詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したら色んな名義は変更するもの?

レス27
    (トピ主0
    アントン
    恋愛
    タイトルの通りなのですが、結婚で相手の姓になったら免許証や保険証など苗字の変更しないといけないものが多多あると思うのですが・・・そのなかで独身時代の貯金(たとえば定期預金などすぐに下ろしたり使用するつもりのないもの)も名義変更しないといけないのでしょうか?もし自分が死んだりしたら結婚した相手の家のものになっちゃうのもなんかなーと思って。
    ちなみに生命保険などは皆さん誰に支払われるように変更されましたか?

ランキング

レス

え?変更しないの?

まろ
    ・・・というのが元発言のタイトルを見た時の率直な感想です。
    人の価値観は色々ですね。

ただ、今の時代、何をするにも本人確認が必要になってきましたから、
    公的なものは全て運転免許証やパスポートなどに合わせて変更しておかないと、
    いろいろと不都合が出るのではないですか?

他にも、公的な場面では姓が違うと認められない場合があると思いますよ。
    私の場合、失業給付を受ける時に、旧姓の口座は使えなかったことがあります。

それと、ご自分が先に亡くなられた場合の心配をなさっているようですが、
    婚姻届を提出して書面上きちんと夫婦になるのならば、
    子供ができるまではトピ主さんの名義の財産は全て夫が相続するのではないでしょうか。
    あくまでも「嫁いだ家」ではなく「夫個人」が相続するのです。

生命保険は、ご結婚前に加入されてておそらく親を受取人にされてるということですよね?受取人は、それがトピ主さんのご希望ならば、そのままでも構わないと思います。
    ただ、夫にはきちんと話しておいた方が無用のトラブルは避けられるでしょうね。

変更しないと

あき
    入籍したらあなた名義の預貯金の相続人はご主人と子供です。

もしご主人が相続してから万が一の事があった時、子供がいないと義両親と義兄弟が相続する事になります。
    名義を旧姓のままにしても同じ事です。

トピ主さんはご主人よりご自分の両親や兄弟に残したいのですか? それなら遺言書を残しておくことです。

生命保険も継続するのでしたら、普通受取人は配偶者に変えますが、専業主婦になるなら特に、ご主人の生命保険の特約に入るか、病気保障だけの保険に変更したらどうでしょうか。 主婦の場合、死亡保障は葬式代程度の額でいいと思います。

変えた方がいいと思うけど

アクティブ・プー
    大口の預金なら現金化するとき窓口でしますよね。
    その際、本人確認できるものを提示するように言われると思うですが、免許証等の名前が変わっていたら手続きが面倒のような気が…

免許証が10年のゴールドカードなら裏書も10年そのままだけど、それ以降は元の名前も住所も確認できませんよね。

よく「独身時代の預金は旧姓のまま隠し持ってる」という話を聞きますが、そういう人達はイザ預金を下ろす場合はどうしてるんでしょう?
    謄本でも持って行くのかな?
    面倒くさそう…

免許証の裏書がある間に名義変更した方が、私は楽だと思いますよ。
    そうそう、私は何度か引越し経験があるのですが、面倒でその都度住所変更をしなかったんです。
    そしたらお金を下ろす時、「まずは住所変更をして下さい」と言われました。

生命保険は…入ってなかったから何とも言えませんが、一番渡したい人でいいんじゃないですか。
    それは自由だと思いますけど、ご主人じゃないってこと?

変更しました。

花火
    最初は通帳以外を全部変更しました。
    でも最終的に通帳も変えましたよ。
    まあ私が死んだらだんなのものになるからいいかな~と思って。

でもだんなの生命保険の受取人変更はもめましたよ。
    義母のせいで(笑)。
    だんなに何かあった時、嫁が保険金を手にするのがイヤだったんでしょうねぇ~。
    「何で変更しないといけないの?」「何でそんなに急いでるの?」「別に今じゃなくていいでしょう」などなど。
    最終的には私に変更しましたけど。

貯金はさっさと名義変更しましょう。

ガチャック
    振り込め詐欺のせいで銀行の本人確認は今後も厳しくなりますから、引き下ろし時に公式の身分証明書と違っている名義の場合は架空名義でないことを証明する必要が出てきます。一々戸籍や住民票を持っていく方が面倒でしょ。さっさと変えた方が良いですよ。確か200万円くらいでも本人でないとおろせなくなったはずですよ。

