詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもにアレルギーの薬

レス42
    (トピ主6
    😨
    あめ
    子供
    4歳の息子がいます。

ここ半年くらいで、息子が義宅に行くと、アレルギーの症状を起こします。

最初は目がかゆい、鼻水がでる、でしたが、
    訪問する度、だんだん症状がひどくなってきていて
    ひゅーひゅーというような気管支の咳まででるようになり、
    目をかきむしるので、瞼が赤くはれてきます。

私は、犬アレルギーを疑っているのですが、
    病院でもアレルギーでしょうとだけ言われ、
    きちんとした検査をしてもらえていないので、
    犬断定となったわけではありません。
    埃?ダニ?
    薬も処方されず、義宅訪問が月1回程度なら様子をみましょう。
    とのことでした。

私も、月1回、5、6時間行く程度で、
    咳が出たしたら外に連れ出したり(少しおさまります)
    様子を見ようと思っていましたが、

このたび、私が二人目妊娠にあたり、義母は上の息子を預かりたいようです。

息子を義宅に泊まらせることには不安です。
    しかも連泊となると。。
    きちんと検査してもらって、薬を処方してもらっても、それでいいのか。。

義宅には毛の長い室内犬が2匹います。
    義母にとって犬は家族同様なので、むげに犬のことを言えない雰囲気です。
    しかし、義母の家に行った時だけ、
    目がかゆいや、咳などの症状になることは伝えてあるので、
    なんらかのアレルギーであろうと思っているようです。
    ただ、薬を飲めばいいと考えているようです。

アレルギー検査をきちんと行い、それに対応した薬をもらえば、
    アレルギー抗体と生活を共にできますか?

できたら4歳のこどもに毎日薬を飲ませたくありません。
    抗体から離れていてほしいと思っています。

前回の妊娠時、切迫気味で安静だったので、今回も何があるかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

では、どうできるのですか?

たろすけ
    アレルギーの事は、まずは病院で検査をしないと適正なお薬の処方が受けられません。ヒューヒュー咳込むのは、気管支が腫れているのでしょう。呼吸困難になったら服薬で対処できるか…症状を緩和するための薬で、予防的に服薬して症状の出る環境に置くのは本末転倒です。

でもでもだって…

義宅に預けない場合は、どういう方法があるのですか?

まずは、ご夫婦ですべきこと。ご夫婦でどの程度時間のやりくりができるか。
    あるいは、ご主人が出産入院中休みを取れるのか?

次に、お義母さんの手を借りたい場合に、具体的に(4歳なら幼稚園とか行っていますよね)降園後~ご主人の帰宅までをトピ家で見て欲しい。理由は「診断結果」

「自宅に義母が寝泊まりするのはイヤ」とかはナシで。
    わんちゃんのお世話もありますから、行ったり来たりになるでしょう。
    もし、お義母さんが「預かれないなら…」とおっしゃった場合はどうするおつもりですか?

アレルゲンは

Hanako
    沢山ありそう、例えばダニや犬の毛やカビ色々ありアレルゲンに近寄らないようにしないと、薬の意味分からないのでは、大変ですよ…

いやーびっくり

😑
    なんじゃもんじゃ
    トピ主さんにびっくりです。
    お子さんの事より、自分の立場ですか??

お子さん。アレルギーならキチンと検査してもらいましょう。

アレルギーの数値によっては、アナフィラキシーなどの症状になる
    可能性ありますよ??薬でおさえればって・・・・トピ主さんは
    お医者さんじゃないので、勝手に判断してはいけません。

お子さんゼンソクも起こしているようなので、その辺り
    しっかり専門医に見せて、診断書もらいましょう。

義実家には預けず、ファミサポやご自身の親御さん・親戚に
    来てもらうなどして子供さん守ってください。

アレルギー検査をしてください!

さくら
    アレルギー症状が出るのをわかっている上で、その原因がわからないまま義実家にお子さんを連れて行くなんて、私には信じられません!
    つらいのはお子さんなんですよ!

病院だってかかりつけだけではないでしょう。
    アレルギー科は近くにありませんか?
    原因がわかればそれを遠ざけるなどの対策がとれるはずです。

あなた本当に母親ですか?

