詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明るく元気で活発な女の子に育てるには

レス22
    (トピ主0
    ゆみ
    子供
    初めまして、30代、10ヶ月の女の子の母です。
    わたしの子供のころは家が貧しく、両親も少々風変わりな人だったので家族団欒を知らずに育ちました。
    自己評価が低い、自分に自信が無い、不器用、無口、陰気でいつもひとりでした(家でも学校でも)。
    家でテレビを見ることさえ制限されてたのでいつも部屋の隅でノートに拙い絵でマンガを描いてました。明るく元気な女の子が主役のマンガです。

なので明るく元気で活発で愛きょうのある女の子に強い憧れを持っています。
    クラスの中心になってるグループ、運動部だったり可愛かったり・・・どんな子でもわたしには輝いて見えてました。

どんな子育てをすれば明るく元気な子に育つのでしょうか?
    経済的なことも関係してくるでしょうか?(夫はサラリーマン、わたしは調理師をしています)

幼稚園、保育園のちがいやおすすめ習い事など教えてください。

ランキング

レス

こんにちは

🙂
    妊活中子
    それはあなたの望むことでしょう。
    子どもはあなたの愛情でどうにでもなると思いますよ。
    だから大丈夫ですよ。安心して子育てして下さい。
    あなたみたいに優しい人なら絶対良い子になると思いますよ。

参考までに

vina
    たくさん外へ連れ出してあげてください。
    たくさんの人と接して、たくさんの体験をさせてあげてください。
    自然と社交的な子になると思います。

そういう目標を持たない事です

子育て終了組
    私もトピ主さんのような性格です。で、両親は今まさにトピ主さんが掲げる『理想の娘』像を持っていました。プラス、地域でトップの高校に入って家の手伝いも

よくして…と。正直、重たいですよね、そんな理想。普通に毎日3食ご飯を食べさせて、家族でたくさん笑って…で良いじゃありませんか。

性格なんて持って生まれたものが大きいし、一般的に暗いと言われる私でも夫に恵まれパートですが仕事もあり、子どもを持ててこうして日々生きてる。

それはトピ主さんも同じでは?無理な理想を掲げると、理想通りに子どもが育たなければ子どもをなじったりして良い方向には向きませんよ。

私はいつも父になじられ暴力を受けて育ちました。母は愚痴ばかり。気が滅入る家庭でした。あの家庭から脱出できて良かった。

家族でたくさん笑えば、明るく元気に育ちますよ。明るく元気、活発でなくても、素直で優しい女の子に育ちますって。

生まれ持った性格

キンクマ
    私は3人の子を育てました。
    それで思うのは、どの子も生まれたときから持っている性格がある。

・のんびり赤ちゃんだった長男はずーっとのんびりです。
    ・敏感で反応が良く笑顔も多い赤ちゃんだった長女は、まさに明るく活発でどこにいてもリーダーになる大人になりました。
    ・すぐにプンプンむくれていた赤ちゃんの次女は、一匹狼で我が道を突き進む大人になりました。さすがに大人になると滅多に怒ることはなくなりましたが。
    ・ちなみに私について祖母が「キンクマは本当に静かな赤ちゃんだった。いつも1人でじっと何かを見つめていた」と言っていました。今、私はまさにそういう性格です。

生まれたときから性格が決まっている気がします。

どんな子の子であっても、本人がそれでコンプレックスを抱くことなく「その子らしく」生きれるのなら良いのではないですか。

ちょっと範囲が広すぎて

ルナ
    どのあたりからお話したらいいやらわかりませんが。。。
    性格って生まれ持ったものもあると思いますよ。そして成長とともに変化もあります。

うちの場合 ほぼ同じように育てたふたりの子ですが 上の子はおとなしく冷静 下の子は明るく太陽のようです。活発でハキハキしてて 男の子の友達も多いタイプですね。つい怒る所を笑っちゃう感じです。

