詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人にたいするグチです(駄)

レス7
    (トピ主1
    💔
    ため息
    ひと
    ただのグチのトピなのに、開いて下さって、ありがとうございます。

主人の優しいところが好きで結婚して16年、なんか最近そう思えなくなってきています・・。

ものすごく子供っぽいところ、すぐ拗ねるところ、すぐ投げやりになるところ、自分は間違っていない、世の中が自分を分かってくれないと思っているところ、鼻をかむ音が大きいところ、くしゃみが大きいところ、子供達に食べ物を分けない、分けても恩着せがましいところ、車の運転が嫌い、ウインカー着けずに前に入ってきた車には、同じことを仕返しするところ、なんかっていうと、「だって」「仕方ない」「それしかない」っていうところ・・・どんどんヒートアップしてしまいましたが、主人の嫌なところをあげていけば、キリがありません・・。

家の中では、私や娘たちが「はぁ~またか・・」と思っていればいいだけですが、私自身、主人のことを尊敬していない、友達や、私の両親や、世間様には、なるべく見せたくない、恥ずかしい人だと思っていると、気が付いてしまいました・・。

いい時は、いいんです。だから、ずっといい状態になれるようになりたいんです。なんだかんだ言って、たぶん、まだ好きなんだと思います・・。

世の中には、お似合いの素敵なご夫婦がいらっしゃいますよね・・私の主人がこういう人間だということは、きっと私自身もそういう人間ではないのか?結局、鏡なのではないか?と思い、ますます悲しくなります・・。

どうしたら、お互いを尊敬しあえる、素敵な夫婦に今後なっていけるんだろう・・今は、顔を見ることも、話すことも、無理です・・。でも、いいときに戻りたいと思っています。

ランキング

レス

自分が投稿したみたいだ

ちかちかち
    と思いました!

わたしの主人とよくにています。

子どもには食べ物を自分からわけてくれますが、あとは同じ!!!

びっくりしました。

私も最近、話せば文句ばかり言いたくなるし、主人もなきごとばかりなので話したくありません。

しかもまだ結婚して三年目なのに!!

私も皆様のご意見を聞きたいです。

離婚するほどではないという気持ちなのですが。。。

私はそれで離婚しました

匿名
    「いいときに戻りたい」と思っているトピ主さんは、偉いと思いますよ。

私は夫に対する嫌悪感が抑えきれず、離婚してしまいました。
    夫が変わってから10年以上頑張りましたが、もうダメでした。

「こんな、尊敬できない人とは一緒にいたくない」
    「一緒にいるのが恥ずかしい」と思い、決めたら早かったです。
    子供がいなかったので、踏み切れたと思います。

結婚した時は、こんな人じゃなかった。
    私といたせいで、こんなダメ人間になってしまったのか?
    私もずいぶん悩みましたよ。でも違うんです。夫は甘えていただけ。

別れたくないなら、「子供に尊敬される大人になって。
    このままでは離婚も考えざるをえない」と真剣に伝えた方がいいです。
    頑張ってくださいね。

お互いが孫悟空であり仏でもあり

80歳の女性
    金婚式を過ぎたラブラブの妻です。

ウインカーの事以外は、私の夫も全部同じです。と言うか、くしゃみや鼻をかむ音なんて、私の方がむしろ大きくて、いつも夫が驚いて居ます。でも、くしゃみが大きいから嫌いになったと言われたことは無いです。食べ物も、夫婦とも子や孫にでも分けません。欲しけりゃ自分で取れば良いと思っていますので。

トピ文を読んでも、一体ご主人の何がそんなに気に食わないのか、はっきり実情が心に浮かびません。挙げられた例を読むと、そういうことが有るから嫌いになるのではなくて、嫌いだから、アレも厭コレも厭って、エスカレートしているのかと思います。

人間なんてそんなに何時も仏様みたいに完全で居られる訳が有りません。ですから、相手が孫悟空になって、子供みたいな悪戯をした時には、こちらが仏になって手の内で転がしてやれば良いし、こちらが悪さをした時には、大きな心で受け入れてくれる相手で居て欲しい、と思います。

これは一人が仏の役割をいつも押し付けられたり、もう一方が好き勝手ばかりしても、相手はいつも大きな心で許せ、と言っているのでは有りませんから念のため。

私の体験談ですが・・・

乃りこ
    結婚して16年で、そう感じるなら。
    この結婚は間違ってないと思いました。

私は、結婚して生活を共にすごすと、
    すぐに、
    あれあれ・・・と思いましたよ。

何年も考え抜いて、たどりついたのは、
    旦那さんの「気になる部分」は
    私が、気になるだけ
    当の本人は、ごく普通にそうしているだけ
    呼吸をするように

人によって、見え方と考え方が違うのに
    それが、嫌だと思うのは
    私だ!!!と・・・

この人は、こういう人だと受け入れました。
    そうすると不思議と
    私も楽になり夫婦関係も良くなったと感じました。

どうか・・・
    これからも、頑張って下さい。

同感です

こまみ
    こんにちは。

同じような思いをしていまして、トピを読ませていただきました。

結婚して17年、まだ好きな気持ちは残っていますが、
    このところ、夫の気持ちがわかりません。
    会話はもともと少ないですが、最近は話をすると、いつも夫の意見を
    押し付けられているような気がします。
    えらそうなこと言うわりには、人付き合いがうまくなくて、
    車の運転は私がメインドライバー、決断力が弱くて大きな買い物は
    私の気持ち一つで買うか買わないかになり、(責任は私にあるかのように)
    休みは月に10日ぐらいあるのにテレビにかじりつきか、寝ているかのどちらか。目が覚めたら「なんかだるい。」の一言。
    何年もずっとだるいらしいので、病院を勧めるのですが、
    「行っても無駄。」と、まったく行かない。
    あげればキリがないのですが、長男はもう相手にしておらず、下の姉妹は
    まだ小さいので甘えたりしていますが、それも時間の問題でしょう。

今日もかなりむかついていたのですが、なんとか耐えました。
    なんか悲しくなる時、ありますよね。

そんな時かも

匿名
    だんだんいやになってきますよね。わかります。なんか嫌いなんです。丁度15年あたりが始まりです。なにかが違うんです。顔も見たくないんです。でも情けはあるんです。仕方なく居るんです。汚れた空気になってしまったけど慣れてしまうんです。いや、慣れるしかないんです。
    きっと相手も自分に同じように思っていると自覚して、お互い様だろうと。

愛情はない。人としての情けだけ。もう32年の夫婦生活。諦めました。

トピ主のため息です

💔
    ため息
    皆さま、本当にありがとうございます。

レスが遅くなり申し訳ございません。

主人は、お察しの通り人付き合いが苦手です。5年ほど前に、職場の人間関係でゴタゴタしたことがありました。それも、主人の性格が問題じゃないかと思っておりましたが、主人は相手が悪いんだと申しておりました。

大変な時期が数ヶ月ありましたが、その後はなんとか普通に過ごしておりました。

ところが、最近になって、同じようなことが職場でおこり、5年前に助けてくれた方との間でゴタゴタしているようです。主人は、相手が変わってしまった・・と申しておりますが、私は、この数年間、主人は何も成長していないではないか・・とがっかりしました。

そのような訳で、今回、主人のやることなすこと、すべてが嫌になってしまっているのだと思います・・。

そんなゴタゴタしている職場ですから、主人にとっては決して楽しい所では無いと思いますが、嫌な顔をせず働いてくれています。

ですが、私自身、このような主人に感謝の気持ちが薄らいでしまっています・・。私が変われば主人も変わってくれる日がくるのでしょうか?