甘いかな

kan
    妊娠中に不安なところにごめんなさいね。
    甘いと思います。

息子さんは、何らかのアレルゲンにさらされてもう喘鳴まで出てるのです。
    アレルゲンから遠ざける、あなたの考え方が正解です。
    24時間同じ空間ときたら、急激に悪化も考えられます。
    何とか薬で凌いでも、次回訪問する時はもっと短時間で強い反応がでるかもしれません。
    そもそも薬をのめば必ず症状が0になると思ってませんか?お義母さん。
    そんな考えでは、息子さんが辛くなるだけです。
    薬をのんでるからいつもぼんやり、咳はとまったけどなんだか息苦しい、あちこち痒い。
    絶えずこの状況になることも想像できますが、お義母さんは適切に対応してくれますか?

まず、きちんと受診、検査をしてもらいましょう。
    血液検査で反応がでたもの全てにアレルギーをおこすわけではないですが、一つの判断材料にはなります。
    そして、医師や看護師の生活指導にお義母さんも同席してもらいましょう。
    あなたの家にお義母さんに来てもらうや、ファミサポを利用して義実家で息子さんが過ごさなくていい体制を作るべきです。

検査

🐱
    まゆゆ
    アレルギーで呼吸困難やショックとか起こすとこわいですよ。
    近付かないのが良いのかも知れませんが、かといって預け先ないと困るのはお子さんですからね、、、。
    開業医の小児科で、アレルギー専門医や、総合病院にかかられると、事情をはなせば検査してくれると思いますよ。

だとしたら

つめみがき
    病院をかわる。
    パッチテストをする。

私ならそうします。
    アレルギーで死ぬ場合がありますから。
    抗原が何かを知ること自体に意味があります。
    その上で、遠ざけましょう。

義実家へは行かない・行かせない

ダメなヨメ
    アレルギーに関する認識が甘い気がします。

トピ文の症状を読んでたら、すぐに病院に行くべきと感じます。

アレルギーに関する詳しい検査をする、

必要なら薬を処方してもらう、

今後の生活について医師に相談する、

我が子を守るために親がすぐにするべきことでは。

私なら、行かないし・行かせません。

泊まりなんてとんでもない

ゆきんこ
    喘息のような症状を起こす場所に泊まるなんて絶対にダメです
    まずそれだけは止めて上げて下さい
    それから、義母さん宅で目が痒くなって息が苦しくなるのなら
    短時間の訪問でもお子さんは辛い思いをしていると思いますよ
    私ならそんな場所に行きたくはありません

薬で抑えきれるかどうかはわかりませんが、
    アレルギーの薬を子供に飲ませている経験からすると、完全に抑えられるとは思えません
    わざわざ病気になりに行ってそれを抑えようとする意味もわかりません
    子供の健康や、最悪の場合は命を賭けた、綱渡りのようなことをするのは恐ろしいです

義母さんに会うのは、外でとか、家に来てもらうとかした方がいいと思います

それと、検査はしてください
    他の病院を探した方が良いかもしれません
    知らずにアレルゲンに触れて重篤になる前に、アレルゲンをはっきりさせないと危険です

検査は絶対した方がいいデス。

とっくり
    義両親にも「診断が出てる」って胸張って言えますから。

ちなみに私は猫アレルギーで
    実家では雑種の犬を室内飼い出来るしてる程度に犬は平気だったんですが…

何と犬でもパピヨンはダメで猫と同じ症状が出ました。
    確かに猫と同じような細~い毛なんですよねぇ。

なのでパピヨン系の犬なら猫もダメな可能性があります。

何はともあれお子さんの為にもしっかり診断受けて下さいね。

まずはお医者様に

リモコン
    >アレルギー検査をきちんと行い、それに対応した薬をもらえば、
    >アレルギー抗体と生活を共にできますか?

これはお医者様に、アレルギー検査をきちんとしてもらってから相談すべき事柄です。
    人間の身体には個体差というものがあり、まして4歳のお子さんでは、素人が軽々しく経験談を話してそれでハイ安心、というわけにはいかないのではないでしょうか。

切迫早産で前回は安静にする必要があったということですが、その点お子さんには義理宅以外に選択肢はありませんか?保育所での一時保育含め、お子さんの健康のためにも出来る手段を今からお探しになっておくといいと思います。
    子育ては長く続きますから、こういうことも経験になります。