どうやって育てたか…ですが 別に変わったことはしてません。経済的なこと…勿論食べるのに困ってる位困っていても ニコニコ出来る子はできるでしょうしね… でも やっぱり親が 何かあっても絶対に大丈夫よって笑い飛ばせるくらいがいいのかもしれませんね。
    何かがあったとして 本当は親の私も不安だけど「大丈夫よ あなたはすごいんだから」って言い続けました。プラス言葉をいっぱい使った話しかけはしました。
    人の悪口は言わないのも徹底しました。

でも 個々の生まれ持った素質を伸ばしてあげるほうがいいと思いますよ。

お絵描きが得意だった主さん お子さんに絵をいっぱい書いてあげると喜びますよ。うちの娘はお絵描き帳に私とお絵描きをするのが大好きです。 

人と違う事をやると自信がつく

sagiri
    習い事なら人と違う事をやるのがいいようですよ

バレー・日舞・三味線・民謡 など等

人が出来ない事が出来るというのがすごく自信につながり集団の中でも物怖じせず活発な子供になるらしいです

ただし、気をつけないとならないのが、子供の過剰な自信になる場合です

自分が周りより優れていると変な方向に勘違いすると友達がいなくなる事もあります

愛されるように

道子
    人に好かれるように、
    やってはいけないことをちゃんと教えてあげること

ちゃんと娘さんの主張や意見(話せるようになったら)を聞いてあげること

主さん自身が、娘さんや周りへの思いやりを忘れないこと。

人を愛して、愛される子になれば、自分に自信がついて明るく生きられるのでは?

持って生まれた性格もあるから、本人が心地よいのが大事と思います

それはですね、親からの愛情と、

🐷
    めだか
    1. 喧嘩をしても夫婦が仲良いことを見せる

2. 母親である主さんが明るく、前向きなこと。神経質にならないこと。

3. 祖父母と交流を沢山持たせる

4. 母子で家にこもらず、他の子とも遊ばせる。男女問わず。自由系の幼稚園児や保育園に入れる、など。

私は、主さんと真逆に育ちました。両親、祖父母、近所のおじさんやおばさんに可愛がられてきました。なので、愛嬌がありました。
    保育園にも通っていたせいか?精神的は強い子供でした。
    よく外で走り回って遊び怪我をしていました。活発でしたね。

今の時代、親は目を光らせて子供を見ているから自由に遊べずに可哀想です。

親からの愛情と他者からの愛情が一番

方法などありません

おばさん
    子供が明るく元気で活発に育つ特別方法など存在しません

子供の個性を尊重して、なるようになることを認めるしかないですよ

誰でも明るく元気で活発な女の子なら、もっと世の中平和ですよ

でもまぁあえて言えば、
    自分の理想を子供に押し付ければおしつけるほど、
    確実に逆方向に向くでしょうね

臨床心理士に相談を

臨床心理士
    基本的に、お母さんが明るく朗らか元気なことだと思いますが、なんせ、わかったらやってるよって感じでなかなか難しいから、悩んだらお近くの臨床心理士を探して相談されてみてください。お医者さんでもあう人あわない人はいるかと思いますので、あうかたをみつけられるといいですね~。

女の子か

がんば
    性格は生まれつき。身近な親、家族に愛されてるって感じる経験。
    その辺、みなさんの仰る通りで、個性を認めてあげた上で。

娘を見てる限りでは、女の子は見た目も大事です。
    最低限、季節に合わせた清潔感のある服装。

娘の友達を見てると皆なりたい雰囲気があるみたいです。
    女の子女の子した感じやボーイッシュな感じや。
    髪型にも個性や主張があって面白いですよ。

親御さんの趣味で服を着ている子も多いですが
    お子さんの趣味がハッキリしているなら
    親子で相談して、お子さんの趣味を取り入れてあげたり
    なりたい感じを作っていくのも楽しいです。

