詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、子持ちの仕事

レス15
    (トピ主2
    しま
    仕事
    海外在住、アラフォー、国際結婚です。
    2歳半と6ヶ月の子供がおります。

まだ子供が小さいので今すぐ仕事復帰したいなとはおもっていないのですが、学校に行くなり資格をとるなり、何か将来につながることを今からしたいと思っています。

しかし色々調べて考えてはみるものの、コレというものが見つかりません。

こちらで周りに身内もいないため、子供が病気になったらどうしたらいいのかとか、
    仕事を始めたら有休が2~3週間程度になるので、日本の家族とこどもたちを合わせてあげられる機会が減ってしまうし、できればこどもたちにも日本でできる経験をさせてあげたい、
    でも在宅でできる仕事だと不安定な収入にもなるしプライベートと仕事がごっちゃになってかえって家族に迷惑をかけそう。

などなど、どこかで妥協しないといけないとは思うのですが、自分がやりたいことであり、上記の希望に合う職種がなんなのかが分かりません。
    無理に何かしようとして、こどもたちに寂しい思いをさせたくもないのですが、気持ちがまとまらず、毎日焦っている状態です。

年齢も年齢で何度もやり直しできないので、ここできちんと決めて少しずつでも前進していきたいです。

こちらで働いた経験はありますが、その職種で今後やっていきたいとは思っていません。

海外で暮らしていてお仕事をされているお母さん方は、どのようにされているのでしょうか?うまく日本の家族のことなども含め、家族と仕事を両立できるような仕事はあるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え、いまさら?

🐧
    いーゆー
    過去の経歴や日本でのキャリアは分かりませんが、いまさら学校と資格ですか?
    アラフォーで今から子育てをしながら学校に行って資格を取っても、どんなに最短でも2年はかかりますよね? それで新人で入って、休みもたっぷり取れる仕事にありつきたい・・・、そんなに都合がいい会社ってあるんでしょうか。

私が住む国は有給休暇日数が多く、雇用主も有給を使い切ることを奨励していますが、社内で或る程度のポジションを築いてからの話です。大した年数も働いていないのに「一時帰国なのでホリデー2週間」なんてやったら、まず解雇対象です。
    それに、お子さんのことなどで休むことも多いでしょうから、長期休暇をとるほど有休日数が残らないのでは?

子育てをしたいのか、自分が日本で遊びたいのか、お金がほしいのか。
    目的をはっきり定めなければ、どっちつかずでは、学費も無駄になりますよ。

パートタイマーでいいんじゃない?

🐷
    k
    世界中どこも同じだと思いますが、とにかくバリバリ働きたいなら、
    子供のことは親に頼むか保育園や学童を利用するのが普通です。
    誰も頼れなくて子供と一緒に過ごしたい人は、近場でパートです。

理想では「海外で仕事も育児も頑張るワタシ」なのでしょうけれど、
    でもトピ主さんの状況では無理ではないですか?

手っ取り早い仕事としてはスーパーや工場のパート
    何かの資格を取りたいなら保育士にでもなればどうでしょう。
    教育関係なら長い夏休みがあるから、無理なく日本に行けますよ。

そんな事を言っていると仕事は見つかりません

jeremy
    まず仕事を見つけることが第一。 子供の事を考えて仕事探しをしていると仕事はみつかりません。誰もそうなんです生きるために仕事をしているのです。そしてお父さんはお母さんと子育てに関しては全く対等なのです。 子供が病気になるとお父さんも休みを取れるようでないとうまくいきません。 私の職場でも「子供が病気になりましたが、お母さんは仕事なので今日は休みをとります」と言うお父さんに誰も不思議な顔をしません。

まずは子育て

ロッキー
    子供はいませんが海外在住です。
    お子さんが小さいうちはやはり学校、フルタイムの仕事となるとベビーシッターもしくはデイケアに預けることとなるでしょう。
    預けるとなるとお金もかかりますし、デイケアだとお子さんが病気のときは預かってもらえない可能性もあります。
    資格をとりたいのであればオンラインで受講できるものがもしかしたらトピ主さんにはあっているかもしれません。(おうちで勉強できるため。ただスクーリングも必要かと思いますが)
    それから私もよく自身の今後について考えますが、資格のための学校を出たり、新しいことを学んだりすることは今後の生活を充実させるために良いことだと思います。ただ私の住んでいる国は仕事をさがす際、未経験者はほとんど相手にされません。(もちろんインターンシップやコネや、運で企業に入り込むことはできますが)学校を出るまでも小さなお子さんがいると大変かと思いますし、学校を出たところでさて仕事がみつかるのかといった問題になってきます。これまでやってきたことキャリアアップがいちばん良いのかと。

どこの国にいるの?