あなたが亡くなった場合の相続対象は配偶者とあなたの両親、兄弟です。戦前とは違うので心配有りませんよ。

保険の受取人は変更しなければ前のままです。銀行と違って子供が生まれるタイミングまで待っても良いかもしれませんね。

名字を変更してもあなたのものです

ちぃ
    タイトルの通りです。単に名字を変えるだけで、あなたのものということに変わりはありません。「名字の変わったあなた」のものです。

あなたが亡くなったときに、貯金が相手のものになるのが嫌だったら、遺言でたとえば、自分の兄弟姉妹に譲るとでもしておいたらどうでしょうか?確か、故人の口座は勝手に使われないように凍結されると思いましたが。

それから、いざその貯金が必要なときに窓口に行っても、身分証明と口座の名義の名字が違ってたら、その場でいろんな手続きをしなくてはなりません。
    氏名変更、改印、あるいは、旧姓で使ってたはんこがなければ、一度紛失届を出して新しい名字のはんこを登録して、さらにそのはんこで貯金を下ろす手続きを取ることになります。

違います

0
    >あきさん
    子供がいない場合の相続は配偶者と実親です。義両親には相続権はありません。ですから逆もそうです。
    義両親の財産の相続権は妻にはありません。

相続でなく、あきらかに独身時代に作った財産って名義を旦那名にするなどしなければ、離婚時はそのまま本人のものじゃ無かったでしたっけ?

いまだに

うふふ
    電話加入権の名義の苗字を変更していません。
    引越しのときとか面倒です。

変更しておかないと・・・・

eko
    独身時代の定期預金とかだと、変更しておかないと、後々下ろしたいと思った時に、面倒ですよ。
    免許証や健康保険証の姓は変わってしまっているのですから、下ろしに来たトピ主さん本人を証明するのに、戸籍謄本等々必要になると思います。
    だったら、入籍する時に一度にやってしまう方が楽かと思いますが。
    もしも自分が死んだりしたら、その預金は皆さん仰るとおり、相手の家のものではなくて、ご主人様とお子さんが生まれたらそのお子さんが相続する事になるはずです。
    各種保険の受取人は私も主人も結婚を期に、それぞれの親から私は主人に主人は私に変更しました。

必要に応じてしました

きりん
    私は免許とかはすぐに変更しましたけど、定期とかは満期になり預けかえをした時に名義変更しました。

あと、名義を変えなくても入籍していれば定期の証書に書いてある苗字に関わらず法定相続人に相続されるんじゃないかな?(遺言を書いてなければ)
    あなたの財産だったものには変わりないですからね。

子供が出来るまでの法定相続人はご主人と実親(実親がいない場合は兄弟)で、義家族は関係ありません。
    義家族にあなたの財産が行くのは子供もなく、あなた→ご主人の順番で万が一の事があった時にご主人が相続した財産がいく、くらいかな?と思います。

変更しました

ごま吉
    と言っても我が家の場合おムコさんに来てもらったので
    主人が変更しました。

生命保険の件ですが
    お互い、自分で支払っている分は
    もちろん配偶者に変更。
    私の場合、親が掛けてくれていたものは
    そのまま父が受取人です。
    親御さんがお子さんに掛けているものは
    結婚しても受取人を変更しない方が
    万一の時にトラブルを避けられるそうです。

それからヨコですが
    あきさんの
    >主婦の場合、死亡保障は葬式代程度の額でいいと思います。

私としては、お子さんが小さいうちは、奥さんも
    ある程度の保障を持っていた方がいいと思いますよ。
    もしも奥さんに万一があった場合
    それまでどおりの仕事をこなす事が難しくなる為
    ご主人の収入が減ってしまう可能性が大ですから。

わかるきもするけど

ありゃ☆
    自分のもののままにしておきたい気持ち、わからなくもないですね。

でも、旧姓のアナタはもう法的にはいない人ですから。
    ちゃんと戸籍上の名前にしておかないと、アナタのものと認められない事も考えられますよ。
    相続問題なら、きちんと遺言を残せばいいことだし。
    そもそもアナタに何かあった時、夫は相続人になりますが、夫の親兄弟には相続権がなかったんじゃないかと。

