詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の住まい

レス39
    (トピ主0
    ななこ
    話題
    退職後の住まいのことです。
    結婚した子供たちが孫を連れて帰って来られる広い家(少し田舎でもいいので中古の部屋数が多い家)にするか、夫婦2人の生活を想定した都市部のマンションにするかを考えています。
    私54歳、妻52歳で、成人した3人の子がいます。今は持ち家一戸建てですが手狭なため退職を機に引っ越しを考えています。

お聞きしたいのは、結婚した子供たちは頻繁に孫や配偶者を連れて帰ってくるものでしょうか(盆や正月だけかも)、そのために部屋数の多い家を維持するのはナンセンスでしょうか。
    そのためにだけに田舎に家を構えるより、夫婦の生活や楽しみを重視して便利でにぎやかな都市部に住んだほうが残りの人生たのしいのでしょうか。

私としては広い家は年をとるほど掃除などもつらくなるし、買い物も大変じゃないかと思います。でも狭いと息子や娘や孫たちが来てくれないのではとも思います。
    人生の諸先輩や同じ家族構成の方のご意見をお聞きしたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

来ない

🐧
    怪人 アジマ
    子供が小さい時は お互い 面白いし じじばばも まだ
    元気なので 遊びに来ると思いますが。

小学生の 高学年になったら 来ないでしょう。

そんな 年に一度 あるかないかのために 広い家を持つなんて
    同年代ですが びっくりしました。

それよりも 自分たちの 老後の生活の方が 重要。

周りを見ても そんな 泊りになんて 来ませんよ。

同じ年代の者です

🙂
    おっちゃん
    うちも三人の子持ちでもう孫もいます。敷地内に今住んでいる家の他にもう一棟、建てることを考えています。

長男が結婚しており孫がいます。お嫁さんの実家も同じ市内なので、近くに住んでいます。お嫁さんは看護師で夜勤の時には、お嫁さんの実家とうちと交代で(長男が泊まりに来て)孫を預かっています。

元々、家族五人で住んでいたので、寝る場所はありますが、ちょっと手狭ではあります。そこで子供三人のうち、誰かが敷地内同居も可能なように敷地内にもう一棟、建てようかと考えています。

部屋数の多い家は将来的に維持が大変になると思います。実家はそういう家だったのですが、掃除やら手入れが大変になり、両親が70になった頃、マンションに引っ越しました。それを見ているので、年を取っても自分達で維持出来る大きさの家がいいと考えています。

子供達は皆、近く(日帰り出来る範囲内)に住みそうなので、部屋数が多く維持が大変な家より、思い切って二棟と考えました。当初は我々夫婦と子供のうち誰かが住み、我々が死んでしまったら、子供達が二世帯で済むことも可能です。

都市部がいいですよ

チョコミント味
    同居しているお子さんが居ないのであれば、都市部!
    その田舎の環境が書かれていませんが、病気になった時に大きな病院ありますか?救急車はすぐに来ますか?商店街はありますか?

私の親も憧れで田舎に土地を買い家を建てましたが結局住みませんでしたよ。

救急車が来るのがすごく遅い(遠方からくるので)大きな病院は遠い。
    等の理由です。車必須ですが 80過ぎたら車の運転もままならないでしょう。
    同居の介護者が居ない限りは破たんします。

お孫さんが小さければ田舎は楽しくて夏休みやお正月に長逗留してくれるかもしれませんが 中学になったらもう来ませんよ?

都市部のマンションがいいのでは?
    1部屋余裕があればそれで十分ですよ。もし大勢来たら近くのホテルを取ればいいじゃないですか。

私なら夫婦二人用都市部マンションをすすめます

子の側ですが
    子や孫が遊びに来てくれる頻度には、ものすごく個人差があると思います。
    広くたって人が来ない家もあるし、狭くたっていつも人が集まる家もある。

お子さんが息子なのか娘なのか?から始まり
    住まいが親の家の近くか遠距離かとか
    息子なら妻の意向とか様々な要因があるでしょうから。
    なので訪問頻度と親子の仲の良さは関係ないと思います。

「頻繁には訪ねてこない」を前提にした方が心穏やかな気がします。
    そうすると、交通が不便な田舎の広ーい家にぽつんと老夫婦が暮らすより
    都市部のマンションの方が気楽な気がします。

もし訪ねてくる場合も、交通の便がよいマンションにわさっと子や孫が集まり、
    狭い中わいわい食卓を囲み、リビングなどでみんなで雑魚寝するのも
    楽しそうかなと思いました。

主人と私(40代)の親がどちらもそうですが
    子どもの訪問を指折り数えて待つ親ではなく
    「こっちも旅行とかバイトとか予定があるから来る前にはちゃんと連絡してよ」
    というようなアクティブな生活をしていてありがたい限りです。

