詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いざ!地震!その時(幼子連れの母は?)

レス11
    (トピ主0
    心配ママ
    ヘルス
    最近、地震が多く、とっても気になる地震です。
    うちには2歳0歳の子供がいます。夫は帰りが遅く、宿直勤務もあり、私と子供だけでいるときに地震に遭遇する可能性がかなり高いです。
    とりあえず、寝室(昼寝もするので)にはベット以外の家具は一切置かず、電気も天井にくっついているタイプです。他の部屋も背の高い家具には転倒防止をしたり、ガラス部分にはシートを張ったり、オムツやミルクを多めにストックしたり、災害用に、とグッツを置いたりしています。
    いざ地震がきたとき、家の周りを見渡してみても、多分自分の家が一番安全なような気がして(回りの家は木造の見るからに古い家が多いです)なるべく家にいられるように。と家の中をあれこれいじってます。が、もし家から外へ避難しなければならなくなった場合、(家の建物自体は築10年ほどで、鉄筋、3階建てなので倒壊の恐れはそれほどないかと思いますが)
    小さい子を連れて、(きっと他にも沢山避難する人がいてごった返すところを)避難なんてできるのでしょうか?そういう場合何に気をつけるべきなのでしょうか?

ランキング

レス

子供に名前を付けた物を、保温も大事

家族の確認が一番
    確かに避難所はごった返すし、冬に地震に遭いましたが、避難所は風邪や寝不足でみんないらいらすると聞きました。只、避難所に行かなかった我が家はトイレの流す水も飲み水も食べ物も自分たちで何とかしました。

幼い子が居る家は親戚が迎えにきて他県に非難したり、1ヶ月はご主人が休みを取って走り回ってました。話題になりませんが、空き巣や、不審者もかなり入り込みます。
    テレビでは写りませんが、ヘリコプターの不規則な音が昼間在り、余震も続くので、正常な精神状態は子供でも大変な状況になります。

それより親御さんが怪我や何かで救急搬送のことは考えましたか。近所で離れ離れになった小学生も居ます。自分のうちが大丈夫でも延焼で逃げ出した取引先は着の身着のままです。
    苦労もありますが、避難所だと自衛隊や病院の連絡も優先されます。逃げ遅れることだけは無いよう見極めてください。

津波・火事

若輩者ですが…
    大きな地震の後、津波、河川の決壊の心配がある地域ではありませんか?(各自治体で津波予想マップが作成されていると思います)また、火事が起こらないとは限りません。
    津波、火事のことを想定したら「なるべく家にいる」という選択はいかがなものかと思います。

すぐ避難して、家の無事が確認されたら帰宅するという考えの方がいいかと思います。その際、小さなお子さん2人、さらに避難グッズを抱えて…大変です。
    優先順位を決めて、トピ主さんが持てるだけの必要最低限の避難グッズを用意しましょう。一般的には3日、自力でしのげる準備をと言われています。

それから、避難所までのルートの確認。だんなさんがいない時の連絡方法(携帯は混雑、充電切れも想定して)や待ち合わせ場所を決めておく必要があると思います。

すぐに行動を!

元被災者
    大人だけならなんとでもなりますが、小さなお子さんがおられると不安は大きいですよね。

自宅で居られると一番良いのですが、ライフラインが止まったり、
    自宅は大丈夫でも、隣接する建物が倒壊する危険があったり、
    情報の入手の意味でも、避難所に行かざるをえません。

私は阪神大震災で、かなり密集した地域にいましたが、
    避難所はすぐに行くとすいていますよ。皆、できれば家に居たいからです。
    そして半日くらいたつといっぱい、一日たつと超満員になります。
    いつでも避難できる用意をして、ことが起こったら迷わずすぐに避難所に行き、
    毛布やシートで場所をとりましょう。
    家のことはご主人と交代で様子を見にいけば良いのです。
    帰れそうならいつでも帰ればいいのですから。

近所の状況

トピ主
    家の近所は所謂下町、木造の家が密集しています。道は狭く入り込んでいます。(なので車がすれ違うことも大変なことで、一方通行が多いです)
    公園はありますが、小さく、川が多いです。が、この当りは子供が多い気がします。道に出ると常に子連れのお母さんがいます。皆、気にならないのかなー?

