詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 塾なしで成績のよい中学生の保護者の皆様、教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾なしで成績のよい中学生の保護者の皆様、教えて下さい

レス37
    (トピ主3
    🐤
    ひよこ豆
    話題
    現在小6の娘がいます。

塾通いが経済的に厳しいため、中2まで塾なしで頑張ってもらい、その間に塾代を貯めて、中3から塾に通わせようと思っています(学校の進路相談はアテにならないとの事なので)。
    そこで、中学1~2年の勉強で、つまずきやすいポイントや対策、効果的な学習法、おすすめの問題集など、皆様の経験談をぜひお聞かせ下さい。
    勉強法だけでなく、普段の生活で心がけていることなどがあれば、それも知りたいです。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

桜草
    お嬢さんは公立ですよね?
    うちは4月から中三の子供がおります。今のところ塾なしで定期テスト9割前後キープしています。
    塾に通わなかったのは部活を優先したことと、中一のとき学校でトラブルがあり精神的にストレスを与えたくなかったためです。
    それと節約もありますが…。

大きく分けて受験対策と定期テスト対策の二つが必要です。
    定期テストは教科書ワークをテストの範囲に合わせて行い、あとは学校で配られるプリントやノートを見直したり。
    受験対策は通信教育を利用して先取りをします。
    公開模試も中二から受け始め、漢検、英検も定期テストの隙間に行いました。取っておくと多少内申に有利です。
    親が家庭教師の役割を果たしてきましたが内容が難しくなってきてそろそろ私も限界。さすがに春期講習から塾にお世話になろうと思っています。

反抗期もあり難しい年頃ですが頑張ってください。中二までは塾なしで大丈夫ですよ!

既に決まっている

おっとっと
     何が決まっているかというと、既に6年生なら、勉強ができる子かできない子かが決まっています。今の成績はどうですや。良いならばずっと良いままでしょう。我が家の子供達は、小学校低学年で、家庭勉強、宿題、予習復習の週間がついていましたので、親が勉強やりなさいなどと言わなくても、毎日勉強していました。
     従って、ずっと塾には行かないで、大学受験の時、予備校に行っただけでした。だから、あなたのお子さんの年齢で、すでに、勉強できるできないは決まってしまっていたと思います。

この春中3の息子かいます。

ピンクハート
    うちの息子は小4の頃から進○ゼミを始めて中2の現在まで続けています。塾は本人が行きたくないと言うので行かせておりません。
    成績はトップクラスです。勉強のやり方は本人に任せているのですが…
    中学生になってからは、日々学校から出る課題のワークをやり気が向いた時や週末、テスト前に進○ゼミをやる感じだと思います。
    下の息子は私がガミガミ言わないと勉強はやりません。テスト前にはあれとこれをやりなさいと言わないと本当にやりません。成績は中の上位でしょうか。
    なので…成績は本人のヤル気とある程度の頭がないと上位は無理なのかなぁと思う今日この頃です

何のための学校なのか

とも
    私も兄も中学時代偏差値は60以上で塾は一度も行きませんでした。

学校の授業で習うことを全部理解できればいいんです。
    先生が教えてくれるでしょ。
    教科書にやり方だって書いてあるじゃないですか。
    偏差値60はこれだけでいけます。

塾でお金払ってもう一回やらなくても
    塾に行ってる子より成績良いと自信がつきます。

学習習慣の徹底

ゆな
    どの程度の「成績が良い」を目指されているのかはわかりませんが。
    ほとんど塾なしで今年大阪トップの公立高校に入った息子のパターンをご参考までに。

・幼稚園のころから毎朝5時起き
    ・夕方は中3になるまで、宿題以外の勉強はほぼしていません、早寝徹底
    ・朝は、幼稚園の頃はお遊び、小学校に入ってからは自宅学習の時間にしました
    ・教材は小3までは一学年上のチャ○ンジ
    ・小4から中2は大手塾で実施される公開テストを受けて、その採点分布図を見て
     弱点に合わせたテキストや本を探して購入
    ・中2のうちに市販の問題集を使い、中3で学校で習うことは先に終わらせておく
    ・中3は弱点教科のボトムアップ。教材は志望校の赤本を参考に選びました

うーん…

ミィ
    お子さんに自習の習慣があるのか。成績はどうなのか。両親がある程度、勉強の面倒をみることができるのか。それら諸条件によっても、アドバイスは変わってくると思います。

