詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 好きな人を追うか、好きになってくれた人を思うか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人を追うか、好きになってくれた人を思うか。

レス23
    (トピ主10
    あずき
    恋愛
    好きだった人から告白されました。職場の男性(A君)で、年下でもマメで気が利く方で、好みも合うので今も仲良くはしていました。ですが曖昧な状態に疲れ、恋愛感情の薄れを感じていました。
    今は別に好きな人がいます、年上の先輩(Bさん)ですが口下手で会話もまちまち、人と関わる事に慣れていないらしいですが、私にはよく声をかけて目を合わせてくれたり、からかってくるので嫌われてはないと思います。でも凹んでいる時に励ましてくれたり、陰ながら何度も助けてくれる方です。
    先日A君から告白されました、お付き合いに関しては触れていませんが困惑しています。今まで追いかけて貰う恋愛ばかりしてきたのでどうしたらいいかわかりません…未熟で勝手な私ですが、助言をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

好きになれそうな人を選びます

もやし
    いくら想われていても自分が好きになれないと意味ないからです。

好きなようにしたらよろしい

さくら
    トピ主はまだ独身だし、つき合っている男性もいないんだから、AさんでもBさんでも好きなほうとつき合ったらいいのです。

追いかけられる恋愛しかしたことないって言うけど、Bさんに告白するつもりがないならBさんとつき合うのは難しいと思いますよ。
    私も追いかけられる恋愛しかしたことないけど、好きになった人に振り向いてもらえたことはなくて全部片思いでしたから。

Aさんはかつて好きだったけど、あいまいな態度とられてて気持ちが薄れたんですね。
    私だったらそういうあいまいな態度をとる男なら、それで気持ちが薄れたことを正直にそういってお断りしますけどね。
    あいまいな態度をとる男性はつき合ってからも疲れるので。

もやしさんへ

あずき
    トピ主のあずきです。もやしさん、レスありがとうございます。
    そうですよね…。

自分でもとても身勝手な事だと思っていますが…A君に対する未練と、Bさんに思って貰えないんじゃないかという不安、また、追う恋愛をした事がないのでとても怖いです。

う~ん

umo
    A君に今恋愛感情は残ってるのですか?
    Bさんがいなかったら即答でOKしてた?
    恋愛感情が薄れてたようだけど、それってどの程度?
    いくら告白されても好きっていう感情ないと無理なんじゃ?
    しかもあなた身近に別の想い人がいるし・・
    他に好きな人がいないのなら付き合ってみるのもありでしょうけど・・
    Aさんと付き合ったとしても。結局手に入らないBさんの方に思いが募るような気がしますね~。
    曖昧な状態に疲れって・・具体的にどういう事があったのか知らないけど、気持ちのすれ違いとか、誤解があったりとか・・って事ですよね?その内容によっては恋愛関係になったら相性が悪いんじゃないの?って感じもするし。
    恋心が冷めてるのならAさんは難しいんじゃ?

ってか、Bさんに恋人がいないのは確認済みですか?

さくらさんへ

あずき
    レスありがとうございます。
    ハッとしました。付き合ってからも疲れる…A君と仮に付き合っている姿を想像したら、今みたいに中途半端な関係しか浮かびませんでした。また、疲れてしまうかもしれません。

Bさんが好きです。でもまた追いかけて、A君の時のような片想いがまた続くかもしれない、と、怖くなってしまいました、もうこんな自分が嫌です。

もう一度頑張ってBさんを追いかけて、A君に素直な気持ちを伝える事が、出来ればいいのでしょうか

umoさんへ

あずき
    レスありがとうございます。Bさんに恋人はいません、先日、飲み会で言っていました。
    正直一緒に居て楽しいと思えるのはA君です、ただドキドキしたり、浮かれたり、そういう気持ちは以前ほどありません。
    Bさんが現れたのは今年の1月、その時も少し恋愛感情の薄れを感じていましたがまだA君の事を思っていました。

最初はA君のアピールから始まり、それから微妙に交流が始まり、こちらも気になって積極的じゃないなりに好意を示してきました、A君も多分私の気持ちに気付いていたと思います。
    自分自身、思いを告げる訳でもなかったくせに、随分と身勝手だと思いますが、だらだらと続いた付かず離れずの関係に疲れてしまいました。
    Bさんがいなかったら…それでもきっと今みたいにうじうじ困惑して、答えられないかもしれません。