赤ちゃん楽しみですね。ご家族の健康をお祈りします。

うちも

ばなな
    タイムリーな話題なので出てきました。

うちの5歳の子も、最近アレルギー症状が出ています。
    鼻水、目や体のかゆみ、喘鳴などです
    ただ、アレルギー検査はすべて陰性なのです。
    実際は、検査結果に現れず、アレルゲンが特定できないことの方が多いようで、
    とにかく、アレルゲンと思われるものから遠ざけないとダメだと言われました。
    一口に「犬アレルギー」と言っても、犬の毛、犬のフン、ダニ(死がい)やノミなど、
    多義にわたります。
    トピ主さんの場合は、幸いにも、義宅に行けばアレルギー症状が出ると分かっているのですから、
    行かなければいいのです。
    薬は症状を軽くするだけで、アレルゲンが近くにあれば、
    だんだん薬も効かなくなり、そのうち、軽い症状で済んでいたものが喘息に移行したりします。
    息子さん、他の預け先を考えられませんか?

病院には…

喘息
    症状が出てる時に行っていますか?
    病院によるのかもしれませんがアレルギーって症状が出てる時じゃないとちゃんと診察出来ないんですよ。
    どんな症状か見ないと判断出来ないですし。

検査だけなら気になる項目検査出来るはずなのでアレルギー検査してもらった方が安心だと思います。

ヒューヒューいうのは呼吸してる時になってるんですよね?
    それは喘息じゃないですか?
    喘息ってただ息してるだけでヒューヒューなるんですよ。
    喘息だとしたら息子さんかなり苦しいはずなので早目に病院に連れていってあげてください。

最近はアレルギーのニュース等よくテレビでやっていますが、まだまだアレルギーに対して危機感のない人が多いみたいですね。
    義母様は危機感のない人…
    そんな人に息子さんを預けて取り返しのつかない事になりかねませんので預けるなら慎重にご判断を。
    脅してる訳ではなくホントにアレルギーなら危険です。

自宅で。

🐱
    ゆうき
    私自身がアレルギー体質です。複数のものに反応します。
    猫が特にダメで、あめさんの息子さんと同じような症状がでます。
    ヒューヒューするのは、体内が腫れてしまい、気道が狭くなっているのではないですか?
    呼吸困難になりかけてませんか?

安静が必要と医師の診断があれば、市役所で相談し認可保育所に入れる場合もありますよ。
    あとはやはり、お義母さんに自宅に来てもらうか、ファミサポを利用した方がいいと思います。
    でも犬がいるとお義母さんもなかなか家を空けれないかもしれませんね。

食事は宅配系、お風呂は朝に旦那さんと、掃除洗濯はファミサポなど利用して乗り切れないでしょうか。
    市によっては利用出来ないかもしれませんが、体力がすごく有り余ってるタイプのお子さんでしたら、運動系の習い事をして、ファミサポに送迎をお願いしてはどうでしょう。

嘘も方便ですから、お義母さんには犬アレルギーと診断され、犬のいる家にはいけない、薬で100%抑えれるものではない、薬の副作用が心配だ、など伝えてみてはいかがでしょうか。

アレルギーは正確に認識

😠
    ハクション大魔王
    アレルギーの薬は常用してもおかしくなることはありません。
    次男はハウスダスト持ちですが、布団で寝る以上は多少の埃は仕方ないので、薬を飲んでいました。幸い、喘息ではないし中耳炎にもなりませんが、副鼻腔炎にはなりやすく、風邪をひくと必ず副鼻腔炎になってしまうので、そうなると抗生物質を飲まなくてはいけなくなるし、抗生物質を常用することのほうが、問題があります。
    ですから、酷くならないように薬を飲むことが大事です。
    上のお子さんがアレルギー体質であるなら次のお子さんにもアレルギーは何かしらあるでしょう。かかりつけ医をしっかりと決めて、ずっと付き合って行く、それくらいの覚悟は必要かと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんしっかりして

はな
      息子さんが、呼吸がおかしくなってまでいるのに、原因を突き止めようともしない保護者って・・・。

小児科に行って、事情を説明すれば、血液検査をしてもらえますよ。
      耳鼻科や内科は、小さな子供の血液を抜くことをしないので検査をしてもらえません。小児科に行かないといけませんよ。

たとえば、義母宅の犬が原因だったとします。
      ちゃんと説明すれば、義母さんがとぴ主宅で息子さんをみてくれるかもしれませんよ。
      犬という原因さえわかれば、他で犬と接触することも避けられます。

アレルギー対象物も1つだけということはあまりありません。
      我が子(4歳男の子)は、初めはハウスダストだけでしたが、この春から花粉症もかかっています。
      医者も驚くほど激しく反応していますが、薬で落ち着いています。

抗体から離れてほしいと思っている割には、抗体が何かを調べようともしないのですよね。
      もしかしてお姑さんを暗に嫌いと言いたいだけのトピですか?