活発な子は、保育園出身の子が多かった気がする

mo-tan
    同じく30代、5歳の娘を育てている者です。

私の小・中学校の同級生で社交的で性格も良く明るく活発、おまけに頭も運動神経も良いという
    朝倉南ちゃんのような子が数人居たのですが、皆、保育園出身でした。

ただの偶然かもしれませんし、まだ昭和の当時では珍しかった「働く母」から
    学ぶことが色々あったり、家でも色々と責任ある役割を果たしていたのかもしれません。
    (お家でも、お手伝いをキチンとしていそうな子達でした。)

なので子供心に、小さい頃から保育園で同年代の子と長時間過ごしてきたから
    社交性とか自立心があるのかな、とか家でも甘やかされずに居るんだろうな、とか思ってました。

明るく元気な子、いいですよね。私の娘も明るい方だと思います。これといって子育ての心当たりはないのですが…
    ただ、私が仕事その他のストレスで参っている時は、娘も敏感に感じ取るようで、同時期に問題行動を起こすことがあります。

ママが元気で明るく居るのも、重要かもしれませんね。

子は自分が育ちたいように育っていく

🐤
    ピヨピヨママ
    子は親の望み通りに育っていく可能性の方が少ないとお考えください。

親の望み通りでなくても、健康でのびのびと育っていれば御の字なのです。

‘こうなって欲しい’という気持ちに執着し過ぎると、親子で辛い思いをするかもですよ。

そうですね

😀
    o
    自分と反対の事をすればいいのでは? 褒めて愛して、自信を持たせる。外に連れ出して、一緒に楽しむ。太陽の光を浴びて、体を動かす。 子供部屋は南東にして下さい。ファブリックは花柄。
    まあ元々の性格もありますけどね。結局は自己肯定感が大事と思います、可愛い可愛いで育てる事ですね。

まず自分がそういう人になってみては?

長女
    私はサークルの委員長、同窓会の幹事などの纏め役(というか雑用係?)をやる機会が多いです。
    おそらく友人達も親も、私の性格を聞かれれば「明るく元気で活発で愛きょうのある」タイプだと答えると思います。

でも中学まではむしろ大人しい部類でした。
    私も漫画を描くのが好きで、主人公は芯のしっかりした人気者でしたね。
    両親不仲で家庭が荒れてた時期は自分も荒れましたし、自己評価も低かったし。

でも親元離れて大学に進んだあたりから変わりました。
    友達欲しかったからサークルに入って、バイトも掛け持ちして
    気づけば「昔は大人しかった」と言っても誰にも信じて貰えないようなお調子者になりました。

ハタチ越えたら自己責任です。
    前に出るキッカケは親が与えてくれるものではありません。
    本人が本当に望まなければ、その性格にはなりません。

親ができるのは、子供に否定的なことを言うなど、脚を引っ張らないことくらいではないでしょうか。
    でも 脚を引っ張られても、いつかは親の手を離れて勝手にしますしね。

自分の問題を、娘さんに擦りつけちゃ~アカンですよ。
    本気で活発に育てたいなら、まずトピ主がお手本になって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一言で言ってしまえば、

しょこた
      妄想や憧れは捨てる。
      子どもに何かを求める前に、自分を変える。

娘がいます

あいら
      赤ちゃんの頃から育てにくく気難しい人見知りな女の子でした。
      私と同じようになると心配し、幼いころからサークル児童館プレ保育などをはしごしてママ友を作って過ごしました。

また幼いころから子供の興味のある習い事を好きなだけ通わせ、子供が行きたい場所や自然の多い場所でのびのび遊ばせるようにしました。
      幼稚園も超のつくのびのび園で自由でした。