自分が好きな人とつきあわないと

🐤
    きゃべつ
    本当の喜びも辛さもわからないままです。
    私はいくら追われても、自分が本当に好きな人としか付き合えません。

レスします

三喜
    自分という人間を好きになってくれた人のほうが合うと思います。

自分が好きになった人を追うのはどうかと思います。

すごく陰気

へえ
    なんでそんな気の重い二者択一しかないのですか?
    息苦しくなるような人生ですね。

トピ文も全体に陰気臭くて正に顔アイコンそのもの。

まだお若いだろうにもう少し楽しく明るく過ごせませんかね。

トピ主さん何歳?

umo
    追う恋愛・追われる恋愛って、あなたはそこにとてもこだわってるけど、それって重要ですか?付き合ってしまったらそんなのど~でも良い事だよ(笑)
    交際スタートしたら対等だよ。
    ムコウから告白されて始まったから、コレは追われる恋愛。
    私から告白して始まったから、コレは追う恋愛。いままでいちいちそうやって考えてたの?どんな風に始っても、どっちがイニシアチブをとるかは分からないよ。
    そんなの二人の性格や関係性で出来上がってくんだから。
    告白されて付き合ったとしても、愛情表現が薄い人だったり、女性関係が緩い人だったらあなたはずっと不安になるんじゃない?
    Aさんはそんな感じの相手ですか?交際始まっても中途半端な関係しか想像出来ないってそういう事?

ムコウが最初一生懸命でも冷めたら一気に愛情なんて薄くなるし。
    追う追わないって重要じゃないでしょ。
    そんなに心配なら、愛情表現を照れずにしてくれる人、女関係が緩くない人、メールや電話もマメにしてくれて安心して付き合えそうな人を選べばいい。人として信頼出来る相手を選びなよ。
    先に告白されたとか、追う追われるとかはまったく関係ないでしょ。

今までと違う恋愛をしてみたら?

総務好き
    恋愛相談にしては閉塞感漂うトピですね。

追いかけられる恋愛しか経験がなくて今に至るんですよね?
    せっかく自ら好きな人が出来たのですから
    Bさんを追いかけてみたらいかがでしょうか?
    今までと違う事をしてみたら、どっちの恋愛が向いてるか、本当に好きなのはどちらかが、見えてくるとは思いませんか?
    もちろん相手に対する誠意は必要ですが、トピさんまだ若そうなので、いろんな経験した方がいいと思います。

きゃべつさんへ

あずき
    本当の喜び、辛さ…。
    喜び、ですか…わからないです。
    A君を思って頑張っていた時は辛いだけでした。返って来ない反応に、気まぐれで遅過ぎる反応に、何度むなしい気持ちになったかわかりません。
    恋愛を重く考え過ぎてしまっている点もありますが、楽しいだけじゃダメだって、今更ながら思い出しました。

三喜さんへ

あずき
    レスありがとうございます。三喜さんは新しい意見ですね、追われる方がいい、具体的な理由を聞いてみたくなりました。
    もし良かったらまたレスして頂きたいと思います。

へえさんへ

🙂
    あずき
    少しばかり変わったご意見でしたが、レスありがとうございます。

陰気…初めて言われましたね。人生感は兎も角、確かに深く悩み過ぎてました。
    こちらで相談してから皆さんのレスを読んでいる内に、少しずつ考えすぎてるかなと目が覚めてきました。あと、陰気な人生(?)だったら、私多分恋愛すらしていませんね…
    私なりに恋愛で悩んでいてこの相談をしたので何ともお返し出来ませんが、少し息抜きして、軽い気持ちで恋愛してみようかなとまた思えた気がします。

umoさんへ

🙂
    あずき
    追う追われるが重要、ではなくて、結果そうなってしまった状態からの…どちらを取るか、で悩んでいたので付き合ったら関係ないというのはその後の事で十分理解しています。

具体的に噛み砕いて相談したら良かったです、その時は深く悩んでいて追う追われるという言葉だけが目につく文章になってしまってましたね

【過去に好きだったけど反応が学生恋愛状態の彼に疲れて気持ちまで薄れてしまった男性A】と【彼の方の気持ちはまだわからないけど今好きになった男性B】の二人がいて、そんなAに今更告白されたので【好きはほぼ無くても、楽しくてラクな恋愛】を取るか、【新たに好きになった人を思い、気持ちを優先した1から始める恋愛】を取るかで悩んでいました。
    なんとも言えない感じになりますね…でもこういう状態になってます、皆さんだったらどっち選びます?ってニュアンスで相談したら良かったです

今まで恋愛をしてもこんな状況とか二択になった事がなかったので悩みましたが、相談してから少し冷静になって来ました。
    信頼出来る方を選ぶ、そうしようと思います。

社会が狭くない?