わが子の中学時代はスポーツに忙しく、塾には行きませんでした。同じスポーツをしているお子さんは、中2の終わりにやめて春休みの講習から塾に通い始めた人、やめないで家庭教師をつけた人、色々です。うちは春休みから夫婦で分担して、勉強をみました。平日は夫の帰りが遅いので、早朝に時間を確保していました。

また、自室で勉強すると寝てしまうことが多いので、リビングで勉強させたり、先述のように早朝に勉強をさせたりしました。但し受験期が近くなったら、プログラムの一環として、自室の一人静かな環境で過去問などをさせました。

『適当などこかに引っ掛かってくれたら良い』くらいの気持ちなら何れ塾にお任せで良いかもしれません。が、本人やトピ主さんに何か考えがあるなら、今から家族でしっかりと話し合っておくほうが良いと思います。

今年大学生の子供の場合

🎶
    ドミンゴ
    小学校の成績の良さと中学校の成績の良さは質が違うと思います。

小学校の勉強はできて当たり前のレベルでも、中学校二年生になってもできる状態をキープできるなら、それは成績が良い・・・に該当するのかもと思います。
    学校ごとにレベルが違いますので、学校の成績が良いからと言って、本当に成績が良いのかどうかは把握しづらいと思います。

うちは結局躓くことなかった(9教科5段階評定で42~44/体育と技術家庭がちょっと・・・な状態)ので、塾は地元の中学校のレベルより上の学習に対応できるかと受験対策の慣れために3年生の夏期講習と冬期講習のみでした。
    全国規模の模試でレベル確認はしていましたが、思ったより偏差値が高かったので本当に他でも通用するかという意味合いが大きかったです。

夏期講習はあまりかかりませんでしたが、冬期講習は受験対策なので夏よりかなり高かったですよ。

学校で心がけていたのは「提出物をきちんと出す」、「授業態度が意欲的」、「部活動などをする」、「生活態度をきちんとする」でした。
    どんなにテストの成績が良くても提出物は響きます。

他人のことは参考にならないけど・・・

受験生母
    中2の3月に個別指導の塾に入会するまで、
    塾、公文、通信などは一切していませんでした。
    この度、公立トップ校に合格しました。

中3になった時点で、中2までの内容に躓きがあれば、
    トップ校は厳しいですよ。う
    うちの子は小6で数検、英検を3級取得。
    中2でそれぞれ準2級を漢字検定3級を取得しました。

中学数学で躓く子は、分数が苦手です。
    さかのぼると割り算、さらには九九の時点で差がついているはずです。
    方程式あたりで躓くと自力では追いつくのは困難です。
    我が家では小6までに、中学3年終了の範囲を私が、
    中1からは高校数学を夫が教えています。
    この地域の公立トップ校の入試は、
    高校数学の理論を理解してる方が解きやすい難問がでます。
    あとは演習量です。

英語は小学校でも少し習っていますよね。
    今はリスニングが重要です。
    息子たちは、映画を英語音声、英語字幕で観ています。
    理解できない部分は父親が解説しています。

国語は福嶋式の問題集が良かったです。
    社会理科は暗記が多いのでひたすら書いて覚えるのみです。

そうですね

KK
    地方ですが、最高峰の進学校に通える学力があるにも関わらず、推薦で受かってしまい近所の下位の進学校へ行きました。

塾は中3夏からですが・・。特に何も気を付けてません。

本人の資質だと思います。だって変人なんですもの

授業時間を無駄にしないこと

🐱
    緑鍵盤
    塾に通う中学生のほとんどが忘れてしまっていることは、「学校は勉強するところ」ということ。

塾に通うせいで、「学校は部活と友達との遊ぶ場所、勉強は塾で」と勘違いしてしまっています。

学校で、数学も国語も理科も社会も、週に3~4時間ずつ、専門の先生にたっぷり勉強を教えてもらっているハズなのにそれを無駄にしている。

「授業時間にしっかり学習する」ことを第一に考えましょう。

「授業をしっかり聞いて、復習する」これで理解が定着する生徒もたくさんいます。
    「予め予習してからでないと授業時間だけでは理解できない。復習も必要」そんな生徒もたくさんいます。
    最悪なのは、「授業の内容が理解できないから、その時間はぼーっと過ごす」という生徒でこれもたくさんいます。

教科ごとにお子さんのタイプを見極め、「授業時間が無駄にならないようにする」、注意するのはそれだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示