男性の発想ですね

きりんこ
     夫59歳 私52歳のときそれまで22年間住んだ親譲りの古い一戸建てを取り壊して
    コンパクトな3LDKの平屋建てに建て直しました。 地方都市 JR私鉄乗り入れの最寄駅から
    徒歩10分圏内です。 退職したら自然豊かな広々した一戸建てに住んで時折子供や孫が遊びに
    来てくれてそのための部屋も用意して・・・男の人ならではの発想です。

建築関係の仕事をしている知人から聞きました。退職する男の人が家を建て替えると
    たいてい,失敗するそうです。子供夫婦や孫が遊びに来て泊るための部屋を用意し,あれも
    これも欲望が出て結局がんばりすぎるからだそうです。

お子さん方が海外勤務になる可能性もあるし,お孫さんが遊びに来るのも本当に短い間です。
    そのために広い家が必要か? 冷暖房費もかさみます。広い家は固定資産税も高いです。

年とって体の調子が悪くなると毎日の家事や家の掃除,広い庭の草取りや手入れは
    どうしますか?  老齢夫婦の手に負える範囲の家を考えた方がよろしいかと・・・

家の広さの問題ではない。

😀
    にこ
    どれだけ狭い家でも頻繁に訪問する家庭はあるでしょう。
    ですが、逆にどれだけ広い家でも顔を見せに来ないことなんてよくあることでしょう。

それよりも何よりも、子供や孫だけを心のよりどころとしてるような祖父母とはあまり関わりたくないものですよ?
    お子さんたちはいざ知らず、そのお相手の方は確実に一線引きたくなります。

ちなみに私は夫の実家へお盆とお正月に帰る程度です。
    理由は遠距離だから。
    私は義父母さんたちが大好きだし、近ければ月に1度は帰ってもよいと思ってますが、最低2泊3日必要となると・・・申し訳ないけど、そうそう帰ることはできません。

あなた方ご夫婦がどこに住もうと、お子さんたちのお相手がどれだけ優しい良い人であっても、遠ければ帰れません。

それよりも趣味などで人生楽しんでいる、一緒にいて楽しい相手でいることが人を引き付けるのですから、住む場所や家の広さよりも人を引き付けられる魅力のある人・生き方をされることが重要だと思いますよ。

都市部のマンション

🐤
    カップ焼きそば
    心配する程お子さん達は来ません。

将来的には、来るのはお子さんだけでしょう。

年を取ったら便利な都市部が良いです。

年々行動範囲が狭くなります。

70歳過ぎたら歩ける範囲はかなり狭まります。

80歳過ぎたら100メートル歩くのも大変です。

知り合いのお年寄りの方は孫が遊びに来ないのは家のせいだと思い、引っ越しを繰り返しています。

分譲マンション→戸建て住宅→賃貸マンション

1年ごとに引っ越しをしています。

孫が遊びに来ないのは、家が原因ではないのでしょう。

今までの生活にもよる

🐤
    にじいろセブン
    今まで車を使わずバスや電車生活だったなら、いきなり田舎に行くといざ暮らしてみると車がないと不便だった、、、とかありますよ。年取ってから生活かえるのは大変です。その辺をよく考えられては。
    孫を連れて帰れるかは重要だと思いますよ。私の両親は手狭な所に引っ越したため、出産時に里帰りもできず、両親宅でくつろぐこともできないので、足が遠ざかります。結婚して数年、泊まったこともないです。両親の寝室以外やリビング以外に分離した部屋がないくらい狭いとゆっくり休めないし、ちょっとしたプライバシーもないですからね。

老後は絶対に都会。

🐤
    hanami
    人が多いほうが何かと便利です。
    狭くても病院、駅、図書館や公民館などの近く。できたら商店街あり。
    スーパーコンビにはもちろん歩いていけるところ、それも5分程度。
    お子さんがお孫さんと泊まるなんて事はまずありません。
    特に息子嫁や娘婿なんてまずないです。
    遊ぶのは外ででもできます。

うちの義両親の場合

🐴
    番茶
    70代の時に、駅からバスで10分、歩いて5分の広い一戸建てを売却して、駅から歩いて3分の手狭なマンションに引っ越しました。
    どのくらい手狭かというと60平米2LDKです。

結論から言うと、今はとても快適なようです。
    駅前には病院、デパート、スーパー、整骨院、銀行、さらにマンションの向かいにタクシー乗り場と何でもあり、義母が具合が悪い時でも義父はささっとお惣菜を買いに行ってるようです。(前の家ではお惣菜を売っているところなんて近所にありませんでした)

さて、問題の盆暮の帰省ですが、私たち夫婦はマンションから歩いて5分のビジネスホテルに泊まっています。
    最初は義母から「リビングで雑魚寝したら?」と提案されていましたが、お互いに疲れるからとホテルに泊まるようにしました。
    今では「宿泊の用意をするのが大変だから、ホテル泊まりがいいわね。」と言われています。

まだ、介護の問題がないので助かっていますが、介護を考えるともう1部屋あってもよかったかなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示