詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インテリア好きさんのベッドルームはどんな感じ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インテリア好きさんのベッドルームはどんな感じ?

レス4
    (トピ主1
    🐱
    サラ
    話題
    3LDKマンション、夫婦二人+猫二匹暮らしです。
    七帖の寝室にキングサイズのベッド、飾りは絵のみ。
    (これは小物を飾ろうものなら猫が明け方に「起きろ作戦」で全て落としてしまうからです)
    殺風景すぎてベッドカバーを使い始めたのですが、回りで使っている方がいないのでずっと使っていらっしゃる方にお伺いしたいのです。

私は
    ・寝る時は面倒なので半分はがした状態で使っています。
    ・ベッドカバーの正体は厚手のカーテン!
    これはリビングで使っていたのですが、子猫時代に登られたためひっかき傷があるのでカーテンとしての使用をやめました。
    でも非常にいい生地なので捨てるのももったいなくて。
    サイズはちょうどいい感じです。

メリットは部屋がとてもすっきり綺麗に見えること、それのみです。
    ダブルの掛け布団だと取り合いになるので仕方なくシングル二枚使いにしているのですが、
    それだと見た目が悪くて気になっていました。

デメリットは重い、大型の洗濯物が増える、ちょっと面倒。

外国のベッドルームはベッドカバーのほかに大きなクッションなどでインテリアを楽しんでますよね。
    でもうちは来客時でもベッドルームは見せないので、自己満足のみです。

インテリアにこだわりのある小町の住人様、正しい(?)ベッドカバーの使い方や素材を教えてください!!

ランキング

レス

我が家の場合は。。。

🐱
    猫ラブ
    3LDKのマンション、夫婦二人+猫1匹です。

我が家のベッドルームは6畳に、シングルベッドを二つ並べてキングサイズ。
    ベッドにかけているのは、夏場は3メートル四方で作ったパッチワークのカバー、冬場は刺繍カーテン生地で作ったカバーです。

ベッドには、これまた手製のベッドスカートが付いています。

ベッドメイクの時は、寝るときは足下に放りだしているクッションをのせて、全部で4個。

我が家も猫がいるのでごちゃごちゃした物はおけません。

そのかわり、カーテンと照明をちょっとゴージャスにしています。

メインの照明は、アンティークのオパールセント。ベッド周りの照明はこれまたアンティークのイギリスのガス灯を利用した照明。

カーテンは小さい腰窓なのにゴージャスに天上から足下まで大きく吊してバランス付けて。

誰に見せる訳でもありませんが、寝ようと寝室に入るたびに我ながらうっとりです。

軽くて暖かい素材

Hawaii
    アメリカ在住です。こちらの大学でインテリアの勉強をしたので、色彩とか素材の持つ質感とかにこだわる方だと思います。

ベッドカバーって寝屋の主役ですから、それ一つで部屋の雰囲気がガラリと変わりますよね。正しいかどうかは置いておいて、私の使い方は以下の通りです。

冬が寒い地方に住んでいた時には、軽くて暖かい合繊の綿が入った厚めのキルテイングのベッドカバーを使っていました。ドッドカバーの下は電気毛布でした。厚みのあるキルテイングは、それ自体が掛け布団と同じ様にこわばっているので、簡単にベッドメーキングが出来るのが長所です。

今は暖かい場所に住んでいますので、厚手の木綿地のカバーです。暑ければ寝たまま足の方や横に蹴っておいて、明け方に寒くなったらまたたぐり寄せます。キングサイズベッドなので、夫も同じ様にしますが邪魔にはなりません。

快適さに負けて、夕方しか使用していない……

ドーミエ スミスの妻
    我が家のベッドルームは3階の東と南の日当りの良い窓の中央においています。キングサイズのベッドにハワイアンキルトのカバーをかけていますが、起きたら、羽布団/カバーを足下にジャバラ状に畳みます。

夜汗をかく筈なので(特に主人)、午前中はベッド全体を窓越しのお日様にあてています。午後は羽布団の裏側の半分をお日様に当て、夕方にベッドメイキングします。

冬は寝る3時間前まではぐったままで、エアコンの温風をあてて暖めておきます。寝る直前にすべての寝具を掛けます。(冬はシングルの厚くない羽布団2枚の重しに厚めのキルトカバーが役立ちます。夏は足下にジャバラのまま畳んだままです。)

かつてはベッドカバー、ベッドライナー、クッションを使ってリゾートホテルの様にしていましたが、毎日お日様に当てる/湿気干しの快適さには勝てず、ちゃんとベッドメイクするのは夕方~夜だけになってしまいました。ただ、ベッドカバーには本来埃よけの役目もあるので午後以降掛けた方が良いのでしょうかね~。

ちなみに、我が家の寝室はベッドとシンプルなパソコン机しかありません。あとは大型テレビ、絵が6枚壁に掛かけているだけです。

ありがとうございます、トピ主です

🐱
    サラ
    三名様のご意見を頂きました。
    どの方も素敵なこだわりを持っていらっしゃって、のぞいてみたくなります。
    アンティークのガス灯を利用した照明がとってもとっても気になります!!

ベッドメイキングの手間がひとつ増えるだけだし、続けてみようと思います。
    夏用には手づくりしてみます。
    寝室は寝る時以外ほぼ出入りしないのですが、入る時の喜びのためにできるかぎり手抜きせずにいようと改めて考える事ができました。

ありがとうございました。