詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道でのタイヤ交換

レス26
    (トピ主0
    雪だるま
    ヘルス
    今年、本州から北海道へ引越してきた雪だるまです。
    現在、苫小牧に住んでおります。
    はじめて冬用タイヤへの交換をせまられる状況になり
    ご相談いたします。

自分で交換するべきか、それともスタンドや
    専門の店に頼むか悩んでおります。
    時間や労力を考えるとやはり頼んだほうがよいでしょうか。

頼む場合はだいたいどの位の料金なのでしょうか。
    まったく無知ですみませんが
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一本約千円します・・・

蝦夷
    東北に住んでる蝦夷です。
    スタッドレスタイヤは手元にホイール付で四本ありますか?
    その場合はホイール付タイヤを四本交換するだけですから自分でも交換は約一時間で程度でできます。
    ガソリンスタンドに依頼すると一本約1000円の交換工賃をとられます。

やってもらっていました

元道民
    いつもタイヤ交換はオー○バックスかスタンドでお願いしていました。4本で1500円くらいだったと思います。オイル交換なども一緒にやってたかな。

周りの人、特に男性は自分でやってる人も多かったですが、女性だと力もないし、ナットがちゃんと締まってるかどうかも不安だったし。安心料+労働料としては高くないと思っていました。

どちらでも

みどり
    スタッドレスタイヤはお持ちですか?なければ、買ったその場でかえてもらってもいいかもしれません。スタンドでもカー用品店でも、1本あたり500~600円くらいです。
    ただし、時間は自分でかえるのと同じくらいかかるかもしれません。
    冬が近づくほど込み合うので、30分以上待たされることもあります。

私はその時間がもったいないのと、タイヤの積み下ろしが面倒なので、自分でやってます。
    油圧ジャッキ(2000円くらい)と十字レンチを買えば、それほどの労力ではありません。(私にとっては)
    あとは、お好みでどうぞ。

スタンドに頼みます

ぽぽろん
    苫小牧は雪が少なくていいですね。

私も友人も面倒なのでいつもスタンドで頼んでいます。1本500円、なので2000円です。
    突然大雪が降ると車がずら~っと並んで時間がかかるのでその前に換えるのがベストです。ご近所や会社の方に「もう換えた?いつごろ換えるの?」って聞くといいですよ。

スタンドは超混雑!

同じく移住者
    まず、冬用(北海道の冬用)タイヤはお持ちでしょうか?無いのならば、購入して、そのカーショップで取り替えてもらうのがいいかな。

スタンドは、みんな同じ時期に殺到しますから、めちゃくちゃ混むんですよね。絶対自分ではできないという人なら別ですが、自分でできるならちょっと広い場所で暖かめの日にやってしまった方がいいと思います。

自分で替えたことありません・・・

あむ
    北海道生まれ、北海道育ちの者です。

タイヤ交換の料金は、安いところで1本500円くらいからしてもらえます。(計2000円)
    それに加えて、バランス調整などもすると、さらに2000円ちかく取られました。(これは、しなくても大丈夫だと思いますが・・・)

札幌では、11月に入ると、朝起きたらいきなり外が真っ白、ということもあります。
    (苫小牧は札幌より雪が少ないので、そこまでは降らないと思いますが)
    そんな日は、みんなガソリンスタンドやタイヤ店に駆け込むので、何時間も待たされます。
    交換を頼むおつもりでしたら、早めにしておくといいと思いますよ。

ご自分で交換するとなると、男の方でも1時間位はかかると思います。
    もうそろそろ冬タイヤに替える時期ですけど、寒い中、かじかむ手で1時間も作業するなんて、寒がりの私にはとても辛くて、絶対にやる気になりません(笑)

がんばってくださいね

じーな
    札幌在中です。

今年初めて北海道の冬を体験されるんですね。
    さて、タイヤをどうするかとの事ですが、本州ではタイヤ交換したことはあったのでしょうか。

今までやったことがないのであれば、専門店でやってもらった方が安心すると思います。
    私の周りではあまり自分でするという人はいません。うちも専門店でやってもらってます。