そのうちに天真爛漫で誰とでも仲良く出来る社交性のある子に育ちました。

そのかわり親も人見知りの子供のかわりに友達と関わりを持てるように努力しました。
      子供はモデル活動もしています。

愛らしく性格も社交的で明るく初対面でも打ち解ける子が多く、子供もその環境に影響されたと思います。

ありのままに

もう春
      自分の願望をお嬢さんに押し付けないで、ありのままに愛してあげましょう。

仮に、引っ込み思案でも、大人しくても良いのです。

貴女がなりたかった人になるために生まれてきたのではありませんから。

明るく元気が良いと思うなら、まずは自分の改革をすればよろしい。

自己肯定感を育てる

ひろりん
      たくさん抱きしめて、たくさん肌を撫でて、たくさん好きだよ
      って声かけてあげて下さい。
      やりすぎってことはないです。
      1歳になっても10歳になっても、抱きしめて大好きだよ。産まれて来てくれてありがとうって
      撫でてあげてください。

それだけです。

大好きな人(母親)に愛されている、と心から信じられる子は
      自分に自信が持てます。
      自分は愛される価値がある人間だと思える子は、他人もその価値がある
      存在なのだと認められるようになります。

母親のまっすぐな愛情を受け取った子は、自分が好きになります。
      自分のことが好きで、自分を大切に出来る子は、他人を好きになれるし
      他人を大切にすることが出来るようになります。

そういう子には、自然と人が集まります。

お答えしましょう!

たまゆら
      私は現在、38才、二人の子持ち、自宅でピアノ教室をしております。

今は、周囲からは「社交的なママさん」との評価のようですが(まあ、お世辞もあるだろうけど)小学校高学年~中学時代は暗黒でしたよ。軽くいじめられマンガや小説の世界に逃避→オタク街道まっしぐら、アニ○イトやコミケ通い、そっち方面は今ほど市民権を得てなかったのでクラスから完全に浮いてた。

母は、幼いころから「ちょっと変わった子」と認識していたようで、すごーく心配したそうです。
      でもありがたいことに、否定はせず、得意そうなことは何か?をみて伸ばしてくれました。

本やマンガばかり読んで友達と遊ばなくても何も言われず、ただ6才で始めたピアノだけは嫌になって練習しなくても「とりあえずいきなさい」辞めさせてくれませんでした。
      小さいころから運動はまるでダメ、不器用だしマイペースで周囲から浮いてる、でも歌や楽器は楽しそうにやってる、これだけは続けさせよう…と考えたようです。

続きます

お答えしましょう!2

たまゆら
      続きです

で、高校では音楽系部活で活躍することが出来ました。ピアノはまるで大したことないレベルでしたが、周囲が辞めていく中、続けていたというだけでも良かった。高校の先生の熱血指導で音楽の素晴らしさに目覚め、猛練習したらどんどん楽しくなってきて…音大まで行ってしまいました。
      音楽をやるには、小さいころのマンガや小説のストーリーに入りこんだ妄想癖(主人公と恋愛したりとか…ちょっと恥ずかしい)が役に立ってます。

高校、大学は本当に楽しく充実した毎日を過ごせ、自分に自信が持てるようになりました。
      今、ピアノ講師の仕事をする上でも「あんなにダメダメだった私でも頑張って先生になれた、何か一つでもいい、毎日を頑張っていれば必ず幸せになれる。だから子供たちの可能性を信じる」スタンスでいます。

「変わった子」を否定せず、ずっと応援してくれた父母には感謝感謝です。

どうか、お子さんが好きなことを否定しないで下さい。沢山笑って、家族で楽しい思い出を沢山作って下さい。よその方々と温かく楽しく触れあって下さい。

つけ加えるなら、周囲から浮かない程度には可愛い髪型や服装にしてあげたほうが良いです。

親が元気で活発になる

まほうびん
      地域の集まりに参加したり、子供会や保護者会の役員になることをお勧めします。
      知り合いは、子供があまり友達がいないのを気にして自ら役員に立候補し、
      常にそういった行事や集まりに参加して、子供に声を掛け続けたといいます。
      親が活躍する場を見て子供もそれに伴って行動も活発になり友達も増やしたと言います。
      お勧めします。