あと生命保険ですが、うちはお互いに半分は配偶者、
    半分は自分の親にしてあります。
    言えばそういう手続きは可能ですよ。

親が亡くなったら、全額お互いが受取人になるよう
    変更するつもりです。

名義は関係ない

みっく
    旧姓であろうと、戸籍姓であろうと、相続は関係ありません。
    お子さんがいなければ基本的にはご主人とあなたのご両親、お子さんができればご主人とお子さんたちです。

トピ主さんが亡くなって(ごめんなさい)、旧姓の銀行預金通帳をご主人が見つけても、戸籍を見ればトピ主さんの預金だ、ということは証明できるのですから、相続財産になってご主人に行くと思います。

夫に渡したくない財産があるなら、遺言書を書くしかないと思います。ですが、あくまで「夫」に行くわけで、夫の両親とか、親戚とかには遺産は行きませんよ。

私は、結婚しても旧姓で仕事をしているので、銀行とクレジットカード、ひとつづつ旧姓のものを残しています。
    でも、特に不都合はないですよ。

ただ、銀行によっては、住所変更などの簡単な手続をする際にも住民票を要求するところもあるので、そうなると手続できなくなりますが。
    (私の使っている銀行は要求してこないので大丈夫なのです)

変更してください

元証券レディ
    あなたが名義変更をしないで亡くなった場合、大変な事になります。
    誰の持ち物かを証明できないので、夫・子供の物にも、あなたのご両親・ご兄弟の物にも、当面は出来ない事になります。
    なにせ、旧姓+名前の方は、戸籍上存在しない事になっていますので。それでご実家が引越しでもしようものなら、手続きが複雑で複雑で。

名義を変更してもしなくても、財産は作った本人の物。配偶者の家の財産にはなりません。
    相続は基本は配偶者と実子にされます。その方々が存在しない場合は、血縁者に相続権が移動します。配偶者の血縁者には、養子縁組をしていない限り、相続権はありません。

相続は

子なし主婦
    遺産を残す人が亡くなって、配偶者と子供がいる場合は、配偶者二分の一、子供全員で残りの二分の一を相続します。
    しかし、子がいない場合、配偶者二分の一、亡くなった人の直系尊属(親・祖父母)が残りの二分の一を相続します。
    また、子もいなくて、直系尊属もいない場合、なくなった人の兄弟姉妹が、配偶者と二分の一ずつを相続します。
    トピ主さん夫婦に子供ができないままトピ主さんが亡くなっても、財産は旦那さんと、トピ主さんのご実家の家族が相続することになり、婚家の人にはいきません。
    その後旦那さんが亡くなったら、あなたの遺産を含めた旦那さんの財産は、全部旦那さんの実家の家族が相続することになりますが・・・。
    と、うちは晩婚で子供はいないので、ちょっと調べたことがありました。うちの旦那には財産はないけど、わたしにはけっこう貯金があったので・・・。

相続の件は以上ですが、今は本人確認が厳しいので、貯金の名義などは変えておいたほうがいいですよ。
    それなりの金額を下ろすときには、かならず本人確認を求められます。

事務上は別人になるみたいなものです

転勤族
    入籍して例えば本籍が相手の本籍に変わったとすると、名前、住所、本籍と全部変わっちゃいますよね?

車の普通免許書き換えるとき、顔写真以外は同じなのは生年月日だけなんだ!と気がつきました。
    全く別人になったようなものなんですね。

入籍後にさらに引越しなどされると、本人証明は厄介です。
    早めに忘れないうちに変更手続き取られたほうがいいかと思いますよ。

(横なんですが)アクティブ・プーさんへ

あめるん
    >免許証が10年のゴールドカードなら裏書も10年そのままだけど、それ以降は元の名前も住所も確認できませんよね。

と有りますが、10年ゴールドの免許証って、
    出来たんでしょうか?
    私は一回も減点も違反も無いんですが、
    (ペーパードライバ)5年ゴールドなので。
    ネットで見ても出てこなかったもんで・・。