本当は、出来るなら主人にやって欲しいんですけどね。
    料金は、たぶん一本500円で、4本2千円+消費税だと思います。どこでやってもそのくらいの金額だと思いますよ。

苫小牧は、札幌などと比べてそんなに雪深い土地ではなかったと思いますが、それでも雪かき等大変でしょうね。

雪がたくさん降ると、歩道と車道の間に雪山が出来て見通し最悪になりますし、路面が凍ることもしばしば。くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

結構大変らしいです。

ふぉわふぉわ
    もし、家族の中に車が趣味という方がいなければ、タイヤを買うと同時に、装着までお願いした方が良いと思います。チューニング含めると結構手間だそうです。
    工賃は大体1本1000円前後だと思います。

苫小牧にお住まいなら、大手の車用品のお店やタイヤ専門もありますし、海に近い大型ショッピングセンターでも扱っていると思います。

この時期、タイヤ、アルミホイールとのセットで売り出ししているお店も多いようですので、値段のチェックしてみると良いと思います。同じタイヤでも4本トータルすると一万円くらいの差が出ることもあります。

あと、古タイヤの廃棄料金も4本で1000円以上かかります。

雪が無くなる4月後半には、またタイヤ交換なんですよね。車に関しては、北海道は面倒なことが多いと思います。お互い大変ですね。(苦笑)

自分でやれば無料です!

squawk6111
    ディーラー、カー用品店で大体2~3千円位だと思います。ガソリンスタンドだと割高の傾向があるようです。

>自分で交換するべきか、それとも・・・

時間と労力といっても、基本は夏タイヤと同じですよ。

自分で交換出来る人は自分でやります。出来るけど面倒な人や忙しい人、自分で出来ない人はお金を払ってやってもらいます。

私はタイヤ交換に3千円掛けるくらいなら、自分でやります。

暖かいといっても、そろそろ交換モードでしょうね。初雪当日はどこの店へ行っても、大抵「タイヤ交換3時間待ち」が普通です。どちらにせよ、準備はお早めに!

解決策

みりんだ
    お近くのスタンドやタイヤを扱っているショップに電話で問い合わせれば一発解決!

お店でどうぞ

おとこ
    ん?
    トピ主さんの言うタイヤ交換とはホイールにタイヤを組み込むのか、すでにホイールに組み込んであるタイヤを車体へ脱着するのとどちらでしょうか?

ホイールへの組み込みは手作業では出来ませんよ(中には成し遂げる強者も居ますが)

おそらく車体への脱着をさしているのかと思いますが・・・ご自身で
    >まったく無知ですみませんが
    と仰るのなら安全という意味で、少しばかりの工賃を払って交換して貰って下さい。

以前友人のクルマ(FR車)に乗せて貰っていたとき走行中に左前輪がすっ飛んでいった事がありました、幸いなことに人もクルマも殆ど居ない山中だったので二次的な事故は起こりませんでしたが、友人いわく「ジャッキ降ろしてからの増し締め忘れてた」とのこと・・・(本当!)
    このようなウソのようなホントの話も有るので自信がなければ専門店にて交換して下さい。

問題は

きき
    スタッドレスタイヤがホイールにセットされた状態であるのか?です。

で、なければ、個人では無理です。タイヤ・フィッターとエアコンプレッサー、ホイールバランサーを個人で持ってる人なんていないでしょうから。

ホイールにセットされていても、タイヤ交換には、ジャッキと、ジャッキアップした後に車体を支えるウマ、ホイール取り付けの際に規定のトルクでナットを締めるトルク・レンチが必要です。これぐらいは、車いじりの好きな人は持ってるでしょうが、一から揃えるとなると結構な値段になるんで、店で工賃払ってやってもらう方が安いです。

