詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここは姑の家

レス6
    (トピ主0
    よめ
    話題
    今住んでいる二世帯住宅のもとはかつて義母が婿養子を迎えて継いだ家です。
    いまだに半分は義母名義です。
    二世帯に改築するにあたり、諸事情があり急いでいたのと
    お金の都合もあり親戚の無名の建築士さんに設計をお願いしたという経緯があり
    ただでさえ使い勝手が悪かったのですが、数年前義父が亡くなり、足腰が弱ってきた義母が
    客間を含む広い一階スペースを自分好みに飾り始め、自分だけが使いやすいようにインテリアも見栄えも関係なく改造し始め
    極端にいえば「ひみつきち」状態なのです。
    ちなみに認知症などはなくしっかりしています。

このままでは気の置けない親しい人さえ恥ずかしくて呼べないと思って悩んでいます。

何か言えば「お金のかかることはしなくて良い、必要な時片付ければよい」と有無を言わせません。

婿養子なのに、亭主関白仕事第一の親父におふくろは苦労させられた、
    やっと自由になったんだから言うことを聞いてやってほしいと主人にも言われます。

実は娘に縁談が持ち上がっており、相手のご一家を招待することになったときこれでは困ると思っているのです。
    そう言っても「こっちはどうせ田舎者だから見栄を張らなくて良い」とまた突っぱねられます。

最近しみじみ思います。ここは永遠に私たちの家じゃないんだなあ、と。

二階部分をおしゃれにリフォームすることも考えましたが、息子の進学でお金がかかり余裕がないうえ
    一階のほうが広いのになぜお客も招けないのかと怪しまれてもいやだな、と断念しました。

愚痴です。お時間を割いて読んでくださった方ありがとうございました。

ランキング

レス

ちぐはぐ

あんこ
    うちもほぼ同じ状態。
    義母の為新しく平屋を建てたものの、キッチンのある一階は義父が生きていた頃のままです。
    一階は義母と共用なのでさわるにさわれず、食器などもそのまま。
    日中はほぼ一階で過ごすのですが、まるで他人の家に居る様なまま七年。
    家自体にまるで愛着感じません。
    毎日哀しいです。

好きなように暮らしたいのは義母さんも一緒。

永遠ではない
    義母様の家ですよ。
    半分は夫の名義になったのなら良いですね。
    そうでなければ、一からトピ主さん夫婦がお金を出して建てなければいけなかったんです。
    義母さんの好きなようにしてもいいではありませんか。

また、娘さんの縁談ですが、
    家を見て、ちゅうちょしたり難癖を付けたりするようなお相手なら、
    むしろ、こちらからお断りしないと娘さんが気の毒。
    嘘偽りのない状況を見てもらったほうがいいですよ。
    うちのお婆ちゃん、こうなのって正直に見てもらいましょう。
    頑張って取り繕ってもいつかはばれます。

私は、義母さん応援したいですね。
    老い先短い人生、誰にも邪魔されたくない気持ちはよくわかりますから。

とりあえず動く

実家の片づけの本
    まず、自分達のスペースを片づけましょう。

この際、ガツンと減らす事です。あなたがまず動かないと何も変わりません。息子さんの進学、片づける良い節目です。

認知症をよく理解してないで、うちは認知症でないという内容をよくみかけます。

物忘れの頻度ではないですからね、そこもセミナーなどに夫婦で参加して知ると、対応しやすいと思います。

女、三界に家なし とは良く言ったもの

おっとっと
    【女は三界に家なし】とは、良く言ったものです。現代ではあまり聞かなくなってきたのですが、あなたはまさにこれですね。
    この言葉は、「女は若いときは親に従い、嫁に行っては夫に従い、老いては子に従うべきものであり、広い世界に安住できる家はない」ということです。
     しかし、今の世の中、こうしてしまったのは自分の責任です。どこかで、何とかなったはずです。
     今さらこんなことを言うなら、独身でマンションでも買って、ひとりで暮らしたほうがどれだけ良かったことか。

永遠にじゃ…

🙂
    我が家子
    永遠に自分たちの家にならない訳じゃないでしょ。
    義母さんだって、いつまでも元気しゃないだろうし。
    見栄はらなくも、事情言って2階でもいいんでは?

だって義母さんだって、やっと今自分の好きなように生活してるんだから。

旦那さんの言うとおりだと思いますよ。

うちもです。

夢があったのに
    夫の実家が老朽化し、消費税も上がるからと建て替え話が急浮上し、
    そもそも、同居するかどうかについて私の意見は聞かれないまま、
    二世帯住宅新築になりました。

1階が親世帯、私達(夫婦と子供)は2階、権利は半々、建築費は私達が多め。
    姑が土地の使い方や1階の間取りを決めて譲らず、2階の個室の配置も影響されて、
    せっかくの注文住宅なのに私の思い描く形にはならず、使い勝手もイマイチです。

諸事情で私達は入居のタイミングが半年以上遅れたせいで、
    共用のリビング、台所、風呂は姑の物ですでに埋め尽くされ、
    姑のルールで家事をしているので、帰省か居候みたいです。

姑は家具や家電などを新調したので、古い物は捨てようとしたのですが、
    倹約家の夫が「まだ使えるんだから2階で使う」と全部残すことに。
    家を建てたら家具を揃えようと、これまで購入を我慢していたのに、
    手垢のついた、趣味ではない物を置くハメになっています。
    1階に収納するはずの親世帯の荷物まで、未整理で2階に置かれています。

夫と子供はのびのび過ごしていますが、私は一人で悶々としています。