Amy
    どの職業が良いかって、広い世界のどの国にいるのかわからないとアドバイス出来ません。

こちら東南アジアでは、母が働くのは当たり前。
    メイドさんに昼間は子守してもらう、または、メイドさんに住み込みで住んでもらうようにしますので、どの職業も選択OK。

さらに、私のいる国では日本の企業が数多く進出してきてますので、
    現地語と日本語が出来、現地人並または少し高いお給料で良ければ、仕事はいろいろあります。

東南アジアでも、日本人が少ない国だと、日本人向けの仕事は少なくなると思います。

日本より残業は少ないですが、長期休みはこの国の暦上でのお正月しかありませんので、2週間日本に帰国はどの職業でも、難しいですね。

どちらにお住まいか書かれないと、具体的な職業は上がってこないと思います。

海外と言ったらイコールあなたの国と同じ条件ではありません。

出来れば専門の方が良いと思いますが…。

40代子供2人
    40代半ばで、開発途上国に国際結婚で在住です。小さい子供さんがいると、面倒見てくれる人がいないと難しいでしょうね。自分や子供が病気になった時とか…。パートで教育関係が給与は安いけれど休みは多いと思います。私も現在2つ仕事をもっていて、メインの方が専門外です。でも就業の条件はこちらの方が良いので…。もう一つは専門ですが、条件が厳しいので、契約が終了したらまた新しい仕事を探します。子どもはお金を払って人に見てもらっています。私の滞在している国は日本人の雇用先が少ないので、職探しが容易ではないのですが、自分の健康には代えられません。もういい年だし、子供もまだ小さいので…。子供さんを誰かに見てもらって専門の仕事でかせぐか、専門外のパートでも勤務条件が良い等、ご家庭の状況に合うところを探された方がいいと思いますよ。今から専門を身につけるって結構大変ではないですか?

ありがとうございます

😀
    しま
    トピ主です。レスありがとうございます。
    みなさまがおっしゃられているとおり、何かしてないと子供が巣立ったときどうしようという焦りから仕事を選ぼうとしているところはあったと思います。本気で仕事をするということに迷いがありました。

子供といる時間は本当に大切で、子供もすごくかわいいのに、なにか満たされず、この焦りに縛られてました。

アメリカはチャンスの国だとは思っているのですが、確かに未経験者では資格があっても難しいところはありますよね。
    でも子育てに影響がでない程度になにか勉強できることがあればやっていきたいなと思います。
    実際何を本当にしたいのかが分かってないので、何か始められることから自分の興味の有無をうかがっていきたいです。
    将来こどもたちに自信を持って自分がやってきたことを伝えたいです。子育てももっとがんばります。

在宅仕事してます

🐧
    ぺんぺん
    1才の子供がいるヨーロッパ在住のものです。
    子供が生まれる以前、結婚でこちらに来てからずっと在宅で日本でしていた仕事を続けています。事務に近い仕事です。

時間を決めて仕事、こちらでも自営業として申告し、子供も0才から保育園に預けてます。

ただ、これもいつまで続けられるかわからないので、現地での仕事もリサーチしてことがあります。実際いくつかの短期仕事を現地でもしてます。
    一番、子供のスケジュールと合わせやすいなと思ったのが、給食センターなど学校関係のもの。

子供優先なのか、自分のキャリア・やりたい職種優先なのか、プライオリティをまず決められることから始められてもいいのかな、と思います。

自分で理想の働き方をつくってもるのもあり

ミミ子
    私もアメリカ在住、1歳の子供がいるアラフォーです。今現在子育てと仕事を両立しているわけではないのですが、準備中です。

今は子供優先の生活をしたい、将来日本で暮らす可能性もある、休暇を自由に取りたい、ずっと夫の稼ぎがあるか心配、子供が自立したら何するか、といろいろ考えて自宅にオフィスを構えるスタイルでの起業を考えています。居住地が変わったり長期休暇などで自宅を離れても仕事ができるビジネスで、プランはある程度固まったのでWebサイトのデザインを考えています。私の理想の働き方ができるところがないので、じゃあ自分でその環境をつくろうってことで。

今から資格などを取って準備するのもいいと思います。私の知っているお母さんは若い時に子供を産んで長い間専業主婦、子供が大きくなってから大学へ通い学位を取得しました。最初はエントリーレベルの仕事ですが、子供が自立した今はマネージャーになっています。

やってみる前からあれこれ理由をつけて無理かもと思えば結局何もできません。焦っている時間も勿体無いので、新しい語学でもなんでも勉強してみたらいいと思います。頑張ってください。

追加レスありがとうございます

😀
    しま
    ぺんぺんさん、ミミ子さん、追加レスありがとうございます。
    お二方ともお子さんとの生活を考えてその中でできるお仕事を選ばれてるんですね。

私も子育て第一はもちろんです。

ミミ子さんがおっしゃられてるように、初めて見ないとだめですね。あれこれ考えても結局何もしなかったら意味がないし。
    でもこれだけ迷って決めたら、決めたことには迷いがないかなーとも思ったり。迷うだけでも意味はあるかもしれないですね。
    今のところ自宅でできるオンラインビジネスを私も考えていますが、それは先がないというか安定しそうにはないので、こどもたちがもうちょっと大きくなったら学校にいくことも考えようとおもっています。

参考になる意見ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示