これを機会に、車いじりを楽しもうというなら、油圧ジャッキなど一式買ってしまうのもありですが。

タイヤ交換

ふむふむ
    初めてのタイヤ交換ということは、スタッドレスタイヤ自体も新規に購入されるのでしょうか?
    購入されるのでしたら、付け替えもショップに依頼した方が楽です。
    以前は購入した場合は無料で付け替えてくれたのですが、今は有料のようです。
    店にもよりますが1本500~1000円程度みておけばいいでしょう。
    苫小牧でしたら雪の量は少ないでしょうが、降り始めてからだとスタンドもショップも非常に混雑します。
    また新品のタイヤはワックスなどが付いていて食いつきが悪いので、ある程度ドライな路面を走って慣らしておいた方が無難です。
    なるべく早めにショップに出向いて、交換してしまいましょう。
    ついでに牽引用ロープやバッテリーケーブル、スコップなども用意しましょう。
    雪道では何が起こるか分かりませんから、最低限の準備はしておくべきです。

今回は依頼するとして、来春は自分でやってみるのもいいかもしれません。
    あまり大きな車だと大変かもしれませんが、普通のセダンやワゴンくらいなら女性でもできると思います。
    (私も2000ccのセダンを自分で交換します)
    一度経験しておくと、パンクの時にも慌てずに済みますよ。

タイヤ交換したことがないのですか??

まな
    だったらスタンドでやってもらったほうがいいですよ。

だいたい1本800円かな。
    店と車の大きさ(タイヤの大きさ)でも
    多少違います。

スタンドで。

ネコタ
    ようこそ苫小牧へ!

タイヤ交換は、
    スタンドで早めにするのが良いと思います。
    降り出したら混みますよ。

北海道の中でも、
    札幌ほど雪多くないので
    雪はねは少ないでしょうね。

気温が低いので、
    夕方からのアイスバーンに
    お気をつけ下さい。
    常にポンピングブレーキで。

逆にナットを締めすぎる奴がいる

VDIM
    特に力のない女性に多いが、必要以上にナットを締めすぎる人がいる。
    ってのは、手で締めて不安だからといって、体重をかけて締める為に必要以上のトルクで締め付けてしまう。

そういうことをやるくらいなら店に任せた方が無難。

本来なら1時間も掛からない作業なんだから自分でやるべきなんだよな。

自分でもできるけど

みそら
    自分でも出来ますが、空気圧なども調整してもらえるので、私はスタンドでしてもらっています。
    プロにやってもらった方が何かと安心なので。
    車用品販売店だと、タイヤを買ったついでにタイヤ交換をすると、格安になるところもあります。

もうそろそろ、店頭で「タイヤ交換○○円から」っていうのが出始めると思うので、安いところを探してみてはいかがですか?

交換と組替

ゆきんこ
    1.夏用タイヤと夏用タイヤ用ホイール
    2.冬用タイヤと冬用タイヤ用ホイール

上記2組あるのなら、タイヤ交換となりますので4本で2千円くらいでやってもらえますよ。
    ホイールバランスなどもやってもらえば、もうちょっと高くなるかな。

夏用ホイールと冬用ホイール兼用の場合は、夏用タイヤからはずして冬用につけるので、組替って作業になり工賃も少し高いです。
    それでも1本千円もあればやってもらえますよ。

スタンドや車用品店(イエローハットとか)それぞれ工賃が違いますから、安いところが見つかればいいですね。
    男の人は自分でやることが多いけれど、面倒だし女の人じゃちょっと大変だものね。

我が家は夫が交換してくれます

どーみん
    うちは2台だから、業者に持って行くのも面倒だし、大概は夫が交換してますが、定期点検と重なるとサービスしてくれますよ。

だけど初めての冬のようですし、今回は、お手持ちの車のメーカーに点検がてら交換をお願いしてはどうですか?
    エアコンを強めに使う機会が増えるので、バッテリーなんかもチェックしてもらうといいですよ。もしかしたらタイヤ交換もサービスしてくれるかも…、聞いてみた方がいいですけどね。