きちんと検査してください

通りすがりの主婦
      4歳の息子さんですよね。
      うちの息子も、その年齢にアレルギー(気管支ぜんそく)が発症しました。
      素人判断してはいけません。

お薬を飲ませたくない気持ちはわかりますが、
      ヒューヒューという音が分かるほどなら明らかに症状が出ています。

まずはアレルギーの専門医を受診し、適切なお薬を頂いて下さい。
      薬を飲めば預けても良い、とは思いません。
      アレルギーの原因がわかったら、できるだけ近づけないようにするべきでしょう。

うちの息子も専門医にかかっていて、約6年間薬を服用していました。
      血液検査もしながら、副作用がないか医師に管理してもらいます。
      今は良い薬も出ていますので、まずは専門医に受診することをお勧めします。

息子は中学生になった時に専門医を離れ、今は花粉症の時期だけ薬を飲んでいます。

とぴ主です

😨
      あめ
      どなたがおっしゃっていますが、義母は薬を飲めばOKという考え方です。

義宅に行かなきゃいいなんていいますが、義宅と絶縁するとっているようなもんです。
      究極マザコンの主人を説得しなければいけません。
      義宅に行かせられないというしっかりした根拠がいるんです。

病院からの診断書が欲しいのですが、

眼科、耳鼻科、小児科、アレルギー科とかかりつけにいきましたが、
      どこも、話を聞くだけで検査はしてくれません。
      薬をあまり処方しない方針の病院を選んでいるんですが、
      この年ではアレルギー検査が絶対ではない
      症状がひどく出てる時でないとという話も聞きました。
      (息子の症状は次の日にはおさまります。)

そのことも主人は大丈夫ってことだろ?という認識で、
      私だけ大騒ぎしているように映るようで、そんなに義母が嫌いかっ!!
      と言われる始末。

息子は体が丈夫で、38度くらいの熱なら
      たっぷり寝れば次の日の朝には元気いっぱいで起きてくるし、
      インフル・ノロ・などが流行っていても発症したことはありません。

続きます。

とび主です

😨
      あめ
      同じ状態の甥っ子がいます。
      その子は、小さいうち、何回が義宅に泊まっていたし、
      週1ぐらいの頻度で訪問してました。

喘息入院までしています。
      今小学3年生ですが検査して、
      ハウスダストアレルギーと出て、犬ではなかったそうです。
      甥っ子は義宅に来る前の日の夜に病院処方の薬を飲むそうです。
      そうすると症状がでないので、
      義母からは、息子もそうすべきと言われてます。
      主人も薬を飲めば平気だという認識です。

私が薬に抵抗があるのは、その甥っ子が非常に体が弱いことです。
      薬に頼りすぎて、そうなってしまったのでは?と

薬が効かなくなり、アレルギー症状がどんどんひどくなるという心配もあります。

私ができることは、
      義母・主人にアレルギーの話を度々して、
      抗体から離れることが大事と認識を変えてもらうこと。

もちろんお泊りなんてとんでもない。

産後は主人の有給とで乗り切ります。
      そのことは主人もOKしてくれました。

支離滅裂な私の文章に付き合ってくださりありがとうございました。

論外

まるこ
      そこまで酷いアレルギーが出るのに、なぜ義父母宅に連れていくのかがわかりません。

私なら絶対に連れていかないです。

義父母に息子さんを会わせたいなら、外で会うとかトピ主さんの自宅に呼ぶとかいくらでも方法がありますよね?