無理でした。

試した母。
    私は神奈川の湘南よりちょっと西の海沿いに住んでいます。なので、地震はもとより津波も心配事項。
    常に避難場所や、ルート等を主人と相談しあっていました。
    そして、先日東京で震度5の地震があった歳に、我が家も震度4の大揺れ。
    幸いうちは平屋で、倒れる家具も最小限にしており、地震対策はバッチリ。
    そこで、日ごろ考えていた避難方法をとるべく、サッと子供を抱きかかえた所。。
    お、重いっ(汗)うちは4歳13キロ、2歳9キロと超軽量級のはずなのに、2人を抱えて玄関まで歩く事ができませんでした。
    時間は4時で、丁度4歳の子供が昼寝をしていたので、起こしたらぐずって、歩く事も、まともに抱っこもできない状況で。。
    玄関をでる事ですら、困難。外の物置に、避難用リュックも用意していますが、とても、それを持つなどという事はできませんでした。
    しかも、自主訓練で、それですから、本当の地震、しかも震度5以上となると、私が冷静沈着に行動できるかどうかもあやしいし。
    津波の心配もあるので、時間とも勝負しなければならないし。2人を乳母車に乗せる訓練もしなくちゃなと、思い直しています。

ありがとうございます

トピ主
    うちの近所では、津波の心配や、河川の氾濫という心配な少なそうですが、家から200メートルから先向こうが地盤が悪く、液状化現象がおきる可能性はあります。
    そしてその反対の方向へは、古い家の住宅地となっており、道はとても狭く、避難場所になっている小学校まで行く道は入り込んで、倒壊したものや避難する人でごったがえしてすんなり進めなくなると予想されます。(さらにそこに火事。ということも予想されます)

うちは建物の周りに広い土地があり(駐車場もありますし、ちょっとした公園もあります)周りの家の倒壊や火事の影響を受けにくいとは思います)
    もしかすると、近所の人がうちの土地に逃げてくる可能性もあるくらいです。

でも、ごったがえす中、幼子を抱えて逃げるのは、どうなるのか、想像ができません。怖いですー。

う~ん・・・

出目金
    2年ほど前の宮城北部地震の経験者です。

家の強度の他に地盤の問題もあるとは思いますが、築10年のおうちでしたら、震度5~6まではまず倒壊はしないと思います。
    宮城北部地震の時、住んでいたのは築30年になろうかという木造住宅でしたが、ひびひとつ入りませんでしたから。

当時娘は4歳。普段から「だんご虫」という防御姿勢(膝をついて丸まり後頭部を組んだ手で覆う)を教えてた甲斐があり、私の「だんご虫!」という言葉に即座に反応してダイニングテーブルの下で丸くなりました。

トピ主さんも、普段から防災に気を配っていらっしゃるようですので、あまり心配しなくてもよろしいかと思います。地震に関する勉強会にも出た事がありますが、築年数が古くても瓦屋根じゃない限り、震度5~6で倒壊する可能性はかなり低いと聞きました。

避難場所に関しては、近くの小中学校や公民館が「指定避難場所」になっていると思いますので、確認してみてください。ルートは古いブロック塀のある所は避けたほうが無難です。避難場所と避難ルートは旦那さんと確認しあってくださいね。

こんな事書いてますけど、やっぱ怖いですね。来ないように祈るばかりです。

車の中に・・・

ダンペルヤメタママ
    トピ主様はお車をお持ちでしょうか?
    もしお持ちなら車に一通りの物(オムツ、哺乳瓶、着替え、水等)をストックされるといいですよ。

地震で屋外に逃げ出す際、その年齢のお子様をお連れだと子供に手が一杯で、
    おそらく少しの荷物しかもてないと思います。
    お子様を置いて、荷物を取りに戻るのも難しいでしょう。
    それに車だと一時避難場所にも利用できます。
    狭いですが、お子様がぐずっても周りの人に迷惑をかけることがなく、少しは気が楽になるのでは?。

防犯用チョッキ

ぱんだ
    最近、テレビで見たのですが、
    子供用にチョッキを作って着せていました。

ポケットをたくさんつけてあり、
    その中にチョコや水、下着などが入っていました。
    あとは、子供の心の安定のために
    大好きなおもちゃを一ついれておくといいとありました。

チョッキだと服の上からでも着やすいですよね。
    いい考えだと思いますよ。

私自身は、服の形よりも
    リュックのほうがラクチンなので
    すぐ持ち出し用とその他に食料品などを入れた数日用を玄関先に用意しています。

おんぶひも

おんぶ母
    以前、似たようなトピにも参加させていただきましたが、お勧めはなんと言っても
    『おんぶひも!』
    これで、抱っこかおんぶをすれば、両手があきます。
    上の子の手を引いたり、手すりにつかまったりできます。いかがでしょうか?

ありがとうございます

トピ主
    なるほどふむふむと読ませていただいています。
    ダンペルヤメタママ様、うちは車ありますが、前にも書いた通り、周りはただでさえ狭い路地だらけ。なので、災害時に車は駐車場から出ることはできなくなると考えています。でも、荷物置き、とだけ考えるならば使える(駐車場は広いので何かが倒れてきてつぶされたりということはないと思うので)と思います!早速、少々の物品をストックします!
    子供は上の子がまだ2歳になったばかりですので、災害時には!なんていうことが理解できません。(地震が来ても喜んでたりして・・・)が、なるほど、チョッキですね!作ってみようかなー。