↓苫小牧の車用品店を調べてみました。
    言わずとしれたオート●●クスですが…
    アドレスが長すぎて貼り付けできませんが…

タイヤ交換のところをご覧ください。
    ポイント会員になるといいかもしれないですね。
    他、折り込みチラシやタウン誌の広告で自宅まで出張タイヤ交換というものも見かけますよ。
    タイヤの保管も頼めたり、色々含めると自分でやるより助かる場合もあるのかもしれません。

スタンドで

えぞしか
    初めてのタイヤ交換でしたら、身近の男性に頼むか、スタンド等でやってもらったほうがいいですよ。私はお金がもったいないのでここ数年は自分でやっています。
    でも自分でやるのはかなり体力を消耗して大変です。タイヤは重いし、ナットも全力でしめなきゃいけないし。外は寒いし・・・。

私も苫小牧です

スタンドで4本で2千円でした。うちの場合は 車2台なんですが・・・初雪が降ったら 軽自動車のタイヤを自分(旦那)がして 1時間かからないくらいです。大きい車は 雪が積もりそうになってから考えます。そっちは時間がかかるので 外気温でスタンドか自分でするか 決めてます。寒いと大変なので・・・!! 雪が降ると スタンドもカー用品店も混んでるので 時間かかります。

トピ主です

雪だるま
    みなさん、本当にありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    慣れない作業なので、やはり専門店に頼むのが
    良いかなぁと思いましたが、
    タイヤ交換でお店が混むというのは
    雪国ならではですね。
    小町の皆さんにおしえてもらわなかったら
    ギリギリになってから行ってしまったかもしれません。
    今年は10月もとても暖かくてあまり実感が湧きませんが、
    苫小牧は雪は少ない反面、路面凍結がひどいようです。
    やはり早めの交換が必要だと思いました。

北海道ではないですが

ななめ
    いわゆる雪国っこです。
    男手のある家は自宅でってパターンが多いですね。

うちは男手なし&タイヤの置き場所なしなので、タイヤを購入したお店で交換と使用しない期間の保管をお願いしています。

一年間の保管料+交換料(二回)で年間5000円くらいでした。

お店でやってもらってました。

たま
    自分でやってできないこともないけれど、夏タイヤにまた自分で換えようとしてホイールカバーを外したときに、ボルトがゆるんでいたのを発見してからは、お店に頼むことにしました。その方がタイヤのローテーションもしてくれるし、バランスも見てくれるし、外したタイヤも綺麗にしてくれるし。

夕方の、みんなが晩ご飯を食べてる時間にお店に行くと、あまり待たずにタイヤ交換ができることが多いですよ。

車載工具で十分ですよ

匿名おとこ
    説明書に記載されている方法を守れば、車載工具で十分だと思います。

そりゃあ、トルクレンチを使えば確実な作業を行えるでしょうし、やりやすいとは思いますが・・・

あと、車の下にもぐるわけではないので、ウマまでは用意しなくてもいいと思います。パンクで応急用タイヤに替えるとき、わざわざウマかませますか?

きちんとした工具でやるのに慣れていると車載工具ごときでは不満が出るのはよくわかりますが、そうでない人に「これだけないと・・・」というふうに言うのは、いかがなものでしょう。

ちなみに私は昨日やりましたが、レンチ以外は車載工具ですよ
    レンチもただの十字レンチで、トルクレンチは使ってません(締め具合は感覚なので、どなたかがおっしゃっているように締め過ぎになっていない保証はありませんけどね)。

はい?

NSR
    どーみんさん・・・・

>エアコンを強めに使う機会が増えるので、バッテリーなんかもチェックしてもらうといいですよ。

除湿しながら暖房使うなら兎も角として別に暖房使っているくらいなら殆ど電気なんて食わないんですけど・・・。
    発電量>消費量

(自動車の暖房は冷却水の熱を利用して温風を作り出す。家庭用エアコンの暖房とは原理が違う。)

たしかにバッテリーのチェックは必要ですが、それは温度が低い時にはバッテリーの充放電の効率が低下する(弱ると表現する人も居る)という特性をもっている為ですので勘違いしないように。