息子さんがそんな症状になるのに、旦那さんは何も言わないのですか?
      あり得ないですね。

義父母も自分達の家にきて孫がそんな症状になるのに、心配とかしないのですか?
      まぁ、心配とかしないから預かりたいなんて言うのでしょうが。

薬を飲ますとか飲まさないとかの問題ではなく、アレルギー症状が出ている4歳の子供を気づかえない人達に、私は自分の子供を託すことはできません。

中学生の娘が2歳から薬漬けですが…

はいどらんと
      それでも犬などの動物に近づいたり、疲れがたまったり、さまざまな要素が絡んで喘息発作をおこします。
      薬を飲めば大丈夫なワケではありません。
      娘もあれほど義家に云ってあったのに 私がトイレに立った隙に
      義父が「アレルギーを治すには動物が一番だとTVで云々」と飼い犬を抱っこさせて…
      一気に中発作が出て ソッコー救急病院を慣れない土地で電話などで探して
      連れて行き、ステロイドをかなりの量、点滴しました。 
      それでも義父は自分が喘息の重積発作でいきなり心肺停止になるまで アレルゲンについては無関心でした。

絶対に義家には預けないで下さい、また遊びに行くのもやめてください。
      このままなら最悪、ということも考えられます。

私は自分の入院時(妊娠ではありませんでしたが)子どもらは児童養護施設へ預けました。

変わった病院にばかり行くから

かわってる
      アレルギーはある程度薬が必要です。ですが中には薬を余り出さないで、それでも何とかなった人ばかりを集めて、それが良い、と売りにしている医者もいます。
      全国区のアレルギーの病院をどうして受診しないのですか?
      偏っているのは、義母だけではありません。
      薬も適度に使う。それと環境も良くする。
      今は、それを普通のお医者さんが普通に考えてます。
      トピ主さん、おかしいです。薬を使わずに良くなった人は、そういう人ばかりを集めて統計にして正しいと言っています。でもしばしばそういうところの周囲には、あふれた患者さんがもっとたくさん行っていますよ。
      統計には勉強が必要ですが、我田引水だけしている人もいます。
      アレルギーマーチというのは、年齢が上がるとアレルギーもいろいろ出てきて人によってはよけいに弱ってしまう場合も指します。
      その弱い子は、薬だけして使ってないのかもしれません。弱いのはいろいろな原因が重なっているのかもしれません。
      どうして普通の考えのお医者さんを信じられないのですか?
      トピ主さん、将来自分が体調が悪ければ、多くの普通の病院を信じられないのですか?
      おかしくないですか?

診断書があればいいのですね

ゆきんこ
      子供がまだ赤ちゃんの時は、血液検査しない病院もありますが
      4歳で血液検査してくれないというのはちょっと不思議です。

検査してくれる病院を探してください
      きっとあると思います
      そして、できれば医師の説明をご主人も一緒に聞くのがいいです

それにしても、失礼ですが酷い義両親さんですね
      孫の体を痛めつけても自分の気持ちを優先ですか
      義実家は犬だけじゃなく、普通にハウスダストも酷いのだと思います

義両親さんもご主人さんも、一回喘息で苦しんでみればいいのに

おそろしや

😝
      うわぁ~
      甥御さんも被害者なんですね。
      ご主人の方はとんでもない家族なんだ。

ご主人にはっきり言った方がいいですよ。
      息子さんの為なら喧嘩上等です。
      母はもっと強く出なきゃ。

あと、薬を毛嫌いするのは止めた方がいいです。
      賢く利用しないと。医学は進歩してるし昔と環境が違う。
      もっと視野を広げて色んな医療機関に行くべき。
      薬を飲ませないトピ主さんも悪ですよ。

アレルギー薬について

新わをん
      >私が薬に抵抗があるのは、その甥っ子が非常に体が弱いことです。
      >薬に頼りすぎて、そうなってしまったのでは?と

私は幼稚園から小学校高学年くらいまで,継続してアレルギーの体質改善薬の投与を受けましたが,
      成人の平均身長+数センチまで背は伸びていますし,インフルエンザに最後にかかったのは
      20年くらい前というほど健康で暮らしていますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

医師に事情を伝えて・・・

もずくパン
        検査するのは、血液検査になると思います。
        私の頃は、腕に傷を付けて液を垂らして反応を見る検査で、とても痛かった事を今でも覚えています。

私は動物のアレルギーが有り、猫の毛には反応しますけど、犬は平気なんですけどねぇ。
        トピ主さんのお子さんは、犬の毛もダメなんでしょうか。
        医師に、その家に長期的に預ける案が有るので、検査して欲しいと伝えてはどうでしょうか。
        医師が「検査よりも、長期的に行かなきゃ良い」と言うなら、申し訳ないが一筆書いてくれと伝えて(お金はかかるかもだけど)、義実家へ預ける事は回避したら良いと思います。