色んなところで、色んな人と出会おうよ。
    世界狭すぎーーーる。

自分の都合の良い内容ですね。

通行人

読んでいると自己都合の良い内容に見えます。
    自分勝手な解釈にしか、私には見えません。
    もし、事実なら中途半端な恋愛は止めましょう。
    その気もないのは、相手にも失礼な話。
    どちらも相手を傷つける結果になると思います。
    自分の事しか考えてないみたい。

皆様へ

あずき
    相談から時間が経ち、冷静さも取り戻せました。
    皆さん、たくさんのレスありがとうございました。
    ストレートで説得力のある、背中を押すというより突き飛ばすくらいのパンチの効いたご意見に、ようやく自分の気持ちもハッキリしました。
    好きではない人と無理に付き合う事はせず、A君には本心を伝え、彼の事は忘れて新しい恋愛を始めようと思います
    レスして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

結婚したいの?

🐱
    kitten
    付き合うだけならどっちだっていいけどさ、
    結婚したいなら、実家が財産あるないとか、
    こうるさそうな親兄弟がいるかとか、
    そういう本人以外の部分も大事じゃない?

計算高いとか言われるかもしれませんが、
    就職する時はお給料と仕事内容にこだわるでしょう?
    結婚する時だって、同じじゃない?

そういう情報はないんですか?

うん・・・

umo
    >【過去に好きだったけど反応が学生恋愛状態の彼に疲れて気持ちまで薄れてしまった男性A】と【彼の方の気持ちはまだわからないけど今好きになった男性B】の二人

だったらやっぱりBだよね。
    好きな人と付き合いたい。私だったらそうとしか考えられないから。
    妥協して(好きはほぼない・・)っていう相手と付き合ってもね・・
    Bが全く脈なしだとか、Bには今後会わないっていうのなら、Aを選ぶのも良いけど・・
    頻繁に好きなBに会いながら、Aと交際しても・・・
    多分Bがよりよく見えるだけのような気がする~。

トピ主さんの年齢が一切書かれてないのが不思議なんだけど・・
    もしあなたが結構な年齢なら、Bと一から恋愛するのは時間が・・って思う気持ちも理解出来ますが。
    まだ若いのなら、私だったら妥協してないでBに行きますね。

凛さん、通行人さんへ

あずき
    凛さんへ
    レスありがとうございます。社会というか…出会いを広げたいとかではなく、今は目の前の問題なので確かに狭い範囲ですね。

通行人さんへ
    レスありがとうございます。未熟で勝手な私~と最初から書きましたように、通行人さんの仰る通りです。中途半端を続けてしまった自業自得な部分がある今回の悩みです、私も早く切り替えてしまえたら良かったなと思っております。
    またBさんを傷つける事はなくても、A君を傷つける事にはなってしまうと思います。
    そこはお礼と謝罪を込め、自分の今までの気持ちをきちんとお話するつもりです。

umoさんへ

🙂
    あずき

表記を忘れていましたね、私は今年で25になります。
    時間が経って冷静になって、皆さんのレスを見直して、まず、後悔したくないなって思いました。

妥協、したくないです。
    気持ちもないのにお付き合いをするのも、やはり嫌です。
    A君には今の本当の気持ちを話し、Bさんへの思いを大事にしていきたいと思います。

umoさん、何度も相談にのってレスしてくれてありがとうございました。
    あなたのストレートな意見、とても嬉しかったです。

Bさんがいいんじゃないですか?

😀
    kagami
    人と関わるのが苦手だけど貴方によく話しかけてくれたりするのは貴方に対して
    心を開いてる証拠ですし、Aさんよりも陰から支えてくれるBさんのほうがいいかと思いますよ。

10件ずつ表示