トピ主さんすみませんでした。
    名義変更の件ですが、
    全部した方が良いですよ。
    特に貯金は、絶対した方が良いです。
    名義変更してない場合、出したくなった時でも、
    戸籍謄本や身分証明書(免許証など、
    だから、免許の書き換えも必要)などを揃え、
    結婚後、姓が変わった事を証明しないと
    すぐには貯金も出せなくなります。
    キャッシュカードは問題ないですが・・。
    社会保険庁に行って、
    年金などの名義変更もお忘れなく。
    会社勤めなら問題ないと思いますが、
    万が一の場合の相続もご心配されていますが、
    名義変更がされてない場合、
    相続人(御主人)は本人(トピ主さん)不在のまま
    相続するもの(貯金など)の資産の名義変更を
    する事となり、
    普通の相続の何倍も手間と時間がかかります。

名義は

ポメちゃん
    名義変更した方が、いざ解約とかになると、スムーズに行くと思います。

相続に関しては、名義変更してないからとかは関係ないと思います。影響するのは子供の存在です。

相続人は、配偶者と故人の血縁側(残った配偶者から見ると義理家族)がいて、血縁側の順位は子供(孫)が最優先、以下親、兄弟(甥姪)あたりが可能性高い順でしょうか?まれに長生きの祖父母がいると兄弟より優先されますが。

法廷相続分では、配偶者は常に半分以上の権利があり、遺言あっても遺留分があると思いますから、特別に相続廃除とかない限りゼロにはならないはず、配偶者が相続した分はそれはもう配偶者の財産になり、配偶者の相続人のとこへ行きます。

子供がいれば、その中に子供が入るけど。後妻がいればその後妻とその後妻との子供と分けるので、あたたの子の取り分は減る。ですが金融資産ならその前に使い切る可能性も高いですから、そこまで心配しても仕方ないですね。

あなたが亡くなった時点で、あなたの遺産なら、遺言などで調整することは可能です。
    子供出来た時点で、親とかは法廷相続人でなくなるから、どうしても親とかに残したいなら遺言書けばいいのです。

生命保険

ポメちゃん
    生命保険の特徴として、
    受取人指定なら固有財産で、相続放棄してももらえる、遺産分割の対象にならないって言うのがあります。つまり残したい人に財産残せます。

利用方法の例として考えられるのは、
    子供が生まれた時点で、親は法廷相続人でなくなるから、親に確実に残したいとか・・・
    相続税対策なら配偶者には1億6千万か法廷相続分までは配偶者控除がありますから、基礎控除以上の財産であっても申告すれば、めったに税金かからないが、
    子供は基礎控除越えると相続税かかるから、その納税資金とするなら子供が受取人って考えもありますし、
    争族対策として、ありがちな資産が持ち家だけなどの場合、特定のものが家を相続、他の者に相当分の保険金とかあれば、分割分の代金を工面するために家を手放す心配はないかも。

生命保険受取人について

生保勤務
    生保の受取人は任意で設定できますので
    今までのままでも構わないとは思いますが
    税金は違ってきます
    基本的に法定相続人(配偶者あり子なし、ならば配偶者のみ)以外に
    保険金が支払われる場合には贈与税が掛かります

の一点はお忘れにならないようにお願いします

私は替えました~でも全部終わってないです
    もう結婚して三年ですが・・・免許もまだです
    運転しないので、問題はないのですが
    早く変更しなきゃね~

変更しないと持ち主不明に!?

アマゾン
    銀行・郵便局・生命保険等の預金は基本的に本人確認出来ないとその人の物と判断できません。

結婚後の姓の身分証経書では旧姓の預金などは引き出せません。必要があるなら名義が変って同一人物だと言う証拠になる戸籍抄本(謄本)などの提示が必要です。

実際のところは旧姓名義のカードで預貯金の引き出しが出来ますが、トピ主さんに万一のことがあった場合は、旧姓名義のものは該当者がいないことになります。
    旧姓だから実両親のものとはなりません。