検査次第では、犬は関係ないかもしれないですしね(通り道に有る森林や畑から来る花粉が原因とか、食べ物とか)。
        そこはハッキリさせた方が良いかもしれません。

ひどい時に病院に

リモコン
        とぴ主さんもお子さんにとっては一種の加害者ですね・・・。

アレルギーの診断に関しては、状態がひどい時に一度病院にいきましょう。

うちの子は花粉症なので、季節限定で薬を毎日飲みます。花粉からは逃げられず、か言って屋外スポーツをしているので、ひどい症状の花粉症を抑えて生活する必要があるからです。

薬の使い方・中毒の心配(とぴ主さんが、薬はほしくないのはこの点ですね)などはお医者様に相談しましょう。

アレルゲンである義実家には、いかない方がお子さんの健康にはいいことは明らかです。
        ただ同様に、アレルギーなのにいざという時の薬さえ持っていないのでは、お子さんの将来が心配です。’薬は嫌いだけど診断書は欲しい・アレルゲンの義実家には近寄りたくない’と、支離滅裂な印象です。

アレルギーの専門医を探す方がいいですよ。

怒りすら感じます

なおみゆ
        きつい言い方をしますが…。
        トピ主夫、義母、そしてトピ主さんにも強い怒りを感じます。全くこんな夫婦に二人もお子さんが授かるなんて…本当に悔しいです。

まず『ひゅーひゅー』の喘鳴が起こってる時に何が起きてるか…答えは気道が腫れているんです。つまり『息を吸うのが』特に苦しいんです!
        お子さんが既にこの症状が出ているのに、何にもアレルギーの事を調べず『薬を飲ませりゃいいんだ』とのたまうトピ主夫や義母も、中途半端な知識で『検査はしたいが薬は飲ませたくない』とのたまうトピ主は私から見ればどっちもどっちです。

だいたいアレルゲンが『イヌ』などなら避けられる手段もありますが、『ハウスダスト』等避けられないものならやはりしっかりとした治療が必要なのです。

ちなみに私はアナフィラキシーショックで意識不明になり倒れた事があります。気道が狭まり全身が腫れ上がり、医者いわくあと10分発見が遅れたら…という状況でした。

一番守るべきものは、お子さんなのではないですか?
        義母の機嫌が、夫の機嫌が、薬を与えなくないという考え方は、お子さんより大事ですか?

専門医へ

💡
        アレルギー家族です
        花粉、ブタクサ、ダニ、ハウスダスト
        いろいろアレルギーがあります。
        検査したことはありませんが、猫のいる御宅に行くとてきめんに発症しテイッシュが離せません。
        アレルギーの薬をのむとおさまります。

子どもも食物アレルギーやアトピーがあるので、ひどい時は薬を飲ませてきました。

血液検査で反応が出ても、症状がない場合もあるので、血液検査が絶対というわけではないんですよ。

私だったら、専門医でアレルギー症状が出た時の薬を処方してもらいます。重い症状のとき用の強い薬と
        軽めの薬と。薬は相性もあるようなので、あうものが見つかれば目をかきむしるほどのときは
        対処できるのでは。

花粉症の子はたくさんいます。
        あまり神経質にならずに対処法を考えては?

喘息です

😍
        mayo
        強くなればよしではありません。

喘息に付いてよく調べましたか?

検査してくれないではなく、アレルゲン特定したいので花粉、ハウスダスト、犬猫の検査お願いします。といえば良いだけです。

主さんに危機感ないですね。

幼い子供は体力つくまでは弱い部分があります。風邪でもある程度自力で耐える力がありますが、一定のライン超えると抗生剤が必要です。悪化の恐れがあり長引くのです。一定のラインまでは自分で頑張らせる。それは大事なこと。
        ですが喘息は我慢してはいけません。

すぐ症状の改善をして毎日のケアをすること。でたら薬。ではなく、出ないようにするのが先決。喘息は出させないことが重要です。鼻水や結膜炎なら多少我慢できますが気管支は危険です。気道が炎症して晴れて圧迫しています。また咳き込むことで嘔吐もします。この嘔吐するほどになると危険ですし、本当に苦しいんです。(自分もなります)
        そうならないために気管支喘息に関してはきちんとケアしてください。

義理宅の汚れはその次です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示