詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 神戸市東灘区の幼稚園小学校、教育事情について教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神戸市東灘区の幼稚園小学校、教育事情について教えて下さい

レス2
    (トピ主0
    たまぞう
    子供
    神戸市東灘区のJR摂津本山付近に、住まいを考えています。
    以前、家のエリアを相談させていただいたときに、
    「幼稚園激戦区」「御影あたりは小学校受験する子が多い、教育熱心なママが車で習い事の送り迎えをしている」というような、内容を目にしました。
    不動産業者にも「本山学区は小学校中学校がいいので、人気」と伺いました。
    12月に出産予定の子供は女の子ですし、夫婦の見解としては、受験はさせず、のびのび育てたいね、ということなんですが、あまりそういう雰囲気でないのでしょうか??
    実際、このあたりに住まれている方、もしくは、事情をご存知の方、是非、実際のところを教えていただければ、とても助かります。

ランキング

レス

親の方針による

かえら
    私は東灘で生まれ育ち、自分の子育てもしております。
    本山・岡本地区は確かに教育水準は高いですが、皆が皆受験させたり、教育熱心なわけではありません。全体的に熱心な親御さんが多いのは確かですが、塾も行かず、本人の能力に合わせてそこそこでいいと、のびのび子育てしている方もいらっしゃいます。(そういう家庭の子の方が大人になっていい風に大化けしますが)よくないのは、夫婦で方針が定まらず、お母さんは私立受験、お父さんは公立で高校まででいい、という家庭や周りの熱心な雰囲気に流されて親の見栄で子供に受験を強いる親御さんです。こういう子供は小さいころは優秀ですが、大人になってから引きこもったり、問題が出たりします。それから、幼稚園はお受験幼稚園でなくとも激戦区です。通園バスで遠方の幼稚園へ通うことも視野に入れておいたほうがいいと思います。

ありがとうございました。

たまぞう
    かえらさん、お返事ありがとうございました。
    (遅くなり申し訳ございません)
    どこに住んでも、結局は自分の考え方次第なんですね。教育ママになる人は、なるし、ならない人は
    ならない・・。
    安心しました。
    幼稚園、遠方に通うことも視野に入れておく、
    とても参考になりました。
    私自身は奈良の田舎に住む人間なので、
    普通に近所の幼稚園に入れるものだと思っていたのですが、地域によって、違いがあるんですよねー。
    少子化と言われる世の中なのに、なぜ幼稚園不足や待機児童問題が起こるのか、よくわからないんですが・・。
    それはさておき、まわりに流されず、自分達が決めた
    ように、のびのび育てていきたいなと改めて思いました。