法律的に相続権のある人がこれは旧姓名義だと書類を揃えて申し出ればいいですが、旧姓名義の物があることを知らなければそのまま放置されてしまいますよ。

『旧姓名義だから婚家のものにならない』というのは間違いです。
    もう少し世間常識を学んでくださいね。

遺産相続が心配なら
    ・入籍しない
    ・法的に有効な遺言書を書く
    以上です。

結婚3年そのままのもあります(汗)

ねこぱんち
    忙しい仕事の合間に結婚式と新居への引越し。
    ほんとうに大変でした。
    新姓への変更まで考えられず、なりゆき状態です。

速攻で新姓になったのは会社の給料振込みの
    銀行口座と保険証。

あとはそのうちにと思いつつ結構そのまま。
    新姓の身分証明は保険証。
    旧姓の身分証明は免許証(更新までまだ数年)。

証券会社や銀行の口座は今だほとんど旧姓。
    クレジットカードも。これは電話で住所変更だけ
    しました。明細がすぐ欲しかったので。
    生命保険は入院で保険請求したので、そのとき
    変更しました。受取人は夫です。

今のところそんなに困ってません。
    実家に証券会社から郵便が届くこともあるけど、
    ちょくちょく行くし、急いで
    お金を動かすつもりもないので。

自分の友人や仕事では旧姓のままで
    通しているので、何だかだらだらしてしまっています。

お勧めではもちろんないですし、そのうち変更しよと思っていますが、
    こんなケースもあるってことです。

早く別姓が認められるといいな。

変えました。

とまと
    今年5月に結婚しましたが、新婚旅行後に免許証や銀行の口座名義、保険の名義変更を済ませました。

一気に変更したほうが、後々面倒なことにならないと思って。
    私はトピ主さんの「(貯金などが)嫁ぎ先のものになる」という考え方がわかりません。

だったら、もし旦那さんが亡くなったとしたら、自分に一銭も入ってこなくてもいいですか?(例えば、の話ですけど)

万が一、何かあったときは、自分の財産は旦那様のものになると思いますが・・・。
    名義変更はやっかいでしたが、早めに済ませてよかったと思っています。

預貯金に関しては

金融業
    名義変更は必ずしておきましょう。なぜならば、預貯金の解約時には、必ず本人確認をするからです。
    これは以前から200万円を越す金額の時に窓口で行なっておりました。また今では私の勤務する銀行では、例え小額の定期の解約にしても必ず行なっている事です。
    本人確認が出来なければ、たとえご本人だと主張されても解約はできません。

あと、何かと面倒ではありますが、名義変更をするのは当然の事であり、また今後の貴方の為にもとても重要になります。

他の方々のご意見も同じ内容になると思いますが、社会に出れば、社会的責任が常についてまわるのだとご自覚下さい。

トピ主です。

アントン
    たくさんの情報ありがとうございました!

独身時代のちょこちょこ貯めた貯金は子供がいないうちは
    自分になにかあったら両親や姉妹に使ってもらえればなあなんて思ってまして・・・。
    ダンナさんと実の親の方にいくのであればいいですねえ。

そのままだと必要な時、謄本など身分証明が必要になるなど、非常に勉強になりました。
    保険も半分にできるとか・・・ダンナさんが入ってるものと自分の入ってるものと相談して決めたいと思います。

本当にありがとうございました!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

違うと思う

チューリップ
      横ですが・・・
      子なし主婦さんの相続の説明は少し違うと思います。

配偶者+子供の場合の1/2ずつはあってますが、
      配偶者+直系尊属(親・祖父母)の場合は、配偶者2/3で直径尊属は1/3。
      配偶者+兄弟姉妹の場合は、配偶者が3/4、兄弟姉妹は1/4です。

変えておかないとたいへん!

ねねこ
      デスよ…昨日実感しました…

携帯電話が壊れて買い換えたのですが、引き落とし口座の変更(引き落としの口座名義を変えたので)はしていたのになぜか名義を変えておらず…結局名義変更のために戸籍抄本取りましたよ…とほほ、手数料かかっちゃった…早めにしておけばそんな書類いらなかったのにさ…

結婚後実母とファミ割りにするためには抄本が必要らしいので、そちらでも使うからと自分を慰めています。

そんな私は郵便局の口座だけ名義変更していません…携帯の方はコピーでいいみたいなので、コレもってそっちもしてきます…