤嚥しないなど)
        こうしたほうがお互い楽で簡単で安全だなって分かってたからやってたことです。 

ただ 勧められたから だけでは チャレンジャー過ぎるんじゃないの?
        アレルギーとか問題が起こってから後悔しても遅いよ。
        子育ては実験じゃないんだから・・・。

てゆうか

かさご
        >しかし、私の生んだ助産院では離乳食ではなく普通食を推進しており、
        私も同じ考えです。

じゃあその助産院に聞けばいいのでは?

いくらバナナでも5か月の子にいきなり固形物なんて…
        本当にその方法を助産院が推奨してるなら、その助産院に聞いて進めるべきです。

少なくとも私の周りにはそんな助産院はないし、そのような方法で離乳食を進めた知り合いもいません。
        もう一度助産院に確認しましょう。

赤ちゃんが可哀想とは思わないの?母親としてどうかしてる

二児の母
        私は、味の無いドロドロの離乳食でさえも、歯の生えていない我が子に与えることに抵抗があったくらいなので(それでも与えましたが)、貴女には全く同意出来ません。

離乳食が、何故きちんと手順を踏んで与えるのか、調べたことありますか?
        母乳飲んでいても、咀嚼力なんてつきませんよ。
        つく訳がないでしょ(呆)
        液体と固形を一緒にしないでよ。
        薄味にしようが、5ヶ月の子に味付きの物を食べさせようと考えるなんて、同じ母親として信じられない。
        動物の母親でさえも、自分の口で柔らかくした物を与えると言うのに。

我が子が可愛くないの?
        大事ではないの?

めちゃくちゃされる、貴女の赤ちゃんが可哀想で仕方ないです(涙)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示